Twitter
Profile

デュアリス公式サイト

ちょこぴき(♂)@埼玉
日産のSUV「デュアリス」が来てから、折り畳み自転車「ブロンプトン」に、フォールディング・カヤック「アルフェック・アリュート」購入と、何だかアウトドア志向なインドア派です。
Twitterでフォロー mixiページへ
Categories
Archives
Recent Entries
Recent Comments
Archive : 2009年12月
--.--.--(--)
2009.12.31(Thu)
さて、紅白も終わって、今年も残すところ10分ほど。
納車までの気晴らしのつもりで始めたこのブログも、3回目の年越しです。

今では、すっかり生活の一部となってたりして、
これもひとえに私の努力の賜物と、ベタな感じで2009年は締めくくるのも良いかと。

さておきまして...、
今年一番の出来事は、やっぱり、折り畳み自転車のブロンプトンを買ったことでしょうかね。

走りに行ったり、カスタマイズを考えたり、デュアに積んで出掛けたり、随分、生活が変わったような気がします。
幸いにして、未だ全然熱は冷めていないし、来年は、さらに深く「デュアリス+ブロンプトンのある生活」を楽しんでいければと思っています。

今年も大した成長も見せず、相変わらず、駄文ばかりの拙いブログですが、
訪れてくださった皆さん、本当にありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

それでは、良いお年を!
2009.12.31(Thu)
20091231224934一昨日のことですが、やってしまいました。
22:00過ぎに帰宅して、翌日、15:30頃までの約18時間、室内灯つけっぱなし。
勝手に消えてくれるわけではないのね...。

ネットで、「デュアのバッテリーはすぐ上がる。」とか、「欧州製バッテリーは2年でヘタる。」とか読んだことがあったので、ちょっとビビりはしたのですが、とりあえず、大丈夫だったみたい。

まだ、11,000kmしか乗ってないからかも知れないんですけどね。
2009.12.31(Thu)
20091231140039本日、宿直明け出勤中。
で、職場の冷蔵庫、卵と鶏肉と明太子が残っていたので、親子丼と明太ポテトグラタンを作ってみました。

なかなか、上出来。

冷蔵庫一掃の予定が、白菜だけ残っちゃった。
味噌汁に入れちゃえばよかったかな。
2009.12.30(Wed)
20091230131421職場のクルマに不具合が出たのですが、担当ディーラーは年末休み。
で、JAFに診てもらったついでに、自動振替の手続きをしました。

どっちでも良かったんですけどね。
JAFの人って、ホントに皆さん、感じが良いんで。

20091230131844自動振替会員の場合、シートベルト保険ってのが付くそうです。
シートベルトをしていたのに、交通事故によって死亡もしくは重度後遺症を被った場合、100万円の保険金が支払われると。

支払われない場合も幾つかありまして、
革命だの、核燃料によるものはダメなんだそうです。
速度超過とか携帯の使用中とかは特に明記されていませんね。
2009.12.29(Tue)
20091229212637フランチャイズ契約満了に伴い年内いっぱいで、全店営業終了するウェンディーズ、行ってきました。

県内2箇所のうち地元に店舗がありまして、最近はあんまり行ってなかったのですが、学生の頃はそれなりに通ったお店。
この銀色の包み紙ともサヨナラです。

20091229212634で、スーパーメガウェンディーズ。
昔は、「トリプル」って言ってたんじゃないかな?
四角いパティが3枚入ってます。

改めて食べると、ウェンディーズ、旨い!
チーズ、ソース、トマトが、かなりいい具合。
バンズは主張してこないけど、独特の臭いみたいなのもなく、いい感じ。

ただ、パティは、そこまでひどい訳でもないんだけど、所詮ファストフードっていうパサパサ感もあり、他が良いだけにかえって気になっちゃうのが残念ではあります。
まぁ、でも、これ一個で十分満たされたし、なくなっちゃうのはホントに惜しいです。

20091229212632こちら、期間限定のクリーミーマッシュルームチキンサンド。
って、全商品期間限定になっちゃったけど...。

で、メガウェンディーズだけでお腹いっぱいになっちゃったのですが、買っちゃったので頑張って食べました。
が、これ、ウマー!

