Twitter
Profile

デュアリス公式サイト

ちょこぴき(♂)@埼玉
日産のSUV「デュアリス」が来てから、折り畳み自転車「ブロンプトン」に、フォールディング・カヤック「アルフェック・アリュート」購入と、何だかアウトドア志向なインドア派です。
Twitterでフォロー mixiページへ
Categories
Archives
Recent Entries
Recent Comments
Archive : 2010年01月
--.--.--(--)
2010.01.31(Sun)
100131_1515~02.jpg埼玉県吉見町の百穴に行ってきました。
「ひゃくあな」と読むのが正式らしいです。

洞窟(?)内は5分程度で全部見れちゃうくらいの大きさで、周囲にも特に観る所もないし、観光としては、ちょっとインパクト弱いか...。
仏閣のような、何とものんびりした雰囲気は、個人的には好きだったんですけどね。
2010.01.31(Sun)
100131_1144~01.jpg憧れだったブルックスの革サドルに、エルゴノミック革グリップを付けたブロンプトン。
本日、仕事場まで初乗りです。

全体像はこんなかんじ。
写メだと、実物の渋さが出ないけど、合皮のサドルとは比べ物にならない存在感です。

100131_1142~01.jpg折り畳むとこんな感じ。
いやぁ~、良いです。うっとりします。

でも、こうなると、純正のS-Bagが欲しくなっちゃいます。
もう、ホント、キリないわ。

100131_2033~01.jpgエルゴノミックグリップは、非常に快適!

クッション性は合皮グリップの方がありますが、エルゴノミックのおかげで親指付け根辺りにハンドルバーのゴツゴツ感が来ません。
振動も逃がしてくれてるようで、腕への負担はかなり軽減された気がします。

100131_2032~01.jpgサドルは、やっぱり多少、痛いです。

でも、長距離だったらゲル入りサドルでも痛くなるし、チョイ乗りだったら痛くなってもタカが知れてるので、全然問題なし!
むしろ、合皮サドルにはない独特の感触がなかなか気持ちいい。

ちょっと奮発しちゃったけど、満足感に浸りながら走れるので、思い切って本革化して大正解!
乗るのがさらに楽しくなりました。
2010.01.31(Sun)
100130_1731~01.jpg停まったら、たまたまこんな感じだったので写メ。

もう、3年目だってのに、まだ、11,414km。
遠くまでドライブに行きたいもんです。

そろそろ、洗車もしたいのにな...。
2010.01.31(Sun)
100131_0120~01.jpgブロンプトンをいじろうと動かしたら、ワッシャーが...。

ひぃっ...、、、なんか、はずれた!?

100131_0120~02.jpgと、後輪泥除けが緩んでることに気づきました。
ここのワッシャーじゃないかと...。

購入時、「緩んできますから、たまに締め直してください。」と言われてた部分。
時々、締め直してるつもりだったんですけどね...。

100131_0129~01.jpgで、付け直そうと思ったんですが、どうやら、ナットもどこかに転がっちゃったようです。
今日は探すのも面倒なので、明日以降。
泥除けも外しちゃいました。

サドルとグリップ変えて、ワクワクしてたのに...。
ここも本革化しろってことなんでしょうか...。
2010.01.30(Sat)
100130_1938~01.jpg年末からいじってきたサドルとグリップ。

あれこれ試して、それはそれで面白かったのですが、
落ち着き所が分からなくなったというか、
偽者集めしてるだけに感じてきたので、思い切って本命を揃えちゃいました。

定番のブルックスサドルと、sobdeallのエルゴングリップ。

購入したのは、お花茶屋にある「サイクルショップしぶや」さん。
非常に感じがよく、知識も技術もありそうなのに良い意味でのユルさもあって、凄く良い雰囲気のお店です。

で、まず、サドル。B-17スタンダードのハニー。

当初はブラウンにしようかと思っていたのですが、実物は写真で見るより落ち着いてるし、これまで使っていた本革風サドルもハニーに近く、本体のブルーにはブラウンより似合うかなと。
本革サドルは、最初、ケツが痛いらしいのですが、500kmくらい走れば馴染んでくるそうで、折角のブルックスだし、乗り慣れるまで頑張ります。

