Twitter
Profile

デュアリス公式サイト

ちょこぴき(♂)@埼玉
日産のSUV「デュアリス」が来てから、折り畳み自転車「ブロンプトン」に、フォールディング・カヤック「アルフェック・アリュート」購入と、何だかアウトドア志向なインドア派です。
Twitterでフォロー mixiページへ
Categories
Archives
Recent Entries
Recent Comments
Archive : 2008年12月
--.--.--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.12.31(Wed)
気づいたら、紅白終わってました。
もう、10分くらいで今年も終わりですね。

年末、異常なほど忙しく、今、部屋の掃除してます。
もちろん、ご近所迷惑にならない程度にね。
この後、年賀状書かなければ...。

それはそうと、まだまだ、新車気分のデュアリス君。
来年こそは、メチャメチャ乗り回したいなぁと...。

今年も、私のつたないブログにご訪問いただき、誠にありがとうございました。
来年も皆様にとっていい年でありますように。

じゃ、また、来年。
スポンサーサイト
2008.12.30(Tue)
今日、雑誌を立ち読みしてたら、スカイラインSUVなるものが開発されてるとか。
っつーか、インフィニティEX35が日本でも販売されるのでは?と。

ムラーノより、全長、全幅とも、ちょい小振りだそうですが、
450万クラスの価格帯とのことで、まぁ、プレミアムSUVのひとつになりそう。

SUVブーム、地味ながらも確実に続いてるようです。
KIX、デュアリス、エクス、ムラーノ、スカイラインSUVに、
マーチやキューブクラスのSUVや新型サファリも開発してるそうで、日産のSUV、オールジャンル揃っちゃいますね。
あ、噂に上ったGT-R SUVもね。

インフィニティ EX35
2008.12.30(Tue)
20081230011622職場に新車が来たので、ワックスがけしました。

他の車は、「半ねりJAPAN」とかいう、ディスカウントストアで400円くらいの安物を使ってるんですが、折角なので、物凄く気になってた「シュアラスター」を、ぜひ、この機会にと。

ホントは、「マンハッタンゴールド」辺りを使ってみたかったのですが、予算が許さず、「ダメ!」。
で、1000円くらいの「インパクトフィニッシュジュニア」です。
シュアラスターの中でも下から2番目のグレード。

ですが、もう、ぺっかぺかですよ。
商用車なんで安っぽい塗装の白のボディなんですが、明らかに映り込みが変わるんで嬉しくなっちゃった。
下地処理して、最高級のブラックレーベルなんか使ったらどうなるんでしょうね。

施工性は、一般的なワックスと同じくらい。なかなか伸びもよく悪くない。
半ねりの方が塗りやすいのかと思ってたけど、柔らかすぎて隙間にワックスが入り込んじゃったりするんで、むしろ、固形の方が使いやすいみたい。

ブリスの濡れたようなツヤもいいけど、ワックスの柔らかいツヤもいいですね。
2008.12.29(Mon)
知り合いが好きだというので借りてみました。

なるほど。
こいつはつかまれますね。

その子、かなりはまってるらしく、私のつまらん質問にもいちいち答えてくれたので、すんなり世界に入っていけました。
いまさらながらはまりそうです。

でも、1本に2話しか入ってないのね。
菌劇だけでも、もうちょっと観たかったのに...。

もやしもん VOL.1 通常版 [DVD]もやしもん VOL.1 通常版 [DVD]
(2007/12/21)
阪口大助.斎賀みつき.大原さやか.神田朱未.小西克幸.杉山紀彰.西村知道.冬馬由美

商品詳細を見る
2008.12.29(Mon)
メンバー全員が覆面をしたHip-Hopユニット。
退廃的なメタル系の音にラップが乗っかってて、
何というか、Linkinをヴィジュアル系にした感じですかね。

まぁ、ありがちだし、色物っぽいんですが、
キャッチーでヘビーで、なかなか良かったですよ。

Swan SongsSwan Songs
(2008/09/02)
Hollywood Undead

商品詳細を見る
2008.12.29(Mon)
キャシュカイ+2純正のフロントグリルが輸入販売されているようです。
クルージングっていう会社。

いつかは流通するだろうとおもってたけど、きましたね。
まぁ、貧乏なので手は出さないと思いますけど、非常に興味あり。
どうしよう?買っちゃおうかな...?と無駄に悩むのも楽しいもんですけどね。

