Twitter
Profile

デュアリス公式サイト

ちょこぴき(♂)@埼玉
日産のSUV「デュアリス」が来てから、折り畳み自転車「ブロンプトン」に、フォールディング・カヤック「アルフェック・アリュート」購入と、何だかアウトドア志向なインドア派です。
Twitterでフォロー mixiページへ
Categories
Archives
Recent Entries
Recent Comments
Archive : 2009年04月
--.--.--(--)
2009.04.29(Wed)
20090429183806お弁当持ってハイキングです。

ひたすら歩いて、むちゃくちゃ疲れました。
でも、気持ちよかったです。
2009.04.28(Tue)
たけのこをいただいたので、田楽を作ってみました。
写真撮り忘れたけど...。

灰汁抜きは大変なので、ゆでるところまではやってもらっちゃた。
なので、簡単、簡単。
輪切りして、田楽味噌塗って、オーブントースターで焼き色がつけばOK。
なかなか良い出来でした。

田楽味噌は、レシピ通り、砂糖4、味噌2、酒1.5の割合で煮立てるだけ。
一応、メモ。
2009.04.27(Mon)
20090511004956親父が長年愛用していたワープロがついに壊れてしまい、以前私が使っていたノートパソコンを譲りました。

親父は、句会に持っていく作品をワープロで打っており、
母は趣味の油絵で、デジカメに撮ったものを現像に出して描いてたりしました。


というわけで、CANONのMP540というプリンタをプレゼント。
一足早い、母の日&父の日のつもり。
ワープロとしては必需品、デジカメからダイレクトプリントも出来るので非常に重宝してもらえると思います。

が、使いこなせるか...。
早くも、親父は断念しかけているらしいが...。
2009.04.27(Mon)
こんなのあった。
Autechの企画で、クロスライダーの世界観をイメージしたラジオドラマだそうです。

まだ、聴いてませんけど。

DUALIS CROSSRIDER x SOUND MAGAZINE
2009.04.26(Sun)
20090426231608自転車乗りながら使えるカバンが欲しくて、メッセンジャーバッグを買おうかと思案していた所、以前から欲しかったGREGORY METROが欲しくなって買っちゃったのが先月。

やっぱり、自転車乗りながらのリュックは使いづらく、またしてもメッセンジャーバッグ欲しくなって、
NORTHFACEやクランプラー、TIMBUK2、マンハッタンポーテージなんかの使い心地が非常に気になっていました。

ただ、メインのバッグが2つあるのは面倒なので、ちょい格安のOutdoorのロールボストンも良いなと。
でも、METROはメチャメチャ気に入っているし、荷物持つ時は、なるべくコイツで出掛けたい。
と、混沌とした物欲を抱えた毎日を過ごしていました。

が、このイーポケットがあれば、METROで自転車乗っても、携帯やデジカメの取り出しとか楽に出来るのでは?
ショルダーストラップ付きのMサイズなら、ちょっとのお出かけにも使えるかな?
ってな訳で、買ってしまいました。METROと同柄のターポリン仕様イーポケット。

正直、正解だったのかどうか分かりません。
この質感はホント好きで、物欲はかなり満たされましたけど、
レンタルビデオは入らないし、ちょっと使い用としては頼りない。
メインのMETROと一緒に使えるけど、物々しくなるので自転車メインの日限定か。

う~ん、、結局、ロールボストンかメッセンジャーバッグも買っちゃいそうな気もします。
デジカメケースだと割り切っちゃうか。
2009.04.26(Sun)
20090426215059地味なお気に入りグッズ、第6弾。
以前、実物大ボトムズを作った方の個展に行って、そこで即売していた罠兎さんのシルバーアクセサリー。
プラモデルっぽくなってるのが面白い。

今日、マウンテンパーカーにワッチかぶって出掛けようとした所、結構、おっさん臭さが出ちゃってたんです...。
で、アクセントにと、超久々に付けてみたんですが、おぉ、良いじゃん!と。

こちらは、罠兎さんのブログです。

罠兎
2009.04.26(Sun)
20090426214129キーホルダーを変えました。
コロンビアの迷彩柄カラビナ。

以前はオートバックスに売ってた静電気防止機能のついた物を使っていたんですが、静電気、別に普通に来るし、なんちゃってアウトドアをプッシュ中なので。

ま、別に、狙いがあったわけじゃなく、見てたら猛烈に欲しくなっちゃったってだけだけど。
2009.04.26(Sun)
20090426181712先日、折りたたみ自転車を引っ掛けて作っちゃった傷。
とりあえず、手持ちの液体コンパウンドをかけてみました。

