Twitter
Profile

デュアリス公式サイト

ちょこぴき(♂)@埼玉
日産のSUV「デュアリス」が来てから、折り畳み自転車「ブロンプトン」に、フォールディング・カヤック「アルフェック・アリュート」購入と、何だかアウトドア志向なインドア派です。
Twitterでフォロー mixiページへ
Categories
Archives
Recent Entries
Recent Comments
Archive : 2009年10月
--.--.--(--)
2009.10.31(Sat)
富士山麓、青木ヶ原樹海にある洞窟、西湖コウモリ穴へ入ってみました。

富岳風穴、鳴沢氷穴と並んで、有名な洞窟で、他の二つに比べ温暖なので奥にはコウモリが生息しているそうです。

洞窟内は薄暗く、歩道が整備されていない箇所は、普通に水溜りや凸凹した溶岩になっています。
入り口で渡されるヘルメットが超重要で、コツコツ、頭ぶつけるし、かがまないと通れない通路もあったり、ホント、インディ・ジョーンズとか、センター・オブ・ジ・アースの気分。
メチャメチャ楽しかったです!

DSCF0140.jpgコウモリ穴だけ携帯じゃなくデジカメで撮ったので記事を分けました。

ついでなので、先々週撮った西湖から見える富士山もアップ。
2009.10.31(Sat)
20091101000742またしても富士山麓の河口湖へ。
3週連続で行ってます。

今回は、湖畔まで降りてみました。
お天気もよく、20℃くらいのポカポカ陽気で気持ちよかったです。
2009.10.30(Fri)
10/21に発表されていた今年の日本カー・オブ・ザ・イヤー。
プリウスだったようです。

だよね...。

プリウスか、インサイトしかないでしょう。

にしても、昨年のカー・オブ・ザ・イヤー各部門に選ばれた車、
「歴史に残る名車」というより、「時代に翻弄された珍車」という印象。
私にとっては、世代的にか、実用性より極限の物に憧れを感じるからでしょうけどね。

車社会の過渡期ですね。
今年の車、歴史的にはどんな存在になっていくのでしょう?
2009.10.29(Thu)
200910292325212日前に携帯から送ったのにアップされず、再送です。

お気に入りのスニーカー、アドミラル・ワトフォード。
わずか2ヶ月で、めっこりソールが剥がれました...。

「履きつぶす」のがアドミラル流らしいのですが、まさか、こんなに早くとは...。

この状態でも、一応、雨も入ってこないし問題はないんですが、歩くとパタパタしちゃって、見た目、貧乏くさいです。
まぁ、まだ履きますけど。

追記:
アロンアルファでくっつけました。
とりあえず、見た目は復活。
雨水とか入ってくるかな...。
2009.10.28(Wed)
直球一本勝負!

囚人たちの自由と命を賭けたレース。
もうそれだけ。

舞台設定のせいか、スケールのでかいVシネマってな感じなんですが、
余計なエピソードに逃げていないので、すご~くのめりこんで観れました。

非常に満足な作品。
バイオレンス物が苦手じゃなければオススメです。

デス・レース [DVD]デス・レース [DVD]
(2009/04/24)
ジェイソン・ステイサムナタリー・マルティネス

商品詳細を見る
2009.10.25(Sun)
20091025222155ついに、走行距離10,000kmいきました!

中央道、先週は故障車5台で渋滞。
本日は、事故車2台。

ちょうど渋滞で停車中だったので、めでたく写メに収めることができました!

20091027235727こっちは、その直前の9,999km。

もう、ホント、ず~っと停まってた感じでしたよ...。
2009.10.25(Sun)
20091025222705先週に続き、またしても富士山近くに来てしまいました。

今日は仕事で、まずは北千住に行ってから、首都高~中央道で、河口湖まで。
あいにくの天気で富士山は見れませんでした。

20091027235551富士吉田の道の駅にある、富士山レーダードーム館。
かつて山頂にあって、役目を終えたレーダードームをそのまま持ってきたらしい。

勤務時間中には来れないから、休み潰して、実費で来てるんだけど、考えてみれば、これ、出張だよね。
一般的な企業でも、そんなもんなんでしょうかね...?