クリームとチーズとフライドチキンのサクサク感が絶妙。
目白の「Base」っていうハンバーガーショップにきのこのクリームソースを使ったメニューがあるけど、なるほど、パティよりフライドチキンの方が合うのかもしれない。

いつか絶対、また食べたくなる気がします。
バーガーキングみたいに、どこかの企業がフランチャイズ契約して、再出発してくれないかな。
2009.12.29(Tue)
ノルウェーの映画なのかな?
定年退職のまさにその日、初の大遅刻をしてしまう生真面目な鉄道運転手の話。

ちょいヤケ気味になって、それまで経験しなかった「冒険」に出るわけですが、
淡々と、物悲しくも滑稽にすすむ展開の映画で、なかなか味わい深い作品でした。

子供な私には、正直、ちょっと退屈ではあるんですが、
まぁ、この淡々さが良いんでしょうね。
ホルテンさんには妙に感情移入出来るし、大きなテーマは結局、そんな感じに集約されるのだと...。

いかにも名作的な作りの映画ですが、何だかんだでいい作品でしたよ。
大人な方なら、多分、じっくり楽しめると思います。

ホルテンさんのはじめての冒険 [DVD]ホルテンさんのはじめての冒険 [DVD]
(2009/07/24)
ボード・オーヴェギタ・ナービュ

商品詳細を見る
2009.12.28(Mon)
20091228224051ウェンディーズ食べたいと思いつつ、ファミマ・バーガーの「ビーフバーガー レタス&トマト」。

確かにビーフパティの味がしますが、もう、パッサパサ。
昼買って夜食ったマックの味。
これで、380円もします。
コンビニバーガーって何の肉だかわからない胡散臭さが魅力でもあるのに、それもなく...。
これならドライブスルー行くでしょ。
2009.12.28(Mon)
ウェンディーズ、なくなっちゃうそうです。

ここのハンバーガー、
昔は、マックに比べて手作りっぽいというか、肉っぽさを感じていましたけど、
最近のグルメバーガーを食べちゃうとね。
やっぱりマックのコピー品みたいな印象しかなく、魅力はなくなっちゃってましたよね。

モスやフレッシュネス、ロッテリアなんかのように、
「ハンバーガーチェーンとはこういうもの」っていう大枠をはみ出さずに個性を打ち出していくのって、やっぱり難しいんでしょうね。

ゼンショー、年内でウェンディーズから撤退
2009.12.27(Sun)
20091227154736ふぅ~。
仕事納めの一大イベントが終わりました。
あとは、月・火と片付け程度。とりあえず一段落です。

イベント当日、接待もそこそこに、音響、照明、ビデオ撮影といった裏方仕事がメイン。
毎年必ず1回は進行を間違えるけど、この手の仕事は楽しいです。

で、本日まで32日間連続勤務。
打ち上げで若い衆に付き合って久々のオール...。
まぁ、疲れた...。

10月から大イベントを3本抱えて、休みもあるようなないようなという日々でしたが、
自転車ってな新たな趣味も見つけたし、今年は頑張っちゃったかな、俺。
2009.12.26(Sat)
20091226021337TVで、小田和正の「クリスマスの約束」を観ました。
第1回目、何となく観ちゃいまして、何気に毎年楽しみにしている番組だったりします。
もう、9年目になると知って、ちょっとビックリ。

で、毎回、この番組を観てしばらくは小田和正ばかり聴いてたりするんですが、今回は、錚々たるゲストが全員で20分長のメドレーを歌うってな企画。

いやぁ、何だか凄いものを観ちゃった気分です。
感動とか、泣けたとかとは違うんだけど、非常に清清しい気分。

でもって、夜中にも関わらず、久々にフォークギターなんか弾いちゃってます。
まともに弾いたらうるさいんで、ポロロンポロロンってな感じで物足りなくはあるんですが、音楽、やっぱり楽しいなぁ...と。
2009.12.23(Wed)
20091223235740本日も出勤。
ほぼ一ヶ月、連続出勤中です...。

で、駐車場、誰もいません。
皆さん、遊びに行かれてるんでしょうか。
うらやましい...。

それはそうと、ずいぶんズングリ見えますね、この写真。
2009.12.21(Mon)
先日、起動しなくなった職場のパソコン。
一度復旧したのですが、またしても起動しなくなっていました。

一昨日、HDフォーマットして再インストールしてみましたが、
再インストール中の再起動で固まり、とりあえず、昨日、一日休ませることに。

で、本日、立ち上げてみると、見事起動!
も、再インストールの途中で、再び再起動したら、またしても起動せず...。
しかも、再インストール中に、「致命的なエラー」とのアラートが...。