写真じゃわかりませんが、消えてません...。
やっぱり液体じゃなく、もっと目の粗いコンパウンドじゃないとダメみたい。

でも、その後、ブリス-Xをコーティングしたら、若干目立たなくはなりました。

いずれ、気合入れて補修したい所ではありますが、変になっちゃったら嫌だし、とりあえず、これで我慢します。

あと、自転車のペダル、変えようと思ったんですけど、外し方が分からず...。
もうちょっと調べてから、今度やってみようと思います。
2009.04.26(Sun)
20090426010401レイクタウン内にも、Y'sRoadが入ってまして、折りたたみペダルの定番らしい、FD-6を買ってきました。

私の自転車、ルノチャリ君、DAHONのOEMですが、ペダルがたためないんです。
たためないペダルって結構スペースを取るんで、デュアのラゲッジに寝かせると不安定だし、凄く気になる。
これでちょっとはすっきり出来るかな。

で、先日、出先で携帯ポンプでタイヤの空気を入れてみたんですが、
実用度は低いかと思っていた携帯ポンプもしっかり機能してくれるし、空気入れたら速度も少し速くなったような気がするんで、一度、シフトとかも、しっかり整備してみたかったんです。

というわけで、明日は、自転車いじりかな。
ついでに、デュア君の傷も、何とかしてみたいしね。
2009.04.25(Sat)
20090425223651最近、なんちゃってアウトドアスタイルでいこうと思っているのですが、このスタイルにはデカ顔の時計がマストなのでは?と思い立ち、レイクタウン内にあるアウトドア時計のDAKOTAに寄ってみました。

で、そこで激安販売されてました。写真右の奴。
DAKOTA製じゃなく、GSX製の「FREEMAN」。定価24,000円が、何と、5,000円!

良い!もう、ものすごく良い!
デカくてゴツいのに、超シンプル!

安かったのもあって、即決。
実は、家に着くまでDAKOTA製だと思ってましたが、まぁ、デザインと値段で選んだんで良しと。
左のは、以前買ったMONO COMME CAのトイウォッチ。
これと比べると、デカ顔なのがわかります。
2009.04.25(Sat)
このブログからも(勝手に)リンクさせていただいている「palog~ハンバーガーブログ」の本を買ってきました。

この方、どんなハンバーガーにも、基本、ケチをつけません。でも、大体どの程度のものか伝わってくるから凄い。
ハンバーガー巡りのバイブルとします。

リッチ リッチ バーガーズ  -ハンバーガーを食べまくるハンバーガー日記リッチ リッチ バーガーズ -ハンバーガーを食べまくるハンバーガー日記
(2007/10/04)
イノウエ シンゴ

商品詳細を見る
2009.04.25(Sat)
20090425205735お気に入りの雑貨屋がプロデュースするハンバーガーショップ、「ヴィレッジ・ヴァンガード・ダイナー」に行きたかったんだけど、いつまで経っても行列が途絶えないので断念。
マック、クアアイナ、キングバーガーとある中、今回は「佐世保バーガー・カフェ」へ。

頼んだのは、もちろん、佐世保バーガーのLサイズ。
これがメチャメチャでかくて、バンズはマックの2倍くらい。
めちゃ混みのフードコートの中、恥ずかしくて写メ撮れなかったのが残念...。

佐世保バーガーと言えば、「ZATSバーガー」が有名なようで、
この「佐世保バーガー・カフェ」、一見、フランチャイズ店風のパチモンっぽさがありますが、ウマ~です!全然侮れません!

バンズもパティもしっかり。大雑把な野菜や、目玉焼き、ソースも良い感じの手作り感があります。
で、特筆すべきはベーコン。これが旨い!
パティ要らないんじゃ?と思っちゃうくらいなのが残念っちゃぁ残念だけど、それくらい肉厚で、しっかりした手応え(歯応え?)があります。
また食べたいハンバーガーでした。
2009.04.25(Sat)
20090426010116泊まり仕事が午前中で終わったので、埼玉県越谷市にある日本最大級のショッピングモール、イオン・レイクタウンに行ってきました。
オープンまもなくの頃、両親を誘って行ったのですが、あまりにも人が多く、ほとんど観れなかったのでリベンジです。

で、やっぱり、デカ過ぎです。
スタバなんて、3軒もあるよ。

でも、今回は気合入れて一通り観て周ってきました。
オープン仕立ての頃よりは幾らかマシだったけど、雨の影響もあってお昼過ぎくらいから、またしてもとんでもない人の数。
実に、6時間。仕事帰りの荷物を背負ってほとんど歩きっぱなし。
良い運動になりました。

