Twitter
Profile

デュアリス公式サイト

ちょこぴき(♂)@埼玉
日産のSUV「デュアリス」が来てから、折り畳み自転車「ブロンプトン」に、フォールディング・カヤック「アルフェック・アリュート」購入と、何だかアウトドア志向なインドア派です。
Twitterでフォロー mixiページへ
Categories
Archives
Recent Entries
Recent Comments
Archive : 2009年11月
--.--.--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.11.29(Sun)
20091129153116最近、ブロンプトンのサドルとリアサスペンションを交換しまして、今日、ちょっぴり走ってきましたが、概ね、具合は良いみたい。

サドルは、しっくりくるポジションに収まったし、ちょっぴりお洒落になったかなと。
ケツは相変わらず痛いんで、当初の目的は達成できなかったんですけどね。

で、シートピラーエンドにオプションで付けた純正キャップ、折り畳み時のブレーキにもなるんですが、サドル交換後、シートピラーが以前よりも深くまでしまえるようになり、ブレーキもしっかり利くようになった!
これで、デュアのラゲッジに積んだ時も、以前より安定するかな。

もうひとつカスタマイズしたリアサスペンションですが、こちらは大正解!
ノーマルだと、若干ギシギシした感じがあったのが、しなやかになった気がします。

あとは、グリップですかね。
滑らず、衝撃吸収の良い皮製のエルゴグリップが良くて、欲しいのもあるにはあるんだけど、ちょっとお高いんだよね...。
スポンサーサイト
2009.11.29(Sun)
90年代に流行った「たま」、今更ながら、ドはまりです。
CDショップのポイントも溜まっていたので、思い切って2作品、買ってしまいました。

まずは、パイオニア時代のベスト、「たま BestSelection」。
有名所では、ちびまる子ちゃんのエンディングテーマ、「あっけにとられた時のうた」と、ナンジャタウンのテーマ、「ここはもののけ番外地」が入っています。
個人的には「あるぴの」って曲が目当て。

たま、活動時期によってレコード会社があれこれ変わっていまして、
インディーズのナゴムレコード、日本クラウンの「まちあわせ」、このパイオニアとベスト盤が出ていますが、東芝時代のCDは既に廃盤になっていて、手に入らないみたいなんです。
東芝時代の「犬の約束」っていうアルバムに入ってる「牛乳」と「ねむけざましのうた」が好きなのに。
ネット配信なら手に入るらしいので、ダウンロードしてみるかな。

Best SelectionBest Selection
(2000/03/23)
たま

商品詳細を見る

で、自主レーベルの地球レコードから出た、たま最後の作品、「東京フルーツ」。
「たま」っぽさは失わず、大人の音楽になってる感じ。
最高傑作というだけあって、かなり聴き応えがあります。

東京フルーツ東京フルーツ
(2000/02/25)
たま

商品詳細を見る
2009.11.29(Sun)
20091129013952先日購入した、サスペンション・ブロックの「ハード」。
ブロンプトンの後輪サスペンションになるエラストマで、標準では、少し柔らかめの「ミディアム」が付いています。

まずは、ブロンプトンを折りたたみ、逆さにしてサスペンション・ブロックを外します。
使うのは10mmのスパナ。

20091129013949外した部品は左の通り。
ナット、保護用のフィルム、プラスチックのワッシャー(?)2個、エラストマ、サスペンション部品の付いたボルト。

エラストマ以外は流用するので、なくしたり、順番を間違えないように並べます。

20091129013947左が今回購入した「ハード」。
右が、標準の「ミディアム」。
見た目には全然違いがわかりません。

輸入部品なので、取説は当然英語。
ま、図解付きだし、簡単な作業なので問題なし。

20091129013945順番通りに取り付け、エラストマが40mmくらいになるまでナットを締めます。

この時、上下を間違うと、リア固定フックが機能しなくなるようです。
っていうか、機能させたくない場合は上下逆にしろっていう設計なのね。

20091129013943全体重をかけてみると、ミディアムではペチャンコになっていたエラストマですが、ハードでは全然余裕があります
果たして、乗り味はどう変わるのでしょう。

かえってゴツゴツするかもしれませんが、ペダルロスが減って疲れにくくなるかも。
期待です。
2009.11.29(Sun)
20091129013706先日交換したサドル。
ホントはもう少し後ろに取り付けたい所だったのですが、構造上、ヤグラを締めるボルトにアーレンキーが挿さらず、思ったとおりのポジションになりませんでした。