どうも、インストールDVDに収録されたファイルの一部に欠陥があるような...。

試しに、使っていなかった他のOSをクリーンインストールしてみた所、
こちらは、すんなりインストール出来て、再起動も問題なし!
OS、変わっちゃうのは残念だけど、特に問題もないのでこれで使おうかな。

にしても、インストールDVD、怪しい...。
でも、そんなことってあるんでしょうかね...。
某格安通販メーカー製なんですが...。
2009.12.20(Sun)
NHKスペシャルのDVD。
先日のエジプト展の興奮が冷めやらず、レンタル屋にあったので借りてきました。

さすが、NHKスペシャル。
派手な演出がある訳じゃないのに、魅せますよね。面白かったです。

ただ、第一章しかDVD化されてないみたい...。
第二章以降は、予告編のみ収録されていましたが、
夏に行った「海のエジプト展」、まさに調査中だった頃に取材されたようで、是非、観てみたかった...。

四大文明 第一集「エジプト~そしてピラミッドがつくられた~」 [DVD]四大文明 第一集「エジプト~そしてピラミッドがつくられた~」 [DVD]
(2000/09/22)
喜多郎

商品詳細を見る
2009.12.19(Sat)
20091219132255ペプシNEXに付いてきました。
坂本竜馬です。
こういうのに食いつくのって男ばかりかと思ってたけど、最近、女子を中心に武将ブームだそうで...。

信長とか信玄とかの戦国シリーズと、沖田総司や西郷隆盛といった幕末シリーズで全12種類。

で、真田幸村なんてのもありますが、昔、おばあちゃんがウチのご先祖様だとか言ってました。

ホントかな?と思いつつ、欲しいです。
ご先祖様ストラップ。

PEPSI 戦国&幕末SAMURAI
2009.12.19(Sat)
「みんカラ」見てて知りました。
プリウスみたいな、エンブレム周りがブルーに光って見えるような奴。

NISSANエンブレムは、残念ながら、セレナとエルグランドのみだそうです。

っていうか、メーカーのエンブレムって、車種によって違うもんなんですね。

Valenti Japan 「Ornament Plate」
2009.12.18(Fri)
20091219005039いやぁ、寒いです。
仕事帰りのデュアは結露しまくってます。

で、デフロスターの出番となるわけですが、
このスイッチ、リアが上で、フロントは下にあるんですよね。
レイアウト上、仕方ないとは思うんですが、つい、上のスイッチを押してしまいます。

まぁ、慣れるしかないんだけどね。
2009.12.16(Wed)

20091216232034本日、一応お休みだったのですが、忙しくて朝から出勤。
が、3週間連続出勤中で、ウガーってなったので、仕事を抜け出して行ってきました。
池袋古代オリエント博物館で開催されている、「吉村作治の新発見エジプト展」。

中は撮影禁止だったのですが、入り口付近には「世界ふしぎ発見!」スタッフから花が届いていました。

今回の目玉は、吉村さんが発掘した、3800年前の夫婦のミイラと親子のミイラ。
といっても、ミイラ自体はなく、棺だけ。
それでも、修復はされていますが退色も少なく、非常にきれいで感動ものでした。


200912162320321日限定30冊のサイン入りパンフレット。
サイバー大学の宣伝DVD付き。

今回の展示会、スポンサー企業の宣伝というより、
学術的な見解の発表会みたいな感じが凄く面白くて、
2,400円とお高いですが、次の研究資金の足しになればと買ってきました。
募金箱もあって、ちょっぴり募金もしてきましたよ。

神秘的なものとして興味のあった古代文明ですけど、
当時の人々の死生観やら生活臭が生々しく、親近感が沸いて逆に興味深かったです。
日本の埋葬法もよく知らんのに、古代文明にばかり興味を引かれていたのは愚かしいことなのかも知れんね。
2009.12.16(Wed)
20091216202403バーガー・キングに行ってきました。

日本発出店時、ちょっとした話題にもなって気にはなっていたのですが、2007年にロッテが運営母体となるまでは、実店舗を一度も見たことがなく、実は、今回が初。

アメリカではマックと並んで、非常にポピュラーなハンバーガーチェーンのようで、大き目のハンバーガーで「ワッパー」と呼ぶことと、オーダーメード出来るのがウリらしい。

今回は、チーズワッパーを注文。
確かにデカくて、まぁ、クォーターパウンダーみたいなもんでしょうかね。

でも、炭火焼パティが香ばしく、バンズも違和感がなく、
なかなか旨かった!
チェーン店のハンバーガーショップとしては、かなり満足度が高いかと思います。

オーダーメードも一応は出来るようですが、何か面倒臭いし、
店側も、「一応出来ます。」くらいの扱いだったみたい。

2009.12.15(Tue)
スター・ウォーズのテーマ曲の作曲者、ジョン・ウィリアムズとボストン・ポップス・オーケストラのベスト盤。
中古で、1,000円。

必要になったので買ったのですが、
「スター・ウォーズ」、「E.T.」、「インディ・ジョーンズ」に、「スーパーマン」、「ジョーズ」、「未知との遭遇」。
さらに、ロスアンゼルス・オリンピックのテーマ曲まで、有名所がたくさん入っていて、楽しめました。