「QASHQAI +2」フロントグリル
2008.12.24(Wed)
また、借りてきました、シティ・ボーイズ。

「愚者の代弁者、うっかり東へ。」、「丈夫な足場」、「NotFound」、
「真空報告官大運動会」、「ウルトラシオシオハイミナール」の5本。
もう、10年以上前ですが、この辺りからリアルタイムで観てました。。

で、TSUTAYA、旧作5本、5泊で1,000円と。
まぁ、どこでもいいんですけど、いつも使ってるGEO、シティ・ボーイズ置いてないんで。

シティボーイズDVD-BOX RETROSPECTIVE-CITYBOYS LIVE! [BOX2]シティボーイズDVD-BOX RETROSPECTIVE-CITYBOYS LIVE! [BOX2]
(2003/07/23)
シティボーイズ中村有志

商品詳細を見る

PETROSPECTIVE-CITYBOYS LIVE![BOX3] [DVD]PETROSPECTIVE-CITYBOYS LIVE![BOX3] [DVD]
(2006/04/12)
シティボーイズ

商品詳細を見る
2008.12.23(Tue)
大竹まこと、きたろう、斉木しげるの舞台。
メチャメチャ好きで、これが観たいがためにWOWOW入ってました。
さすがに年一回のためだけじゃもったいないのでやめちゃいましたけど。

で、録ってあったビデオを探すのも面倒になったので、DVD、借りてきました。

とりあえず、初期の3作品。
「鍵のないトイレ」、「愚者の代弁者、西へ」、「ゴム脳市場」。
品のいいバカバカしさで、とにかく面白い。お笑いだけど、何度でも観れます。
WOWOWでもやってなかった、これ以前のものも観てみたいんですけどね。DVD化されないかな。

シティボーイズDVD-BOX RETROSPECTIVE-CITYBOYS LIVE! [BOX1]シティボーイズDVD-BOX RETROSPECTIVE-CITYBOYS LIVE! [BOX1]
(2003/07/23)
シティボーイズ

商品詳細を見る
2008.12.22(Mon)
d-front.jpgこの間買ったデジカメで撮影してみました。
フロントです。
コーティング剤の「ブリス-X」、ノーマルの「ブリス」より更にツヤツヤ。
汚れもつきにくい気がします。

d-back.jpgリア。
GBエンブレム、ちょっとゴテゴテしちゃってるでしょうかね?
CVTエンブレムの青も、ちと気になる。

d_in.jpg運転席。
クリスマスバージョンのサンタがいます。


デジカメ、そのままだと、異常にバカでかいサイズになるので、800x600にサイズ変更しました。
とりあえず、面倒くさい...。
ケータイの方が楽でいいや。


2008.12.21(Sun)
20081221112415ついに、いつも使ってるスタンドも100円/L切りました!
会員価格でレギュラー、99円/L!

昨日は100円/Lで、まぁ、5~60円くらいの差しかないんですが、非常に得した気分。
給油中、思わず、写メしてしまいました。
2008.12.20(Sat)
買って来ました。
3Dアニメ版スター・ウォーズの「クローン・ウォーズ」。

駄作です。
以前に出た2Dアニメ版「クローン大戦」の方が、まだ、存在価値がある。

6月ごろ、Webで予告編を観て、こりゃ駄目かも...。と思い、
7月に幕張で行われたスター・ウォーズ・セレブレーションで予感が確信に変わり、
それでも、劇場で観て、グッズも買って、DVDも買って...。
もう、スター・ウォーズって名前が付いてるだけなのに。

でも、市場はシビアですね。
宣伝もあんまりしてないみたいで、
コンビニとかじゃ売ってないし、CD屋でも、すっと一本、棚にあるだけでした。
トイザラスだけ、限定パッケージとか出して盛り上げようとしてるみたいだけど、
日本で、スター・ウォーズは終わりましたね...。

スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ 特別版 [DVD]スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ 特別版 [DVD]
(2008/12/17)
トム・ケインマット・ランター

商品詳細を見る
2008.12.20(Sat)
噂どおり、特別仕様車「アーバンブラウンレザー」が登場しました。
アーバンフレアの本革シート版という感じ。

が、コンソールポケットは付かないのかな?

