Twitter
Profile

デュアリス公式サイト

ちょこぴき(♂)@埼玉
日産のSUV「デュアリス」が来てから、折り畳み自転車「ブロンプトン」に、フォールディング・カヤック「アルフェック・アリュート」購入と、何だかアウトドア志向なインドア派です。
Twitterでフォロー mixiページへ
Categories
Archives
Recent Entries
Recent Comments
Archive : 2009年07月
--.--.--(--)
2009.07.31(Fri)
20090731221349ガチャガチャの、キーチェーンルービックキューブ。

全然、わからん...。
2009.07.31(Fri)
過去のいろんな場面を見られるGoogleEarthみたいな装置で、爆破事件の真相に迫るってな話。

物すんごい装置で、当初、「ありえねぇ...。」って思っちゃう訳ですが、
途中から、そんなことどうでも良くなるほど飲めりこめちゃいました。

単純に、この後どうなるんだ?ってハラハラさせられるし、伏線が繋がっていく感じも面白い。
久々のオススメ映画です。

デジャヴ [DVD]デジャヴ [DVD]
(2007/08/03)
デンゼル・ワシントン. ポーラ・パットン. ヴァル・キルマー. ジム・カヴィーゼル. アダム・ゴールドバーグ

商品詳細を見る
2009.07.28(Tue)
20090728230301思いつきました。
自転車のライトって、通常下向きに設置しますが、ハンドルバーの上だと角度的にブラケットが前に来るので余計に場所を取ってしまいます。

結果、折りたたんだ時、スポークに干渉してしまいますが、ハンドルバーの下に付ければ、ブラケットは後ろに引っ込む!

20090728230303狙い通り、折りたたんでもスポークに干渉しませんでした。

いわば、逆転の発想です。
そんなにたいしたことじゃないんですが、
「やりました、俺!」って気分。
2009.07.27(Mon)
20090727001856ブロンプトンは高圧タイヤを履いていますが、ママチャリ用のポンプでは頼りないので、空気圧計付きのポンプを買ってきました。

英国製のブロンプトンですが、バルブは米式を使ってあります。
米式の方が空気が抜けにくいそうで、しかも、米式や仏式は趣味の自転車っぽくて良いですね。

20090727001858適正空気圧は、タイヤには6.8barって書いてありますが、リムとの相性で、4.0~5.0くらいが丁度いいとグリーンサイクルさんが教えてくれました。

まだ、1ヶ月も乗ってないので変化ないだろうと思ってましたが、空気圧計は3.8~9辺りを指していました。
で、少しでも空気圧が高い方が振動吸収も良さそうだし、ふらつきもなくなりそうなので、5.0弱にしてみました。
次回走るのが、また楽しみになっています。
2009.07.26(Sun)
20090726224513ブロンプトン用の前照灯を買ってきました。

道交法によると、「夜間、自転車で道路を走るときは、前照灯及び尾灯(又は反射器材)をつけなければならない。」となっていますが、前照灯は、JIS基準で400カンデラ以上の明るさが必要らしく、Knog等はセーフティライトという分類になるそうです。

要は、セーフティライトは違法になるみたい。
まぁ、いちいち光量がどれくらいかなんて調べないだろうけど、一応、自転車を趣味とするつもりなので、この辺のルールは守ろうかなと。

20090726224511で、一番小さい奴を買ってきましたが、やっぱり、スポークに干渉してしまうようです。
もう少し小さそうなのもあったけど、もし、また合わなかったら悔しいので、やっぱり、使わない時は外す癖を付けようと思います。

ここまで、ライトに5,000円くらい出費しちゃったけど、ブロンプトン純正のダイナモライト付けちゃった方が良かったかな...。
2009.07.26(Sun)
20090726212917リコール&12ヶ月点検に出してきました。

点検は異常なしとのこと。
サービスでオイル交換もしていただきましたが、まだ、8,000kmしか乗ってないのに、2回目の交換。
ちょっともったいないような。

それにしても、ガラスコート剤「ブリス-X」は凄いですね。
簡単施工で、ホント、ペカペカ!

