Twitter
Profile

デュアリス公式サイト

ちょこぴき(♂)@埼玉
日産のSUV「デュアリス」が来てから、折り畳み自転車「ブロンプトン」に、フォールディング・カヤック「アルフェック・アリュート」購入と、何だかアウトドア志向なインドア派です。
Twitterでフォロー mixiページへ
Categories
Archives
Recent Entries
Recent Comments
Archive : 2009年06月
--.--.--(--)
2009.06.30(Tue)
デュアリスだと剥き出しのドア部のストライカー。
日産フーガ純正のドアストライカーカバーが取り付けられるみたいです。
みんカラで、どなたかが掲載されていました。

かなり地味ながら高級感があって良いですね。
しかも、700円くらいと、お値段もお手頃みたい。
取り寄せちゃおうかな...。

・部品番号:80572-AA300
・部品名称:COVER STRIKER

「E51エルグランドハイウェイスター &モコ オーテックエアロスタイル」
2009.06.30(Tue)
ブロンプトンを購入した「グリーンサイクルステーション」さんでは、購入金額の一割分、オプション値引きのサービスがあります。
S3Lの場合、本体価格156,450円なので、15,450円分。

ちなみに、某有名チェーン店では、0.5割分のオプション値引き。
和田サイクルさんでは、本体価格が1割引のようです。

当初、グリーンサイクルさんが企画販売するロールキャリングバックにする予定でした。
親切に取り扱い方法も実演してくれて、本体同様にここでも、この商品のメリットとデメリット、両方を教えてくれます。

で、このキャリングバックだと転がすことは出来ないと。
畳んだ状態で転がすことが出来るのは、ブロンプトンの持ち味のひとつでもある訳で、気にされる方は気になると思う部分だと思います。
かくいう私も、この商品自体は非常に魅力的と思いつつ、せっかくのブロンプトンなので転がしてみたい欲求もあり、今回はパス。
代わりに、転がすのに便利な純正カバー&サドルバックと、イージーホイールにすることに。

それでもちょっぴり余りがあるので、色々アドバイスいただいた結果、サイクルコンピュータを付けてもらうことにしました。

で、また、意外なことを知りました。
一般的なサイクルコンピュータって、ロードバイクを想定して作られているので、車輪の小さい小径車だと、送信部と受信部に距離があるのでワイヤレスの感度が悪くなる場合があるんだそうです。
確かに、ルノチャリ君に付けたサイクルコンピュータ、もうひとつ感度が安定していませんでした。

で、このお店独自に調査した結果、最も信頼性のある「CAT EYE」シリーズの中でも、ブロンプトンで快適に動作する機種は何と、わずか2種類に絞られると。
その中から、操作性の良い方をチョイス。
信頼できるものしか置かないっていうのは、服や雑貨屋には当たり前にある感覚だと思うんだけど、案外、ないですよね、こういうお店。

ちなみに、イージーホイールは在庫がないので、一ヶ月点検の時に付けてもらいます。
自転車で定期点検があるなんて知らなかったよ。
でも、完全に趣味の乗り物の予定だから、こういうのも楽しいかも。
2009.06.29(Mon)
20090629005323今年の2月にルノチャリ君を購入して、すっかり自転車の魅力に取り付かれて以来、たかが、2~3ヶ月ですが、寝ても覚めてもブロンプトンのことばかり考えていました。

が、そんな日々ともおさらばです。

買ってしまいました...。
ストレートハンドルのブルー。ブロンプトンS3L。

ルノチャリ君も、まだまだ新車なのに、正直、もったいなかったか...とも思っています。
が、いずれは買うことになっていたんだと思います。

風向きが良ければ...と思いつつ訪れた「グリーンサイクルステーション」。
非常に良いお店だったんです。
雨だというのに、屋根のある所まで連れて行ってくれて試乗させてくれて、素人丸出しの質問にも親切丁寧に答えてくれて、雑誌やカタログでは分からないブロンプトンの弱点も色々教えてくれました。
買うならここしかない!と。