で、これまた噂どおり、本体価格が値上がりしています。
特にアナウンスもなく、シラっと価格が変わってる。
後席3点シートベルトや、Sにイモビが付いたりと、
装備の変更も以前このブログでも書いた噂どおりのようです。

デュアリス公式サイト

で、以前の記事はこれ。

「仕様変更して再登場」
2008.12.19(Fri)
20081219235545関東発出店が私の地元。
知り合いが行ってきたそうで、「行きたい!行きたい!」言ってたので飴を持ってきてくれました。

店員さんが「ごゆっくりんこ。」とか言ってくれるそうです。
「飴りんこは舐めりんこしてください。」と。
2008.12.18(Thu)
子供が生まれなくなった近未来のお話で、
「デイ・アフター・トゥモロー」とか、「ディープ・インパクト」みたいな物を想像して借りてきたんですが、SFでも、パニック映画でもなく、戦争映画です。

でもって、どことなく、アメリカン・ニューシネマとリンクしている気がします。
ヒッピーから50年。自由文化の行く末とその先の暗示っていうかね。そんな感じ。
作品中流れる音楽とか見ても、多分、意識して作ってるんじゃないかな。

展開は読めたり、裏切られたりってことで目が離せない。
プライベート・ライアンのようなドキュメンタリー的な映像も凝ってるし、ストーンズのカバーやジョン・レノンといった音楽も良い。
音のメリハリまでこだわってる感じで、クルマのメーター類とか、ちょいちょい近未来になってる細かさも楽しい。

結論として、これ、名作だと思います。
DVD、いつも何かしながら観るんですが、久々に「ながら」をやめてじっくり観ちゃった。
ネットで評価を見ると意外と評判良くないみたいなんですけどね。
ハリウッド映画が好きだけど、最近、どうも食傷気味な私にはズッポシはまった映画でしたよ。

トゥモロー・ワールド プレミアム・エディション [DVD]トゥモロー・ワールド プレミアム・エディション [DVD]
(2007/03/21)
クライヴ・オーウェンジュリアン・ムーア

商品詳細を見る
2008.12.17(Wed)
会員価格ですが、ついに、レギュラー100円/Lを割っているスタンドを見つけました。

いつも使っているところも、101円/L。
じきに100円を割りそうです。

非常にありがたいことなんですが、何だかちょっと不安にもなりますね。
っていうか、180円/Lって何だったの???
2008.12.15(Mon)
20081215010117観てきました、WALL.E。
予告編、劇的に可愛いんで、かなり期待してました。

で、やっぱり出てくる奴ら、みんな可愛いかったです。
ストーリーもなかなか。CGは、さすがPIXER!
吹き替え版でしたが、違和感はまるっきりなく、映画に出てくる本のタイトルが日本語になってたりと凝ってる。

ただね、そろそろ次の展開を...と思っても、似たようなシーンが続くんですよ。
特に意外性もないので、ちょっと飽きる。
もう少し、うまくまとめてくれてたら、すご~く良かったのに。

写真は、パンフレットと「WALL.Eコンボ」。
ポップコーンとドリンクの容器が、WALL.Eグッズになっています。
2008.12.15(Mon)
20081215005920前々から、欲しいなぁと思っていたデジカメ。
実質9,200円と特売していたので、思わず買ってしまいました。

富士フィルムのFinePix480。
820万画素で、多分、一世代前の奴。
とりあえず、このブログ用にデュアリス撮るくらいしか予定はないんだけどね。
2008.12.15(Mon)
私の地元、「うなこちゃん」ってなキャラがいるほど、うなぎに力入れています。

私も大好きで、結構いろんな所の食べたつもりですが、
今日は、その中でも、一番のお気に入りのお店で連れに振舞ってきました。
「酒なし」を決意して、デュア君で。

名物にしてるくらいですから、老舗のうなぎ屋もたくさんあるんですが、意外と、タレが濃いところも多く、タレが濃いから、それに負けない香ばしさを出そうと焼き過ぎてる店って結構あるように思うんですね。
確かにそれでも美味いのは美味いんですけど、何かこう、ベタベタした感じで。

今日行った「浜名」さんってお店、うなぎウマ~、タレウマ~、ご飯ウマ~、お新香ウマ~で、焼き加減も抜群。肝吸い、肝焼きも美味かった。
幸い、連れにも大好評!
ホントに、どうも、ありがとう!
2008.12.14(Sun)
日産オンラインショップで、色んな日産車のクローム仕様ミニカーが販売されています。

デュアリスもありました。
ちゃんと、無塗装バンパーは黒になっていて、ボディだけクローム。

買うなら、ダイヤモンドシルバーの買うと思うけど、
物凄く、物欲を刺激されます。

日産オンラインショップ
2008.12.14(Sun)
3部作ファンタジーの1作目。
キャストを見る限り、最近、頻発している連作ファンタジーの中ではひときわ力が入ってる感じ。結構期待して観てみました。

