Twitter
Profile

デュアリス公式サイト

ちょこぴき(♂)@埼玉
日産のSUV「デュアリス」が来てから、折り畳み自転車「ブロンプトン」に、フォールディング・カヤック「アルフェック・アリュート」購入と、何だかアウトドア志向なインドア派です。
Twitterでフォロー mixiページへ
Categories
Archives
Recent Entries
Recent Comments
Archive : 2009年03月
--.--.--(--)
2009.03.30(Mon)
20090330230520とりあえず、チェーン店のハンバーガーショップをシラミつぶししています。
今回はファーストキッチン。

ファーストキッチンといえばベーコンエッグバーガー、という訳で注文したのはベーコンエッグバーガーのポテトセット。
ポテトは無料で味付け出来るということで、明太バター味にしてみました。

で、もうね、言い方悪いけどマックのコピー品です。
昔、ベーコンエッグバーガー、メチャメチャ旨い!って思ったのにな。
正直、こういうチェーン店があるからマックブランドって成り立ってるような気にもなります。
ハンバーガー=フランチャイズハンバーガーっていうね。

違うんだよなぁ...。
最近の所謂グルメバーガーとも違って、クラシックな本格ハンバーガーが食べたいんですよ。
米軍基地のそばとかにあるのかな...。
2009.03.30(Mon)
20090330090659今年もお花見に行ってきました。
まだ、6分咲きくらいでしたけどキレイでしたよ。

三味線同好会みたいな方々がいらして、飛び入りで踊ったり、鳩を餌付けしている方に教わって鳩まみれになったり...。
差し入れで、乾燥ドリアンもいただきまして、皆で味見。
本気で戻しそうになる奴がいたりで、何だか学生時代に戻ったようなハチャメチャぶりでした。

ま、春なので...。
2009.03.29(Sun)
20090329201338昨日、年度納めの飲み会がありまして、デュア君、職場に置き去りにしてきてしまいました。

で、今日は午後から出勤だったので、チャリ出勤。
帰りは、チャリを折りたたんで、デュア君に積んで帰宅と。

こんな使い方も折りたたみ自転車ならでは。
買って良かった!としみじみ思ったのでした。

それはそうと、先日買った、携帯空気入れ。
フランス式のバルブしか使えないらしい。

私の自転車はイギリス式...。
バルブに種類があるなんて知らんかったよ...。
2009.03.29(Sun)
20090329132642とりあえず、ハンバーガー好きということで通っていますが、色んなハンバーガーを知らないのは皆の期待を裏切るのでは?と思い、本日はウェンディーズへ行ってきました。

チェーン店の中では素朴な味という印象で、良いイメージを持っていた割りに、あまり行くことがなかったウェンディーズ。
今日は、ダブルチーズバーガークラシックを注文してみました。

で、うん、まぁ、チェーン店の味...。

パティが四角いことくらいか、特筆すべき所は。
角がバンズからはみ出すからね。そこをかじると肉オンリーの味が楽しめるという。
2009.03.28(Sat)
去年、劇場で観た3D映画「センター・オブ・ジ・アース」の限定3D版。買ってきました。

昔、ディズニーランドで観た「キャプテンE.O.」の衝撃から、3D映画って大好きなんですが、DVD版は、昔ながらの赤青セロファンメガネを使うもので、やっぱり、劇場版のようにはいかないですね。
シーンによっては、「飛び出す」感じも上手に作ってありますが、やっぱり、立体映画って奥行き感の方が表現しやすいみたい。ジェットコースターみたいなシーンはまぁまぁ迫力あったかな。

ただ、「お、見える、見える!」とかやりながら観てるの、楽しいです。
ご都合主義全開ですが、作品自体も好きな種類なので普通に楽しめたし。

3Dでいうと、愛知万博で観た全天球スクリーン。あれは凄かったです。
特殊メガネ等も使わないんですが、視界に入る映像がすべて全天球スクリーンの映像になると、錯覚するのね。
サメが近づいてきて足元をすり抜けたり、断崖絶壁から落ちそうになったり、ホント、驚愕の体験。
ぜひ、もう一度見たいと思っていますが...。

で、今日から「ナットのスペースアドベンチャー3D」が公開されますね。
う~ん、また観にいっちゃおうかな。
春休みで、子供に混じって一人で観るのはつらいんだけど...。

センター・オブ・ジ・アース 3Dプレミアム・エディション (初回限定生産) [DVD]センター・オブ・ジ・アース 3Dプレミアム・エディション (初回限定生産) [DVD]
(2009/03/25)
ブレンダン・フレイザージョシュ・ハッチャーソン