グリップは、ショートサイズで色はこちらもハニー。

ハンドルバーが短いブロンプトンですが、ブレーキ位置を変更したので、握りやすいロングでも取り付けられたと思います。
でも、バーエンドバーを取り付けた走りも楽しめるようにと、ショートにしてみました。
グリップロック付で、高級感あります。

これに、ブルックスの革用のメンテキットも合わせて18,000円弱。
また散財してしまいました...。

でも、さすがに本革。ツヤもキレイで質感もすばらしい。
すご~く物欲が満たされています。
やっぱりブロンプトンは定番カスタマイズが良いですね。
明日も仕事だけど、自転車通勤してみよう...!
2010.01.29(Fri)
100130_0037~01.jpgチョコレート味の炭酸飲料。

実際に、チョコレートは使ってないそうですが、
おぉ、まさしくチョコの味!
しかも、ちょっと高級そうな奴。

ほんのり酸味もありますが、香りのせいか、実際以上に甘ったるく感じます。
なかなか面白くて良いですけどね。
2010.01.24(Sun)
20100124213216MOPナビ、残り燃料での大体の航続可能距離を表示してくれます。
便利というか、精神衛生上なかなか良い機能ですが、燃料が不足してくると表示されなくなるんですね。

まぁ、「あとこれだけ走れる」と思って、その前にガス欠になったら困るんで、航続可能距離が表示されなくなったらサッサと燃料入れろと。
親切といえば親切です。

で、本日のガソリン代、123円/L。
先々週くらいまで、116~8円だったので、ちょっぴり上がってますね。
2010.01.24(Sun)
20100124213155アバター、観てきました。
IMAXシアター3D版が観たくて、埼玉県菖蒲町のモラージュ菖蒲IMAXシアターまで。

日本で4箇所しかないIMAXシアターですが、超巨大スクリーンに、音圧を感じるくらいのサウンド。
凄かったです。
3Dだと、どうしても細かい映像までは観きれませんが、3Dにしては鮮明な方だったと思うし、ちょっと高いけど、どうせ観るならオススメです。

肝心の映画の方も、メッチャメチャ良かった!

IMAXの実力を存分に使った映像は、滝から落ちたり、空を飛び回るシーンで足がすくむくらいの迫力。
異性人が主役で人間が悪役っていう内容も、ありそうだけどなさそうで観てみたかった話であり、環境問題とか、奴隷制とか、メッセージ性もあって見応え十分。

好き嫌いは分かれるかも知れませんが、SF好きならきっと楽しめると思います。
2010.01.24(Sun)
20100124211237ブロンプトンに、純正キャリアブロックと、日東のフロントキャリアBを付けてみました。

勢いで買っちゃったけど、このキャリア、8,000円もします。
キャリアブロックは、4,000円。
結構、痛い...。

20100124211239折りたたむとこんな感じ。
主に、カゴを付けるためのキャリアですが、上端を持てば、キャリーバッグのように転がすことができます。

でも、下の部分が邪魔...。
重くもなるし、取っ手になるだけで良かったんだけど...。

キャリア自体は簡単に取り外せるんで、転がしそうな時だけですかね、これ、付けるの。

20100124211235で、バーエンドバーは外して、皮っぽいグリップと、真鍮製のベルに取り替えました。

純正グリップに比べクッション性が高いので、かなり快適。
安っぽい色と、黒のステッチが不満だったりもしますが、ブロンプトンらしい品のあるシルエットに戻ったと思います。

柔らかいので、押し込めば、一応、バーエンドバーも付けられます。

20100124211232さらに、サイクルコンピュータの送信部(?)も、フロントフォーク左から、右に移しました。

これで、ブレーキレバーやシフターを内側にセットしても干渉しなくなり、ある程度、自由にポジションを変えられるようになりました。
もちろん、サイクルコンピュータも問題なく動いています。