で、正直、ご都合主義的だったり、詰め込み過ぎだったりと、残念要素もあるんですが、「エラゴン」、「ナルニア国物語」が、「ロード・オブ・ザ・リング」の2番煎じだったのに比べて、切り口が新鮮で、個人的には結構楽しめました。
「ハリー・ポッター」とも違いますが、児童文学的なので、どちらかというとこっちの方が近いかな。

でも、この手の映画観る度、「ロード・オブ・ザ・リング」って凄い映画だなぁって思いますね。あれだけ長いのにほとんど無駄がない。
世界が完全に構築されてて、もう、あんな映画には出会えないのかなぁ。

ライラの冒険 黄金の羅針盤 コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]ライラの冒険 黄金の羅針盤 コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]
(2008/07/18)
ダコタ・ブルー・リチャーズ(西内まりや)ニコール・キッドマン(山口智子)

商品詳細を見る
2008.12.13(Sat)
Autechの特別仕様車、クロスライダー。
外見上の違いもさることながら、走りの部分も若干違うようです。

フジツボ製のマフラーに、
ザックス製のショックアブソーバーもクロスライダー用にチューンされてるらしい。

登録が必要ですが、試乗動画が出てるようです。

BIGLOBEストリーム
2008.12.13(Sat)
仕事で通るルート中に、6台、デュアリス停まっています。

恐らく、5イヤーズコートされてる銀デュア。
屋根付き駐車場で、光の加減もあるのでしょうが、もう、ペッカペカ!
こいつ見る度、デュアはノーマルでピカピカにして乗るのがカッコいいなと思ったりします。

一方、とあるマンションの駐車場に停まっている銀デュア。
ドアプロテクターがヨーロッパ風でカッコいい。
が、こいつ、全然、洗ってもらってないみたい...。
もう、黒い雨の筋がいっぱい付いちゃって...。

まぁ、他の方のものなので大きなお世話なんですけどね。
非常に気になる2台です。
2008.12.11(Thu)
DVD、「ながら」が多いので「字幕」はきつい。でも、じっくり観る時間もなかったり...。
で、非常に観たかったにも関わらず、日本語版ないので、なかなか手が出なかった「スウィーニー・トッド」。やっと観ました。

友人が「つまんない。」と言っていたので、さほど期待もしてなかったのですが、
どうなんでしょう、私は、かなり楽しめましたよ!

ティム・バートン、基本的には好きです。
でも、発想力と色彩感覚に驚くタイプの監督だと思うんで、時々観るくらいがちょうどいいかと。
で、今回、久々だったんで、この独特の雰囲気にすっかり飲み込まれてしまいました。

都市伝説のような小説が原作だそうで、ミュージカル仕立てになっていますが、実際のミュージカルとしても何度も上演されてるストーリーらしい。
「猿の惑星」、「チャーリーとチョコレート工場」にも感じたことですが、その辺の責任の曖昧さから、多少の不条理も納得できるのはプラス要素。もう少し煮詰めて欲しいという物足りなさはマイナス要素ですかね。
でも、ティム・バートンの映画って、「提供されたものを、ただ、楽しみましょう。」ってな観方が◎な気がします。そうすれば、しっかり楽しませてくれると思うし。

で、やっぱり、何といっても、ジョニー・デップは良いですね。
カッコよさも、怖さも、可愛さもあって、シナリオより演技で、キャラクターの個性に奥行きを出してる印象。歌声も違和感なし、というか、うまいんじゃないでしょうかね。

正月休みみたいに、仕事も時間も気にせず、じっくりその世界を堪能したい時こそハマる映画ですかね。

スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師 特別版 (2枚組)スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師 特別版 (2枚組)
(2008/06/11)
ジョニー・デップヘレナ・ボナム=カーター

商品詳細を見る
2008.12.11(Thu)
知り合いから、BOOWYの「THIS BOOWY」、松任谷由美の「Neue Musik」、小田和正の「自己ベスト2」をいただきました。

BOOWY、全部CD持ってるけど、一枚に収まってるのが嬉しい。
解散時に出たベスト、「Singles」に入ってない「BEAT SWEAT」も入ってるし。

THIS BOφWYTHIS BOφWY
(1998/02/25)
BOΦWY

商品詳細を見る


松任谷由実、普段、全然聴かないんですが、このアルバムが発売された時、買おうかどうかすごく迷って、結局、買わなかったんです。もう、10年経つんですね。
荒井由実時代の曲がないのが惜しい...。

