Twitter
Profile

デュアリス公式サイト

ちょこぴき(♂)@埼玉
日産のSUV「デュアリス」が来てから、折り畳み自転車「ブロンプトン」に、フォールディング・カヤック「アルフェック・アリュート」購入と、何だかアウトドア志向なインドア派です。
Twitterでフォロー mixiページへ
Categories
Archives
Recent Entries
Recent Comments
Archive : 2009年02月
--.--.--(--)
2009.02.27(Fri)
以前、日産部品に注文したけど、「在庫なし、入荷未定」と言われ、諦めたプリメーラ用のUKステッカーの白。
ネット上でも、在庫も底をついたという話が流れていたのですが、どうやら、まだあるらしいんですよね。

以前ほど、物欲もなくなってるんだけど、
いずれ、「あの時、買っておけば良かった...。」なんて思ったりするのかな。
将来、ブロンプトン買った時に、デュアとお揃いで貼ったりとかしたくなるのかな...。

どうしよう、もう一度注文してみるか...。

プリメーラ用UKステッカー 99098-2F000 (税込\819)
2009.02.25(Wed)
最近、全然デュアリスの話題に触れていませんが、毎日、乗ってます。
絶好調です。

と、前置きした上で本日も違う話題...。

レンタル屋の宣伝に力が入っていたので借りてきました。
突然、みんなが自殺しまくるという「ハプニング」。
どんな映画だろう?今まで観たことない感じかな?
と期待に胸を膨らませていたんですが、あぁ、このパターンか...と。

「宇宙戦争」みたい。
ただ、この手の物は嫌いじゃないんで、個人的には結構楽しめました。

でも、最近、ワクワクする映画を観てないなぁ...。

ハプニング (特別編) [DVD]ハプニング (特別編) [DVD]
(2009/01/09)
マーク・ウォールバーグズーイー・デシャネル

商品詳細を見る
2009.02.22(Sun)
20090222200207地元にお洒落なコーヒー専門店があります。
そこで、1つ105円で売っていました。
収穫したコーヒー豆を入れておく麻袋です。

以前から、部屋に自転車を持ってきたい時に敷けるものが欲しかったので、見つけた時は、「これだ!」って。

ハンドルの辺りに写ってるのは、麻袋の巾着。
こっちには、自転車小物を入れておきます。

それはそうと、この自転車のクランクのギア数、48Tでした...。
同じくらいの値段のDAHONボードウォークは52T。
やっぱり、本物DAHONにしておけば良かったか。

ま、10数年ぶりの自転車で運転技術もひどいもんなので、こいつでその辺を磨いて、まだ飽きてなかったら良い奴買おうと思います。
2009.02.20(Fri)
20090220005823ちょこっと買ってきました。
ドリンクホルダーとアタッチメント、アンクルバンド、アーレンキーのセット。
こうやって、グッズを見て回るのも楽しいですね。

今のところ、ニット帽、手袋、PDA、腕時計がチャリ必携グッズになってます。
2009.02.20(Fri)
20090220005417アクアシティのおみやげ物屋に、食わず嫌い王で芸能人のお土産の中でも特に人気の高かったものとして売ってました。

もう、普通に美味いですね。この手のものは。
でも、以前、どこかの九州物産展で買った、手作りのからし高菜の方が美味しかったかな。
2009.02.20(Fri)
20090220004848ARMSのハンバーガーを食べに行ったのを機にポタリング熱が高まりまして、ポタリングの目的のひとつとして、一応、「ハンバーガー屋めぐり」を掲げることにしました。
今回、海に行きたくてお台場を目的地としたので、アクアシティにある「KUA'AINA」へ。

食べたのは、「アボガドバーガー」にポテトとドリンクの付いたセット。
ARMSほどではなかったけど、十分、うまかった!
ソースが濃くないのは良し。肉の味がもう少し濃ければ尚良し。チーズをトッピングさせれば良かったかな。

で、ポテトが美味い!
ハンバーガーの肉汁が付いた所は、ちょっと感動もの。
家の近所にもKUA'AINA、あるんで、また行ってみたいと思います。

ちなみに、この日の夜は、やっぱり気になってたお店、「つばめグリル」でハンバーグ食べました。
まぁ、普通に美味かったです。
2009.02.19(Thu)
20090219010941普段、腕時計しないのですが、自転車乗る時、時間が解らないことが多いので購入。