ついでに、前泥除けステーが、タイヤと擦れることがあったのを直そうと、あれこれいじったら、前輪ブレーキが常に握った状態に...。
さらにいじったらドつぼにはまったので、近所のBICYCLE SEOさんに持ち込むことにしました。
ブロンプトン取扱店ではなかったのですが、普通のキャリバーブレーキらしいし、直せるだろうと。

で、案の定、簡単に直してくれました。
こっちの拙い説明にも、大体、どうしてこうなったのか分かってくれたみたい。

スポーツ自転車専門店って、マニア相手が多そうで、素人には冷たいんじゃないかって思ってたんですが、非常に感じが良かったです。
SEOさん、今後、ごひいきに致しますね。
2010.01.23(Sat)
20100124081842駒場スタジアムで行われた、浦和レッズOB戦に行ってきました。

超有名選手は来なかったけど、さすがにJ設立時から観てるんで知ってる選手ばかり。
引退後、全然話を聞かなかった選手もいたりして、メチャメチャ楽しかったです!

一応、このOB戦、2008年に引退した内舘選手の引退試合ってな意味合いもありまして、最後は、内舘の引退セレモニー。

元日本代表選手もいるなか、この人、2度目の引退挨拶なんですが、どうも、内舘を応援しているスポンサー企業があるらしく、そこが主体的に動いて、このOB戦が開催されたような。
内舘、スター軍団のレッズにあって地味な存在でしたけど、浦和出身ってことで、地元人気は凄いんです。

現社長の方針で、地元のイベントに選手を借り出さなくなったらしいんですが、
こうして地元企業が動いてレッズを盛り上げてくれるのは嬉しい限り。
そういえば、昔のレッズってこういうチームだったよなぁ...って。
2010.01.23(Sat)
アメコミ映画の大作ってことで気になりつつ、公開時には観逃していた「ウォッチメン」。
借りてきました。

スーパーヒーローが殺害されるってこと以外予備知識はなかったのですが、
ダメです...。
予備知識なしで観ると、なんのこっちゃさっぱりわからず、
3回観て3回とも、全然集中できませんでした。

意図的な物か、あれ?終わり?ってなシーンも度々出てくるし、
その後、Wikiであらすじを読んで、なるほど、そういうことだったのか...ってな感じ。

う~ん、もう一度観てみたい気もするけど、なんか面倒。
ハマればハマりそうな映画ではあるんだけど...。

ウォッチメン スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]ウォッチメン スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
(2009/09/11)
ジャッキー・アール・ヘイリーパトリック・ウィルソン

商品詳細を見る
2010.01.20(Wed)
20100120221744数量限定になったようです。
という訳で、本日の夕食はダブルクォーターパウンダー。

地元のお店では、何と、1日80個限定!?
これじゃ、買えません...。

かなり人気のようで、3月末に再販も検討されてるとか。
でも、もっとおいしいハンバーガー、いっぱいある訳で、何かどうでも良くなっちゃいました。
2010.01.20(Wed)
20100120000815自転車で、草加~北千住、
さらに、電車での帰り道、ふと、上野で降りたくなってさらにポタリングしてきました。

カスタマイズした部分、やはり、街乗りと長距離とでは少し印象も変わってきますね。

バーエンドバー、リラックスポジションが取れるので楽しいのですが、ちょっと窮屈でもあります。

ハンドル上部を握っていると、咄嗟にブレーキが握れないのは危険でもあるし、シフターも使いづらい...。
やっぱり、元に戻しちゃおうか...。

あと、ミラー。
便利は便利ですが、速度が上がってる時はミラーを見ても認識できません...。
邪魔臭くもあるし、こっちも外しちゃおうかな。

と、思ってたら、ミラーの付け根部分がポッキリ折れてしまいました...。
ということで、強制的に外すことに。

本日の走行距離、3:20で、43km。
最高速は、これまでで最高の37km/h!
総走行距離は、634kmになりました。
2010.01.19(Tue)
20100119200057埼玉県草加市にあるUNCHAIN FARM。
比較的自宅から近く、ずっと気になってて、ようやく行ってきました。