で、リコール。

ワイパーモーター、電気分配器、ラジエーターファンリレー、左リアのバルブソケットとコネクタ、フロントのインサイドハンドルを部品交換。
フロントのアウトサイドハンドルの修正と、結構、大掛かり。

以前のリコールでは点検だけだったみたいですが、今回は万全を期して全車部品交換なんでしょうかね。

お詫びとして、フロントガラス撥水をサービスしてくれました。
視界も良くなって、デュア君、リフレッシュです。

ただ、ハンドルの軋みを言うの忘れちゃった...。
最近、あんまり気になってなかったけど、やっぱり、ちょっと軋むんだよね。
点検ではハンドル周りも見てくれたはずなんだけど。
2009.07.26(Sun)
20090726203113「おいしくなければ返金します!」ってな宣伝文句のロッテリア「絶妙ハンバーガー」を、食べてみました。

う~ん、絶妙というか、微妙...。
絶品チーズの方が旨いです。

流行を意識しているのもわかりますが、コストカットしてるのも分かってしまいます。
薄いトマトに、貧乏臭さを感じてしまいました。

20090726203111こっちは、ハムカツバーガー。150円。

ハムカツという時点で、貧乏臭いです。
が、味は悪くない。
薄切りのハム2枚に、以前メニューにあったトンカツバーガー(?)のカレー風ソースが挟まれています。

ただ、以前の人気商品をハムでコストカットして再現した感じが、やっぱり貧乏臭い。

絶品チーズでロッテリアは生まれ変わったかと思ったけど、う~ん、起爆剤投入後は元に戻ってしまったか...。
2009.07.26(Sun)
20090726203824デュアの点検中、見沼用水路沿いの道をブロンプトンでのんびりプラプラしてました。

自転車購入時、こういうサイクリングロードを走ることは考えていなかったんですが、徐々に楽しさが分かってきた気がします。
いずれ、ロードバイクにも手を出しちゃうんでしょうか...。
2009.07.26(Sun)
雑誌「マガジン-X」に、デュアのマイナーチェンジ情報が載っていました。

変更(予想)箇所は、
フロントグリルを、キャシュカイ+2と同じものに。
Sグレードのホイールキャップを、エクストレイルと同じものに。
フォグランプ標準化。
サイドクロームメッキモール追加。
グローブボックスのクーラー機能廃止。
センターコンソールアームレストのスライド機能廃止。

オプションでは、
ベージュ色のシート追加。
地デジチューナー付き、iPod接続出来るMOPナビに変更。
Sグレードのキセノンヘッドランプ廃止。

その他、特別仕様車、アーバンブラウンレザーの廃止。
20G4のガラスルーフ付車のみエコカー減税の対象化。
で、9月8日から新型投入だそうです。

大体、噂で流れてる通りになりそうですね。
あんまり悔しくないモデルチェンジなので、ちょっとホッとしたような。
でも、この程度じゃ販売台数伸びないんじゃないのかな...。

そういえば、以前紹介したってムック、「L☆SUV Custom」に、カスタムデュアリスが紹介されていました。
といっても、ARJデュアリスが見開き1ページ弱載ってるだけ。
もうちょっと、色んなデュアリスを観たかったけど...。
2009.07.25(Sat)
200907260042390-3。完敗です...。

ミスも多かった左SBの高橋に代わって、攻撃的MFの山田直が入りましたけど、今日は左SBにそのまま、三都主を入れるべきだったんじゃないかな。

流れを止めるってことで監督に信頼されていないようですが、今日は流れも何もなかったし、闘莉王不在の中、一人で強引に打開できる選手が必要でしたよ、多分。

しかも、ボランチの細貝が左SBに入ったことで、細貝の良さも消えた上、啓太一人になった中盤のスペースを良いように使われて...。
まぁ、長いシーズン、こんな試合もあると思いますけど...。

それはそうと、浦和って、やっぱりサッカーが根付いているのか、レッズを介して、結構、人脈が広がっていきます。
全然、関係ないところで顔を合わせた人と、偶然、スタジアムで会って知り合いになることも、割と頻繁にあったりします。

で、今日は、一緒に行った仲間が向かいのスタンドで観戦です。
この辺にいるらしいのですが、全然、わからん...。
2009.07.23(Thu)
非常に色々とアレだと思います。

が、すんげぇ面白かった!

