Twitter
Profile

デュアリス公式サイト

ちょこぴき(♂)@埼玉
日産のSUV「デュアリス」が来てから、折り畳み自転車「ブロンプトン」に、フォールディング・カヤック「アルフェック・アリュート」購入と、何だかアウトドア志向なインドア派です。
Twitterでフォロー mixiページへ
Categories
Archives
Recent Entries
Recent Comments
Archive : 2009年01月
--.--.--(--)
2009.01.31(Sat)

MOPナビ、結構、いろんなCD取り込んでありますが、割と聴くのは決まってたりします。
で、ちょっと整理。 残った中で、主な物を列挙。

The Qemists「Join The Q」今、こればっか。
Quietdrive「When All That's Left Is You」目が覚めます。
Allister
/ Scott Murphy

「Last Stop Suburbia」
「Guilty Pleasures」
「Guilty Pleasures II」
「Guilty Pleasures III」

楽しい!
Red Hot Chili Peppers「What's Hits ?」
「Greatest Hits」
最強!
Oasis「Stop The Clocks」レッチリとこれだけでも。
Maroon5「Songs About Jane」
「It Won't Be Soon Before Long」
ちょい、お洒落用。
Outkast「Speaker Boxxx / Love Below」バカっぽい時用。
Sting
/ The Police
「All This Time」
「The Very Best of ...」
落ち着きたい時用。
Rod Stewart「Great Rock Classics」
「Spanner in the Works」
「If We Fall In Love Tonight」
昔から好き。
The Trotter Trio「Star Wars Unplugged」ジャズです。
The Dust'n' Bonez「Rock'n Roll Circus」元ZIGGY。
Too Close To See「Good Old Days」洋楽パンクカバー。
Daishi Dance「The ジブリ Set」ジブリのハウス。
オムニバス「Sunday Morning」デュアのCM曲入り。
 「Beautiful Songs」きれいな曲が多い。
 「I Love TM Network」TMのハウスカバー。

2009.01.27(Tue)
試聴買いしてしまいました。
The Qemistsの「Join The Q」。

エクストリーム・レイブってなジャンルだそうで、ハードなドラムンベース・ロック。
ケミカル・ブラザースをさらにハードにした感じ。
ヘビーで、タイトで、カッコいいです。

Join The QJoin The Q
(2009/01/21)
ケミスツ

商品詳細を見る
2009.01.27(Tue)
本日、急遽お休みとなったので、折りたたみ自転車を見に行きました。

デュア君を買った頃から欲しいと思ってたのが、最近、また、ポタリング熱が高まってきてまして、思い切って買っちゃおうかなと。

欲しいのは、26インチのクロスバイクで、マイ・デュアリス同様、シルバー系で英国ブランド。
で、お値段、50,000円以下...。
ネットであれこれ探して、見つけました、ランドローバー「AL-FDB268」のブロンズ。

早速、地元で一番でかいチェーン店に行ってみたのですが、残念ながら在庫なし。
他の店舗にも確認してもらったのですが、あるお店では「この間まであった。」と...。
自転車専門店より、案外、東急ハンズみたいな所の方があるかもと、その手の店をあっちこっち回ったのですが、やっぱりナシ。

仕方なく、今日は断念。
家に帰って未練タラタラで、ランドローバー・バイクのサイトを開いて見ていたら、ちゃんと取扱店、乗ってるじゃん...。
そしたら、近所の小さい所でも、結構、取り扱ってるらしい。
あ~、見てから、出掛けりゃ良かったよ...。

ランドローバー AL-FDB268
2009.01.27(Tue)
20090127164440普段、セルフのスタンドを使っているので、メンテナンス的なこと、全然してもらわないのですが、今日は、タイヤの空気圧をみてくれました。

「前が少し減っていた。」と。

ちょびっとくらいだろうから乗り心地は変わらないけど、何か気分が良い。
空気圧チェックくらい、自分で出来るようになりたいもんですが。

で、「この車、ロボットに変形するCMのですよね?」と、興味深げ。
知ってはいるけど、あまり見ないっていう車種なんですかね。
結構、走ってると思うけど。

ちなみに、レギュラー、102円/L。
3ケタ、妙に高くなった気がします。
2009.01.27(Tue)
今日で、デュア君がやってきて、500日になります。
とりあえず事故もなく、でもって、不満も後悔もなく、毎日楽しく乗れてます。

が、走行距離、まだ、6500km!?