納車予定は来週の日曜日。
それまで、楽しみなような不安なような、複雑な日々を過ごすことになるでしょう。

あ、ルノチャリ君は手放しません。
ブロンプトンは、飽くまで趣味用。
ルノチャリ君は日常用として頑張ってもらおうかと思っています。
2009.06.29(Mon)
20090629003416「Seamens Club」のハンバーガーが食べたいと思いつつ、目当ての店と違う「Seamens Club」に行ってしまい、ハンバーガーはなく...、「Thumbs Up」に行ったら、本日、映画上映会をやっていて、入場料2,500円かかると...。

で、仕方なく、「Thumbs Up」が入っている、ムービル2Fのモスバーガーで、まだ食べてなかったモスドを食べてみました。
ドーナツバーガー・モスっていう奴。

う~ん、ワサビソースはうまいけど、真ん中空いてる意味がわからん...。
その分、パティを損した気分。
どうせなら、バンズをミスド風の何かにして欲しかったです。

が、モスって、あんなにサクサクバンズだったっけ。
程よい焼き加減で、うまかったです。
見直してしまいました、モスバーガー。
2009.06.29(Mon)
20090629003115ようやく、8,000kmです。

今日は、高速+駐車場代で6,800円にもなっちゃった。
電車の方が遥かに安く付くと思うと、クルマの出番って、減っちゃいますよね。
2009.06.29(Mon)
少しずつ、上がってますね。
本日、レギュラー、会員価格で120円/Lでした。

でも、今、横浜までの往復で、平均燃費15km/Lを表示しています。
普段、街乗りオンリーで7km/Lくらい。
やっぱ、高速すっ飛ばすと倍くらいになるんですね。
2009.06.28(Sun)
20090628234427本日はお休みになったので横浜へ!

「海のエジプト展」はメチャメチャ観たいし、「開国博」のクモも気になる。
で、何より、ブロンプトン専門店の「グリーンサイクル」さんに行ってみたかったので、今、個人的に物凄くアツい街です。

20090628234422デュア君は、みなとみらいのインターコンチネンタルホテルの駐車場に停めました。
そこから自転車で...と思ったんですが、あいにくの雨。
仕方なく、徒歩で行くことに。

20090628234424色んな大学のヨット部OBのイベントがあったようですが、こちらも雨で中止の様子。
皆さん、雨宿りしていました。

20090628234420まずは、「海のエジプト展」へ。

実際に使ってた物に色んな思いを馳せたり、
1,000年以上、海に眠っていたものが目の前に!と思うと、鳥肌が立ってきます。

なかなか凄かったですよ!行って良かったです。

20090628234418横浜の街自体は開港150周年の雰囲気で盛り上がってましたけど、「開国博」は、閑散と...。

お天気の影響もあるんでしょうけど、
確かに、あんまり魅力ないよね...。

20090628234354が、コイツは観ておきたかった。
ぷらぷらしていた最中、偶然、「WORLD PORTERS」のデッキから発見することが出来ました!

20090628234350巨大グモ、「ラ・マシン」です。

ただね、想像とちょっと違った...。

巨大グモが、街の中を練り歩くのかと思ったら、敷地内の一角で手足がのっそり動いてるだけでした。
下は車になっていて、消防車みたいな感じ。

20090628234357で、今回の最大の目玉。
憧れの折りたたみ自転車、ブロンプトン専門店の「グリーンサイクルステーション」です。

意外と店内は狭かったんですが、落ち着いてるのに活気があって、店員さんも物腰が柔らかく、親切丁寧。メチャメチャ、良いお店でした。

20090628234352赤レンガ倉庫です。

いとこが空間デザイナーでして、この建物の内装に携わってるそうです。

20090628234348横浜駅方面まで足を伸ばしたので、一応、日産の新本社ビル。

こんなもん作っちゃったんだから、がんばれ!日産!
2009.06.28(Sun)
20090628233721今日はサッカー、チケット発売の日。

年間チケットを持っていないので、いつも、ものすご~く大変な思いをしています。

が、今日は、1発で取れちゃった!
1日潰す覚悟だったけど、お出掛け出来そうです!
2009.06.28(Sun)
20090628000957日産からリコールのお知らせが届きました。
発表から2日後なので、非常に早い対応だと思います。