勧善懲悪の話というより、街のケンカみたいなノリで、途中の絶対ありえない展開も私的にはあり。
何といっても、ウィル・スミスののすっとぼけた愛嬌とキレそうな怖さが良いですよね。

久々に、スカッとする映画を観ました。
やっぱり、ハリウッドアクション大作はこうでなくっちゃ。

ハンコック エクステンデッド・コレクターズ・エディション [DVD]ハンコック エクステンデッド・コレクターズ・エディション [DVD]
(2009/01/28)
ジェイソン・ベイトマンウィル・スミス

商品詳細を見る
2009.07.23(Thu)
20090723001219雨は止んだのですが、完全に雲に覆われ、日食を見ることは出来ませんでした。

っていうか、部分日食とはいえ、もっと薄暗くなったりするのかと思いきや、何にも変わらず。
こっちが、食大と言われた11:12の写真。

20090723001217でもって、完全に日食が終わった13:00頃、同じ場所から撮った写真。

若干、日食時の方が薄暗い気もするけど、単に、晴れてきただけのような...。
世紀の天体イベントも期待外れに終わってしまいました。
2009.07.22(Wed)
今日は待ちに待った日食の日。
私の地元では部分日食ですが、非常に楽しみにしていました。
午前11時過ぎなので、当然、勤務中なのですが、ほんの数分ですからね。
仕事ほったらかして観るつもりでした。

が、現在、雨...。
予報では曇りで、運がよければ雲の切れ間から見れるかもと。

皆既日食で盛り上がってる悪石島も、お天気悪いそうですね。
もう、ね、何て間の悪い低気圧なんでしょう...。

2009.07.21(Tue)
電気自動車の普及を目指す企業、ベタープレイス社が、電気自動車のデュアリスを「ATインターナショナル2009」で展示していたそうです。

カセット式のバッテリーを交換出来るようにすることで、EV車の低価格化と普及を目指すそうです。

でも、バッテリーって250kgもあるんだって...。
インフラを整備するとはいっても、交換中の事故とかありそうな。

ベタープレイス、EV車はもっと安くできる
2009.07.21(Tue)
20090720234810グリーンのKnogに代わるライトを買ってきました。

前に見つけた、マニアックなロードバイク専門店に恐る恐る入ってみると、気さくなオヤジがおりまして、折り畳んだ時に干渉しないライトを尋ねてみたら、あれこれ商品を出してきては、ブロンプトンに当てて試してくれました。

結局見つからず、他の店にはKnogやINFINIアミューズも一通りあったのですが、やっぱりシリコン素材はどうも...。

20090720234807で、ママチャリ用も見てみるか、と立ち寄ったホームセンターで、良さげなライトを発見。
1LEDのシンプルなもので、一応、CATEYE製。AG-BL300っていう奴。
マニアックな店で、「製品として出てないかも。」と教えてくれたように、すでに生産中止の製品かも知れません。

ハンドル周りに黒系の物が増えて、ちょっと鬱陶しくなりそうだったので、ベルを銀にしてみました。
ブロンプトンには、真鍮のベルも似合いそうですけどね。
2009.07.20(Mon)
20090720210115ブロンプトンで彩湖に行ってきました。
彩湖のサイクリングロードです。
今日は純粋に走るのを楽しもうと。

さすがに、ロードバイクにはぶっちぎられます。
こっちも、30km/hオーバー出してるのに...。
ロードバイクって、何km/hくらい出してるんでしょうね。
2009.07.20(Mon)
20090720205150今日はハンバーガーの日です。
1971年、銀座にマクドナルドがオープンした日で、日本記念日協会に認定されているそうです。

という訳で、マック食べてきました。
定番のクォーター・パウンダーです。

日本記念日協会って、面白いですね。
29日が金曜日になった場合、キン肉マンの日なんですよね。

今日は、他にもTシャツの日、発泡スチロールの日、発芽野菜の日が認定されてるそうです。

日本記念日協会
2009.07.20(Mon)
20090720021247レンタルビデオを返しに行ったついでに、ちょっと走ってきました。

普段乗りとしては、Mハンドルの乗車姿勢の方が疲れないような気がします。
が、自転車に乗ることを目的とした場合、個人的には、Sハンドルの方が楽しい!
サドルを下げればそれなりにリラックスポジションにもなりますし、スピード出したい時はやっぱり前傾姿勢の方が踏み込みやすいですからね。

ギア構成は、坂道、通常、高速という感じにハッキリ用途が分かれていて、下り坂でトップギアが空回りするようなこともなく、乗り手の気持ちとリンクしてくれます。
ただ、ギア比に結構、差があるので、中間2段追加した5段変速だったら、さらに楽しいだろうなとも。

で、ちょっと慣れてきたのか、随分とスピードも出せるようになってきました。
今回、1時間近く乗って、15kmほど。
最高速34km/h。平坦な道で、まぁ普通の乗り方で30km/hオーバー出せたんで、ムチャ漕ぎすればもっと行けるかも。
2009.07.20(Mon)
かなり前から気になりつつ、観てなかった「パンズ・ラビリンス」。
現実を受け入れられず、空想の世界に依存した女の子の話で、子供向けファンタジーかと思ってたけど、何ともダークで、哀しい映画でした。