計算したら、1日13km。
昔乗ってた原付とほぼ一緒...。

う~ん、もっと乗りたいんだけどな...。
2009.01.26(Mon)
「ジオキャッシング」なる遊びがあるそうです。

GPSとネットを使っての宝探し。
何と、全世界に71万個もの宝が隠されていて、サイトに会員登録後、実際に、それを探しにいくというもの。
日本には2000個弱の宝が隠されているそうで、見つけたことを記録する紙(?)と、実際に何か入っていて、気に入ったら自分の持ってる物と交換出来るそうです。

いやぁ、ワクワクしますね。

半分迷子になりながら散歩するの、嫌いじゃないんですよ。
今日は、白金から代々木公園のハンバーガー屋に行ってみようと思い、
歩いて恵比寿、JRで代々木まで行って、そこからまた歩こうと。

まぁ、見事に迷子です。
基本的には勘に頼って、時々、ケータイやPDAで地図見ても良いっていう自分ルールがあるんですが、この、アイテムを使っても良いってのが、なかなか楽しいのね。

ジオキャッシング、これの超拡大版っていう感じでしょ?
始めたらはまるかもな。
折りたたみ自転車買って、デュア君に積んで、あっちこっちポタリングなんて始めてみたくなります。
2009.01.25(Sun)
20090125200710すごく気になってて、行ってきました。
代々木公園にあるハンバーガーショップ「ARMS」。

「アボガド・マッシュルーム・チーズバーガー」がオススメだそうですが、個人的に「まずは、チーズバーガー!」かと思い、今回は普通の「チーズ・バーガー」。

でも、普通じゃない!ウマ~です!

サクッ、フワッのバンズに、肉汁たっぷりのパティ。
タマネギの利いたマヨソースにレタス、トマトがうまく溶け合ってて、凄~くまとまりのある味。

いかにも肉!っていうハンバーガーが好みで、試しにパティだけ食べてみたら、それ自体は、結構、好み通りの味。
なのに、全体で食べると、それぞれが主張せず見事に一体になってるっていう感じが不思議。

場所柄、外国人ファミリーも多く、雰囲気も本場っぽい。
そこそこ混んでましたけど、ぜひ、また行きたいハンバーガー屋さんでした。
2009.01.25(Sun)
手持ちのDVDです。

もう、ね、カッコいいです。
何か、みなぎってきます。
大好き。

にしても、現在2:30。明日は6:00には起きないとなのに...。
何だか、命削ってDVD観てる気分ですよ。
別にブログのネタ作りとかじゃないんですが、何か流れてないと落ち着かないんですよね。
何してるんだろ...。

300〈スリーハンドレッド〉 [DVD]300〈スリーハンドレッド〉 [DVD]
(2008/07/09)
ジェラルド・バトラーレナ・へディー

商品詳細を見る
2009.01.24(Sat)
デュア君の前席サイドガラス、グリーンガラスってだけでUVカットされてないようですが、2ch情報によると、今年製造車には「UV」の文字があったとか!?

仕様変更で、変な話、材料コストもダウンされてるのかと思いきや、
密かに改良されてたりもするのかも知れません。
価格は上がったけど、装備も増えたし、お買い得になったのかな。
ちょっと羨ましい...。

で、5月にマイナーチェンジがあるだろうって言われてましたけど、
不況だし、12月に仕様変更したばっかりだし、今回は見送りかもとチラホラ言われてたりします。
改良型ニューデュアリス、見てみたい気もするけど、
マイデュア君が一世代前にならなくて済むので、見送りされれば嬉しいかな。
2009.01.24(Sat)
今日は、私的には意外な映画を観てみました。
「迷子の警察音楽隊」っていう、イスラエルの映画。

エジプト人が、「敵国」イスラエルにやってきて、厳格な警察官でありながらも迷子になってしまい、時代の流れで職を失うかもっていう不安や、世代のギャップに悩む警察音楽隊の隊長が主人公。

この手のもの、ほとんど観ないから新鮮だったのかもしれませんが、これ、いいです!
何とも滑稽で、自然で、また、哀愁漂う音楽がいい。
極々些細なことに、国境や時代やそれぞれの思惑を越えて大切なものがあるってな所でしょうかね、描きたかったのは。

こういう日ってありますよね。
さして劇的でもなく、何かを乗り越えたり、抱えてる問題が解決されたりする訳でもないのに、ふてくされてたのが妙にすっきりしちゃうような、何となく、意味のある日。