商品詳細を見る
2009.03.25(Wed)
20090325224840BAPEの雑誌に、メッセンジャー風のショルダーバックが付いてくる!と。

思わず購入。
まぁ、安い布製ですが、デザインも形も良いし、容量もしっかりあって使えそう。
これで1200円。得した気分です。
2009.03.25(Wed)
20090325224845アウトレットパークにY'sRoadが入っていて、前から欲しかったサドルバックと、空気入れを買っちゃいました。

両方とも、Topeakってメーカーの物。
別に拘ってるわけじゃないんですが、ライトとサイクルコンピュータもTopeak製の物を使っています。
2009.03.25(Wed)
地元の書店でこんな本を買ってしまいました。
デュア君に積んでおくかな。

別冊ライトニング 64ハンバーガーブック (エイムック―別冊Lightning (1689))別冊ライトニング 64ハンバーガーブック (エイムック―別冊Lightning (1689))
(2009/03/17)
Lightning(ライトニング)編集部

商品詳細を見る
2009.03.25(Wed)
20090325221708アウトレットパークのもうひとつの目的。
国内初出店の「Best&Burgers」っていうハンバーガー屋さんに行ってみました。

一番の人気商品だという「ベストバーガー」のオニオンフライセットを注文。
ベストバーガー、600円+セット、450円なんで、チェーン店と比べると結構高かった。

が、ウマ~!でした。

バンズはお店で焼いてるらしく、サクサク。
ちょっとモッソリした感じもあるけど、これは好みだと思う。
パティは、結構しっかり肉の香りがしていて、バーベキューソースもいい感じ。

オニオンフライが、ちょい冷えてたのが気になったり、最近のグルメバーガー店に比べると、手作り感に欠ける感じはあるんだけど、個人的にはチェーン店中最高ランク。
(って、まだ、ここ一店しかないらしいから、チェーンじゃないんだけど。)
2009.03.25(Wed)
20090325220649埼玉県入間市に去年オープンしたアウトレットモール「三井アウトレットパーク」に行ってきました。

春休みだからでしょうか、平日なのに、結構、混んでました。
お父さんもいっぱい。

で、今回の戦利品。
ナイキのブルゾン、多分、1万円くらいのが、5400円。
Tシャツ、1500円。
アディダスのパーカー、2900円。
Tシャツ、1500円x2。
Y'sRoadの自転車グッズ、定価...。でした。

コロンビアのブルゾン、グレゴリーのメトロっていうリュックも欲しかったんだけど、この辺は特に安くもなく...。
結局、高くても欲しい物は置いてなかったり、お値段そのままだったりするみたい。
安いのは確かに安いんだけど、ちょいちょい微妙で、あっちこっちのお店を行ったり来たり...。
折角だから、すぐ横にあるコストコにも行ってみたかったんだけど、そんなこんなで面倒臭くなってきてやめちゃった。

ま、でも、楽しかったですよ。購入したナイキのブルゾン、1サイズの1点もので、見つけた時はちょい感動だったし。
家族連れ、カップル、子供から主婦軍団、老夫婦の方まで、色んな方がいらして、皆さん、ホントに楽しまれてたようでした。
2009.03.25(Wed)
2010年から量産化らしい欧州日産の新型小型SUV「カザーナ」のコンセプトモデルを見てました。
バギーのような、物凄く大胆なデザインですが、ふと、デュアリスのコンセプトモデルが気になって、まだ見たことなかったので調べてみました。

2004年ジュネーブモーターショーで発表されたキャシュカイコンセプトモデルが、デュアリスの起源。
カピバラチックなフロントの形状に面影がありますが、リアはエクスに引き継がれたような印象。
観音開きのピラーレスで、前席もシートがたためるみたい。
後部座席まで延びたセンターコンソールにはどんな意味が?とか、色々?もありますが、とりあえず、未来っぽくて高級感あってカッコいい!

ま、コンセプトモデルと実車が大きく違うことなんて百も承知ですけど、
カザーナ、果たしてどんな車になって登場するのでしょう?

キャシュカイ 日産 コンセプトカー ジュネーブモーターショー2004

日産カザーナ公開、2010年に量産化
2009.03.25(Wed)
インドの車メーカー、タタ・モータースから出た新車「ナノ」。
およそ11万ルピー、何と、21万円台からだそうです。

で、10万ルピー、およそ20万円で発売するっていう触れ込みで、
需要の高いムンバイだと最高18万5千ルピーにとのことで、批判も上がってるとか。

日本同様諸経費も重なるので、実際には幾らくらいになるんでしょう。
それでも、50万円くらいじゃないんでしょうかね。

インドの物価とか全然わかりませんけど、すごいね。
ビッグスクーター並みの車と、それが高いって批判しちゃう辺り。
にしても、何かの装備はずして10万ルピーには出来なかったのかな。

タタ ナノ 価格は21万円に決定!!