よく出来てると思います。
商業的なファンタジー映画じゃなく、こういう映画を撮りたかったっていう思いが何となく伝わって来るような。
返却日に慌てて観たんですが、時間のある時にじっくり観たかったですね。

パンズ・ラビリンス 通常版 [DVD]パンズ・ラビリンス 通常版 [DVD]
(2008/03/26)
イバナ・バケロ セルジ・ロペス マリベル・ベルドゥ ダグ・ジョーンズ

商品詳細を見る
2009.07.19(Sun)
20090719231928ブロンプトンのハンドル周りの位置を調整してみることに。

ブレーキやシフトレバーを若干、ハンドル寄りにして、少し前に傾けました。
これで、一応、ドリンクホルダーとKnogのライトも装着できるようになりました。

ただ、ちょっとゴテゴテし過ぎ。
で、やっぱり、Knogのグリーンは似合わないかなぁ。
2009.07.19(Sun)
20090719191648デュアの洗車中、自転車2台を並べてみました。

かなり長く見えるブロンプトンのホイールベースですが、こうして並べてみると意外にも同等くらい。
ハンドルはルノチャリ君の方が高く、サドルから離れています。ブロンプトンのMハンドルだと、ちょうどこれくらいでしょうかね。

で、ブロンプトンが来て、初めてルノチャリ君に乗ってみたのですが、リラックスポジションの乗車姿勢がなかなか良い!正直、Mハンドルのブロンプトンにしとけば良かったかな...と思うくらい。
ただ、Mタイプは、赤、緑、黒しかなく、どうしても青が欲しかったので。

で、やっぱりスピード出ません。クルマだと、ずっと3速で走ってる感じ。

リラックスポジションで軽々ゆっくり、これはこれで悪くないのですが、思った以上に不安定で、ちょっと後輪を取られる感じがしました。
この辺、やっぱり、ブロンプトンってしっかりしてるんですね。
2009.07.19(Sun)
20090719192215お休みの日にやりたいことが増えちゃいまして、本日、3ヶ月ぶりに洗車しました。

シャンプーしてたら、やたらに黄色い粉が付くので、花粉かと思って粘土クリーナーで念入りに取り除いていたのですが、これ、シャンプースポンジが劣化していて、ポロポロ崩れていたようでした。
で、最初にシャンプーしちゃったので、油膜取り後にまた水洗いしたり、何だか無駄に時間ばっかりかかっちゃった...。

20090719192213結局、フロントとサイドの油膜取りはやめちゃったんですが、撥水コートのせいか、ガラスクリーナーじゃ落とせない汚れがこびりついていて、やっぱ、全部やれば良かったかなと。

ま、でも、久々にチュルンとしたボディが蘇ってきたので、スッキリです。

20090719211917途中、飽きたので、ブロンプトンでプラプラお出掛け。
で、途中にあったコンビニでハッシュドポテトを注文。
「揚げたて!」と書いてあるハッシュドポテト、ショーケースから取り出して、レンジでチンしてました...。

でもって、前のお客さん、電子マネーでタバコ買ってたんですが、何度やってもエラー。
で、店長さんらしき人が呼ばれて、暗証番号が違うとのことで、違うカードでトライも、また暗証番号が違うと...。
凄い待たされたけど、何だったんだ?
2009.07.18(Sat)
200907180044229月納車のマイデュアリス。保険の更新時期も9月です。
で、更新後の見積もり書が届いたのですが、等級が上がって、保険料、かなり安くなりました!

ちょいと金欠の今、この知らせはかな~り嬉しい。

で、保険内容を見直していたら、自転車での事故にも対応してるみたい。
車両保険もあればなぁと思ったりしますが、自転車程度だと、あっという間に減価償却されちゃうのかな。
2009.07.17(Fri)
グリーンサイクルさんで、ブロンプトンの2010年モデルが発売になったそうです。

私のは2009年モデルで、主な変更点は、
ヤグラ付きでスポーティになったサドル、アルミ製の右ペダル、ロゴステッカーの右部分がイラストになったこと辺り。
さらに、Sタイプだと、シルバー部分のカラーリングがフレームと同色になったようです。

購入前、散々検討していたので、2010年モデルのことは知っていました。
で、イラストステッカーが気に入らなかったのと、旧型の野暮ったいサドルの方がブロンプトンらしいので買うなら今しかない!と思ったのも慌てて買った要因ではあります。