ま、でも、衝動買いさえ我慢できれば安上がりに楽しめますね。
吉田照美の風刺絵が展示されてたり、催し物もちょいちょいやってたし。

で、アウトドア関連のカタログを貰いまくってきました。
ただいま、物欲が刺激されまくってます。
2009.04.25(Sat)
20090425014000地味なお気に入りグッズ、第1弾。
無印良品のインナーバッグ。
100均ので十分と思ってましたけど、色々と気になりだしたのでこれを使っています。

名刺入れ、印鑑、筆記具、USBメモリ、携帯充電器、洗顔セット、予備のライター等を入れてありますが、コンパクトな割りにポケットも多く容量もなかなか。
ただ、中にもう一個仕切りがあれば...。

20090425014053第2弾、ライターハグバンド。

これ、良いです。
デイパックや上着のポケット等に、ガサっとタバコ入れた時もタバコに物体感が出ます。
今のところ、付け替えたりするのも楽しめています。

で、セブンスターブラックインパクトに付いてきた、使い捨てライターと合皮の携帯灰皿。いい感じ。

20090425025712第3弾、DELFONICSの5分割されたクリアファイル。

書類の持ち運びに困ってた頃、結局、使い捨てみたいなクリアファイルが一番だと。
ただ、クリアファイル自身が増えちゃうとまたしても収拾がつかず、これまた何とかならんもんかと思ってた時、輸入文房具屋で見つけました。
まだ、愛用というほど使い込んではいませんが、何となくお洒落な感じもあって気に入っています。

20090425192651第4弾、ペンケース。
カバンを買い換えたのを機に、お洒落なのが欲しくて買ってきました。

昔っぽい巻いてしまうタイプのものですが、ペン刺し等は付いておらず、ただの袋になっているのが良い。
デザインも、かなり気に入っています。

20090425025746第5弾、コンセント、車のシガーソケット、電池が使える携帯/USB機器の充電器。
デュア君には別の充電器を積んであって、こっちは緊急用として持ち歩いています。

もう少し、コンパクトだと良いんですけど、出先や社用車などなど...、コイツのおかげで助かった場面はかなりあります。

2009.04.23(Thu)
20090423001500買ってきました。

CGとしてはMr.インクレディブルの方が驚きがあったし、ストーリーはファインディング・ニモの方がよく出来てる気がします。

でも、ウォーリー、好き。
個人的な思い入れですが、心に残る映画です。
2009.04.21(Tue)
以前、日本サッカー協会からオシムに車が提供されたそうですが、
日本代表のスポンサー、日産の4WDや1BOX車からオシムが自分で選んだとか。

その時、何を選んだのかは知りません。
2006年夏の話なので、デュアリス、キャシュカイでもないでしょう。

が、現在、オシムさんの家には黒デュアがあるとの情報が!?
TVの取材で映っていたそうです。

190cmのオシムには、ちょっと窮屈な気もしますが、車好きで理論派のオシムが選んだ車だと思うと、ちょっぴり嬉しかったりもしますね。

追記:

YouTubeで観てみました。
オーストリアの自宅ということで、キャシュカイでしょうか。
ホイールの形から、S相当のモデルっぽい。確かに映ってます。
で、もう一台、大きな車も映ってるので、セカンドカーでしょうかね。

それにしても、オシムさん、元気になったなぁ。

うるぐす 2009.04.19 オシム自宅インタビュー 2/3
2009.04.21(Tue)
英国日産のキャシュカイに新グレードが発表されたみたい。
18インチホイールに、ルーフレール。
「日産コネクトシステム」とかいうたいそうな名前の付いたナビにiPodが接続できたりするそうです。

デュアリスのマイナーチェンジがあるとすれば、こんな感じになるんでしょうかね???

キャシュカイn-テック
2009.04.21(Tue)
自転車の速度計であるサイクルコンピュータ。
最初にタイヤ周長を設定します。

タイヤ周長とは、タイヤが一回りした時の距離のことで、厳密には空気圧や体重によって微妙に変わるそうですが、まぁ、そこまで正確な数値は必要ないし、とりあえず、マニュアルにそれっぽく書いてあった1590mmで設定してありました。

が、ちょっと調べてみると、20x1.5タイヤでは1490mmが一般的らしい。
というわけで、今回、1490mmに設定しなおしてみました。

ただ、あんまり考えずに設定を初期化しちゃったもんで、積算距離と時間もリセットしちゃった。
まぁ、修行中なんで、いずれ、良い自転車を買った時にきちんと使えるようになってればいいかな。