結構、おしゃれだと思うんですが、3900円です!
得した気分。

20090220005356おまけで、スティッチのキャンディーを貰いました。
COMME CAとディズニーって、よく、コラボするそうですね。
2009.02.17(Tue)
20090217233224急にお休みになりまして、行ってきましたポタリング!
でも、軟弱なんで、目的地まで自転車で行ったりはしません...。
デュアリスで乗り付けて、その近辺を自転車散歩と。
名付けて「デュアポタ」。
海沿いを自転車で走ってみたかったんで、第一回目の今回は「お台場」です。

写真は、転がす時用の折りたたみ方。

20090217233231ラゲッジに積んだ状態。
トノボードは付けたままで、意外と、スペースも余ってます。

が、20インチまでが正解のようですね。
載せるの、大変じゃないですが、これ以上デカイと余裕がなくなりそう。

20090217233229目的地をナビで設定。
計画なんか立てません。この辺りも軟弱です(^^;

音声でルート設定しましたけど、結構、精度高いですね。
一度も誤認識せず、すんなり設定できました。

20090220005330ちょいちょい寄り道しながら、お台場海浜公園に到着。
レインボーブリッジ下の駐車場に車を停めました。

ここで、デュアからチャリに乗り換えてポタリング開始です。

20090217233226とりあえず、海浜公園を一回りしてフジテレビの方に行って、一応の目的地でもあるアクアシティのハンバーガー屋へ。
やっぱり自転車楽しい!
自由に動き回れるのって、何となく街を支配した感覚があります。

ただ、お台場って、ショッピングモールばかりなんで、一度お店に入っちゃうと徒歩ばっかり。
小さいお店が集まる場所の方が自転車散歩には楽しそうですね。

この後、自転車グッズを探しに車で秋葉原に移動。
で、知人を誘って新宿へ飯食いに行きました。
レジャーグッズを積んで、都市を縦横無尽に!って、デュアのコンセプト通りの使い方した気分です。
2009.02.16(Mon)
デュアリスが納車されるまでの記録用として開始したこのブログ。
すっかり楽しくなっちゃって、納車後も、デュアリス関連のブログとして続けることに。

で、最近では、全然関係ない話題も増え始め、単なる日記みたいになっているのですが、これ、デュアリスが私の生活に馴染んだってことで割り切っちゃおうかと。

というのも、最近読んだ「メモのとり方」みたいな本に、「情報は一箇所に集約する」ってなことが書かれていて、ブログってまさにこれだ!って思っちゃったんですよね。

ノートじゃ記録も携帯も保管も面倒くさいし、写真を切って貼ってなんてこと絶対しないと思う。
PCや、PDAでも半端なファイルを増やすだけで絶対続けられない自信があったし。

ってな訳で、今後は、日常の気になったこともブログに記録していくことにします。

とは言っても、ブログ中心の生活が出来る程マメじゃないんでね。
昨日も、サッカーの試合観にいって、まぁ、ブログのネタとしては良さ気なんだけど、写メ撮るのが面倒で...。
なので、何も変わらないと思うんですが、宣言してアリバイ作っておかないと不安なので、一応ね。
2009.02.16(Mon)
20090216232102バレンタインでもらった生チョコ。

小樽のお菓子屋さんで、「LeTAO(ルタオ)」。
駄洒落ですが、覚えてしまいます。

味は、ほんのり紅茶みたいな香りがして、なかなか美味かったですよ!

2009.02.15(Sun)
20090215000722チャリ、熱いっす。
いつもより、ちょい早目に仕事が終わったんで、2時間ほど乗り回してきました。

実は、チャリ、10数年ぶり。
高校時代、原付の免許取って以来、全然乗ってなかったんですが、さすがに機動力ありますね。
駐車場を気にしなくても良いし、細い道も通れるし、近場ならクルマより早い気がします。

購入したルノーの折りたたみですが、そこそこ速くて安定してる等、走行性能は悪くなく、直感よりもそれなりに研究した上で選んだ物にして良かったなと。
坂道もグイグイ登ってくれるし、何より、軽さが良い!

