Twitter
Profile

デュアリス公式サイト

ちょこぴき(♂)@埼玉
日産のSUV「デュアリス」が来てから、折り畳み自転車「ブロンプトン」に、フォールディング・カヤック「アルフェック・アリュート」購入と、何だかアウトドア志向なインドア派です。
Twitterでフォロー mixiページへ
Categories
Archives
Recent Entries
Recent Comments
Archive : 2008年11月
--.--.--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.11.30(Sun)
何とも困った感じ。
王道ファンタジーとしては、まぁ、そつなく出来てるようにも思うんだけど、
いかんせん、キャストに華がない。
でもって、すべてがロード・オブ・ザ・リングの2番煎じ的。
その上、ストーリーに全然感情移入できない。
主人公がアツくなってるのに、どうでもいいじゃんって。

第1章、まぁ、華がないのは置いておくとして、
かなり幼稚な出来だったのが、かえって童話的で独特でもあったんだけど、
この第2章で、ちょっぴり大人向けを意識しちゃったのか、唯一の特筆点もなくなっちゃった。

正直、好きなジャンルなんだけど、全然集中出来ませんでした。
結構、映像は凄いし、どうしようもない映画って訳じゃないんだけど...。

ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛 2-Disc・スペシャル・エディション [DVD]ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛 2-Disc・スペシャル・エディション [DVD]
(2008/11/21)
ベン・バーンズジョージー・ヘンリー

商品詳細を見る
スポンサーサイト
2008.11.30(Sun)
ついに、10万を突破してしまいました。

いやぁ、こんな、車のいじり方も知らん奴のブログなのに、ホントにありがたいことです。
皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

にしても、いつも300くらいのアクセス数が、今日だけで1300!?
何が、どうなったんでしょう???
2008.11.30(Sun)
20081130202732来ました!
久々、マックの本気!

20年ほど前、期間限定の「ホームメイド・マック」っての大好きだったんですが、
あれを超える物、なかなか出なかったんです。
それが、遂に!という感じです。
「グラコロ」も大好きなんですが、やっぱり、ハンバーガーで勝負してこそですよね。

小さい頃、家族で行った歩行者天国のマクドナルドが衝撃的で、いまだにマックってテンション上がるんです。
本物の手作りハンバーガーに及ばないですけど、そういうことじゃないっていうね。
2008.11.30(Sun)
20081130101816洗車の仕方を書いたので、一応、使っている備品も列挙しておきます。

日産純正の5yearsコートに近づくために、施工性も考慮しつつ、割と妥協しないで選んでるつもり。
そのせいもあってか、こういうの書き出すのって、結構、楽しかったりしますね。
2008.11.30(Sun)
2:ツヤ出し編」の次は、最後のひと踏ん張り。「仕上げ」編です。

20081128023810ガラスは、一応、シャンプーもしていますが、何となく、キラキラ感が違う気がするんで、もう一度、ガラスクリーナーで磨いています。300円弱のスプレーの奴。
メッキや、ヘッドライト等の透明パーツもガラスクリーナーで。

その後、ガラスルーフにTOTOの「ハイドロテクト親水コート」を施工します。
厚塗りにならないようにするのが、結構、神経使う。
今回、夜でよく見えなかったけど、大丈夫だったかな...。
2008.11.30(Sun)
1:汚れ落とし編」に続いて、「2:ツヤ出し編」です。

20081128023819水でシャンプーを洗い流したら、ガラスコーティング剤の「ブリス-X」をボディの塗装面に施工します。
塗れたままのボディに適量スプレーして、ブリス用スポンジで伸ばす。簡単、簡単。

前回まではノーマルの「ブリス」でした。
結論から言って、値段分だけ、気持ち違う気がします。
その程度の差なんですが、何となく、「あれ?」と思わせるものがあったので、今後も、「ブリス-X」使おうと思います。
2008.11.28(Fri)
エンブレムはがしで、コンパウンドとか使っちゃったので、即効、コーティングしないと...。
ってな訳で、続けて洗車しました。

で、一応、自分なりのやり方が決まってきたんで公開。
多分、間違ってたやり方してる部分もあるかと思いますが、ご指摘いただければ嬉しいかなと。
っつーか、夜から雨っていう午後4時から始めるのが、そもそも間違ってるような...。

