Twitter
Profile

デュアリス公式サイト

ちょこぴき(♂)@埼玉
日産のSUV「デュアリス」が来てから、折り畳み自転車「ブロンプトン」に、フォールディング・カヤック「アルフェック・アリュート」購入と、何だかアウトドア志向なインドア派です。
Twitterでフォロー mixiページへ
Categories
Archives
Recent Entries
Recent Comments
Archive : 2008年10月
--.--.--(--)
2008.10.31(Fri)
Googleマップの位置情報をメール送信して、カーウィングスが道案内してくれるみたいです。

行き先設定の簡略化ってことで良いのかな?
多分、使わないと思うけど、とりあえず、最先端っぽくて嬉しい。

Googleマップと、さらに仲良くなって、地図情報がいつでも最新!
なんてことには、ならないんだろうな...。

「Googleマップ」にカーナビ連携機能、日産カーウイングスが対応
2008.10.31(Fri)
パフォーマンス・キャプチャーという、役者をCG化した超リアルなCGアニメ。

CGが当たり前になっちゃった今、「いかに本物っぽく見せるか」というアイディアにワクワクすることも少なくなっていたのですが、このパフォーマンス・キャプチャー、新たな可能性を感じさせてくれました。

映画自体としては、
古典ファンタジーの映画化だそうで、時間的な制約からか、人物描写が足りない気はしました。
ただ、勇者が連鎖していくといった設定は、この映画オリジナルだそうで、
古典を知っている人にとっては、なかなか面白く仕上げられてるんじゃないかなと。

まぁ、悪くない。
技術的にも映画自体も楽しめました。

ベオウルフ/呪われし勇者 劇場版(2枚組)ベオウルフ/呪われし勇者 劇場版(2枚組)
(2008/04/11)
ジョン・マルコビッチアンジェリーナ・ジョリー

商品詳細を見る
2008.10.30(Thu)
正直、よくわからん...。

値下げはもちろん大歓迎。
物流コストも安くなるし、地方経済にとっても、ガソリンスタンドにとっても朗報なんじゃないでしょうか。
自動車産業が活性化すれば日本経済も好転するんでしょうし。

でも、こんなに下げちゃって大丈夫なのかな?
235億だかの原油高騰対策費を使うそうですが。
大体、CO2削減とか良いの?

私の周りでは、ほとんど、話題にもなってません。

地方は休日1000円、平日昼3割引き 高速道値下げ
2008.10.30(Thu)
「キャシュカイ・バックステージ」だそうです。

BOSEのスピーカーと、ホイールとルーフレールが羨ましい。
あとは、シートのステッチと、アームレスト(?)が違うみたい。

日本発売はなさそうな気もするけど、マイナーチェンジでこんな感じになるのかな。

QASHQAI BACKSTAGE
2008.10.30(Thu)
20081030223904やっと作りました。
申し込んでから、2週間近くかかった。

職場、勤務時間は禁煙なんです。
なので、勤務時間前に吸っておく訳ですが、通勤途中、コンビニ寄ってられないんで、朝、タバコ切れてると非常に痛い。

自販機だったら、駐車場の前にあるんでね。
2008.10.29(Wed)
このブログ、一応、「デュアリスに関係するネタだけ」と思っていたのですが、
最近、音楽や映画の話が多くなってきちゃいました。

ま、音楽は、ドライブ用ってことで問題なしとして、映画。

そもそも、MOPナビで走行中もDVDが観れるようにした所から始まっているのですが、
実際は走行中のDVDはもちろん、TVも観てません。
ただ、映画観にいくのも、DVD、買ったり借りたりしに行くのも、基本、デュアリスで行くんで、まぁ、良いかなと思って書いちゃってます。

走行中のDVDって、もう、ね、危険ですよ。やっぱり。
別に危ない目にあった訳でもないんですけど。
という訳で、観てません。
というか、やっぱり、やめましょうねということが言いたかっただけ。
もらい事故も嫌なんでね。
2008.10.29(Wed)
意表をついてパート1が面白かったので、借りてきました。