ただ、折りたたんだ時に開かないようにするためのマグネットがなかったり、
ハンドルが若干遠めで肩に負担が来ますが、ハンドル位置の調整機能がなかったり、現行DAHONほど、洗練されてはいませんね。
いずれは、BD-1とかブロンプトンにも乗ってみたいけど、ただ、まぁ、入門用としては十分なんじゃないでしょうかね。

で、今日、ドリンクホルダーとサドルバックを買ってきました。
が、ドリンクホルダーは、フレームの太さが合わず、サドルバックは、後付したカギが干渉して両方とも上手く付けられず...。

カギ、結構、しっかりしてるんですけど、面倒なんですよね。
3,000円くらいしたけど、もうちょっと簡素な物に代えちゃおうかな。
2009.02.13(Fri)
アメコミ映画好きなんで、これは絶対外さないだろうと思っていましたが、
なるべくコンディションの良い時に観ようと、遅ればせながらようやく観てみました。

で、さすが!

ヒース・レジャーは噂通りの怪演。
アメコミを舞台にしたシリアスなアクション映画という感じで、
脚本もしっかり練られていて、世界観を味わえる。
大傑作です。

そういえば、アメコミ映画が好きになったのって、89年の「バットマン」だったかも。
当時、ガキんちょなりにグッズを集めたりもして、思い入れの強い映画でしたけど、超えちゃったかもしれません。
ジャック・ニコルソンが演じたのはアニメ化されたジョーカーの実写版で、
ヒース・レジャーは、ジョーカー、そのものを演じていました。これがジョーカーですね。
モーガン・フリーマンも良い。
この人の存在がリアル世界とアメコミ世界を上手に橋渡ししてる気がします。

ダークナイト 特別版 [DVD]ダークナイト 特別版 [DVD]
(2008/12/10)
クリスチャン・ベールマイケル・ケイン

商品詳細を見る

2009.02.11(Wed)
20090211211119東京ドーム・シティにあるお洒落なスーパー銭湯「ラクーア」に行ってきました。

お風呂は天然温泉らしい。塩分が強く、ちょい独特。
サウナは男女の別がなく、みんな、ダラダラと寝っ転がっていました。
最初は、ただ寝っ転がるのに行列作って金払ってまですることか?なんて思いましたけど、なかなか気持ち良い。
で、何気に今、ツヤツヤしてます。自分。

20090220005231その後、一蘭というラーメン屋へ。
カウンターが仕切られている上、厨房とも、のれんでさえぎられていて、個室っぽくなっています。

味は、まぁ、それなりに...。
2009.02.11(Wed)
20090211100122ちょいと職場へ。
ルノチャリ、デビュー。

サドルの白いとこ、ジーンズが色落ちしてあっという間に汚れちゃった...。
2009.02.11(Wed)
FC2無料カウンタが調子悪いみたいですね。

カウンタ本体は大丈夫そうだけど、
最近一週間のアクセス数が、おとといから正確にカウントされてないようです。

ちょいがっかり。
2009.02.11(Wed)
ついに、真夜中だというのに、デビューさせてしまいました!

思ったよりも速いし、安定しています。
視点も高いし、小回りも利いて、かなり爽快!

さすがに、ギアは、まだ全然使えてません。6速一本で事足りちゃった。
ちょっとハンドルが遠く、ケツと肩が痛くなりますが、この辺は、デビュー戦ということで余計な力も入っていたんでしょう。慣れでカバーすることにします。

何はともあれ、思っていた以上に自転車楽しい!
小一時間ほど乗って、全然疲れたとは思ってなかったけど、ちょっぴり、息上がってるようで、良い運動にもなってるみたい。
2009.02.11(Wed)
日曜日に買った折りたたみ自転車、まだ、乗ってません...。
乗りたい気持ちはメチャメチャあるんですけど、眺めてるのも楽しくて。

で、前回の記事で、ちょっぴり間違いがあったりしたので、
「YAMAHONで行こう!」さん風に、再度、スペックを。

車種名は、RENAULT AL-FDR206。
20インチの2009年モデルで、色はナチュラルベージュ。

フレームは、DAHON OEMで前回「Speed P8」と書いたけど、「Vitesse(ビテス)」の物らしい。アルミ製で、12kg。
ビテス、元々は50,000円前後のコストパフォーマンスに優れたモデルだそうですが、現行の「VitesseP18」は、115,000円もする代物。
まぁ、部品やら何やら違うわけですが、ちょいとハッタリかませそうで嬉しかったりします。