という訳で、本日、レッズvsアルディージャのダービーマッチも行けなかったんですが...。

0-3...。
大宮に勝てん...。
2009.10.25(Sun)
20091025222309朝から肉まん1個しか食べていなかったので、ちょい贅沢してしまいました。
グラコロと、ダブルクォーターパウンダー。

それぞれ単品で、コーラのSサイズ付けて880円。
満腹です。
絶対、セットって割高だと思う。
2009.10.24(Sat)
SPAM対策のため、いくつか禁止ワードを設定していたのですが、
コメントが投稿できない旨ご連絡いただいたので、設定を解除してみました。

と、途端にSPAMが...。

という訳で、効果的な禁止ワードを探すため実験してみます。
2009.10.24(Sat)
面白かった!

ヒットマンが事件(?)に巻き込まれる設定に、いきなりツッコミどころがある気がしますが、テンポも世界観も良いし、何かカッコいい!
「ハマる映画」っていうんですかね、マニア心をくすぐりまくられました。

ゲームの映画化作品とのことで、このゲームやったことないんですが
恐らく、ゲームの世界観も壊されてないんじゃないかな。
エンターテインメントとして、非常に楽しめましたよ。

ヒットマン<完全無修正版> [DVD]ヒットマン<完全無修正版> [DVD]
(2009/06/05)
ティモシー・オリファントオルガ・キュリレンコ

商品詳細を見る
2009.10.22(Thu)
20091022223731来ました。
リコール3回に、JISマークの件もあって4回目のお詫びです。

実際、困っちゃうんだけど、日産こりごりとか思わないのは何故だろう?
ほったらかしじゃないって感じるからでしょうか?
2009.10.21(Wed)
20091021134531コカコーラ・ゼロ、2本に一個付いてきました。
浦和レッズのミニタオル。

コーラ、2本もいらないんだけど…。
ホント、おまけに弱いです。

20091021134529こちら、最近発売された「あずきペプシ」。
確かに、あずきでした。

青ペプシに、きゅうりペプシ、しそペプシに今回のあずき。
ゴールデンなんてのもあったかな。
どれも、旨いのか、不味いのか...。
しかも、コーラなのか、単なる炭酸なのか...。
何だかもう何でもアリな感じですね。
2009.10.20(Tue)
サッカーに関する曲ばかりを集めたアルバム。
日韓W杯に合わせて出た物みたい。ブックオフで500円。

アイーダ、アンセム、パッションに、海外のサポーターのチャントも入っていて、それなりに聴き応えもありますし、全体的に力強くて前向きな感じなんで、車にも良く合う気がします。
サラ・ブライトマンのクエスチョン・オブ・オナーが入ってないのは残念。

Sports Graphic Number フットボール・ミュージック・イシューSports Graphic Number フットボール・ミュージック・イシュー
(2003/06/18)
オムニバスTOKU

商品詳細を見る
2009.10.19(Mon)
今日、ディーラーからリコールの連絡がありました。
で、予約を入れておきました。

ステアリングを思い切りまわした時に軋み音が出ることもあったので、合わせて診てくださいと。
そしたら、今日、ミラーをたたんだ時に、左側ミラーが閉じない現象が...。

これも忘れずに診てもらわねば。
2009.10.19(Mon)
20091019002114イベントの下見のため、富士山に行ってきました。

山手トンネルを初めて通って、中央道へ。
とりあえず、談合坂で牛タンつくねをゲット。
2009.10.18(Sun)
20091018230602マックのグラコロと、チーズグラコロ。

食べ比べてみようと、単品で両方頼んでみました。
が、チーズが入っていようがいまいが、あんまり変わらない気がします。
包装は、重ね方の違いだけで同じもの。
経費削減ですね。

毎年、何となくグラコロの発売が待ち遠しく思ってたりしますが、
毎年、こんなもんだったっけ?って思うんだよね。...。
2009.10.17(Sat)
昔のマニアックな作品のパクリ疑惑が絶えないというM・ナイト・シャマランの作品。
このヴィレッジも、そんな疑惑作品のひとつだそうで、さらに、結末にひねりがなさ過ぎると酷評を受けているようですが...、

個人的には面白かった!

