Twitter
Profile

デュアリス公式サイト

ちょこぴき(♂)@埼玉
日産のSUV「デュアリス」が来てから、折り畳み自転車「ブロンプトン」に、フォールディング・カヤック「アルフェック・アリュート」購入と、何だかアウトドア志向なインドア派です。
Twitterでフォロー mixiページへ
Categories
Archives
Recent Entries
Recent Comments
Archive : 2009年09月12日
--.--.--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.09.12(Sat)
20090912230145駐車場に帰ってきて、雨が強いので雨宿りです。

そういえば、購入したての頃は車中泊にも憧れがありました。
今のところ予定はない訳ですが、デュアのシート、仮眠程度なら全然いけそうです。
フラットにはならないけど、包まれ感もあるし、夜空も見えるし、なかなかリラックス出来ますね。

で、やっぱり、DVD観れるのが嬉しい。
借りてきたDVDつけたら、いきなりホラーの予告編でビビったけど...。
スポンサーサイト
2009.09.12(Sat)
200909121503422、3日前、ネットで新型デュアリスのカタログを取り寄せしたら、もう、届きました。

中身は初期型とあんまり変わってません。
クロスライダーが掲載されて、グリルとメッキモールが合成されてるくらい。

あ、「機動力をシフトする」のキャッチはなくなってました。

20090912231252新旧デュアを並べてみました。

負け惜しみじゃないですが、こうして見ると以前のグリルの方が個性的で好みかな。
新型はメルセデスっぽい高級感も感じますが。

で、2chで書かれていた通り、ザックスの名前が出てきません!

どういうことなんでしょう?
「ハイスピードダンピングコントロールショックアブソーバー」の名前はあるので仕様的には変わらないんでしょうが、部品の一部をコストダウンして、ザックスの名前が使えなくなったとかですかね。

乗り味も多少変わってるんでしょうか...?
2009.09.12(Sat)
いろんな所で言われてるので今更なんですが、
デュア公式サイトのオンライン見積もり、
やっぱり、減税対象の20G4の方が、対象外の20GFFより1万円くらい安いんですね。

で、ガラスルーフレスは車重量が-30kgになるので、
20G4でも、規定の1515kgを割っちゃうから対象外になると。

まぁ、ここまでは良いとして、
減税対象である20G4のガラスルーフ付車の燃費は、13.2km/L。
対象外のガラスルーフレス車は、13.8km/L。
なのに、元々対象外の20GFFは、付車もレス車も変わらず14.2km/L。
何故???

で、もうひとつ。
今、新車購入して、車検って3年後でしょ?
エコカー減税の措置期間って終わっちゃうんじゃん...。
自動車税や自動車取得税は減税されたとしても、重量税は減税されないってこと?
1.5t以上の20G4だと、1.5t以下の20GFFより当然高く、ほぼ同じ値段で4WDが買える!と思っても、維持費には差が出ちゃうわけで、じゃぁFFで良いかと思っても、FFは減税にはならないし...。

う~ん...。
法のギリギリラインを突いてきた企業努力が仇になってる感じですよね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。