Neue MusikNeue Musik
(1998/11/06)
松任谷由実

商品詳細を見る


小田和正、「自己ベスト」は持ってまして、2枚そろって、とりあえず、聴きたい曲は全部そろった感じ。
17,8年前の「Far East Cafe」はすごく好きなアルバムで、今でも時々聴いたりしますけどね。

自己ベスト-2自己ベスト-2
(2007/11/28)
小田和正

商品詳細を見る
2008.12.10(Wed)
ニューマガジンX(だったかな?)に、日産がコンパクトSUVを企画してるってな記事が載ってました。

キューブや、マーチと同じ、Bプラットフォームを使って、
ムラーノやデュアリスを踏襲したデザインのSUVとのこと。
ミディアムサイズのデュアリスより、さらに、取り回しが良くなって、燃費も向上されるんでしょうね。

デュアリスって、室内空間にメリットのある車でもないし、
コンパクトSUVが認知されれば、ミドルサイズSUVのポジションが危うくなりそうな...。

2010年秋頃発売じゃないかとのことですが、動向が非常に気になります。
2008.12.09(Tue)
日本語パンクカバー、「Guilty Pleasures」を出したALLISTERのオリジナルアルバム。いわゆるポップ・パンク。

もう、解散しちゃったバンドだそうで、
ポップ・パンク自体も一時のブームは去ったかなという感じではありますが、
軽快で、パンチもあって、耳障りでもなく、なかなか楽しい。

それはそうと、スコット・マーフィーが、「GuiltyPleasuresIII」を出したみたい。
こちらも気になります。

Last Stop SuburbiaLast Stop Suburbia
(2002/10/08)
Allister

商品詳細を見る


2008.12.09(Tue)
レッチリです。初期の頃のベスト。

レッチリ、実は、最近まで殆ど知りませんでした。
フリーのベースコピーを聴いてたくらい。

グランジとかミクスチャーとか、最近のヒップホップもそうだけど、ファッション性がね。下品で食わず嫌いしてたんですよね。
どちらかというと保守的な性格なんで、パンクやグラムも、リアルタイムだったらそう思っただろうに。

でも、たまたまカッコいい!と思った曲が立て続けにレッチリだったんで、
今更ながら、物凄く気になるバンドになってしまいました。

ちなみに、カッコいいと思った曲は、「By The Way」、「Can'tStop」、「Give It Away」。
このベスト、ことごとく入っていません。
が、音圧というか、濃さというか、そこらのバンドとは明らかに違いますね。
新しい方のベスト盤もぜひ、欲しい。

What Hits!?What Hits!?
(1992/09/29)
Red Hot Chili Peppers

商品詳細を見る
2008.12.07(Sun)
20081207154256最近、雨が多かったし、せっかく洗車しても、すぐに埃がついてしまうので、「フクピカ」してみました。
コーティング施工車用の奴。880円。

もう、とにかく拭くだけなんですが、洗車したてのような、ヌラヌラボディが蘇りました!
バンパーのアーマ・オールは、まだ、黒々しています。
20081207154254リアはこんな感じ。
ブリスって施工後、1週間くらい経った方がツヤが増すとのことで、もしかしたら洗車後以上かも。
2008.12.07(Sun)
アカデミー賞で4冠取ったというこの作品。
予告編で観て、アメリカ西部の風景と、おかっぱ殺人鬼に惹かれて借りてきました。

で、深いです。正直、私の手に負えない...。

作品自体、非常によく出来てます。
アカデミーの看板、結構、はずすのも多いよなと思いつつ、この作品は当たり!
細かい描写もしっかりしてるし、独特の緊張感もあって、
いつの間にか作品世界に飲めり込んでいました。

ただ、観てる者に何かを問いかけていますが、それが何かが分からないんですよ。
凄く単純なことのようで、実は複雑なことでもあるような。
その辺りが、妙に、現実とオーバーラップするのかもしれません。

ノーカントリー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]ノーカントリー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
(2008/08/08)
トミー・リー・ジョーンズハビエル・バルデム

商品詳細を見る
2008.12.07(Sun)
20081207021035Jリーグ最終節、行ってきました。
岡野と内舘、今季限りで退団です。
試合後、セレモニーがあったんですが…、
泣きましたよ。マジで。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。