ハンドルは、ステム一体型で高さ調整不可。この仕様、VitesseD7の前期型でしょうかね。
標準でリフレクター付きですが、TOPEAKのライトを後付けしました。

シフターは6速のグリップシフトで、シマノのSL-RS31-6。
グリップは、BIOLOGICのエルゴノミックグリップが付いています。
ブレーキレバーはAPSE製。
ノーブランドの、アルミVブレーキ。ノーブランドのアルミハブ。

両側ガード付きアルミ製クランクに、ノーブランドの折り畳み出来ないペダル。
変速機はシマノTOURNY。
アルミ製のシートポストに、TIOGAのワイヤーキーを装着。シートにはルノーのロゴ入り。

たたんだ後は、マグネットでなくマジックテープで固定しますが、組み立て後のマジックテープのしまい場所が結構厄介。早急に改善したい所ですね。

あ~、でも、いい加減乗りたいな。今から行って来るかな。
2009.02.09(Mon)
久々に、充実した休日でした。

AM11時に点検予約を入れていて、
いつも通り起きて地元の自転車屋でも見に行こうかと思ってたけど、結局、10時過ぎまで起きれず、慌ててディーラーへ。
点検中、本屋でポタリング関係のムックに、気になってた「中二病」、清原の自伝を立ち読み。

その後、大好きなマック食ってたらディーラーから連絡あったので、クルマ取りに。
で、目当ての自転車がおいてあるという大型ショッピングモールへ。
バイパス飛ばして、1時間ちょっと。初めて行く所だったので、ドライブ気分です。

風強かったんですが、良いお天気で、こういう日のガラスルーフは気持ちいいです。
また、デュアリスの足回りが気持ち良いこと。
急なカーブもスムーズに走り抜けると、「うぉ~、何だ?このクルマ!」って未だに思いますもんね。

道中、すご~く気になってたお店、「ジャパン」があったので寄ってみました。
蝋人形みたいなおっさんが看板になってるお店なんですが、いきなり、「ジャパン音頭」なんてのが流れてて、とりあえず、どんなもんか判っただけで収穫ありと。

で、目当てのショッピングモールでは、念願の折りたたみ自転車を購入。
ジーンズが4,000円で変えたり、ラジコンレースが見れたりでなかなか楽しかったです。
すそ直しや、自転車の調整で、結局、3時間以上、そこにいたんですが、
髪伸びちゃってヤバかったんで、ダッシュで地元に帰ってきて、美容院へ。

私の髪、染まりにくいようで、なかなか思うような色にならないんですが、
今日は、思い切ってやっちゃって下さいと頼んだら、かなり明るくしてくれました。満足な色です。
で、午前中立ち読みしたポタリングのムックが欲しくなって、近所の本屋へ。
家帰ってきてからは、自転車いじりと。

ひとりぽっちの休日ですが、これだけやれば、明日からの仕事もがんばれそうです。
2009.02.08(Sun)
20090208215532買ってしまいました。折りたたみ自転車。

ルノーです。
UKブランドが良かったんだけど、日産-ルノーならお似合いでしょ。

メカブトンから出てくるテントウキのイメージです。

20090209010048ベージュに茶のロゴ、アジャスタブルとか付いてない超シンプルな黒のステムがお洒落だし、何より、スペックが気に入りました。

DAHON OEMで、Speed P8タイプのアルミフレーム。
20インチで、12kg。
6段変速は、憧れのグリップシフト。
全部ひっくるめて40,000円オーバーしちゃったけどね。

あ~、嬉しいな~、早くポタリングしたいな~。
でも、タイヤ汚れちゃうのがもったいなくて、まだ乗ってません。
お部屋で折りたたんでは元に戻すを、ロシアの拷問のように繰り返しています。
2009.02.08(Sun)
20090208215651整備担当者に「あんまり、乗られてない。」とか言われて、悔しくて...、って訳でもないのですが、気になってた折りたたみ自転車の実車があるというお店まで、ドライブがてら行って来ました。

で、MOPナビの交差点表示。

知らなかったんですが、看板まで再現されてるよ!
すげぇ~!