まぁ、ステム部分のフレーム同色には憧れるし(この変更点は知らなかった...。)、実車を見てみたら、羨ましくなっちゃいもするんでしょうけどね。
2009.07.16(Thu)
行ってきました、ナビスコ準々決勝第1戦。
今日は、何といっても闘莉王です。
厳しい試合でも、こういう選手がいれば何とかしてくれる気がします。

で、携帯を忘れたと思ったら、カバンにデジカメが入っていました。
私のデジカメ、800万画素で光学4倍、デジタル3倍ズーム。寄りまくって、こんな感じ。

だけど、ほんの一手間なのに携帯写真と同じサイズにするのって結構面倒ですね...。
2009.07.15(Wed)
20090715011859デュアリスもバルブキャップを換えているので、ブロンプトンも換えることにしました。
何となく、工業品の雰囲気が増して良い感じです。

やっぱり、こういうレトロっぽい方がブロンプトンには似合いますね。
Knog、やめちゃおうかな...。
2009.07.14(Tue)
20090714210417ブロンプトン用にカギとライトを買ってきました。

クラシカルなシェイプを持つブロンプトンは、レトロ風でまとめるのが定番っぽいですが、何となくお洒落だと思ったんで、カギはYPKのCafe。ライトは、スポークの干渉も考えてKnogにしました。

当初、白にするはずが、クランプラーバッグの黄緑が青のブロンプトンに映えたんで、黄緑で統一。

20090714210419割と、お洒落だとは思うんですけど、Knogはブロンプトンには合わないかなぁ...。

やっぱり白か、せめて紫にすれば良かったかな。

20090714210414で、ルノチャリ君に使っていた、黒系の物を付けてみました。

ドリンクホルダーもはまってるし、折り畳みにも干渉しません。
でも、これ付けるとKnogを付ける場所がない...。
ライトもこの方がしっくりくるんですが、これを付けてるの忘れて折り畳んでスポーク破損とかなるのも嫌だし...。
2009.07.14(Tue)
20090714205831北千住に来たら寄ってみたかったお店、SUNNY DINERに行ってきました。
本店ではなく、ルミネ店の方。
バンズが、本店ではケシの実なのが、ルミネ店ではゴマになってるとか。

比較的シンプルなメニューが並んで好印象。とりあえず、チーズバーガーコンボを注文してみました。

キターーー!

超絶激バリウマーーー!!!


もう、ムチャクチャ旨かった。
理想のハンバーガーはこれかもしれない。

パティは、GORO'S DINERほどジューシーではなかったものの、胡椒が利いて肉の味がしっかり。
バンズは、良い具合に焼けてはいるのに、フワッフワで、肉汁も吸ってくれる。
トッピングは、生のトマト、レタス、オニオンに、ピクルス、チーズは恐らくチェダーチーズ。
とってもシンプルなハンバーガーながらメチャメチャ旨いっていう、これが食べられないんですよ。
しかも、細めでサックサクのポテトも、これまた理想的な一品。

20090714205829で、帰りに何故か、「めんぼう」をくれました。

ドリンクがスーパーサイズだったり、待ち時間に雑誌を持ってきてくれたり、味で奇をてらわず、店作りの面で他店との差別化を図っているようです。

ハンバーガーは直球勝負。
今のところのNo.1のハンバーガーです。

にしても、ミニベロの雑誌を持ってきてくれたのは、偶然?
クランプラーのバッグを持ってたからだとしたら、洞察力、凄いよね。
2009.07.14(Tue)
20090714204112本日、所用で北千住に行ってきました。デュア君で。

で、用件はサッサと済ませ、積んできたブロ君で、ここからポタリング開始です。
2009.07.13(Mon)
20090713004727買ってしまいました。
自転車にはまり始めた頃からの憧れ、クランプラーの小さなメッセンジャーバック。

地元で、クランプラーを取り扱ってる店がなかったのと、普段使いのグレゴリーのリュックが非常に気に入っているので、何となく手を出せなかったのですが、夏場、ターポリン素材のリュック背負って自転車漕いじゃいかん...。
背中、汗で凄いことになっちゃって、こりゃ、ショルダーバッグは必須だわと。

取り扱ってる店が少ないので、マンハッタンポーテージかティンバック2を買っちゃおうかとも思ってたんですが、妥協しないで良かったです。
青のブロンプトンにも、よく似合うし、色、形、大きさ、佇まい、すべてが良い!

SPECIALIZEDで買ったんですが、おまけで宣伝用のDVD付けてくれました。
CM映像と、壁紙の2枚組です。