不具合内容は、
・ワイパー
・ストップランプ
・アウトサイドドアハンドル
・ラジエータファンリレーと電源分配器
・インサイドドアハンドル
だそうです。

何か、Webでの発表と違うような...。
と思ったら、Webでも、サービスキャンペーンが2点発表されていました。
上記の下2点がサービスキャンペーンのようです。
2009.06.27(Sat)
20090627154549行ってきました、Jリーグ。

2-0、エジと高原。
流れの中から、フォワード2人が決めてくれました!

で、ポンテがついに帰ってきた!
原口と高原、どっちがレギュラー掴むんでしょう。
最近の感じだと高原かなぁ...。
2009.06.26(Fri)
20090626214353今週、ちょいハードだったんで、仕事帰りにマックに行きました。
ささやかなご褒美for俺です。

個人的な定番、クォーター・パウンダーと、おまけでマックポーク。
マックポークって好きじゃないんだけど、マックチキンのノリで、つい頼んじゃいます。
マックチキン、復活しないかな。
2009.06.26(Fri)
予告編で観て、気になって借りてきました。

前評判の割りにつまらないのがファンタジー映画の常だと思ってたりしますが、
中には、ズッポシはまる物もあって、そんな作品を求めて、ファンタジー映画は結構観ていると思います。

で、この作品、なかなか!

いろいろとアレな部分もあるにはあります。
が、盛りだくさんのストーリーも無駄に詰め込んだ感じはせず、
どファンタジーにありがちな、いかがわしさも抑えられている上、
ロード・オブ・ザ・リング等とはまた一味違った切り口も新鮮でした。

これ、どうなんでしょう?
有名な作品なんでしょうか?
ミシェル・ファイファーに、ロバート・デ・ニーロなんて名優も出ています。
劇場公開時、知らなかったんですけどね。

スターダスト スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]スターダスト スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
(2009/07/10)
クレア・デインズチャーリー・コックス

商品詳細を見る
2009.06.26(Fri)
いつの間にか出ていたようです。
日産のCMソングを集めたオムニバスで、3作目の今作には予想通り、デュアリスのCMソングも入っているようです。

すでに、「SundayMorning」っていうCDで、デュアのCM曲「The Powerd Suits」は手に入れているので、買いはしないと思います。
でも、ちょっと気になる選曲ですね。

SHIFT III NISSAN CM TRACKSSHIFT III NISSAN CM TRACKS
(2009/03/25)
オムニバスベット・ミドラー

商品詳細を見る
2009.06.25(Thu)
やはり、出たようです。リコール。

1. ワイパーが作動しなくなる恐れ
2. 自動式前照灯照射方向調節装置なし車で、走行距離を正しく積算しない恐れ
3. インテリジェントキー仕様車で扉を閉じることが出来ない恐れ
4. UK産のみ、左側コンビネーションランプが正常に作動しなくなる恐れ

だそうです。
2chでは、サービスキャンペーンも合わせて6点とのことですが、
公式サイトには、リコール4点しか現時点では発表されていないようです。

さてさて、ディーラーからはいつ頃連絡来るでしょうか。
確か前回、結構、遅かったんだよね...。

リコール/改善対策一覧
2009.06.25(Thu)
昨日で、初試乗から2年。
明日で、成約から2年になります。

早いもんです。

今年に入って、ようやく自分のクルマっていう意識も出てきたけど、
まだまだ、ワクワク感というか、スペシャル感を持ち続けてくれています。
肉厚なのに軽快っていう独特の乗り味が、そう感じさせてくれるのかもしれません。

もっともっと、活用してやりたいんだけどな...。
2009.06.25(Thu)
20090625002031デュアリスのセンターコンソール、1Lのペットボトルが入るようになっています。

これ、意味あるのかな?って思ってたんですが、
DVD「スーパーサイズ・ミー」を観て思ったのは、
もしかしたら、海外のファストフード店にあるスーパーサイズ用のドリンクホルダーなのかも!?と。

アメリカのクルマって、ドリンクホルダーも大きくなっているようで、
デュアは欧州をマーケットにしているとはいえ、部品の共有などもあるだろうし...。

個人的に、気になってた謎が解けてスッキリなんですが、ホントの所、どうなんでしょう?