長いので、3回に分けます。まずは、「1:汚れ落とし編」。

20081128023704とりあえず、ホースで全体に水をかけます。

基本的には、洗車場を真似て「霧状」の水で。
ただ、泥や、細かい所に入り込んだシャンプーの残りをすっ飛ばしたい時は、もうちょっと強目の「シャワー」にしてたりします。
2008.11.27(Thu)
リアに貼っていたGBエンブレム、気に入ってはいたのですが、この場所にCVTエンブレムを貼りたくて、はがすことにしました。

使ったのは、Holtsのエンブレム外しキット。
正直、いくらでも代用できるものはありそうだけど、一応、初めてやるんでキットを買ってきました。

20081127223535まずは、付属の糸(?)で、ギコギコ、テープを切ります。

これ、楽勝!
30秒もかからずに「カランッ!」とエンブレムは落ちました。
2008.11.26(Wed)
20081126104630本日、休暇となりまして、ついに、コンソールポケットを装着しました!

さすがに後付け感も少なく、しっくり。
やたらに嬉しい!
2008.11.26(Wed)
覗き見趣味的ですが、ちと面白い。

阿部寛、マツダ・ファミリアを14年乗ってると。
すご~く、好感持てちゃいますね。
政治家が、高級車とコンパクトカーを所有してる辺り、いや~な感じ。
ま、プロ意識とも言えなくはないけど。

海外の有名人でプリウスに乗ってる人、結構いる。
日本が世界に誇る車、プリウスだったのか。

有名人&芸能人の愛車データベース
2008.11.25(Tue)
20081125215054オレンジLEDのハンディ・ライト。
電池式で配線不要。ボタンを押すと10秒ほど光ります。

そんなに明るくはないですが、インテリアとしてはちょうど良いかも。
取り付け部と本体が離れるので、懐中電灯のようにも使える!と、取説にはありますが、点灯時間も短いし、ちょっとキツイか。

20081125215057でも、ドアポケットの中に設置したり、コンソールボックスでも良さそうと、用途は色々ありそうです。

とりあえず、一個しか買ってきてませんが、もう一つくらいあっても良いかな。

KASHIMURA ハンディーライト
2008.11.25(Tue)
サイトのアクセス数によって猟奇殺人が起こるってなサスペンス。
ネットやマスコミといった、いわゆる大衆文化へのアンチテーゼというか、
他人の不幸を笑ってんじゃねー!がテーマですね。

結構、単純なんですが、
「謎解きを楽しみたいからサスペンスが好き!」ってな辺りも否定してるような。
淡々とした展開が、かえって、リアリティを感じて怖かったです。

で、この手のもの、犯人をヒーロー化したりしますが、
テーマがそっちじゃないから、当然、犯人の美観とかも売りにしていません。
同情させる犯行動機の説明のあと、犯人を「クソヤロー」と言いのけちゃったり。

見終わって何だか重たくなっちゃったけど、作品として、よく出来てると思いますよ。

ブラックサイトブラックサイト
(2008/09/24)
ダイアン・レインビリー・バーク

商品詳細を見る
2008.11.25(Tue)
20081125013654何か、写真、怖いですが...。

MUSEのGBエンブレムを貼ってあったリア。
やっぱり、この位置にCVTエンブレムを貼りたい!ってことで、エンブレム剥がしを決行しようか悩んでます。

ネットで調べた所、釣り糸でテープを切って、糊跡をステッカー剥がし剤で取るってな感じみたい。

ドライヤーで暖めると剥がし剤の効果が上がるそうですが、電源、どうしよう?
Soft99のシリコンオフを糊跡に浸透させると簡単らしいけど、塗装は大丈夫?
しつこい糊跡には消しゴムも利くらしいけど、ゴム跡用にクリーナーも必要?

で、まぁ、付けて半年だから日焼けは然程心配ないと思うけど、
やっぱり、傷は作りやすいみたい。
万が一の小傷に備えて液体コンパウンドもかな...。

う~ん、悩みます...。
こんなこと考えてるの、割と楽しいけど。
2008.11.25(Tue)
20081125004340コンソールポケット、まだ、付けていません。

折角なんで、
洗車してキレイにしてから、バージョンアップ!といきたいんですが、休みの度に雨...。3回連続...。
ブリス-Xや粘土クリーナーも揃えたし、黄砂みたいな汚れもつくから、凄く、洗いたいんだけど。

もう、ホント、昨日の仕事が入らなきゃな...。
何で、俺に周ってきたんだろう...。その前、37時間もやってるのに...。
ストレス、溜まるわぁ...。
2008.11.25(Tue)
エアコン、いつも、20度くらいのAUTO設定にしてるんですが、
大抵、1~2メモリまでの強さにしかなりません。
で、イマイチ、利きも悪いかな...と。

