Twitter
Profile

デュアリス公式サイト

ちょこぴき(♂)@埼玉
日産のSUV「デュアリス」が来てから、折り畳み自転車「ブロンプトン」に、フォールディング・カヤック「アルフェック・アリュート」購入と、何だかアウトドア志向なインドア派です。
Twitterでフォロー mixiページへ
Categories
Archives
Recent Entries
Recent Comments
Archive : 2009年05月
--.--.--(--)
2009.05.31(Sun)
だったと思うのですが、日産の今年の方針みたいのが載ってました。

で、新型車の投入は、わずか8台だと...。
去年は60台くらいあったそうです。

デュア、モデルチェンジないですね。

それはそれで嬉しいニュースでもあるんだけど、日産、大丈夫なのかな。
4月に一番売れた日産車は、三菱OEMのモコで、全体の23位なんだそうな...。

電気自動車、強気に押してるらしいけど、どこで充電すんの?
パワーとか乗り味とか、その他諸々、大丈夫なの?
何だか色々不安な車、買う?
2009.05.31(Sun)
20090531202916自転車に乗ってる時、ケータイを出し入れしたいことが結構あって、コロンビアのモバイルポーチ(?)を買いました。
2,000円くらい。
以前買った、グレゴリーのイーポケットはでか過ぎるんで、お散歩ポーチになっています。

で、買う時は、デザインとかも気に入って買ったつもりだったんだけど、メトロリュックには、ちょっと合わないかなぁ...。

ホントは、クランプラーの青が欲しかったんです。
そのためのお出掛けだったようなもんなのに、新宿では発見できず...。

やっぱり銀座のクランプラー直営店に行けばよかった。
また、無駄遣いしてしまいました。
2009.05.31(Sun)
20090531202745メレルや、キーンのアウトドアサンダルが欲しかったのですが、サンダル用としては高いし...と二の足を踏んでいて、CROCSのTrailbreakでも良いかなぁと。

で、L-Breathに寄ってみた所、Trailbreakはなく、Crocsコーナーに置いてあったコイツを買ってしまいました。
「PLANET AZURE SURF」って所のトレッキングシューズもどき。
3,000円くらい。

もしかしたら、ちょっとは有名なのかなと思って検索したけど、ヒットしませんでした。
残念。

ただ、意外としっかり履けそうです。
2009.05.31(Sun)
20090531191829ジャーナルスタンダードが運営するハンバーガーショップ。新宿店。
以前、連れと入ろうとしたら、「姫は和食が食いたいぞよ。」とのことで断念。
以来、すごぉく気になってたお店です。

で、アボガドチーズバーガーを食べてみたのですが...、

やっべぇ!

マジ、バリウマー!!!


来ましたよ、来ましたよ!
サクっ、モチっとしたバンズに、パティも胡椒が利いてて、凄く好きな味。
刻んだピクルスがいい感じで、から揚げみたいなポテトも絶品でした。
1480円。

アボチー、一番人気らしいけど、全体的なバランスよりも、それぞれの主張具合が楽しいハンバーガーでもあるので、シンプルに、バンズとパティとピクルス、たまねぎだけで食べたいかも。
次回は、一番シンプルなハンバーガーを注文してみます。
2009.05.31(Sun)
20090531191530都内をぶらぶらしようと、久々にデュアポタしてきました。

まずは、新宿。
でも、駐車場代が高いので、千駄ヶ谷にデュア君を停め、そこからルノチャリ君出動です。

20090531191522で、今日は日本代表の試合がある日。
せっかくの千駄ヶ谷なので、ぷらっと国立競技場を見てきました。

小雨がぱらついてたけど、人も露店も結構出ていて、何だか盛り上がってましたよ。

20090531191513千駄ヶ谷から、最初の目的地である新宿に向かったのですが、雨はどんどん強くなってきて、たまらず途中のコンビニで傘を購入。

が、コンビニを出て、100mも走ったら、目当てのひとつでもある高島屋に着いてしまいました。
傘、要らんかったな...。

20090531191505下北とか、杉並の和田サイクルとか行ってみたかったけど、結局、雨は止む気配もないので、今日は新宿駅前をぶらぶら歩いて過ごしました。

夕方頃には小降りになってきたので、チャンスとばかりにルノチャリ君で、急いで千駄ヶ谷へ。
写真だと疾走感ありますけどね。10km/hくらいです...。

20090531191457予定より早く帰ってきちゃったけど、デュアにも久しぶりにガッツリ乗れて楽しかった!
やっぱ、この車、良いですよ!