で、写真のライトは後付けです。
カー用品店で買ってきた、ボタンを押すと7秒間、LEDが点灯するっていう物。

2009.06.24(Wed)
レンタル屋で、ハンバーガー好きの私が非常に興味をそそられる映画を見つけたので借りてきました。
1ヶ月間、マックのメニューを食べ続けたら...、っていうドキュメント映画。

多くのドキュメント映画同様、この映画の信憑性について疑問視されたりもしているようですが、全部が全部嘘ではなさそうだし、まじめに実験に取り組んでいる様子が伺えて非常に面白かったです。

現在の私、身長176cmで、体重70kg。体脂肪率は17%くらい。
尿酸値は高めだそうで、通風予備軍と...。

最近、ハンバーガー屋めぐりを趣味のひとつにしようかと思っていますが、
グルメバーガーを食べる代わりに、ファストフードは控えようかなと。
とりあえず、マック月1回、ファミマも極力減らします。

スーパーサイズ・ミー [DVD]スーパーサイズ・ミー [DVD]
(2005/07/08)
モーガン・スパーロック

商品詳細を見る
2009.06.23(Tue)
20090623222148知人からもらった映画「ロボッツ」のぬいぐるみ。
何だか妙に可愛いのでデュア君に乗せることにしました。

ロドニー・コッパーボトル君です。

この映画、観たいと思いつつ、未だ観てないけど。
2009.06.22(Mon)
価格.comを見ていたら、デュアリスに2度目のリコールってな話が...。

運転席側ドアハンドル、エンジンファンモーター、ワイパーモーター、メーターあたりの部品交換とかで、今週中にも発表があるとのこと。

とりあえず、マイデュア君、この辺が気になったことはないけど...。

実家の車、一度もリコールなんて聞いたことなかったんですが、
う~ん、2年で2回...。

う~ん...。
2009.06.22(Mon)
横浜のグリーンサイクルで、限定カラーのブロンプトンが、まだ数台あるそうです。
ターコイズ、コーンフラワー、ピンクが各1台ずつ。

このターコイズ、なかなか良い色なんですよね。

う~ん、欲しい...。
でも、現物は見てみたい。

今日も休日出勤で、今週は休みはなさそうだし、来週の日曜も仕事。
再来週の平日、どっかで休みもらえるかな。

っていうか、それまで残ってるかな...。
2009.06.21(Sun)
なかなか良い雰囲気の映画でした。

リアリティはスレスレの所。
描き方は違えど、マトリックスみたいなもので、まったくの妄想、ファンタジーだと思って観ると、もうひとつ面白くないとも思います。

ただ、マトリックスのように革命だなんだがテーマじゃなく、恋愛とか理想の人生みたいなことがテーマなので、何となくリアリティとの整合性を考えちゃって、そこが面白さでもあるような。

もう少し時間に余裕のある時に、じっくり観たかったかな。

バニラ・スカイ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]バニラ・スカイ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
(2006/04/21)
トム・クルーズペネロペ・クルス

商品詳細を見る
2009.06.21(Sun)
映画音楽のピアノ・ハウス・カバー。
DAISHI DANCEのような感じで、最近、この手のCDよく見かける気がします。

「ミッション・インポッシブル」に始まり、「ターミネーター」、「スター・ウォーズ」、「インディ・ジョーンズ」に「ロッキー」と、誰もが知ってる曲ばかり。
映画通じゃないけど、ハリウッド大作とか大好きな私には、かなり嬉しい選曲の上、映画の雰囲気を壊さず、耳ざわりの良いアレンジになってて心地いい。