最近のクルマって、
燃費を良くするために、アイドリングの回転数が減ってたり、エンジンの熱効率も良くなってるそうで、昔のに比べて、総じてヒーターの利きが悪くなってるそうですが、
試しに、設定温度を32度に上げたら、一気にフルパワー。
既に随分走ってて、クルマが暖まってたこともあるんでしょうが、途端に車内も暖かくなりました。

昔ながらのエアコンだと、フルパワーか切るかって感じの使い方するけど、
数字で設定温度出されるとね。
32度って、どんだけ寒がりなんだよってね。

でも、ダラダラ、微妙に寒いままエアコン付けっぱなしより、
一気に暖めて、暑くなったら消すって方が、燃費にはいいのかもね。
2008.11.23(Sun)
昨日は結局37時間勤務でした。うち、睡眠時間は3時間。

で、本日、遊びの予定もキャンセルして、24時間勤務中です...。
今日は、6時間は寝れそうだけど。

明日、予定時間の10時にはホントに解放されるんでしょうか?
あ~、洗車したい...。
夕方から雨だっていうけど...。
2008.11.22(Sat)
現在、36時間勤務中...。
明後日~明々後日は24時間勤務です...。

ってな訳で、今月、毎日更新していたブログも途絶えてしまいました。

ってか、そんなことより、デュアリスいじりたい...。
部品は届いてるのに...。

愚痴らなきゃやってらんないってことで。
2008.11.20(Thu)
予算もないし、ホイールの履き替えは考えてないのですが、
ちょいちょい、興味も出てきています。

で、見つけました。

日産公式サイトの着せ替えシミュレーターみたいに、
デュアリスに色んなホイールを履かせることが出来ます。
結構、楽しい。

フジ・コーポレーション
2008.11.19(Wed)
欧州版「キャシュカイ」のオプションカタログだそうです。
8、9ページの、「Wheel Arch Moldings」と、「Flonatal Protect System」を装着したデュアリスの実車、見てみたいですね。
確か、オーストラリア版デュアリスにも、フロントバーってのがあった気がする。

で、13ページの自転車キャリア、笑います。
こんなのアリなの?

キャシュカイオプションカタログ

こっちは、オランダキャシュカイのカタログだそうな。
何か、カッコいい。

オランダのカタログ
2008.11.19(Wed)
20081119215913仕事帰り、デュアリスの外気温計を見たら、何と、5度!
昨日の同じ時間、12度あったのに。

明日の朝、車内、メチャメチャ冷えてそうなので、
今日からシェードは、基本、閉めで。
2008.11.18(Tue)
20081118230710こっちも到着。

ブルーはデュアリスのイメージになかったけど、
なかなか、カッコいい。
赤いのは、両面テープの剥離紙です。

ただ、リア、GBエンブレム貼っちゃったから、中国版キャシュカイが付けてる所には貼れないかも。
慎重に場所決めしないと...。マグネット仕様にしちゃおうかな...。
2008.11.18(Tue)
20081118230525来ました!

「深さがない。」と言われていましたが、
基本的に、タバコや、高速のおつり入れにするつもりなので必要十分。

というか、なかなか使い勝手は良さそうです。

いっそ、4WD用の注文すれば、4WDのダイヤルがついて、ダミーでもカッコつけられたかな?なんて思ったりしますが、やっぱ、そこは意地というか、何というか。
マイデュア君はFFなのです!とね。
2008.11.18(Tue)
ゲオのロングセラー(?)、第1位になっていたので借りてきました。
「ラスト7分11秒―衝撃の事実に、あなたは絶対騙される。」とのこと。

この間観た「ミスト」も、「映画史上かつてない、震撼の15分」ってなキャッチが付いていて、ホントに予想外のラストで面白かったので、この映画も期待大。

が...。

見事に騙されましたね。
豪華キャストに、期待させるキャッチ。
ロングセラー1位の肩書きまでついて、この内容...。

意味深なファクターが無駄に盛り込まれ、中途半端なエロさと貧相なセレブ感。
本格サスペンスと思いきや、女子中学生が書きそうな、ある種のファンタジーだったと...。

あんまり期待しないで観たら、それなりに面白かったのかも知れませんけどね。

パーフェクト・ストレンジャーパーフェクト・ストレンジャー
(2008/02/20)
ブルース・ウィリスハル・ベリー

商品詳細を見る
2008.11.17(Mon)
日産部品に注文していた、コンソールポケットとCVTエンブレム。
昨日、コンビニから代金を振り込んでいたのですが、
今日、「本日発送しました。」と連絡がありました!