初めて訪れた草加駅前、レトロアメリカンな、なかなかお洒落なお店。
入ってまず、店長さんが非常に良い感じ。
ここは、期待できそうです。

ハンバップルとか、ハニーバーベキューとか、結構変わったメニューもありますが、まずは基本的にアボガドチーズバーガーをオーダー。
置いてあった洋書のハンバーガー本を眺めていると、向こうの方からジューっという音と共に良い匂いがしてきます。

で、来ました、アボチー。
ふっくらバンズに、ゴロンとまぁるいパティ。マスタードはあらかじめ入ってるみたい。

まずは、そのままかぶりついてみると...、

キタ~!ウマ~!

旨いです!肉です!肉が旨いです!
全体的なバランスも何も、とにかくパティが正しく主張してくる感じ。
バターじゃなく、マヨ風味なのも好み。
半分食べてからケチャップをかけてみたけど、まずはパティの味を確かめてみてからで正解だったみたい。

FIREHOUSE系のお店で、同じFIREHOUSE系のARMSとも確かに似てるんだけど、ARMSは全体のバランスに驚いたのに対し、こっちはパティの存在感に驚いた。
ハンバーガーにとってパティ以外は全部脇役だと思う私には大満足の逸品でした。
2010.01.18(Mon)
レンタル屋で、自転車DVDがあったので借りてきました。

初心者の私には、それなりにタメになる部分もあり、
表参道とか、鎌倉とか、実際に自転車で走ったことのあるコースが出てきたんで面白かったです。

最近、すっかり、デュアリスよりも自転車の記事の方が多くなってます。
電気系統がなかったり、予算的にもクルマいじりより敷居が低いのが自転車の魅力かと思ったりしますが、飽くまで趣味のひとつ。
デュアあってのブロンプトンっていうスタンスは変わらないんですけどね。

自転車散歩 ~素晴らしきポタリングの世界~ (1WeekDVD)自転車散歩 ~素晴らしきポタリングの世界~ (1WeekDVD)
(2009/10/02)
山田沙耶香岡田ひとみ

商品詳細を見る
2010.01.17(Sun)
20100117232833先日、ちょいちょいイジッたブロンプトン。

コンビニとかDVD返しに行ったりはしてましたけど、
ようやく、しっかり乗れる日がやって来ました!

20100118030628まず、ライト。
かなり明るく、光が拡散するんで、以前使っていた物より視界が良い。
操作性も悪くありません。

で、バーエンドバーは、非常に良い!
リラックスポジション、急坂での引きが出来るようになって、走るのがさらに楽しくなりました。
バーテープも違和感ないんじゃないかな。

20100118030626試しにつけてみたミラーは、やっぱり便利。
これ、正式採用にします。

ただ、バーエンドバーを取り付けたせいで、ブレーキがちょっと窮屈。
シフターも、ハンドルステムを折りたたんだ時のキャッチするネジを緩めて、何とか、サイクルコンピュータと干渉しないように出来ましたが、この角度が限界。
この辺、改善の余地ありですね。

20100118030624サドルは、概ね良好です。
ルノチャリ君サドルの方がしっくりきてたけど、インナーパンツもそれなりに機能してるみたいで、まぁまぁの乗り心地。
4~50kmくらいなら、お尻も痛くならないような気がします。

Brooksサドルに革グリップの憧れはまだまだ根強いですが、当面、これで良いかな。

バーテープのせいか、どことなくレトロなランドナー風になったんで、そっち方面で固めていこうかと思っています。

ってな訳で、現在、キャリアブロックと日東のフロントキャリア-Bが欲しくなってきています。
これがあれば、ハンドルステムを立てなくても転がせるんで、駅とか、グッと便利になるんじゃないかなと。
2010.01.15(Fri)
20100116000433マックのBigAmericaシリーズ、第一弾。
テキサスバーガー、食べてきました。
なかなか旨いですね、これ。