底が浅くて飽きやすそうではありますが、デュアに誰かを乗っけた時、ちょっとした盛り上げ役にもなってくれそうです。

CINEMA TALKCINEMA TALK
(2009/05/06)
Camyu

商品詳細を見る
2009.06.20(Sat)
20090620205329気になってたCHELSEA CAFEに行ってきました。
まず初めに、このハンバーガー、ウマー!です。
ボリュームもあって、なかなか良く出来ていると思います。

が、これはハンバーガーというより、ハンバーグサンド。
結構、満足してお店を出てきたんですが、私の理想としている物とはちょっと路線が違う印象でした。

パティは、ふっくらとしたハンバーグ。
これ自体は、食べ応えもあって旨いのですが、理想は肉汁たっぷりのゴツゴツしたパティ。
バンズも、香ばしくておいしいパンなんですが、それ以上に、サクサク感のあるバンズの方が感動しちゃうんですよね。

まぁ、全然アリですけど、「これ、ヤベぇ!」とまでは行かなかったかなと。

ただ、ポテトは、かなり理想。
変に味付けしておらず、塩と油の味のみ。揚げ具合もよく、サク、カリっと。
シンプルながら感動物の出来でした。

で、この日頼んだディナーセット、サラダと前菜(こっちもサラダみたいでしたが...)にドリンクが付いて、1480円。
グルメバーガー、食事とするにはちょっと寂しいこともあるんですが、カフェモカもおいしかったし、こういうセットは嬉しいですね。
2009.06.19(Fri)
7/20はハンバーガーの日だそうです。

1971年、銀座三越の一階にマクドナルド一号店がオープンしたのを記念してらしい。
でも、日本で最初のハンバーガーチェーン店は、1970年のドムドムバーガーらしいです。

ドムドム、高校のそばにあったんで、溜り場みたいになってました。
学校帰り、とりあえずドムドムに寄って、今日何するか決めるみたいな。

毎日、毎日、何しゃべってたんでしょうね。
でも、毎日楽しかったです。
基本的に学校、大好きで、大学時代はひたすら学食にいた気がする。
後輩の女の子がね、授業で入れ替わり立ち代り学食に来るもんだから、もう、離れられなくて...。

4年になっても1年の授業、履修してて、いまだに留年する夢みたりします。
2009.06.18(Thu)
地元の自転車屋に、日英通商150年記念限定ブロンプトンがまだ残っていました。

淡い水色で、正直、好みではないんですが、ブルックスのサドルがついて、お値段据え置き。
通常、ステッカーのロゴも真鍮のプレートになっていて、かなりお買い得感あり。

が、ついに成約済みに...。

もう2度と手には入らないでしょう。
やっぱり、早く買っておくべきだったかとも思うのですが、
まぁ、悩み所がひとつ減ったと思えばスッキリです。

で、今回、風向きがよければ買っちまおう!くらいの勢いだったんですが、
この自転車屋、プレミアムディーラーだというのに試乗車がないと...。

説明を聞いてもカタログ通りのことしか教えてくれないし、割引もなし。
棚にあったブロンプトン、降ろしてもくれない。
冷やかしだと思われたのかも知れないけど、もうちょっと押してくれればね。
こっちもその気になったのに。

何はともあれ、どうせ買うならネット等でも評判を聞く、和田サイクルか、横浜まで行ってグリーンサイクルで買おうかなと思ったのでした。
2009.06.17(Wed)
20090617223447本日、お休みをいただいたので、デュアリス、自転車、電車を駆使してぷらぷらしてました。

まずは、隣町までデュア君で。
Jのライバルチームのホームスタジアムに車を停めて、ルノチャリ君に乗り換えて自転車屋やら、雑貨屋やらへ。

その後、いったん車を置きに家まで戻って、約束があったのでチャリで駅まで行って、電車で高田馬場へ。

20090617223445結局、その約束もキャンセルになっちゃったんですが、
来たついでにぷらぷらしていたら、ふと通りかかった路地裏で、「Blitish Life」っていう英国雑貨専門店を見つけました。