が、ふと、ヤグラを前後逆に付ければ、ちょうどいいポジションに取り付けられるのでは?と。

結果、大成功です!
ケツのポジション、しっくりはまりました。

っつーか、こっちが正しい取り付け方だったのかも...。
2009.11.29(Sun)
20091129005818リサイクルショップで見つけたPC用のショルダーバッグを買ってきました。500円。

ノベリティグッズのようで、作りは粗いんですが、
B4ノートも入りそうな大きさに衝撃吸収材が入っていて、ポケットも便利そう。
安かったのとデザインが気に入ったので思わず衝動買いしてしまいました。

前面に「vmware」っていうロゴがありまして、調べたら、仮想コンピュータソフトの会社があったので、恐らく、そこのノベリティグッズだと思います。

自転車用にするつもりですが、現在の自転車用メインバッグ、「クランプラーSON-O」はかなり小さいので、容量が足りない場合に使えそうです。
2009.11.28(Sat)
囚人ウサギの何ともブラックなCGアニメ、ウサビッチを借りてきました。
3作出ていますが、現在、行きつけのレンタルビデオ屋が旧作100円キャンペーンをやっているんで、とりあえず、旧作の1作目。

「スキージャンプペア」とか、「ゴールデンエッグス」とか、最近、この手のマニアックなアニメ多いですね。
で、基本的に、この手の物、好きです。

最近気になってるのは、宮崎吐夢なる人の「店じまい」シリーズ。
シモネタ、多そうです。

「何度も店じまい」

ウサビッチ シーズン1 [DVD]ウサビッチ シーズン1 [DVD]
(2008/10/31)
上野大典

商品詳細を見る
2009.11.28(Sat)
20091129003238マック、ドライブスルーのドライブセット。
3人分で1,000円とのことで、今日、ちょうど3人だったので寄ってみました。

2種類あるうちのBセットを注文。
クォーターパウンダー、テリヤキバーガー、チーズバーガーに、ポテトM2つ、ナゲット1つ。
Sサイズのドリンクが3つ。


どうでしょう。
なかなかお得感ありませんか?

3人分とはいえ、クォーターパウンダーとチーズバーガーじゃ随分差がありますが、
今日、男は私だけで、女の子は、テリヤキ、チーズバーガー+ナゲットということで交渉成立。
女の子、ポテト好きが多いこともあって、まんまとクォーターパウンダーゲット。
とりあえず、ケンカにはなりませんでした。

Aセットは、ビッグマック、テリヤキバーガー、ハンバーガーだそうですが、
こっちはさらに交渉が難航しそうです。
2009.11.26(Thu)
safe3.gif反対車線を挟んだコインパークに入ろうとした際、
事故りそうになりました...。

それなりに交通量もある道だし、しっかり一時停止して安全確認したつもりでした。
当然、ウィンカーも出してます。

safe2.gifで、いざ、駐車場に入ろうとしたら、反対車線を逆走するように車が!

左側に十分車も通れていたんで、正直、追い抜き車両が来るとは思わなかった...。

safe3.gifこっちは徐行だったけど、向こうは急ブレーキ。
そのまま駐車場脇まで突っ込んでストップ。

何とかぶつからずに済みましたが、どうやら空いてる駐車場がなく、私が一時停止してる間に入れちゃおうとでも思ったようです。

流石に、ぶちきれてしまいました。
そんなトロトロしてねぇっつーの。
挙句、「先、入れますか?」だと...。

野次馬もちょいちょいいた中でキレちゃったんで、その場を離れる際、非常に気まずくもあったんだけど...、
どうなの?私、悪くないよね???
2009.11.25(Wed)
超~私好み!