で、ブロンプトン、欲しいです。
やっぱり折りたたみ自転車にしか興味はなく、BD-1や、フレッタ、DAHONのMuも気になるのですが、デュアと同じ英国製で、あのお行儀の良さは魅力。

今乗ってる自転車、ルノチャリ君も気に入らない訳じゃぁないんです。
ママチャリとは違う自転車の楽しさを味わえるし、街中をプラプラしたい欲求もかなえてくれています。
ただ、ここまで入れ込むとも思っておらず、想定外のニーズが出てきちゃったんですよねぇ。
2009.04.19(Sun)
20090419222759ケンタの功績(?)により、私的にフライドチキンはハンバーガーの仲間ということになっています。

で、チキンフィレサンド。やっぱ、うまいっす。
ドライブスルーで出来立てを食べたけど、ホントは少しおいて、くたびれた感じになったのが好き。

で、期間限定の「たまり醤油チキン」。
正直、こっちはもう一歩。不味くはないけど、普通に変わったチキンってだけのような。
やっぱり、ケンタはオリジナルが圧倒的なんでね。
2009.04.19(Sun)
20090419025808行ってきました、Jリーグ。

1-0。
結果だけ見ると、まぁ、何とか勝ちましたって感じなんだけど、内容は大満足!
サッカーってアイデンティティの競い合いなんだなって。

恐らく、皆が望んでた形になってきてるんじゃないかな。
2009.04.16(Thu)
傷つけてしまいました...。

昨夜、ラゲッジにしまおうと、自転車かついで後ろに回った時、
折りたたんだ自転車が運転席ドア付近に当たって、コツってな音がしたんですね。

極小さな音だったんで、そんなに気になってなかったんですが、
今日、明るいところで見てみたら、5cmくらい、すっと一本、傷が入ってました。

あ~、ショックです...。
1年半、小石の跳ねすらなく、無傷できれいに乗ってたのに...。
横着しないで、少し車、前に出せばよかった...。

今度、お休みの日にでも、一応、コンパウンドかけてみようかと思います。
2009.04.14(Tue)
20090414003800甘いものを自分から口にすることは、ホントに稀なんですが、何となく買ってしまいました。
LOOKチョコのパフェ・アラモード。

小さい頃、バナナ味が衝撃的でLOOKチョコって凄くリッチに感じたんです。
最近じゃ、色んな種類が出てるようですが、やっぱりオリジナルが一番トキメキますね。
2009.04.13(Mon)
2009年2月の販売台数は、1,524台だったそうです。

1,059台だった1月よりは良かったみたい。
噂されているマイナーチェンジや、「DUALIS+2」の導入も、今のところなさそうだし、デュアリスが気に入ったけど様子見していたっていう方が購入されているのかもしれませんね。

最近、知り合いがSUVを欲しがっていて、
私とかぶらないように、候補はアウトランダー、エクストレイル、フォレスター辺り。
ただ、予算的にも、デュアリス、気になってるようです。
2009.04.13(Mon)
3月から、NHK-BS2でやっているTV版「クローン・ウォーズ」。
毎週録画して観ています。

一応、3DCGアニメなんですが、
う~ん、やっぱり、ただのアニメですね。
安く製作するためにCGを使ったって感じで、全然、3DCGとしては見応えがない。
しかも、脚本がチャチ。
これまでのスター・ウォーズ世界を発展させるものでもなく、ただ、キャラクターが同じってだけ。
スポンスポン、話が展開する辺りも、いかにもアメリカのアニメ。

スター・ウォーズだから目を通しておかないとって感じで観てますけどね。
TV放送されて良かったです。
これはDVD出ても買いません。
こんなの作っても、スター・ウォーズ離れを促進させるだけじゃないの?
2009.04.12(Sun)
20090412220047米式バルブの携帯空気入れに、英式口金を付けてみたところ、見事、使えました!

ただ、空気パンパンに入れるのは超大変そう。
アイテムが装着されてるのって楽しくなるけど、もう、その欲求が満たされるだけですね。
実用度は低そうです。
2009.04.12(Sun)
20090412165917実に、4ヶ月ぶり。

その間、点検時の機械洗いとフクぴかはしましたけど、久々でコーティング剤も落ちちゃってるだろうから、気合い入れて洗車しました。

まずは、ガラスルーフの油膜取り。親水コートする場合、これをしっかりやらないと汚くなっちゃうみたい。
で、シャンプー、ねんどクリーナーでボディ全体をきれいにして、
ボディにブリス-X、バンパー等の樹脂部分にアーマ・オール。
磨きも丁寧にやりました。