最安車「ナノ」20万円より高いかも タタに批判
2009.03.25(Wed)
あら、なかなか良いですよ、これ。
舞台がエジプトじゃなく、中国なんで、1、2とは随分雰囲気が違うんですが、「インディジョーンズの2番煎じ」路線はそのまま。
ここに物凄いアイデンティティを持ってるようで、清々しくもあります。

数あるこの手の映画の中で、面白いのとそうでないのって何が違うのか、もう一歩わかりませんが、ひとつは役者の説得力かなと。
主演のブレンダン・フレイザーも好きな役者ですが、皇帝役のジェット・リーが良かった。

悪の首領って割りに貧相...ってな感じだと、いくらストーリーが良くてもドッチラケですが、今回のジェット・リー、なかなか迫力もあって、皇帝の人物像が伝わりやすい良いキャスティングでした。
コイツは倒さなアカンって。

ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝 リミテッド・バージョン [DVD]ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝 リミテッド・バージョン [DVD]
(2008/12/19)
ブレンダン・フレイザージェット・リー

商品詳細を見る
2009.03.24(Tue)
明日、急遽お休みとなりまして、飲みに行こうと思ったんですが、あえなくフラれてしまいました。
が、「電話なら...」ということで、仕事帰り、ビールとカールを買い込んで飲みながら電話してました。駐車場に停めたデュア君の中で。

いやぁ、無駄に忙しい日が続いてて、酒飲んだのいつぶりだろう。
下手したら、1ヶ月ぶりかも知れない。

そう言えば、昔、女の子と電話する時、家族に聞かれないようにわざわざ車に行って電話してたな...って、そんなことを思い出しちゃいました。
あんまり成長してる気もないんだけど、まぁ、それなりに時間も経ってるんだな...と。
2009.03.23(Mon)
20090323013916マック派からロッテリア派への転身を宣言しましたが、やっぱり、20年以上慣れ親しんだマックからは離れられず。

これまで、てりやき系は邪道だと思ってたんだけど、ふと、カラメルソースをかけるロコモコのことを思い出して、とりあえず、懐の深い所を見せとこうかと。

まぁ、ね、マックっすよ。
良いも悪いもないっすってなとこ。

ただ、ドライブスルーでコーラをもらう時、
ドリンクホルダーに空き缶入ってるのを見た店員さんが、「空き缶お預かりいたしましょうか?」と言ってくれたのは関心した。
その子のアドリブなのか、マニュアルにあるのかは知らんけどね。
2009.03.22(Sun)
20090322182850開館時から気になっていて、ようやく行ってまいりました、「鉄道博物館」。

で、

私、鉄道には全然興味ないんだということが分かった...。

意外でした。
多分、めちゃくちゃ心躍るんだろうなと思ってたのに。

展示自体は、蒸気機関車から新幹線、昔の通勤電車や特急などなど盛りだくさん。
でもって、実際に触れたり、乗れるものもあったりします。
巨大ジオラマも、5分ほどのストーリー仕立てで、なかなかの見応え。
館内もキレイで賑やかで、楽しんでる方々のオーラが充満した良い空間でした。

なのにな...。
まったく楽しさを見出せなかったよ...。
2009.03.20(Fri)
20090320205834自転車用に、春物のブルゾンとキャップを買ってきました。
さすがに、もう、ニット帽とダウンじゃ鬱陶しいので。

このブルゾン、ポケットすらついてないシンプルデザインで、何と、800円!
古着屋で買ったんですが、他のは2~3,000円くらいする中、これだけ破格の値段でした。
タグが切られてて、ブランドはおろかサイズすら分かりませんが、色も良いし、作りもしっかりしてるし、ものすごく得した気分です。
※GROSSBECって書いてあった。どないなの?このブランド?