が...。あ~...。


前作は、エイリアンとプレデターと人間の関係が、多少、チープではありつつもきちんと設定されていたので、なるほどねと思って観れたのですが、今作、「プレデター、要らないじゃん...。」っていう、もう、コンセプトそのものをひっくり返すような感じ。

スプラッター色も強くなってて、ジャッキー・チェン映画みたいなもんですかね。
もう、エイリアンが観たい、プレデターが観たいのみ。

こうなっちゃいけない中で、しっかり出来てたから、「エイリアン」は面白かったのに。

AVP2 エイリアンズVS.プレデター 完全版 (初回生産分限定特典ディスク付・2枚組)AVP2 エイリアンズVS.プレデター 完全版 (初回生産分限定特典ディスク付・2枚組)
(2008/05/02)
スティーブン・パスカル

商品詳細を見る
2008.10.29(Wed)
たまには、FC2ブログのトラックバックテーマに投稿してみます。

初めて買ったCDは、TM NETWORK「Gift for FANKS」。

ちょうど、CDが今のブルーレイみたいなポジションの頃、
TMのベストアルバムがCDのみの発売となり、プレーヤーと合わせて買ったのが最初。

それまでは、兄の借りてくるレコードを、ちょい聴きしてた程度で、もちろん、TMもその中の一つだったのですが、TVでシンセを並べて演奏するパフォーマンスを観て、「自分でも音楽聴かなきゃ!」と。

ほとんど、これをきっかけに音楽を聴くようになり、楽器も弾くようになって、高校、大学と何となく音楽仲間とつるんでたりもしたので、かなり、私の人生に影響を及ぼした一枚だと思います。

21年経った今でも、飽きずに聴ける。
ま、ベスト盤なんで、聴く時はオリジナル聴いちゃいますけどね。

Gift for Fanks(DVD付)Gift for Fanks(DVD付)
(2007/11/21)
TM NETWORK

商品詳細を見る


第605回「初めて買ったCDは何ですか?」
2008.10.27(Mon)
20081027140949ピカピかのデュア君と共に。

採血失敗して両腕から採ったからでしょうか?
ちょっと気持悪い。冷や汗出てきた。

20081027141028で、健康診断の会場で5500kmに到達しました。

もう少し走ってるつもりだったけど、こんなもんだったのか。
2008.10.27(Mon)
20081027101639アーマオール、いい感じです。
ほどよく濡れたようなツヤもあって、期待通りの仕上がり。
ムラもないみたい。

欧州の香りが増したかな。

バルサンみたいな消臭剤も、ほんのりミントで気持ちいい。
結構、臭い、取れてるみたいです。
2008.10.27(Mon)
雑誌「ベストカー」で、世界統一ランキングなんて企画がありました。

もちろん、どこぞの自動車評論家の独断みたいですが、
ミドルサイズSUV部門で、デュアリス、4位。

1位 X-トレイル
2位 ティグアン
3位 フォレスター
4位 デュアリス
5位 フリーランダー2
6位 アウトランダー

ってな所。
日本車ばっかりだけど、他のカテゴリーは外国車ばっかりだったりするんで、
このカテゴリー、コンパクトカー同様、日本が強いってことみたい。

でも、こうやって並ぶと凄く違和感ありますね。
他の車って、「休日は湖に釣りに...。」って雰囲気だけど、デュアリス、買い物してそうだもんな。
もちろん、イトーヨーカドーとかじゃなく、老舗の和菓子屋さんとかだけどね。
イメージは。
2008.10.26(Sun)
20081026204922久々に、気合入れて洗車しました。
まず、秘密兵器第一弾はこれ。足場。

何だかんだで、デュアリス、屋根高いんですよね。
今までバケツに乗って作業してたんですが、降りてバケツ動かして、また乗って...が非常に面倒でした。
が、足場のおかげで格段に楽に!
5,000円くらいしたけど思い切って良かった!