何だか、深い。
茶番の中で踊らされてる人々に自分自身を見るような、妙な現実感を感じちゃったわけです。

まぁ、パクリは良くない。
このアイディアが他人のものだとすると、非難されても仕方ないと思う。
でも、この作品がなければ、このアイディアには出会わなかっただろうし、
オチも、このくらいのスケール感が良いんだと思うけど...。

かなり酷いパクリらしく、馬鹿にされるのもシャクなのでオススメはしません。
でも、個人的には印象に残った映画としてインプットされました。

ヴィレッジ [DVD]ヴィレッジ [DVD]
(2005/04/22)
ホアキン・フェニックスエイドリアン・ブロディ

商品詳細を見る
2009.10.15(Thu)
初めて、徐行するハイブリッド車に出くわしました。

やばいよ、ホント、全然気づかないよ。

静粛性は高い方が良いとは思いますが、エンジン音に、あそこまでの静かさは求めてないですよね。
HV車が普及してきてようやく問題視されていますが、完成した時に誰か気づかなかったのかな...。
騒音に感じるのはロードノイズや、大音量のカーステレオだと思うし...。
2009.10.14(Wed)
国内新車販売の起爆剤と期待され、来年3月末の期限付きで導入されたエコカー減税。

予定では、280万台分で、3700億円と見積もっていたらしいんだけど、
9月28日時点で支給が決まった補助金額は、18万6143台、総額198億9000万円だと...。

申請台数は73万台とのことですが、それでも1/4。
ずさんな予算編成を浮き彫りにしちゃった感じですね。

どうせ、ずさんなら、エコカー買った人、37万人に100万円が当たります!
ってな抽選にしちゃえば良かったのに。

エコカー補助、人気失速?…予算消化まだ5%

2009.10.14(Wed)
なんと、またしてもリコール...。
前回のリコールから4ヶ月、納車2年で3回目...。

何だか、もう、イベント発生!みたいなノリです。
キレちゃう人いても不思議じゃないよね。

しかも、今回はハンドル操作が利かなくなるかもってな、非常に恐ろしい不具合。
モーターの異音とか可愛いもんじゃないので、対応は迅速にやっていただきたいもんです。

でも、ディーラーは可愛そうだよな...。

日産リコール関連情報
2009.10.12(Mon)
20091012205604都電荒川線を貸し切りました。

始発から終点まで、1時間弱なんですが、あっという間。
なかなか楽しかったです。

20091012205602赤信号で停車中。
真横を普通に車が通ってて、何とも不思議な感じ。
各駅を通過する度、お待ちのお客様が驚かれてたようで、申し訳なくもちょっぴり優越感...。

20091012205600早稲田大学。
休日にも関わらず授業はあったそうです。

ま、学生さんは、平日も休日も大して変わらないのかな。
私の頃、早稲田さんよりずぅっと偏差値も低い所ですが、溜まり場か、単なる待ち合わせ場所みたいなもんでした...。
2009.10.12(Mon)
折りたたみ自転車のブロンプトンが来て、100日目です。
夏休みに行ったきりですが、また、苦行のような遠出がしたいですね。

で、サドルやグリップの交換。
クランクや、内装ギアの交換なんかもしてみたい。

ロードバイクでは軽めのギアでケイデンスを稼ぐのが通常みたいですけど、
必死に漕ぐのが嫌なんで、もう少し重いギアでゆったり、かつ速度は保って走りたいんですよね。

で、現状、50Tクランクのギア比1.33の3速ギアでは、
超チンタラ走ると、ケイデンスは40rpmくらいで、大体14~5km/h。
それが、54Tクランクと、ギア比1.5になる5速ギアに変えると、17~8km/hくらいになるらしい。
しっかり漕いで、21km/hくらいなのが、26km/hにも!
さらに漕いで、25km/hくらいが、30km/hオーバー!
現状のMAX、35km/hくらいだから、40km/hくらい出せちゃうのかもしれません。

実際、ギアを重くするとそんなに漕げないでしょうし、
現状のMAXは下り坂でギア関係なかったりするんで、あんまり変わらないのかもしれないけどね。
2009.10.11(Sun)
京極夏彦小説の映画化作品。