すっ飛ばすと高級車に乗ってるようなスムーズさで、その割りに、キビキビ、モリモリ。
ガラスルーフから都心のビル群を眺めるのも楽しいですし、また、デュア君が好きになってしまいました。
お疲れさん、ということで、何となく写メ撮ってみました。
2009.05.30(Sat)
20090530231310最近、マジ、サッカーしかお出掛けしてねーわ...。

ま、でも、今日はメチャメチャ楽しい試合だったので、良し!
ケガ人やら、代表やらで、スタメン組むのがやっとってな状況だったけど、どんどん若手が台頭してくるのが、やたら気持ち良かった。

その中にあって、最年長の山田暢久。
今日はCBに入ったんだけど、ホント、どこやらしても上手いねぇ、サボらなければ。

デビューした時、弱小浦和の中で他チームに誇れる数少ない選手の一人だったんだけど、あれから15年、ずっとレギュラー張ってるんだから大したもんです。
福田、岡野、永井が去って、「あの頃」の浦和を知ってる選手は、もう、この人しかいない訳で、いつまでも頑張って欲しいです。

何はともあれ、今年のレッズは面白いですよ。
2009.05.27(Wed)
日産のCVT搭載車って、ディーラーでエンブレの利き具合が設定できるらしい。
デュアリスだと、5段階に切り替えられて、エンブレOFFってのもあるそうです。

ノーマルだと何の設定になってるんでしょうね???

今のところ、エンブレの感覚に不満もないので、変更する理由もないのですが、
寒い時に多い、カックンブレーキ。
あれは何とかならないもんかな...。
2009.05.26(Tue)
20090526234036折りたたみペダルに変えてから、初めて、デュアに積んでみました。

なかなか、いいです。
フラット気味になったので予想以上にコンパクトに収まった感じ。
ペダルの位置でガタガタすることもなくなったような。

ただ、最近、めちゃくちゃブロンプトン欲しい熱が高いんですよね。
2009.05.26(Tue)
20090526003939夜中、コインパークでフクピかしました。
ボンネットだけ、ツヤツヤ。

だけど、何の鳥なんだ?
すんごい量でした。
2009.05.26(Tue)
必殺ボルテージの「爆裂100万ボルト」。
2001年発売のアルバムで、もう、解散しちゃったバンドらしいですが、
インディーズなのか、ネットで調べてもあんまり情報がない。

何というんでしょう...。
お笑いっぽいパンク。あんまり上手くないし、正直、下品です。

でも、「メロディがきれい」をウリにしてた青春パンクバンドよりは、
確実にメロディセンスも、言葉のセンスもあると思う。
個人的には、何かちょっと魅かれる所もありました。

MOPナビに取り込むのは、ちょっとためらわれますが...。

爆烈100万ボルト爆烈100万ボルト
(2001/04/21)
必殺ボルテージ

商品詳細を見る
2009.05.25(Mon)
デュアリスのカスタムパーツ販売等で、関西方面で名を馳せている「ARJ」さんのブログで知ったのですが、6月末にSUVカスタム専門誌が三栄書房さんより出版されるそうです。

で、23日、「デュアリス ARJ号」なるものもや、一般の方(といっても、みんカラで拝見させていただいているのですが)のデュアリスも取材されたとか。

ちょっと楽しみです。
2009.05.24(Sun)
20090524232935ファミリーマートのハンバーガー、現ラインナップは、多分、これでコンプリート!