アメコミ映画で、スター・ウォーズに出てきそうなキャラが、ロード・オブ・ザ・リングの臭いがする敵を迎えて、X-MENみたいに戦う感じ。
下らないっちゃぁ下らないです。
が、こういうの大好き。
シリアスにならず軽い感じなのも良かった。

で、続編作って欲しいと思ったけど、これ、映画化第2作目なんですかね?
あんまり期待もしてなかったから、1作目があるの知らなかった...。

ヘルボーイ ゴールデン・アーミー リミテッド・バージョン [DVD]ヘルボーイ ゴールデン・アーミー リミテッド・バージョン [DVD]
(2009/05/22)
ロン・パールマンセルマ・ブレア

商品詳細を見る
2009.11.24(Tue)
ちょっと前、YouTubeでやたらに「たま」を検索してると書きましたが、
その後も、ほぼ毎日、数曲聴いてまして...、
買ってしまいました。ベストアルバム、「まちあわせ」。

元々、92年に出たベストで、昨年再販。
でもって、さらに、「2009年最新リマスタリング」と。
20年近く前の物だけど、それなりに売れるんですかね。

実際、メチャクチャ良いですよ。
固定観念を越えた感じが凄くて、単なるウケ狙いとは、どこか違うんです。
「日本のビートルズ」なんて言われたりもするのも納得できちゃったり。

発売時期の関係で、好きな曲「牛乳」が入ってないのは仕方ないとして、
「ロシヤのパン」、「おるがん」が入ってないのは残念。

まちあわせベストアルバムまちあわせベストアルバム
(2009/03/04)
たま

商品詳細を見る
2009.11.24(Tue)
20091125011543先日届いたペンタクリップを使って、ブロンプトンのサドルを交換してみました。

ちょっと使い込んだ本皮風の合皮で、スポーツサドルらしからぬ風情がなかなか。
しかも、2,400円とお安かった。

20091125011841が...、横が張り出ていてアーレンキーが入りません...。

レールの一番後ろなら、何とか隙間から斜めに入れればねじは回せますが、調整の度、ねじ穴壊しちゃいそうだし、ポジション的にも、もう少しサドルを後ろにしたい...。
しかも、純正と変わらず、やっぱり痛いよ、ケツ...。

あー、また、買い物失敗してしまいました。
20091125011541まぁ、とりあえず、これで乗ってみようと思います。
後ろから見ると、ペンタクリップの「BROMPTON」ロゴが見えてちょっと嬉しい。
カギの黄色が浮いてますね。

で、どうなんでしょう?
BROOKSを意識して本皮風の茶を付けてみたけど、似合ってるのかどうか、よくわかりません。
グリップ替えたら、また違ってくるでしょうかね。
2009.11.24(Tue)
公開されず、下書きに入っていたので再送信です。

ジョージ・ルーカスの無名時代の作品。
スター・ウォーズに何かと「1138」って数字が出てくるのも、ルーカスフィルムの音響システムの名前が「THX」だったりするのも、この映画から取ったんだそうです。

で...、
ん~、全然集中できなかった...。

舞台が未来なので陰湿さは感じませんが、何とも暗い。
時代的にヒッピー的なアングラ臭さもあります。
決してそれがマイナス要素ってわけじゃないんですけどね。
アングラ的な作品って心構えがないとのめり込めないんですよね。
吹き替えがなかったのも残念要素。

金曜日までレンタルしてられるので、もう一度観てみようかなとも思うけど、
気が乗らないかな。

THX-1138 ディレクターズカット 特別版 〈2枚組〉 [DVD]THX-1138 ディレクターズカット 特別版 〈2枚組〉 [DVD]
(2004/09/23)
ロバート・デュバルマギー・マコーミー

商品詳細を見る
2009.11.23(Mon)
200911231706302chを見ていて知りました。
前席シート下にある、これ、「リアヒーターダクト」なんだそうですね。
納車された直後は、何だろう?って思ってたんですけど、普段目に付かないし、その後、気に留めることもなかったんですが、なるほど。

ちょっと高級に感じて嬉しかったんですが、
結構、当たり前についてる物なんでしょうかね?
2009.11.23(Mon)
20091123135836ペンタクリップと一緒に注文した、後輪の振動吸収してくれるリアエラストマ、純正「サスペンションブロック」のハードも届きました。

標準のミディアムだと、時々、ヤワに感じることがあって、こんなの欲しいと思ってたのを偶然見つけちゃったんです。
果たして、乗り心地はいかに...。
非常に楽しみです。

20091123135834ついでに、「ブロンプトン本」なる入門用のマンガも。
同人誌らしく、どこかのブログで、「コミケでGETした!」ってなことを読んで存在は知っていたんですが、こちらも偶然、和田サイクルさんのネットで見つけたので注文しちゃいました。

実際に試していない部品の紹介とか、一般書籍にはありえない無責任さもありますが、何ともいえない生っぽさが私のような初心者には面白かったです。
2009.11.23(Mon)
20091123135331注文していた、ブロンプトン純正「ペンタクリップ」が届きました。