登場人物が皆、早口で、聴き取りづらかったり、聴き逃しちゃったりして、
結構、早い段階で置いていかれた感があります。
が、会話も展開も非常にテンポが良いので、置いていかれながらも、ぐんぐん引きこまれてしまいました。

正直、事件の設定には嫌悪感もあり、もうひとつ深みがないので馬鹿馬鹿しくも感じます。
が、世界観もキャストも良いし、最近、こういう箱庭的なサスペンスが観たかったこともあって、なかなか満足な1本でした。

魍魎の匣 スタンダード・エディション [DVD]魍魎の匣 スタンダード・エディション [DVD]
(2008/06/25)
谷村美月柄本明

商品詳細を見る
2009.10.11(Sun)
20091011175311この間の台風でかなり汚なくなっちゃったデュア君。
洗車して、まだそれほど経っていないので、「ふくピカ」することにしました。

が...。

全然、落ちません。
やっぱり、ふくピカ程度じゃ台風には勝てないようです。

で、とりあえず、水拭きすることにしました。
すると、予想外にきれいに...。

ふくピカ、要らないね...。
こういう時のために買ってあったのに...。
2009.10.10(Sat)
オリジナルのユーロバッジやエンブレムを販売するGARAGE SHOP MUSEさん。
12日まで、アウトレットSALEをやっているようです。

ちょい傷ありで、半額とか。

とりあえず、今、欲しいものはないけど、私のデュア君に付けているGBエンブレムは、MUSEさん製。
ここの製品、非常に物欲をくすぐられます。

GARAGE SHOP MUSE アウトレットSALE
2009.10.10(Sat)
Mr.ビーンの映画版です。
昔、NHKでやってた頃、大好きでした。

が、ちょっぴり老けて、何だか貧相になっちゃったし、
ドジな英国紳士が完全な変人になっちゃってました。

で、他人様に迷惑かけまくってます。
自分のドジに困惑する様が面白かったのですが、ちょっとした悪人になってるのは、どうにも小気味よくない。

ってなわけで、結構ガッカリ映画です。
笑えることは笑えましたけどね。

Mr.ビーン カンヌで大迷惑?! [DVD]Mr.ビーン カンヌで大迷惑?! [DVD]
(2008/07/09)
ローワン・アトキンソンエマ・ドゥ・コーヌ

商品詳細を見る
2009.10.09(Fri)
20091009004211全部で12匹。
手前の赤に茶色の目の奴は限定品だったりします。

こんだけいると、壮観でしょ。
2009.10.08(Thu)
20091008101158向こうの方に黒い雲が...。

結局、私の地元では、朝方強く降っただけで午前中から晴れ間も見えて、風は強かったですけど、午後には非常に良いお天気でした。
お隣の市では床下浸水とかもあったそうですが。
2009.10.08(Thu)
20091008012037台風が近づいてきています。
今日は朝から雨。
ってなわけで、ガラスルーフのコート剤の話を。

写真は、フロントウィンドウのガラコ。
水玉がコロコロして非常に気持ち良いのですが、光が反射したり、水玉がすっ飛ばないと、視界は結構、悪くなります。

20091008012035以前、ガラスルーフにもガラコを使用したことがありますが、なかなか水玉がすっ飛ばないし、街灯やら何やらの光を受けるんで、雨の日はほとんど外が見えない状態になりました。

が、親水コートを使ったら、この通り!
濡れていないかのように視界スッキリです。

20091008012032パラパラ程度の雨なら、ほとんど乾いた状態になりますが、どしゃぶりだとダラダラと水の感じがわかります。
それでも、しっかり外が見える!

サイド・リア用と書いてあるので、法規上、フロントには使えないのかも知れません。
施工も面倒なので、サイドとリアはガラコを使っていますが、この効果を知っちゃうとね。
面倒でも、ガラスルーフには親水コートがやめられなくなりますよ。
2009.10.07(Wed)
336台だったそうです。

あぁ、ついにここまで...。
MC前だからでしょうか?
旧型は6月で生産終了らしいけど、部品は新型に流用出来るだろうし、在庫は既にさばけてたんでしょうかね。

新型、9月に契約しても納車は年明けってな話もあるようで、9月の販売台数が気になりますね。