何か、ほっこりしちゃいましたよ。
結構、オススメです。

迷子の警察音楽隊 [DVD]迷子の警察音楽隊 [DVD]
(2008/06/13)
サッソン・ガーベイカリファ・ナトゥール

商品詳細を見る
2009.01.23(Fri)
「下書き」のまま公開されておらず、この記事、丸一日遅れで投稿されましたが、観てみました。ニコラス・ケイジのウィッカーマン。
カルト映画のリメイクだそうで、
観たことはなかったけど、ストーリーはちょっぴり知ってた。

で、この映画の見せ所でもある「どんでん返し」も、実は、知ってたんですね。
更なるどんでん返しがあるのかと期待したけど、それはなく、ちょい残念。

ハリウッド版金田一耕介ってな感じの映画ですが、
もっとエンターテインメントよりか、文学作品よりになってれば楽しめたんじゃないかなとは思います。
でも、何かね、生物学的な人間の本質を突いてる気はしましたよ。

ウィッカーマン [DVD]ウィッカーマン [DVD]
(2008/09/24)
ニコラス・ケイジケイト・ビーハン

商品詳細を見る
2009.01.20(Tue)
20081202165839.jpg以前にも書きましたが、コンソールボックスの後ろに、後部座席用の灰皿をくっつけてあります。

後部座席に喫煙者が乗ったことがなく(っつーか、男は極力乗せてない...。)、一度も使われたことありませんが、何となく、寂しかった後部座席が引き締まった気がします。

DSCF0037.jpgで、これ、LEDが強力なんで、イルミネーション代わりにもなります。

こんな仕掛けもありますって感じが、結構、気に入ってるのですが、女の子には、「だから、何?」って言われてます...。
2009.01.20(Tue)
特別仕様車に付く「シートアンダートレイ」。
収納の少ないデュアリスには、非常に貴重な装備だと思いますが、
ネット上で、「ディーラーに付けてもらった。」という方も多くいらしたので、私もディーラーに頼んでみていました。

で、「取り付け可能か調べてみてからお返事します。」とのことで、今日、その返事があったのですが、結論から言って、「取り付けできない...。」と。

純正では、シートレールの交換が必要で、このレール、3万くらいかかるらしい。
ネット上の例を参考に必要な部品を伝えてあったのですが、
これらの部品のみで取り付ける場合、現状のレールに穴を開けるなどすれば可能は可能だが、万が一、何かあったらと考えると、責任の持てない仕事は出来ないといったニュアンスだった。

さて、この返答をどう取るかですよね。

他のディーラーではやってくれてんぞ!って憤ることも出来るんだろうけど、
私は真摯な気がしましたよ。
客の要望や儲けより、品質面、安全面を最優先してくれたっていうのがね。

という訳で、シートアンダートレイ、断念です。
っつーか、もう、欲しいとも思わなくなっちゃった。
2009.01.20(Tue)
私の契約してる駐車場にあったエクストレイルが、ムラーノに変わってました。

でっけぇ!かっけぇ!マジ、やべぇ!

旧型は円盤のイメージだったんだけど(←今でもそこが好き。)、新型は宇宙船っぽい。

Zもそうだけど、最近の日産車、写真で見るより実車の方がかっこよく見えますね。
新型キューブも、写真で見た限り「ほとんど変わってないじゃん...。」って思ってたけど、実車はやっぱり佇まいが違ってた。
ウォーリーがイブになったような。もちろん、ウォーリーもイブも好き。

それはそうと、ここ一年、同じ駐車場内のクルマがどんどんグレードアップしていきます。
ウィングロードがアウディA4になり、アテンザがMPVになり、エクスがムラーノと。
デュア君がやってきて、張り合ってんじゃないの?とか、密かに思ってたりします。
完全に親バカですが...。
2009.01.19(Mon)
なかなか面白かった!