ガラスルーフ以外のウィンドウも油膜取りしたいと思いつつ、ウィンドウはガラスクリーナーのみ。
ガラスルーフには、すっかり落ちちゃっていた親水コートを施工しました。
車内は掃除機のみ。
ついでに、自転車も整備して、5時間ほど。

暖かくなってきて、洗車するには気持ち良い季節になりましたが、
疲れました...。
2009.04.12(Sun)

自転車のギア数による時速の計算方法を調べてみました。
まず、クランク1回転
で進む距離は、

車種フロント歯数 リア歯数 タイヤ周長 クランク1回転
で進む距離
BD-1

56T

÷11T×1.34m6.82m
DAHON
BOARDWALK
52T÷11T×1.5m7.02m
DAHON METRO52T÷14T×1.5m5.57m
私のルノチャリ48T÷14T×1.5m5.14m

ちなみに、ブロンプトンでは、6.80m。
一般的な26インチママチャリでは、およそ、4.70(変速なし)~5.97m(3段変速)とのこと。

で、各車種、以上のようになり、毎分60回転で漕いだときのスピードは、

車種クランク一回転で進む距離 回転数 sec. km 時速
BD-16.82m×60×60÷100024.5km/h
DAHON
BOARDWALK
7.02m×60×60÷100025.3km/h
DAHON METRO5.57m×60×60÷100020.1km/h
私のルノチャリ5.14m×60×60÷100018.5km/h

となるようです。
ブロンプトンはBD-1同等の、24.5km/h。
ママチャリは、16.9km/h~21.5km/hってとこでしょうか。
高級ミニベロ、アレックス・モールトンだと、27km/hくらいのようです。

もちろん、人間が漕ぐ物ですので、実際には車重量や、乗車姿勢等による空気抵抗といった体への負担によって理論値の性能を発揮できなくなります。
楽に70回転/毎分廻せるものもあれば、重いママチャリ等、60回転/毎分廻すのも相当辛い物もあるとか。

でも、BOARDWALKって良いですね。
私のルノチャリと、値段も車重量も畳んだときの大きさも、大して変わらない...。

2009.04.12(Sun)
20090412001447私の自転車の空気入れバルブ、英式なんですが、前に買って来た携帯空気入れ、仏式バルブしか対応していませんでした。

で、米式なら、英式の口金を取り付ければ使えるらしいことを聞きつけて、買ってきました、米式/仏式対応の携帯空気入れ。

まだ使ってないので何ともいえませんが、とりあえず、別途購入した英式の口金は取り付けられました。
しかも、付属の取り付け具にも、しっかり納められた!
ちょっとした期待が思惑通りになると、やたらと気分いいですよね。
2009.04.11(Sat)
20090411234953荒川土手にある公園まで、自転車散歩に行ってきました。

自転車でも十分行ける距離なんですが、デュアにも乗りたいので、公園までは車。
駐車場で、チャリに乗り換えです。

20090411234945とりあえずは、公園内の大きな道。
メチャメチャデカい公園で、メインストリートは車も通ります。

本来、自転車は車道の左端を通るのがルールなんですが、人もいなかったので、右側の歩道を...。
こっちの方が、森とかあって楽しいので...。

20090411234928で、森に入ってみました。

以前、お台場の砂浜で撃沈していますが、これくらいのオフロードだったら、モリモリ走ってくれます。
小径タイヤなので、ちょっとした急勾配も、モリっと!
これがなかなか楽しい!

20090411234937で、土手に出ました。
写真じゃ暗くなってますが、もう、抜けるような青空に風も気持ちよくて、メチャメチャ楽しかった!

どれくらい、スピード出るんだろうと、フルパワーでこいでみましたが、追い風に乗って30km/hくらいがやっと。
やっぱり、48T-14Tだときついか...。
販売終了しちゃったらしい、ターニーに付けられる、11Tのスプロケットが欲しいです...。

20090412001537公園ぷらぷらしていて、ちょっぴりアウトドアに目覚めたかも。ってな訳で、「BE-PAL」を買ってみました。

すごくワクワクします。

でも、本格アウトドアは大変そうだし、横浜のミニベロ専門店「グリーンサイクル」が言う「街乗りスタイル」に共感したりするんで、私、「都市型アウトドア」で行こうかと。

デュアもそうだし、この間買ったデイパックも、選ぶ服もその手の物が多いし、言ってみれば、「なんちゃって」なんだけど、ひとつのスタイルとしてアリかなって。
2009.04.11(Sat)
凄いですね、15万だって。
本当にありがたいことで、最近、ただの日記になっちゃってるのが申し訳なくなります。

だからと言って、何が変わるわけでもないのですが、
今後とも、皆様、よろしくお願いいたします。