小さい頃、「スーパーマン」と「E.T.」と「スター・ウォーズ」って、そっくりだなって思ってましたけど、全部、同じ人だったんですよね。
ロス五輪のテーマが、この人だったのは知らなかったけど。

ベスト・オブ・ジョン・ウィリアムズ&ボストン・ポップスベスト・オブ・ジョン・ウィリアムズ&ボストン・ポップス
(1993/05/02)
ボストン・ポップス

商品詳細を見る
2009.12.14(Mon)
良い映画だと思います。

安直に言っちゃえば、自分探しのロードムービーなんですが、
実話だということと、アラスカの大自然の映像が凄いので、
ありがちなストーリーにも存在感があります。

しかも、各場面や登場人物が、大筋の直接的なメタファーになっていないので、
生々しくも嫌味な感じがせず、主人公だけのストーリーにとらわれず色んな見方が出来るので、なかなかに考えさせてもくれます。

ただ、ちょっと今日の生活リズムに合わなかったかなぁ...。

私、映画は好きな方だと思うんですが、
どうも映画通にはなれないなぁと前々から思っていまして...、
気分屋なんで観る時のコンディションが一定じゃない所か、かなり変動するんですよね。

非常に損してる気がします。
こういう映画をゆっくり堪能できるゆとりを持ちたいもんです。

イントゥ・ザ・ワイルド [DVD]イントゥ・ザ・ワイルド [DVD]
(2009/02/27)
エミール・ハーシュマーシャ・ゲイ・ハーデン

商品詳細を見る
2009.12.13(Sun)
諸事情から「20th Century Boy」が必要になり、T-REXを買ってきました。

映画「20世紀少年」の影響からか、ベスト盤も数枚出ていたのですが、
この曲と「Get It On」が入ってるのは、2枚組の「軌跡」と輸入版(?)の「The Essential Collection」だけ。
どちらも、他のベスト盤よりお値段ちょい高め。

悩んだ挙句、やっぱり「Get It On」は捨て難いし、
2枚組は面倒でもあるので、「The Essential Collection」にしました。

で、「20th Century Boy」だけのリミックス盤なんかも出ていて、ちょっと気になったり。
この曲、日本で録音されたらしいですよね。

The Essential Collection (25th Anniversary Edition)The Essential Collection (25th Anniversary Edition)
(2002/10/29)
Marc Bolan & T. Rex

商品詳細を見る
2009.12.10(Thu)
来ました。
ネットで買った中古CD、たま「ひるね」。

目当ては「金魚鉢」っていう曲。

さぁ、これで一通り欲しい曲は手に入ったかな。
好きな曲だけCD-Rに焼いて、デュアで聴けるようにしようかな。

と、思ったら「月のひざし」っていう曲も欲しくなっちゃってたり...。
この際だから、もう一枚、買っちまうか...。

ひるねひるね
(1991/01/21)
たま

商品詳細を見る
2009.12.10(Thu)
20091210002732職場のパソコンが起動しなくなりました。
OSの再インストールで復旧したのですが、必要なファイルを消さないように過去のファイルを残したままインストールしたので、やたらにHDを圧迫することに...。
もしまた不調になったら容量不足でフォーマットせざるを得なくなるかも知れません。

ってなわけで、必要なファイルは外付けHDに移すことにしました。

と、何と、転送時間が11日と22時間...!?