で、リュックやめて、小ぶりのショルダーバックが欲しいと思ってたけど、
服装が軽くなったらリュックも面倒じゃなくなって、当面、手持ちのリュックで良いかなと。
バック代も浮いちゃったんで、さらにお得感増。

キャップは、浦和レッズの黒。
サッカーグッズを街中で身に着けるのって気恥ずかしくて嫌だったんですが、ショップをブラブラ覗いてたら欲しくなっちゃって購入。

2009.03.20(Fri)
すんごい欲しいパーツ、リアフォグ。
ARJさんにて、12,500円で出てました。

他のところだと、もっともっとお値段張るし、中国から個人輸入するノウハウは持ってないしで、欲しいけど諦めるつもりでいたのですが、12,500円はかなり魅力的。

ただ、取り付けたら光らせてもみたくなるだろうけど、配線がかなり難しいみたい...。

で、一度取り付けちゃうと、構造上、外すのはかなり困難らしいので、「とりあえずダミーで付けといて、配線は後で...。」とか出来ないかもしれない。

う~ん、ダミーで妥協するか、
勉強して配線に自信がついてから買うべきか...。

ARJ「デュアリス用リアフォグランプ」
2009.03.19(Thu)
ジャッキー・チェンと、「少林寺」のリー・リンチェイが競演した冒険物。
(最近じゃ、ジェット・リーって言うんですね。リー・リンチェイ。)
劇場で予告編を観て気になってた映画で、もう完全に予想通り、
インディ・ジョーンズやロッキー、ヤッターマンといった昔を懐かしむ系の映画でした。

メインストーリーはチープなロード・オブ・ザ・リング。
正直、こんなのどうでもいい。主人公にも何の思い入れもおきない。

見所は完全にジャッキー・チェンです。
ジャッキーは酔拳の使い手で、酔拳vs小林拳が観れます。
「カンフーの出来る俳優」ジャッキー・チェンが大スターだった頃、突然現れたのが「本物の拳法の使い手」リー・リンチェイで、この対決、当時のガキんちょにしてみれば、正しく、夢の競演なんですよね。

ワイヤーアクションも使われていて、結構、見応えありますし、
全然面白くないギャグも、いかにもジャッキー映画という感じで、
ジャッキー映画がテレビ放送された翌日、学校でカンフーの達人になってた世代の人には、それなりに楽しめる作品だと思います。
ジャッキー以外、まったくもって見所ないけどね。

ドラゴン・キングダム プレミアム・エディション [DVD]ドラゴン・キングダム プレミアム・エディション [DVD]
(2008/12/05)
ジャッキー・チェンジェット・リー

商品詳細を見る
2009.03.18(Wed)
20090318005516保険の関係で、私以外のドライバーが運転出来なかったデュア君。
まぁ、色々と不便も感じたんで、更新時に誰でも運転できるように保険内容を変更しておきました。

が、何となく、その後も他の人に運転してもらうことはなかったのですが、前々から運転したがっていた女の子と飯食いに行ったので、運転してもらいながらちょいとドライブ。
私とディーラーの人以外では初!

で、初めて走行するマイデュア君のリア席に乗りました。

夜の田舎道だったこともあり、ガラスルーフ、そんなに感動もしなかったけど、違った角度からデュア君を見れて、結構、新鮮でした。
リアの乗り心地も悪くなかったし。
2009.03.15(Sun)
コールドプレイが聴きたくて買ってきました。iPodCM曲中心のオムニバス、「NEXT-Cool CM Tunes」。

いかにも、私好み。
流行りっぽさと、どっかで聴いたことある感じと、捨て曲が少ないっていう。
運転中って、こういうのが一番ハマる気がします。

デュアリスのCM曲が入ってる「SundayMorning」に入ってた、B.I.Gっていうバンドの「Been Away So Long」がかぶっちゃった。
でも、買う時、よく見なかったんですが、デビッド・ボウイの「Changes」が入ってたのは、嬉しい誤算。

ネクスト Next-Cool CM Tunes-ネクスト Next-Cool CM Tunes-
(2009/01/14)
CMソングニコデマス&クアンティック

商品詳細を見る
2009.03.15(Sun)
20090315213217以前、お台場店に行ってきましたが、今日は、地元のクアアイナへ。

頼んだのは、チーズバーガーのセットで、5種類から選べるチーズは、酸味が強いということで「プロボローネ」にしてみました。

お台場店とは違って、ポテトの他に、オニオンリングが付いていましたが、これが旨かった!
KUA`AINAって、ホント、フライが旨いです。
肝心のハンバーガーは、さすがにそれなりの旨さです。
が、ちょっぴり、お台場の方がお肉がジューシーだったような...。

チーズは、いきなり正解だったみたい。
酸味もコクも程よく、あんまり主張しないけどしっかりという感じで、アボガドより、やっぱりチーズだ!と。
一応、全種類食べたいので、次回は、「スイス」を試してみようと思います。