色々と「あれ?」ってところも多いんですけど、
子供時代の「イタズラがばれそう!」みたいなドキドキ感が楽しい。
一応、サイコ・スリラーになっちゃってますが、
どうせなら、主人公たちの勘違いとか妄想で終わってくれたら良かったのに。

ま、でも、十分、楽しめました。
トランスフォーマーや、インディ・ジョーンズのシャイア・ラブーフ。
若手の注目俳優って騒がれてますが、確かに、なかなか良いですね。

ディスタービア [DVD]ディスタービア [DVD]
(2008/10/17)
シャイア・ラブーフサラ・ローマー

商品詳細を見る
2009.01.18(Sun)
日産トラベアー・クイズだそうです。

子供向けっぽくなってますが、問題は鬼です。
でも、何度でも答えられるので、全問正解もへったくれもないだろうと...。

とりあえず、全問正解の認定証です。
ホントは、2問しか正解しませんでしたが...。

2009.01.18(Sun)
エアコンの内/外気切り替え。
どっちも点灯してない場合、自動切換えなんだそうです。

急速暖房時は内気循環になったりするそうですが、基本的には外気メインらしい。

エアコン、内気循環にした方が熱効率も良くなってエコって聞いたことあります。
燃費に関しては、エアコンのOn/Offは影響するけど、
温度設定を変えても然程変わらないとも。

なら、内気循環でMAXの温度設定で、一気に室温変えて、
あとはOffってのが良いんじゃないかと思ったりもしますが...。
オートエアコン、どの程度まで制御されてるんでしょうね。
2009.01.16(Fri)
今月号、見開き2ページでデュアリスのレビューが載ってました。
発売から1年半。
まだ、こういうのやってくれるんですね。

マイナ―チェンジ前で日産、テコ入れしてる?
2009.01.16(Fri)
借りてきました。
ピクサー映画の本編前に上映される短編映画とかを集めたもの。

ピクサーのCGって、可愛いし、ホント、驚かされますよね。
最初の奴なんて、1984年の物。
そりゃぁ、今と比べたら技術は劣るんだけど、それでも、この時代でこんなの作ってたんだって驚きます。このDVD、CG好きなら必見ですね。

で、ベン・バートとか、スティーブ・ジョブズなんて名前もクレジットされてます。
ピクサーの設立には、ジョージ・ルーカスも深く関わっていますが、
ルーカス、ILMも作って、さらにそこから画像処理ソフトの「Photoshop」も生まれてる訳で...。

アメリカでは「スター・ウォーズ」が一つの文化として認知されてるらしいけど、「スター・ウォーズ」を起源にしてデジタル・エンターテインメントが発展してきた言っても過言ではないのかも。
凄いな、ルーカス。

ピクサー・ショート・フィルム&ピクサー・ストーリー 完全保存版 [DVD]ピクサー・ショート・フィルム&ピクサー・ストーリー 完全保存版 [DVD]
(2008/11/07)
アンドリュー・スタントン、

商品詳細を見る
2009.01.16(Fri)
気になってたQUIETDRIVEの「WHEN ALL THAT'SLEFT IS YOU」が、ブックオフで売っていたので買ってきました。

良いです!
エモとか言われてるロックだと思うんですが、パンクを洗練させた感じですかね。
スピード感あって、メロディがキレイ。
シンディ・ローパーの「Time After Time」のカバーも入ってます。

しばらく、車内はこれになりそう。

When All That's Left Is YouWhen All That's Left Is You
(2006/09/12)
Quietdrive

商品詳細を見る

2009.01.15(Thu)
2分先だけが予知できる男に世界が救えるかってな映画。
予告編で観て面白そうだったので、借りてきたのですが...。

来ました、最近のハリウッドアクション映画の王道的ノリ。
設定ムリムリ、ご都合主義。
アイディア1個で、1作品作っちゃった感じ。

でも、結構満足でした!
当然ながら、ネット上の口コミでは酷い言われようなんだけど、
何か、こんがらがってるストーリーを、あれ?あれ?って考えていくのが楽しかった。
2回続けて観ちゃいましたよ。

全然オススメじゃないですけど、個人的には好きです。
こういう作品、「映画観てる!」って気になるんですよね。

NEXT [DVD]NEXT [DVD]
(2008/10/03)
ニコラス・ケイジジュリアン・ムーア

商品詳細を見る
2009.01.13(Tue)
20090113165148駐車場で隣に停めてたおいちゃん。
デュア君、超見てた。

しゃがんだりして、結構、不審。
ドアぶつけられたかとヒヤヒヤしたけど、異常なし。
しゃがんだのは、恐らく、ガラスルーフを見上げてたらしい。

う~む...。
2009.01.13(Tue)
公式サイトに、「今だけナビ」キャンペーンが掲載されてますね。
1/1~3/31までだそうで、DOPナビの「HP308-A」が「今だけプライス」で買えるそうです。
DOPナビなんで、茸ミラー付き。