って、食べたのがじゃなく、写メに収めたのがね。
食べる方はとっくにコンプしてますがな。

で、夕食。
とろーりたまごバーガー。

20090524232926昼食。
ダブルチーズバーガー。

俺、こんなもんばっか食ってて大丈夫なんだろうか...。
2009.05.24(Sun)
20090524232212アルディージャ主催のさいたまダービー。
私、J創設時からのレッズファンで、2003年からホームは全試合観戦していますが、アウェーは初!
何だかいつもと違う雰囲気にテンションも上がり気味。

写真は、選手入場前のレッズ側のコール。
♪さいたまには浦和だけ さいたまには浦和があればいい
に合わせて、リスがゴミ箱に捨てられています。

20090524232204アウェーです。
埼スタなのに、白ユニ。

だけど、主催者によって細かい点が違うもんですね。
売店が違うのは、まぁ、当たり前として、
警備会社は同じでいつもの人達だったのに、設営の関係か、ちょいちょいトラブってました。
ゴミ箱も設置されてなかったし。

で、アルディージャ側では、売店に並ぶ人の列が通路を完全にふさいじゃって通れなかったりも。
レッズ側の方が人数も多いにも関わらず、整然と並んでたんで、「ホームなのにスタジアム慣れしてない...。」と、失笑されてました。

と、なかなか大宮に勝ちきれない腹いせにチクリと。
2009.05.23(Sat)
200905232205521ヵ月半ぶりくらいの給油でした。
しかも、前回満タンには出来なかったのに。

今回も、6,000円だけにしたら、満タンに出来なかった。
53L。
何か、ずいぶん高くなった気がします。

にしても、距離走ってないですね。
毎日乗ってはいるんですが、職場まで15分くらいですからね。

でも、仕事帰りのその15分が貴重なんです。
買い食いしたり、考え事したり、大声で熱唱したり...。
自転車、すっかりはまったけど、やっぱり車通勤はやめられません。
2009.05.23(Sat)
20090523214807ファミマ・バーガー。

から揚げと、竜田揚げの差がイマイチわかりません。
小麦粉か片栗粉かって聞いたことあるような...。
漬け込みに醤油を使わないとフライドチキンになるんでしょうかね?
2009.05.23(Sat)
どこかで噂を聞きつけた「オープン・ウォーター」シリーズ。
1作目の方がよく出来てるらしいので、まずは「オープン・ウォーター2」から。

で、う~ん...。
何とも、とてつもない感じ。

海に飛び込んだら、誰も、ヨットに戻るためのハシゴを降ろしてなかったってな話で、もし自分がそんな状況だったらと考えると、なかなか怖いです。
のんびりとしたキレイな景色に、イライラとハラハラが同居したような感覚が新鮮でもありました。

ま、「最初からそれやれよ」とか、色々ツッコめちゃう感じもあるんですけど、
私は非常に素直に観れたんで、結構、楽しめましたよ。
1作目にも期待がかかります。

オープン・ウォーター2 [DVD]オープン・ウォーター2 [DVD]
(2007/12/21)
スーザン・メイ・プラットリチャード・スパイト・ジュニア

商品詳細を見る
2009.05.22(Fri)
奥田民生のベスト、「記念ライダー1号」、「2号」を借りてきました。

ソロになった直後の何曲かと、「イージューライダー」、「さすらい」、「マシマロ」くらいしか知らなかったんですが、何か、忌野清志郎と同じニオイがしますよね。

ついでに手持ちのCD、「ベリー・ベスト・オブ・ユニコーン」もMOPナビに取り込みました。
「服部」までは大好きだったんだけど、それ以降、様子がおかしくなって聴かなくなり、
少したってからユニコーンの良さを再認識して、買ったもの。
「すばらしい日々」は、ホント、かっこいいです。

記念ライダー1号 ~奥田民生シングルコレクション~記念ライダー1号 ~奥田民生シングルコレクション~
(2007/01/17)
奥田民生

商品詳細を見る

記念ライダー2号 ~オクダタミオシングルコレクション~記念ライダー2号 ~オクダタミオシングルコレクション~
(2007/01/17)
奥田民生

商品詳細を見る

ザ・ベリー・ベスト・オブ・ユニコーンザ・ベリー・ベスト・オブ・ユニコーン
(1993/11/26)
UNICORN

商品詳細を見る
2009.05.21(Thu)
20090521223655とあるイベントで大量のカラアゲGET!
朝からひたすらカラアゲです。

でも、飽きないからすごいよね。
肉好きにも程があるって自分でも思うけど。
2009.05.21(Thu)
007みたいなスパイ物コメディ。
ハリウッドのコメディって外すのも多い中、結構面白かった!