いつごろ、届くんだろ。
24日は、恐らく休みになるだろうから、洗車と合わせて取り付けます。
コンソールポケットは即日、付けちゃうだろうけど。

あ~、楽しみ、楽しみ!
2008.11.17(Mon)
20081117215910上手くなってきたかも!?

アイドリングを極力減らして、じんわりアクセル、早目のエンブレ。
で、最近、同じ速度での走行を意識していて、
いつも、7~8km/Lくらいなのが、10km/L近くなってる!
ホントに、街乗りオンリーなのに。

燃費を意識すると、結構、安全運転になる気がするけど、
燃費を落としたくないばかりに、速度が落ちきっていない状態で右左折したくなります。
路地での一時停止も、「どうせ来ないだろう」って突っ切りたくなるし。

これ、しないように心がけますね。
燃費をよくすることばかりが、環境にやさしい運転ではないですからね。
2008.11.16(Sun)
意外と良いという評判を聞いていた「ロッキー・ザ・ファイナル」を借りてきました。

で、意外と良いです。

予想通りの展開に、予想通りのオマージュなんですが、
ロッキーが良いこと言ってます。
なかなかに深みのある作品で、この作品のためにロッキー2~5があったような気もしてくる。ロッキーシリーズって壮大な人間ドラマだったんだ...って。

意外と考えさせられました。

ロッキー・ザ・ファイナル (特別編)ロッキー・ザ・ファイナル (特別編)
(2007/10/05)
シルベスター・スタローン

商品詳細を見る
2008.11.16(Sun)
20081116180554先日買ったサイドブレーキカバーについていた、「LEVOC」のステッカー。

以前から、フロントに何かアクセントが欲しいと思っていて、
バンパー部分に、シルバー文字のカッコいいステッカーが似合いそうって思ってました。

で、これ。

シルバー文字でデザインも好き。
物凄く、貼っちゃいたい衝動に駆られています。

ただ、「LEVOC」ってシフトノブやペダルカバーのブランドな訳で、
「ドレスアップに興味があります。」ってアピールしながら走ることになるのかなと思うと、ちょっと...。

う~ん、やっぱ、やめといた方がいいかな。
無塗装樹脂バンパー、接着剤で劣化、もしくは日焼けしても嫌だし。
2008.11.16(Sun)
20081116180500ガラスルーフ、きれいだと気持ちいいですよね。

でも、撥水コートだと水滴の跡がついて汚くなるので、私、親水コートを使っています。
雨降り中も、車内から外の景色が見られるし、雨降り後、ボディは塗れていてもガラスルーフは乾いていて、ピカピカ。

TOTOのハイドロテクトって奴。トイレの技術?

ただ、これ、ムラになりやすいんです。
コートが落ちてきて再度、施工する場合や、ガラスに油分が残っていると効果を発揮しないので、油膜取りからやらなければならず、結構、面倒。

という訳で、人気ないのか、店頭から少なくなってきてるような気がします。
本当は、ハンマーヘッドっていう、6ヶ月持続するタイプのものが欲しかったんですが売ってなかった...。以前、在庫処分品になってたし...。

で、施工は面倒でも、ガラスルーフには絶対、親水コートが良いので、予備を買っておきました。

そういえば、ディーラーでも親水コートやってくれたような気がする。
店頭からなくなったら、ディーラーに頼むか...。
2008.11.16(Sun)
20081116180332先日買ってきた「ブリス-X」を施工してみようと楽しみにしていた週末ですが、雨...。
結局、洗車は次回の休日に...。

で、どうせやるなら徹底的にやろうと思い、「ねんどクリーナー」を買ってきました。
ボディに付いた鉄粉やら鳥の糞やら、シャンプーじゃ落とせない物も落とせるそうです。

シュアラスターの洗車マニュアルをカー用品店で貰ってきたので、試してみようかなと。

実は、かなり前、親の車でやったことがあるのですが、
正直、よく分からず...。
今回、果たして成果はあるのでしょうか???
2008.11.16(Sun)
20081116150720見通しの悪い交差点とかで前に身を乗り出した時、頭に当たっていたサングラスホルダー。
安かったので換えました。

バイザーの前に付けられるタイプで、若干邪魔じゃなくなった。

でも、常に視界に入る...。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。