第2弾は、ニューヨークバーガー。
ベーコン、レタス、トマト、チーズに、チキンタツタのようなバンズ。
2/5からだそうです。
2010.01.14(Thu)
20100114221939バーテープを巻いてみました。

が、なんだか包帯みたいで、あんまりカッコよくない...。

で、バーエンドバーの影響でブレーキが握りにくくなったので、ちょい内側にオフセット。
でも、折りたたみ時にサイクルコンピュータと干渉するので、シフターを斜めに取り付けました。
これがイマイチ使いにくい...。

さらに、中にエルゴノミックグリップを巻き込もうかとも思いましたが、200円で買ってきた奴、手のひらじゃなく指側に厚みを持たせたタイプだったみたいで、上手く加工も出来ず、今回は断念。

と、色々、思惑通りにはなってくれないのですが、こうして色々いじるのも楽しい。

こりゃ、しばらく出費はかさむな...。
2010.01.13(Wed)
老人ホームのおじいちゃん達が銀行強盗する話。

なかなか面白かったです。
いかにもな邦画コメディで、今日の気分はすごく満たされました。
積極的に観ることは少ないんだけど、
何気にこういう映画大好きだったりします。

やっぱり、山崎務はいいですね。
この人の映画でハズしたのを観たことがない。
っていうか、話はハズレでも、この人の存在感で面白くしちゃってる気がします。

あ、この映画は話も面白いですよ。

死に花 [DVD]死に花 [DVD]
(2004/11/12)
山崎努宇津井健

商品詳細を見る
2010.01.12(Tue)
20100112224552マックのBigAmericaシリーズの予告編。
今度、アメリカをイメージした4種類のハンバーガーが、順次、期間限定で発売されるそうですが、それに先立ち、8日から、店舗限定で4種類のうちの一つを販売しています。

私の地元では、テキサスバーガーを出しているお店がありました。
元日に行った山下公園店では、ニューヨークバーガーの広告が出てましたね。

カリカリベーコンにフライドオニオン(?)、バーベキューソースが上の層。
で、なぜかバンズを挟んで、パティ、マスタードソース、チーズが下の層。
バンズは、ロッテリアの絶品チーズのような感じ。

2層になっている意味は分からず、420円とお高いけど、旨かったです。

バーベキューソースはナゲットの物と変わらないようでしたが、
刻みピクルスが入った(?)マスタードソースがいい感じ。
なるほど、何となくテキサスっぽい...と。

これなら、BigAmericaシリーズ、期待できそう。
面白いハンバーガーが食べられそうです。
2010.01.11(Mon)
滅亡を逃れた人類が地底に住み始めて200年経った頃、地底都市の電源が寿命になりそうってな話。

トム・ハンクスが製作に関わったという、正統派ファンタジー。
で、結構、しっかり作られてるとは思います。

が、どうも子供向けを意識しちゃってるのか、
良くあるパターンの、悪い大人と夢見る子供の小競り合いってな感じになっちゃってる。

もし、この原作をジブリが作ったら...ってなことを観ながらずっと考えてました。
っつーか、そんなこと考えながら知らない間に寝ちゃったこと3回。
4回目にして、ようやく全部観れたという...。

あ、でも、退屈だから寝たというより、ファンタジー世界のヌクヌク感に安心してっていう感じです。
子供が寝る前に童話読んでもらったりしますよね、あんな感じ。

そういう映画だと思います。

エンバー 失われた光の物語 [DVD]エンバー 失われた光の物語 [DVD]
(2009/10/23)
シアーシャ・ローナンハリー・トレッダウェイ

商品詳細を見る
2010.01.11(Mon)
20100111192041久々に、北千住のお気に入りのハンバーガーショップ、サニーダイナーに行ってきました。
今回は、ベーコンチリビーンズバーガー。

だけど、これ、チリビーンズはどうやって乗っけるんだ?
とりあえず、ポテトを箸代わりにして乗っけちゃいましたが、後で考えたら、カウンターに置いてあるフォーク使えば良かったのか...。