ただおちゃらけてるだけじゃなく、アクション映画としてもなかなか良く出来てるので、ハリウッドコメディを観た後のゲンナリ感もなし。
作中に出てくる発明家コンビのスピンオフ作品もあるようなので、観てみたくなります。

ゲット スマート 特別版(2枚組) [DVD]ゲット スマート 特別版(2枚組) [DVD]
(2009/03/11)
ドウェイン・ジョンソンマシ・オカ

商品詳細を見る
2009.05.20(Wed)
20090520220103IEに変わるブラウザを検討していて、前回記載した「GoogleChrome」、「Safari」、「Firefox」の他に、「Opera」と「Lunascape」も試してみたのですが、やっぱり、Firefoxに落ち着きました。
teo《》さん、TACTさん、アドバイスありがとうございました。

で、未練たらしく、使い勝手をIE8仕様にしてみました。(^^;

「IETab」ってなアドオンで、IE用のエンジンで表示させることが出来るようになり、
「Ie8fox Modifier」っていうアドオンで、ツールバー等をIE風にしています。
全然違和感なく使えて、固まることもなく、快適、快適!

人と違うブラウザにも憧れたのですが、ちょっとどうみても、Firefoxが一番かなと。
2009.05.20(Wed)
20090520200419ファミマ・バーガーです。
髪を切りにいった帰り、FMで大分vs浦和戦を聴いていたのですが、そのお供に。

やっぱり、こっちの方が、モスやフレッシュネスより肉の味がすると思う。
まぁ、単純に旨さで負けるけど。
2009.05.20(Wed)
20090520194232最近、ブログへの登場回数がめっきり減っちゃった、
我が相棒、デュア君。

元気です。
毎日乗ってますよ!

それはそうと、駐車場でエアロを付けた軽トラを見ました。
何だか凄い割り切り感というか、こだわりを感じて、あれはあれでカッコいいなと。
2009.05.20(Wed)
20090520135211今日は休日。
自転車で地元をぷらっとしたついでに、フレッシュネスバーガーに行ってきました。

今回は、定番の「フレッシュネスバーガー」。

ジャンクフードとしては旨いです。
モス同様、ソースとトマトが絶妙。
でも、やっぱりハンバーガー食った気がしない...。
2009.05.18(Mon)
マヤ文明滅亡の前日とかいう触れ込みの映画。

俳優は現地の人だったり、台詞はマヤ語だったりと、かなりこだわりのある作品のようですが、色々、間違ってる部分もあるらしい。

結構残酷なシーンもありますが、事前に「設定が間違ってる」とも聞いていたので、映画上の設定だろうなと軽く観れました。
が、調べてみると、あながち間違いでもないようで、リアリティに満ちたドキュメント的作品を観るより、かえって、マヤ文明に興味を惹かれた気がします。

なかなか印象深い映画でした。

アポカリプト [DVD]アポカリプト [DVD]
(2007/11/21)
ルディ・ヤングブラッド

商品詳細を見る
2009.05.18(Mon)
値下げ、はえーよ...。

それはそうと、この間、仕事中にデュアT着ていました。

基本、仕事着はTシャツで、普段からイベントTシャツなんかも着てるんで、
まぁ、気づくとは言われたけど、そんなに張り切ってる感じもなかったみたい。
っつーわけで、普通に着ます。
2009.05.17(Sun)
IE8の調子がいまいち芳しくないので、色々なブラウザを比較しています。

しょっちゅうフリーズするんで、パソコンの調子が悪いのかとリカバリまでしたけど、
どうもIEのせいだったみたい。
XP上でIE7以降を使うと、タブを閉じた時などにフリーズする現象があり、
サービスパック3を入れてしまうと、IE6にも戻せないとか...。

で、GoogleChrome、Safari、Firefoxと入れてみました。

まず、GoogleChrome。
速いです!
極限までシンプルで何か気持ち良い。
ただ、テキスト入力操作がWindowsっぽくないというか、何となく違和感が...。
かなり良い感じなので残念ですが。