購入したのは、小径車のカリスマ店「和田サイクル」さん。
ネットからの注文で、あっという間に届きました。
欠品中のお店が多い中、さすが!
一度、お店の方も覗いてみたいものです。

さてさて、このペンタクリップ。
一般的にヤグラと呼ばれる部品で、サドルとシートピラーの結合部に使われます。

2009年モデルまでのブロンプトンは、このヤグラ部分が独自構造になっているので、
一般的なサドルを取り付ける場合、標準のヤグラを、このペンタクリップに取り替えなければならないんです。
実に、5,670円!
一般車用の2~300円の物でも代用できるそうで、まぁ、高いです。

でも、何でしょう、全然妥協する気が起きなかった。
そもそも趣味の世界ですから、こういう所で贅沢しないとね。

何はともあれ、早く装着したいので、サドル探しを急がねば...。
2009.11.23(Mon)
きりがいいのか、そうでもないのかよく分かりませんが、
デュアリスがやってきて、800日目だそうです。

実は、ここのところ体調が芳しくなく、
ずっと、家でゴロゴロしてる訳ですが、
今日は天気も良いので非常に出かけたい...。

明日に響くと厄介だから、今日一日、のんびりしてるか...。
と、思いつつも出かけたい...。

んー...。

何はともあれ、皆様、今後ともよろしくお願いいたします。
2009.11.23(Mon)

ブロンプトンのカスタマイズを考えるのが楽しくて、ギア比の計算表を作ってみました。
それぞれ、入力されている値を変更して計算できます。
【比較用】外装ギアの初期値は、ルノチャリ君のトップギアの物です。

ケイデンス(rpm)

■ BROMPTON : SRF3(内装3速)

タイヤ周長(mm) :
チェーンリング(t) :
スプロケット(t) :

ギア比 クランク一回転
で進む距離(m)
時速(km/h)
1速:
2速:
3速:

■ S5(内装5速)

1速:
2速:
3速:
4速:
5速:

【比較用】外装ギア

タイヤ周長(mm) :
チェーンリング(t) :
スプロケット(t) :

- -:
2009.11.23(Mon)
自転車のギア比計算をJavaScriptで作ったのですが、
記事内からだと動きませんでした...。

何故なんでしょう?
自動改行を解除しただけじゃ駄目なんですかね?

何か思いついたら、またいじれるように、一応、上げておきます。

追記:

一応、動きました!
どうも、DTDが影響していたみたいで、HTML内のシステム識別子を変更したら上手くいきました。

が、今度はTABLEタグに影響出ちゃったみたい。
とりあえず、CSSを新たに追加しましたが、う~ん...。
何のこっちゃ、さっぱりわからん...。
2009.11.22(Sun)
ちょっと前に買ってきました。
「ダ・ヴィンチ・コード」のロバート・ラングドン教授シリーズ。

前作の雰囲気がメチャメチャ好きで、
劇場にも行こうかと思ったけど、どうせ一発じゃ解らないだろうし、
じっくり楽しみたいからDVDが出るまで待ってたってくらい期待してました。

で、まぁ、普通に面白かったです。

面白かったのですが、展開、早過ぎ。
謎解きを楽しんでる暇もないっていうか、次々と現れる難問をあっさり解いてっちゃうんで、やっぱり一発じゃ解らなかった。

そもそも、何でヒントいっぱい残して犯罪犯すんだろ?って所に疑問も。
「ダ・ヴィンチ・コード」は、大っぴらには出来ないけど誰かに伝えなきゃっていうんで、暗号を残したわけでしょ。
今回、暗号が残されたことの謎を解かなきゃだったんじゃ?
展開も、結構ご都合主義で、人物設定もちょい短絡的。
前作のイアン・マッケランみたいなコメディリリーフが出てこないのも寂しかったかな。

って、これだけ不満がすんなり出てきちゃうのも、期待が大き過ぎたからで、
全体の雰囲気は良かったし、やっぱり、基本的にこのシリーズ好きです。
最新科学など現実に基づいている箇所も多く、その辺を踏まえて、もう一度観れば、また新たな発見もありそう。
「ダ・ヴィンチ・コード」同様、何度も観る映画になりそうです。