でも、看板、変わってました...。
全部...。
2009.02.08(Sun)
20090208214638半年点検、終わりました。

とりあえず、問題なし!
「あんまり、お乗りになられてないようで、新車みたいなもんですよ。ガッハッハ。」と、全然親しくもない整備担当者が言っておられました。

そりゃぁ、私だって乗りたいですよ...。

ま、デュア君は絶好調だし、
受付の方が美人なので許す。ご結婚されてるそうですが...。
2009.02.06(Fri)
あらま、686台だったそうです...。

11月は1280台、10月は1253台なので、半分くらい。
値上がりしたからですかね。
まぁ、昨年も12月はドカンと半分くらい販売台数が減ってるんで、年末は売れないのかもしれませんけど...。

個人的に、あんまり売れすぎるのも嫌なんですが、やっぱり何代も続いて欲しいんで、そこそこは売れて欲しいんですよね。
面白い車でも一代限りだと「珍車」っていうイメージだし、人気車種の方が当然専用パーツの出る可能性も高くなるわけで、付けるかどうかは別にして楽しいですもんね。

で、2008年の年間販売台数は、21,459台。月平均1800台弱。
2007年は5~12月だけで、20,312台。月平均2900台ほど。

がんばってくれ!デュアリス、っつーか日産販社!

2009.02.05(Thu)
テレビドラマなんでしょうか?
レンタルでは上下巻構成の劇場未公開作品。

ロンドンが水没するってなパニック物。
余計な前置きもなく、いきなりパニック。
あちこちパニック。
パニック以外のストーリーは殆どありません。

恐らく、一般的な評価は低いんだろうなってな感じはしますが、
映像の迫力もなかなかで、緊張感も持続しています。
個人的には結構楽しめました。

デイ・アフター 首都水没 完全版 [DVD]デイ・アフター 首都水没 完全版 [DVD]
(2008/10/24)
ロバート・カーライルジェサリン・ギルシグ

商品詳細を見る
2009.02.04(Wed)
26インチの折りたたみランドローバー自転車が欲しいと思っていましたが、
この手の物ってライセンス製品らしく、自転車としてのクオリティは然程高くはないみたい。※プジョーだけは、一流自転車メーカーのOEM製品らしく、品質もなかなからしい。

デザインとか諸々で、ランドローバーのAL-FDB268、かなり気に入っていまして、26インチの大径タイヤはやっぱり魅力。
でも、20インチ程度の方が、取り回しもしやすく重宝なんだろうか?
そもそも、デュアリスのラゲッジに積めるんだろうか?
かなり高価だけど、定番らしいBD-1等に手を出すか、せめて、DAHON OEMくらいの物にしておいた方が無難なんだろうか?

というわけで、車種選びで迷ってます。

こうやって悩むのって楽しいんですけど、今回は自転車そのものよりも、ポタリングしたい熱が強いので、ちょいストレス。
2009.02.02(Mon)
20090202221947お気に入りのタバコは、セブンスターです。
で、黒のパッケージが発売されるということで、なかなかカッコいいし、結構、期待していました。

が...。

まずいっす...。

タール7mg、ニコチン0.7mgと、標準のセブンスターの半分くらいの割りに、吸い応えのある味ですが、ハイライトとか、下手すりゃエコーに近い気がします。

黒、かっこいいんだけどな...。
いつものセブンスターにします。

そういえば、セブンスターを「セッター」っていう地方と、「ブンター」っていう地方があるらしいですね。
私の地元では「セッター」で通ってます。
2009.02.01(Sun)
カヌー、(っつーかカヤック)してきました。

昨日とは打って変わって、絶好の陽気。
風も良い感じで、メチャメチャ、気持ちよかった!

ちなみに、写真は私じゃありません。
インストラクターの先生と一緒に行った仲間です。

ファンカヤックという、直進安定性の優れたカヤックは簡単にコントロール出来るのですが、今回、3回目なので、リバーカヤックという最も一般的なタイプのに挑戦。

が、これ、もう、全然コントロール出来んのです。
湖面の上をグルグル回っちゃうばかり。

疲れたんで上がろうとデッキに近づいたんだけど、インストラクターの先生、デッキから何だかんだとアドバイスしてくれるもんだからもう一度、沖へ...。
ヘロヘロです。

他にも、アクセスディンギーっていう小型ヨットに乗ったり、遊覧船からカモメに餌やったり。結構疲れたけど、水遊び、やたらと楽しいです!
2009.02.01(Sun)
20090201172808今年も行ってきました、浦和レッズファン感謝デー。
スタンドに「かくれんぼ」中のヒラです。
私のタオルマフラーつけてくれてます。

でも、背番号は4番...。