で、Safari。
こちらもシンプルで、さらに速い!
が、ちょいちょい操作性と、テキスト辺りに違和感も。

Firefoxは操作性も良く、一番無難な気がします。
スピードも、Safariには劣る感じですが、IEよりは速い気がする。
カスタマイズ性も高いそうで、使い込んでいけば他のソフトには戻れない予感も。
まぁ、本命はこれかな。
2009.05.17(Sun)
20090517151059自転車用に買ってきた、片手で開けられるペットボトルキャップ。
炭酸でもスポンと蓋が開いたりはしないので、なかなか重宝です。

が、自転車って、結構揺れるんですね。
炭酸だと、開けたとたん噴出してくるし、普通のドリンクでも、飲み口がベトベトになっています。

このペットボトルキャップが悪い訳じゃないのですが、
やっぱり、街乗り用自転車で水分補給は要らないか...。
2009.05.16(Sat)
20090516143637オシムがナショナルダービーといった因縁の一戦。
J創設時、お互いお荷物チームといわれ、同時期に強豪チームに上り詰めたこともあって、私自身も一番のライバルチームだと思っています。
水風船の件もありますしね。

で、結果は引き分け。
ただ、遠藤中心に連携の整ったサッカーをするガンバに、コンビネーションで引けを取らなかった!というか、こっちの方がやりたいことが出来ていたのでは?という内容。
達也、ポンテ、梅崎と欠く中でこれだけのレベルにあるのは頼もしいです。

あとは、高原でしょうかね。
おごりと自信のなさが垣間見えるんですよ、時々。
2009.05.15(Fri)
予告編を観たのか、何なのか覚えていないのですが、やたらに観たかった映画。
いきつけのレンタル屋には置いてなくて、別のところで見つけたので借りてきました。

ブルースマンだったおっさんが、尻軽少女を鎖でつないで更正させるってな話。
いかにもエロそう。

もちろん、そっちの物も嫌いじゃないわけですが、
この手の映画って意外と本質に触れてる物も多いと思うんですね。

で、予想通り。かなり、良かったです!
サミュエル・L・ジャクソンに、クリスティーナ・リッチってなキャストからして、期待できますよね。

全編通して、ブルースの香りが漂ってるのも良いし、
クリスティーナ・リッチの汚れっぷりも良い。
可愛そうかどうかでオール・オア・ナッシングみたいな話だったら、エロがウリの駄作になっただろうけど、この映画、ちゃんとしてますよ。

ブラック・スネーク・モーン スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]ブラック・スネーク・モーン スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
(2008/08/22)
サミュエル・L・ジャクソンクリスティーナ・リッチ

商品詳細を見る
2009.05.13(Wed)
ずっと、レンタル中だったのですが、ついに、借りられました!
RCのベスト。

RC、そんなに聴いてた訳じゃありません。
かれこれ20年くらい前、バンドブームに乗っかって、私もバンドを始めて、
一応、日本のロックの頂点に君臨する人は抑えておかなければって感じで有名どころは何曲か知ってる程度です。

で、当時もぶっ飛び過ぎてて分らないと思いましたけど、今聴いてもぶっ飛んでるから凄い。
特に、「不思議」って曲、当時、かなりの衝撃を受けたのを覚えています。
「サン・トワ・マミー」や、「ラブ・ミー・テンダー」も、こんなのアリなんだ...って。
そこへ来てタイマーズですからね。
カッコいいとは思うけど、自分とは違う世界の物だと。

で、やっぱり何といっても「雨上がりの夜空に」ですね。
この曲は、当時のバンド仲間とギターで遊んでる時によく歌ってました。
Dスケールのほぼ3コード。今でも覚えています。
あとは、タイマーズですが、「デイ・ドリーム・ビリーバー」。
♪ずっと夢を見て 幸せだったな 僕は
ってところ、一人、デュア君で聴いてると切なくなります。
昔、私もそんなことを夢見てた訳ですよ。
今、こんな風になったんだなぁって。

THE RC SUCCESSION BEST ALBUM WONDERFUL DAYS 1970-80THE RC SUCCESSION BEST ALBUM WONDERFUL DAYS 1970-80
(2005/06/01)
RCサクセション

商品詳細を見る

GREATFUL DAYSGREATFUL DAYS
(2005/06/01)
RCサクセション

商品詳細を見る