天使と悪魔 コレクターズ・エディション [DVD]天使と悪魔 コレクターズ・エディション [DVD]
(2009/10/28)
トム・ハンクスユアン・マクレガー

商品詳細を見る
2009.11.22(Sun)
前々から欲しかった、ブロンプトンのサドル交換時に必要になるヤグラ。
注文してしまいました。

2010年モデルだと標準装備。
最近、やっぱりMハンドルだったかな...ってな思いも強くなってきて、
少し待てばよかったかなぁ...と。
2010年モデル、M3Lで、マット塗装とはいえコバルトブルーが出るなんて思わなかったんだもん...。

ま、色々いじるのも楽しいんで、よしとしましょう。
2010年モデル用サドルの同梱版もありましたけど、サドルは外部製品を試してみたいので今回はパス。
ブロンプトンには定番の本皮サドルも憧れるけど、とりあえず、ジェル入りとかの、クッション製の高い物を使ってみようかなと。

で、一緒に、リアエストラマーのハードってのも頼んでみました。
ノーマルだとミディアムなんだそうですが、乗り味、どう変わるでしょうか?
ちょっと楽しみです。
2009.11.21(Sat)
何がきっかけか思い出せないんですが、
最近何故か、YouTubeでやたらに「たま」を検索しています。

イカ天は生で観てまして、まぁ、物凄いインパクト。
「らんちう」を聴いた時、なんだか嬉しくなって大笑いして以降、毎週、楽しみにしていました。

で、ブームに乗って、「さよなら人類」のシングルだけは買ったんですけど、
正直、当時の私には理解できなかった部分も多く、
それ以降、ほとんど関心を持つこともなかったのですが...。

何だか、ものすごく良いんですよ。

「たまのランニング」、パーカッションの石川さんのサイトで、自叙伝が読めます。
全部、読んじゃいました。

『たま』という船に乗っていた

2009.11.20(Fri)
2chを見ていたら、MOPナビに自分で編集したCD-Rを取り込める!とか何とか...。

著作権上の問題で、コピーのコピーは作らせないように、MP3などをMOPナビのHDDには取り込めないようになっていますが、何でも、CDDA形式でCD-Rに焼けば、取り込めちゃうとか。

っつーか、これ、PCにバンドルされてたCD-Rライティングソフトのデフォルト...。
う~ん、今まで気が付かなかったのか...。

プレイリスト機能が、ほぼないと言っていいMOPナビなので、
これが実現できたら、かなりうれしい。

ただ、CD-R、作るの面倒。
昔は、マイベストカセットとか、嬉々として作っていたのに、世の中便利になりすぎましたかね。
2009.11.19(Thu)
20091119200646マックの期間限定メニュー、クォーターパウンダー・ベーコン&バーベキュー。

チキンナゲットのBBQソースをはさんだようですが、ベーコンともマッチしてるし、なかなか良いんじゃないでしょうか。

で、期間限定でマックチキン復活です。

100円メニューとして、マックチキンは良かったですよね。
2つもビーフじゃ芸がないし、かといってフィレオフィッシュとかまでは要らないし。

「復活してほしいメニュー」シリーズ第2弾とのことですが、
個人的には、「ホームメイドマック」。
あれをもう一度食べてみたいです。
2009.11.19(Thu)
VILLAGE VANGUARD DINERのついでに、雑貨屋の方にも寄ってみまして、買ってきました。
映画音楽のハウスで、以前買った「CINEMA TALK」が楽しかったので。

選曲は若干「CINEMA TALK」の方が良い気がしますが、
音的には、こっちの方が、いじり具合も派手でインパクトあります。

だけど、VILLAGE VANGUARDのCDコーナーって、やたらに物欲そそられますよね。
レンタル店では、まず置いてない物ばかりだし、コメントの書き方がうまい。
最近は、確実にCDショップより利用してると思います。

ラブ・ムービーラブ・ムービー
(2009/04/15)
オムニバスDJダヴィ

商品詳細を見る
2009.11.18(Wed)
20091118231808雑貨屋のVILLAGE VANGUARDプロデュースによるハンバーガーショップ。
ずっと食べてみたかったのが、ついに。

いつも非常に混んでるお店ですが、今日はガラガラ。
そのせいか、店員さんがやたらに絡んできます。
親切といえば親切。

一番のお勧めは、わさび醤油ソースを使った「アボガドレイバーバーガー」だそうですが、まずは基本的な物をと思い、「ペッパー&チェダーメルトバーガー」を注文。
普通のチーズバーガーもあるようです。

で、味の方ですが...、うん、旨い!!