いや~、こういうキャンペーンが始まると、マイナーチェンジも近々かなって気がしてきますね。

日産デュアリス公式サイト
2009.01.12(Mon)
20090112164600ディーラーにて貰いました。
ノベリティグッズ、大好き。何気にかなりうれしい。

半年点検のついでに、シートアンダートレイも付けけちゃおうかと担当に電話しようと思っていたら、向こうから電話くれたので、行ってきました。
初売りフェアの福袋ももらえるしね。

で、ニューZ、観てきたんですが、
写真で観るより張り出し感があって、メチャメチャカッコいい!!!
GT-Rと並んでて大興奮です。
写メ、撮らなかったのが残念。

買えないから何ともいえませんが、
こんな光景が見れる国産ディーラー、日産だけなんですよね。
2009.01.12(Mon)
20090112012610マグネットにしてあるCVTエンブレム。
右サイドには、やっぱりGBエンブレムが似合うと思いまして、とりあえず、左サイドに移しました。

色合いとかのバランスは右側にあるより悪くないと思うんですが、やっぱり、左側のデザインじゃないですよね...。
CVTエンブレム、せっかく取り寄せたものなんで付けたいけど、デュアリス、イマイチ、似合わないんだよね。
2009.01.11(Sun)
20090111144834見つけました、デュア君。

世界中のこんな写真が公開されてるんでしょ?
ワクワクはするけど、何だか、恐ろしいね。

ちなみに、ここ、私の借りてる駐車場ではありません。
まぁ、よく停める所ではあるけど、たまたまここに停めている時に撮られたみたい。
2009.01.10(Sat)
ネットで私が見た限り、ほとんど悪い評価をされていないという、非常に珍しい作品なので借りてきました。

タイトルから、子供のまま大人になった...的な解釈をされてるレビューが多いようですが、私の印象ではちょっと違っていて、皆、人の子な訳で、人の子にある当たり前の裏の部分が行動に出ちゃった人達の話かなと。
不倫、偽善者、変態野郎とね...。

で、確かに、悪くないです。
「サバービア」っていう単語、つい、先日買った「ALLiSTER」のアルバムで知ったんですが、もう、この言葉をまんま映像にした感じ。
淡々とした内容ですが、表情や仕草などの演出も細かく、飲めりこんで観れました。

ケイト・ウィンスレットにジェニファー・コネリーで、ちょいエロ路線。
でも、そっちの期待は裏切られます。

リトル・チルドレン [DVD]リトル・チルドレン [DVD]
(2007/12/21)
ケイト・ウィンスレット.パトリック・ウィルソン.ジェニファー・コネリー.ジャッキー・アール・ヘイリー

商品詳細を見る
2009.01.08(Thu)
友達の女の子が、最近やたらに、「デュアリス運転させてくれぇ!」と頼んできます。
単にいろんな車を運転したいだけじゃなく、どこで噂を聞きつけてきたのか、デュアリスの乗り心地自体にも興味あるらしい。

いや~、嬉しいですね。
デュアリスの運転の楽しさ、ちょびっと広まってきてるのかも。

お互い、休みのタイミングが合わず、まだ実現していませんが、ぜひぜひ、乗っていただいて、デュア君の知名度をちょこっとでも上げていただきたいものです。
2009.01.08(Thu)
20090108004945シルバー部分の黒く見えるところ、影じゃなく塗装がはげてます。

上の方は、テカテカしてるし、やっぱり、1年半近く乗ってると、少しずつ古されてきますね。
ま、そこまで気にならないけど。
2009.01.06(Tue)
「みんカラ」見てて知りました。
インテリジェントキーって、電池式だったんですね。

親のマークIIのキー、何年も使えてるんで、キーを挿した時にでも充電されてるのかなって思ってましたが(真偽不明...。)、考えてみたら、インテリジェントキーってキー挿しませんもんね。
当たり前っちゃぁ当たり前だけど、気づかんかったよ。

で、ちょっと調べてみましたが、車種によってはインパネに電池切れの警告灯がつくらしい。デュアリスはどうなのか分からず。
使ってるのは、CR2025っていうボタン電池。
キー本体を抜いて、横の溝に精密ドライバー等を入れて引っぺがすそうです。

壊しちゃいそうで怖いですが、ディーラー頼みじゃ高くつくんだろうな。