で、まぁ、旨いんです。
文句の付けようもなく、チリビーンズのコクもなるほどって思ったんですが、
やっぱり、ここのハンバーガーはチーズが入ってこそ、最強ですね。
ARMSでも思ったけど、個人的な好みで言うと、ハンバーガーにチリビーンズは要らないかな。

でも、ここ、タマネギも旨いことに今日気付いた。
一噛みで、水分が全部出るくらいの大きさにカットされてるから、シャクって噛むとなくなっちゃう感じ。
これがまたポテトの良く合うんだ。

20100111192039ルミネ店でもアボガドが正式にメニューに加わってたり、ちょっぴりメニューが変わったみたい。
パインなんて、前はなかったような。

で、今、本店とルミネ店両方に行くと、ステッカーかトッピング一品のプレゼントキャンペーンやってるみたい。
ステッカー、ちょっと欲しい...。
2010.01.11(Mon)
20100111191011ハンドルバーの下側に付けていたCATEYEのUNOっていうヘッドライト。
それはそれで良かったんですが、どうにもムリヤリ感があって気になってました。

で、ついに見つけてしまいました!
正しい取り付け方をしても折り畳みに干渉しないライト。
しかも、好きなブランド、KNOG製の「BOOMER」。

20100111191837KNOGで明るいライト出ないかなぁと思ってたんですが、これなら、明るさもバッチリです。

ちょっぴりボッテリ存在感があって、レトロな雰囲気と新しい雰囲気、両方がいい具合にまとまってる感じ。
非常に良いんじゃないでしょうか。

20100111191008折りたたんだ状態はこの通り。
見事に干渉しません。
もう、自転車屋に行ってもライト売り場をウロツクことはなくなりそうです。

20100111191835で、初めて、ローテイトストアに行ってみました。
自転車をテーマにしたセレクトショップ。

全体的にちょっと高めなんでホイホイ手は出ませんが、面白いお店ではあります。
KNOG製のサコッシュとか、自転車屋では売ってない、ちょっとお洒落なアイテムなんかもありました。
2010.01.11(Mon)
1/7、特別仕様車が出たそうです。

「アーバンブラックレザー」で、その名の通り、黒の本皮シートが採用されています。
しかも、前席ヒーター付で、18インチタイヤを履いてるとか。
高級感あって、ちょっぴり羨ましいです。

でも、何で連休のディーラーの広告に載ってなかったんだろ...。


日産、「デュアリス」の特別仕様車「アーバンブラックレザー」
2010.01.10(Sun)
20100111020938サドルに続いて、以前から気になっていたグリップをいじることに。

皮製のエルゴノミックグリップが欲しいんですが、バーエンドバーにも興味があって、これ、お目当てのグリップとは一緒に付けられないんで、とりあえず、バーテープを試してみようかと。
200円でエルゴノミック風のグリップ売っていたので、中に巻き込めばいい感じになるかなぁ...。

20100111020936純正のスポンジグリップは引っ張るだけで簡単に取れました。

バーエンドキャップも取れちゃったので、試しにルノチャリ君に付けていたバーエンド取り付け用のミラーを付けてみました。
ちょっと野暮ったいけど、やっぱり、ミラーあると便利なんですよね。
正式に採用するかな。

20100111020932で、バーエンドバーを取り付けました。

ピスト用なんでしょうか、一般的なものよりかなり長め。
途中で曲がっているので、リラックスポジションも容易に取れそう。

「ちょっと興味がある」程度だったバーエンドバーですが、何と、350円。即決購入です。

20100111020934バーテープは次の機会にして、とりあえず、今回はここまで。
全体はこんな感じです。

街乗り用としては、ちょっとゴツいけど、ロングツーリングはかなり快適になりそうです。

20100111020930折り畳んでもこの通り。
見事に干渉しませんでした。

あ~、またどこか行きたくなりますね。
2010.01.10(Sun)
20100111020758具合の良かったルノチャリ君サドルと同じ、Velo製のGEL入りサドルを買ってきました。