実際、2時間くらいで出来たんですけど、まぁ、びびりましたよ。
「○○日」なんて表示、初めて見た...。
2009.12.09(Wed)
本日、初めて生で、「みんカラ」で見かけるようなカスタマイズされたデュアリスを見ました。

メットブラックで、樹脂バンパーも同色塗装。
ブラックアウトしたグリルに、QASHQAIとINFINITIのエンブレム。
サイドには、純正のCVTエンブレム。

なかなかカッコよかったです。
デュア、メットブラックとレディッシュカッパーは特に、こういう弄りも似合いますね。
2009.12.08(Tue)
20091208235646たくさん頂いたので、端からモリモリ食ってやろうと思ったのですが...。

ミニにんじん。
カワゆ過ぎて食えませんでした...。
2009.12.07(Mon)
デュアリスの本家、欧州仕様「キャシュカイ」のマイナーチェンジ画像が公開されていました。
フロントがシャープになってカッコよくなってます。

デュアリス、前回のマイナーチェンジは仕様変更程度のものでしたが、
いずれ、この顔にマイナーチェンジされるんでしょうかね?
新しいキャシュカイ顔に、+2のような後席の居住性が確保されれば、かな~り羨ましいクルマになっちゃいそうです。
でも、グリルがキャシュカイ+2仕様になっちゃって、いまさら、V字に戻ることもなさそうな...。

とりあえず、デュアリスとキャシュカイ、あんまり別物にはなって欲しくないかな。

追記:
見れなくなってたのでリンク先変えました。
変更前と同じ写真です。

2010 Nissan Qasuqai
2009.12.07(Mon)
久々のガッカリ映画です。

不気味さは残しつつショッキングなシーンを外した子供向けホラーファンタジーって好きで、ちょっと期待してたんだけど...。

ケースには、「オランダ版ハリー・ポッター」ってなこと書いてありますが、
児童文学の映画化というだけで、ストーリーは全然違います。
いじめられっ子が、いじめっ子に復讐する小説を書いて、それが現実になるってな話。

そもそも、設定というか構成が20年ほど遅れてる印象。
何ともチープなのに、シリアスなんで非常にばかばかしかった。

この映画、レンタル屋ではコメディにジャンル分けされてたんだけど、
このばかばかしさを笑いなさいってことなんでしょうかね?

ホラーバス [DVD]ホラーバス [DVD]
(2007/08/08)
セルジ・プライス.リサ・スミット.ジム・ヴァン・ダー・バン

商品詳細を見る
2009.12.06(Sun)
難しいことは良くわかりませんが、
何でも、2020年度を目標に21km/L以上に燃費規制を強化するんだとか。

すべてのクルマが21km/L以上ってのはあり得ない気もするし、
全車種での平均燃費だとすると、燃費の悪い車はメーカー側も売りたくないってなことになるんでしょうかね。

何だか面白いクルマが益々減っていきそうな気がします。
日産、GT-Rとか売ってる場合じゃなくなるのかな...。
2009.12.06(Sun)
ドはまりしている「たま」、またしても買ってしまいました。
チープな楽器のみで演奏された「しょぼたま2」。
一般的なCD屋では売っていないので、ネットでの注文です。

バッハのカバー等、インストルメンタル曲が中心で、正直、期待とは少し違ったのですが、お目当ての「電車かもしれない」が、もう、めちゃめちゃに良いので満足。
マキシシングル盤ではノーマルバージョンなんですが、トイピアノとか使った、この「しょぼたまバージョン」が良いんです。

実は、同時に「ひるね」っていうアルバムも注文してしまいました。
廃盤らしくもう手に入らないようなんですが、中古でお安く出ていたので。
11日ごろ届くそうです。

で、今、「しょぼたま」が凄く欲しい。
どうしよう、これ買って、とりあえず打ち止めにするか...。
でも、無駄遣いし過ぎかな...。

しょぼたま(2)しょぼたま(2)
(2003/07/25)
たま

商品詳細を見る
2009.12.06(Sun)
フランクフルトモーターショーで発表された、フォルクスワーゲンのコンセプトカー「L1」。

タンデムシートで、縦に2人乗りというシティコミューターですが、なんと、燃費が72km/Lと!
その秘密は、こちらも驚きの車重380kg!
走行性能はそれなりも、実用性を欠くようなものではないようで、2013年には市販化されるとのこと。

セカンドカーなど到底もてない私には、この手のクルマの必要性がいまいち理解できないのですが、スマートとかiQとか、このカテゴリー、盛り上がってるみたいだし、お買い物用とかちょいのり用としては便利なんでしょうね。

でも、チャリなら燃費もヘッタクレもない訳で、ネックになるのは、漕ぐ体力と、雨風しのげるかってことと、荷物の積載量でしょうけど、どれもクリアできない問題じゃないような気も...。
う~ん、何となくこの辺、ヒット商品の匂いがします。

VW L1、燃費世界一…72.46km/リットル