あと、ここのハンバーガー、ケチャップ&マスタードは欠かせませんね。

KUA`AINA
2009.03.15(Sun)
20090315155605動かなかったサイクルコンピュータを調整しました。

マニュアル通り、スポークにつけたセンサーと、センサー受信部の隙間が5mmくらいになるようにセッティング。
晴れて、正常作動するようになりました!
ついでに、ブレーキ位置も調整してみました。

今日、15kmくらい乗りましたが、普通にこいで10~12km/hくらい。
マックスでも、22~3km/hくらいでしょうかね。

ロードバイクだと、30km/hくらい軽く出るそうで、やっぱり、遅いですね。
この自転車、フロントの歯数48Tの、リア最小ギア14Tだと思いますが、
フロント52T、リア11Tくらいのだとどれくらい出るのか、非常に、気になります。
2009.03.15(Sun)
20090315152830ホントは洗車したかったけど、昼過ぎまで起きれず...。
で、フクピカだけすることに。
コーティング車用っていう奴です。

ガラスやバンパーは何もしませんでしたが、ボディはピカピカ。
このクルマのヌラヌラ感、すごく好き。
2009.03.14(Sat)
さぁ、ホーム開幕です。

雨と風で、とてつもなく寒かったけど、今年は運動量豊富でメチャクチャ面白い!
若手も期待に応えてくれてるし、監督、采配も選手起用も納得いくし、なかなか良い監督なんじゃないの?

が...、楽しみにしてたロッド・スチュワートは来ず...。

新聞にも載ったのに、どうも、ガセネタだったらしい。
ビデオにデジカメも持って、いつもより、1時間以上早く行ったのに...。
まぁ、その日が公演日で、リハーサルとかやらないかんのに、サッカー場なんか来てられないよね。
まして、雨降ってたし。

2009.03.13(Fri)
20090313221627ですよね?これ。
咲いてました。

ソメイヨシノの開花予想は25日前後らしいので、違う種類のだと思います。
でも、きれいでした。
2009.03.12(Thu)
昨秋公開された3D映画「センター・オブ・ジ・アース」のDVDが3/25にリリースされるようですが、限定生産で、3D版も発売されるらしい!

ただ、残念なのは、赤青セロファンメガネということ...。
やっぱり、劇場で観た方式のは専用の機材がないと出来ないみたい。

3D映画、映画離れの打開策としてかなり期待されてるらしいから、そう簡単には家庭では再現できないんだろうけど、家庭用の3D映像プレイヤー、ぜひ、出して欲しい。
価格にもよるけど、物凄く買っちゃいそうな気がします。

それはそうと、WALL.EのDVDも、4月に出るそうですね。
劇場で観た映画って、元々メチャクチャ興味を持った映画なんで、やっぱり、手に入れたくなります。
で、思うのは、ブルーレイで観てみたいなぁ...って。

あ~、もう、欲しい物いっぱいあって、ホント、困ります。
2009.03.11(Wed)
20090311012533何となく買ってしまいました。
何年ぶりだろう。
20年ぶりは確実。

で、郷愁に駆られてプッチンしてしまいました。

が、何でしょう。このだらしない姿...。
昔のプッチンプリンもこんなダレダレの醜態をさらしていたんだろうか...。
ものすごく残念です。

味の方はあんまり変わってないようで、ちょっと満足。
そういえば、最後の方ってズベベって飲んでたなぁって。
やっぱり、昔もダレダレだったのかもしれない。
2009.03.11(Wed)
20090311012154以前買ったサイクルコンピュータ。
自転車の速度計であり、オドメーターであり、時計でありっていう物です。

レンタルビデオを返しに行く前に、とりあえず、付けてみました。

が、全然動きません...。

恐らく、取り付け位置の問題だと思います。
タイヤサイズなどの設定もしていなかったので、次回、時間のあるときに再設定せねば...。

にしても、随分、ハンドル周りがゴテゴテしてきてしまいました。
デフォルトで付いてた、リフレクターにベル。ギアは、物々しいグリップシフト。
で、後付けした、ライト、ドリンクホルダー、ミラーに、今回のサイクルコンピュータと...。

すっきりシンプルな方がおしゃれだと思うんですけどね。
車と同じく、こういう小物って、楽しいんですよね。
2009.03.10(Tue)
2009年1月のデュアリスの販売台数は、1,059台だったそうです。

686台だった12月に比べれば幾らか良かったけど、ラインストップしてた、10月、11月でも、1,200台はいってたので、やっぱり車業界、全体的にきついようですね。
知り合いの知り合いでディーラーに勤める女の子なんて、何と週2日勤務になっちゃってるそうです。

週2日って...。
こういう場合、お給料はどうなっちゃってるんだろう???