バターの感じもちょうどよく、肉汁も、チーズのとろけ具合もしっかり。
厚切りベーコンも主張しすぎず、なかなかまとまりのある味です。

好みからいえば、バンズのサクサク感やこだわりポテトの面で、お気に入りのSUNNY DINERには敵いませんでしたが、看板メニューらしい、アボガドレイバーか、ハービーピーカーズならと、かなり期待も膨らませてくれます。
店舗によってバンズ等も違うようで、色々、チェックしてみたくなりましたよ。
2009.11.18(Wed)
20091118221500いつぶりでしょう。
今日はまったく仕事も個人的な予定も抱えていない休日となりました。

こういう日は寝ておきたいとも思うんですが、
お天気もメチャメチャ良かったので、何とか起き出しまして、久々にデュアリスにブロンプトンを積んでお出掛けしてきました。

目当てのお店が定休日だったり、ちょっぴり寒かったりもしましたが、
自転車、ホントに気持ちよかったです。
2009.11.18(Wed)
潰れかかったレンタルビデオ店のお話。
ちょっとしたハプニングから、お店のビデオの映像が全部飛んじゃったもんで、
仕方なく、自分達でリメイク版を作って貸し出すことに...。

最近の映画、CG使いすぎていてちょっと食傷気味。
CG黎明期は観たことない映像にワクワクしたもんですが、
似たような味付けばかりで、時には、おふくろの味が恋しくなったりします。

その点、この映画、
CG普及の少し前、何ともホンワカしたあの頃の映画の匂いがします。
ちょうど、私が映画に目覚めた頃でもあり、この映画にも出てくる「ゴーストバスターズ」は、親抜きで行った初めての映画だったり。

すごくワクワクしながら観れました。
のんびり、ヌクヌク観たい映画だと思います。

僕らのミライへ逆回転 プレミアム・エディション [DVD]僕らのミライへ逆回転 プレミアム・エディション [DVD]
(2009/03/06)
ジャック・ブラックモス・デフ

商品詳細を見る
2009.11.16(Mon)
平凡なサラリーマンが、出生の秘密から、正義の殺し屋集団に加わるってな話。

いかにもな娯楽アクションで、マトリックスやスパイダーマン、
設定はさておき、スター・ウォーズにも通じる部分がありますが、
非常に面白かったです。

何だか冒頭から引き込まれちゃいまして、
その後の展開も、テンポもよく意外性もあり、
大人な方にはありがちなのかな?と思いつつも、十分楽しめましたよ!

アンジェリーナ・ジョリー、こういう役ははまりますね。

ウォンテッド リミテッド・バージョン [DVD]ウォンテッド リミテッド・バージョン [DVD]
(2009/02/25)
ジェームズ・マカヴォイアンジェリーナ・ジョリー

商品詳細を見る
2009.11.15(Sun)
20091115212940普段、マンガは読まない私が、唯一、単行本の発売を楽しみにしている「聖☆お兄さん」の4巻。
いつのまにか出ていました。

おもろいです。
2009.11.15(Sun)
20091115212607知り合いが出店しているというので、顔を出してきました。

秋田名物の「きりたんぽ」と、お土産用に買った「稲庭うどん」。
秋田はホント、うまいもの多いですね。

20091115212604こちらは、雷門新名物という触れ込みの「あげもんじゃ」。
その名のとおり、もんじゃ焼きを厚めのギョーザの皮にくるんで揚げてあります。

TVでも放送されたらしく、「薬丸君も大絶賛!」と。
まぁ、予想通りの味ですが、うまかったですよ。

思った以上に規模の大きいお祭りで、かなりの人が出ていました。
地元の商工会議所や、何たらサークルも数多く出店していて、
建設業の会(?)はクレーン車に乗せてくれたり、留学生の会(?)は母国の家庭料理を出したり、どこもなかなかの力の入れよう。

地元の自動車教習所では、シートベルトの安全性を体験するマシンを出していまして、なんと、車のシートベルトのみで横に一回転!
基本、子供対象で、子供には揺らす程度だったんですが、「是非、一回転で!」とお願いして子供達に混じって体験してきました。

ホントに、シートベルトのみ。
でも、しっかり固定されて、真っ逆さまにされてもびくともしない。
なかなか新鮮な体験でした!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。