デュアも憧れのブロンプトンも英国製だし、とりあえず何か欲しかったので、ケルト民族の紋章を象ったキーホルダーを購入。
何につけるかは何にも考えてないけどね。

20090617223443目白台の「base」っていうハンバーガー屋に行った帰り、早稲田から、路面電車の都電荒川線に乗ってみることにしました。

乗り心地とか、雰囲気は確かに電車。
でも、乗車時にお金を入れる機械があったり、降りたい人がいないと駅を通過したりと、ちょいちょいバスみたい。
個人的には観光気分だったけど、意外と混んでるし、普通に都民の足でした。
のんびり途中下車しながらも面白そうだけどな。
2009.06.17(Wed)
20090617203633高田馬場に行ったので、「GYRO'S HERO」というハンバーガー屋に行こうと思ったら、すでに閉店していると...。
仕方ないので目白台まで足を伸ばし、「base」というハンバーガー屋さんへ行ってみました。

私が入った時、お客さんは誰もおらず、奥でひっそりとハンバーガーを焼いている店員さんが一人...。
内心、ここ、大丈夫か!?と...。

が、ハンバーガーはなかなかの味でした!

注文したのは、オススメと書かれたベイスバーガー。
パティやバンズ、もちろん良く出来ていますが、何だこれ!?というより、マック系のおいしい版という感じ。マンチズ・バーガーに似てるかな。

中身は、テリヤキソース、パイン、ソテードオニオン、チーズということでしたが、テリヤキといいつつも、味の濃いベタベタしたものではなく、甘めのバーベキューソースという感じで、上手にパティやソテードオニオンの味を引き立てていました。
チーズは、今まで食べた中では一番トロトロ。コクもあり、結構、理想の状態。

ハンバーガーにパインは初で、味的には合うと思うんですけど、噛み切れずにズベベっと出てきちゃうのが、ちょっと興覚め。個人的には好みじゃなかったかな。
ポテトは可もなく不可もなく。くるくるカールしてるのが特徴でしょうか。

最初は失敗だったかとも思ったんですが、全然、ウマーです!
よくよく見ると、デリバリーにも力を入れているお店らしく、私がハンバーガーを食べてる間にも、注文電話は何度もかかってきていました。

お隣は関連するカレー屋さんのようでしたが、こっちも良い匂いがしてましたよ!
2009.06.17(Wed)
20090617170323ファミマ・バーガー。
タルタルソースが入ってるだけのハンバーガーで、チーズバーガーより安い。

今日の昼飯、これだけです。
2009.06.17(Wed)
20090617140113サイクルコンピュータの送信部(?)のアタッチメントが壊れてしまい、外れていたので、両面テープで固定しました。

以前、誤ってリセットしちゃったり、外れてる間、計測出来なかったりで、積算距離が全然当てにならなくなってしまいました。
現在、80kmくらいを指しているのですが、恐らく130~40kmくらいじゃないかな。

2009.06.17(Wed)
同僚と、地元のFM局で紹介されて気になってた定食屋へ行きました。

中は、ほんのちょっぴりお洒落にした普通の家庭のリビングという感じで、仕事帰りの、特に親しげでもないおじさん達が2,3人、ダイニングテーブルに座ってテレビ観てました。

我々はソファに陣取り、飯を食いたかったので、私は豚バラ丼定食と、チヂミを注文。

地域の常連客で成り立ってる居酒屋みたいで、正直、失敗したかなぁと思ったのですが、出てきた定食を見てビックリ!
デカいんです。普通のカレー皿の2倍くらいの丼。
そこに、肉じゃが、冷奴、お味噌汁、明太子、らっきょ、コーヒーが付いて、950円。
で、特に奇をてらった感じもなく、普通にうまい!

おつまみ程度に考えていたチヂミも、大皿いっぱいボリューム。
もう、食えんと思いつつ、こっちも普通にうまくて、結局、全部たいらげてしまいました。

仕上げに、びわまで出していただいて、お店の方の感じも良く、大満足のお店でした。
ただ、チヂミのタレのニンニクが強烈で、いまだに口の中ニンニク臭いです。