若干波型のルノチャリ君に比べると、こちらの方が平面。
アナトミックかそうでないかの違いはありますが、形そのものは、ほとんど同じ。
で、やっぱり、皮っぽい奴。
実は、以前、これと迷ってGRUNGEを買っちゃったんですよね。

20100111020756ペンタグリップが良く見えます。
5,000円以上した部品なので、ちょっと嬉しい...。

ペンタグリップは、ロゴが後ろに来る正規の取り付け方で、サドルが一番後ろに来るようにセット。

20100111020754で、シートピラーに装着してみましたが、なんと、サドル中央の穴から、シートピラーの中空が見えちゃっています。

シートピラーエンドには純正のキャップを付けてるんで、雨とかゴミとか入っちゃうと厄介そう。

20100111020752ということで、ハンドル用のバーエンドキャップが余っていたので付けてみました。

シートピラーの先端はハンドルバーよりも細いので、バーエンドキャップの軸をカッターで落とし、両面テープで貼り付けることに。
しっくりハマって、なかなか満足です。

いずれはブロンプトン定番の本皮サドル、Brooksにしたいと思ってるんですが、
一度、Brooksにしちゃうと、気に入らなくても使い続けそうな気がして...。

あれこれ部品を試してみるのも自転車の楽しみの一つなんですよね。
2010.01.10(Sun)
20100111011348元日、初めて自転車で100km超の距離を走りまして、絶対必要だと思ったアイテムを買ってきました。

長距離だと、ずっと風にさらされているので、まずは、目を保護するためのアイウェア。
OGK KABUTOとかいう所の4,500円くらいの物で、クリア、イエロー、スモークと3種類のレンズ付き。
入門用としては充分かな。

20100111011346で、ケツの痛み対策。
ケツさえ痛くなければ、もっと行けるのにと思うと、ホント、歯がゆい。
でも、レーサーパンツは履きたくないので、インナーパンツです。

股間にパッドが入ったパンツですが、意外と薄くて、正直、大丈夫かな?という感じなんですが、
今日はサドルも買ってきまして、新しいサドルとインナーパンツで、何とか解決して欲しいもんです。

で、これ。下着の上から履くもの?それとも、直?
2010.01.10(Sun)
20100110141314本日、自転車でプラプラしてたら、いきなりこんな人が...。

ポスト(?)の上に座ったり、車道を行く車にちょっかい出したり。
中には泣き叫んでる子も...。

20100110141312人だかりになってたので、すぐに何かのパフォーマンスだと分かりましたが、どうやら、街ぐるみで「大道芸人フェスタ」をやってたらしい。

この人はフランスからやってきたダーククラーとかいう人で、
ステージ上の大道芸人はもちろん、顔を銀色に縫ったビジネスマンが、ただひたすら練り歩いていたり、街中のあちらこちらに大道芸人が出ていました。

日常的な街並に、いきなり非日常的なものが飛び込んでくるんで凄いインパクト。
なかなか面白いイベントやりますね。
2010.01.09(Sat)
20100110000231私の初代折りたたみ自転車「ルノチャリ君」のサドル。
適度にしなりもあるし、触った感じがGEL入りっぽい。
長距離は走ったことないんだけど、一度もケツの痛みを感じたことがないんです。

ルノチャリ君自体、そんなにスピードも出ないので、その所為で痛くならないのかも知れませんが、物は試し。
ブロンプトンに付けてみました。

と、すばらしい!
全然痛くない!

私のケツにジャストフィットみたい。
純正サドルも、交換したサドルも、長距離走ると骨盤の同じ部分が当たって痛くなってたんですが、このサドル、当たりません!

「ルノー」って入っちゃってるので、他のを買ってこようかと思ってますが、なるべくこのサドルに近い、細身のGEL入りサドルが良さそうですね。
2010.01.09(Sat)
535台だったそうです。

2ヶ月連続500台くらい。
最近、ディーラーの広告にも載らなくなってます...。

でも、街ではよく見かけますよね。
見慣れてるせいなのかもしれませんが、何となく他の車とは違う趣があって目を引きます。
まぁ、MC後のは、まだ見たことないんですが...。