20081026204920秘密兵器第2弾は、これ。
バルサンみたいな消臭剤。

ひどく臭う訳ではないんですが、時折、独特の臭いがしてたんです。マイデュア君。
で、何とか臭いの元を絶ってくれたらなぁと。
30分もかからないので、ボディ洗ってる間に出来ました。
もっとモクモクするかと思ったけど、ほんのり煙が漂ってるくらい。効果の程はまだわからず。

20081026204918次。秘密兵器という訳ではないですが、これまでブリスでコーティングしてた無塗装バンパー、もっと黒々してる方がカッコいいんじゃないか?という訳で、アーマオールです。

この手の商品、ギラギラしちゃうから嫌と思ってたんですが、どうも、拭き取りが足りないとそうなっちゃうみたい。水との相性も良いそうなので、塗れた状態で施工すると伸び安くてきれいに仕上がると。

つや消しじゃなく、あえて、ノーマルタイプのを使いましたが、結構、思った通りの仕上がりになった気がします。
作業終了時にはすっかり暗くなっちゃってたので、明るい所で見るとギラギラしてるのかもしれませんけどね。
2008.10.26(Sun)
TM NETWORKのハウス・カバーアルバム。
私、TM、大好きで、このアルバムも知ってたんだけど、まぁ、カバーは要らないかなぁと思ってたんですね。

でも、最近、J-POPのカバーとかコンピレーション・アルバムをやたらに聴いてて、
何か、面白いのあるかなぁ...と、お気に入りの雑貨屋に立ち寄ったら、見つけちゃったもんで、思わず買っちゃったと。

このアルバムが出る時、「WE LOVE TM NETWORK」っていう、TMからインスパイアされた曲のコンテストをキャンペーンでやってまして、実は、応募しようかと思ってたんです。
時間がなかったんで、10年前に作ったMIDIデータをいじり直そうと思ったんですが、それすら時間がなく、結局断念。
ま、全然自信もないんで、公表しませんけどね。

I LOVE TM NETWORKI LOVE TM NETWORK
(2008/06/04)
KEI KOHARA+LIFEKEI KOHARA

商品詳細を見る
2008.10.26(Sun)
20081026193806観てきました。
3Dの偏向フィルターも随分進化していて、メガネをかけてる違和感はほとんどナシ!
(時々、焦点が合わなくてブレはするけど...。)
映画自体も普通に観れそうな内容、というか、私の好きなファンタジー冒険物だったので、なかなか面白かったです。
上映前のAOKIのCMで、上戸彩も3Dになってた。

でも、上映が始まって、流れたのは「ポケモン3D」。
3D映写システムを完備した劇場だけど、1シアターで、ポケモンとセンター・オブ・ジ・アースを順番に上映してるらしく、ミスったらしい。
やっぱ、3D映画が普及するには、まだまだ色んな改善点があるのかなと。

で、これ、DVDで出来るのかね?
何度も観たいから、絶対買うんだけど。
2008.10.26(Sun)
邦画って、現実感が強くて、あんまり興味を惹かれないんですが、
知人のオススメってことで観てみました。

で、良いです。面白かったです。これ。

雰囲気がいいし、役者さん達の演技もいい。
後半、伏線がつながってくのが心地よくもあります。

1度じゃ味わいきれないかな。

アヒルと鴨のコインロッカーアヒルと鴨のコインロッカー
(2008/01/25)
濱田岳瑛太

商品詳細を見る
2008.10.25(Sat)
「センター・オブ・ジ・アース」だそうです。
この映画、今日、知りました。

3D、めちゃめちゃ観たい。
明日、洗車しようと思ってたけど、行くしかないですね。

2008.10.25(Sat)
20081025115904日光に行って来ました。
華厳の滝。
ガスっちゃって見えません。

ま、実際は霧も晴れて見れたんだけど、写メ撮り損ねた。

20081025115907写真は、中禅寺湖の遊覧船から撮ったものですが、日光といえば「いろは坂」。
ここ、運転するの楽しいですね。
小学校の遠足の時は、気持ち悪いだけだったけど。

デュア君じゃなくマニュアル車で、「何速に入れたら良いんだ?」とか、「アクセルよりクラッチ切って加速?」とか、もう、分からないことだらけで、ちょいパニックでしたけど、これが運転の醍醐味なのかなぁなんて。

そういえば、去年の今頃もマニュアル車で峠にいってるんだよね。
1年、ホント、早いです。
2008.10.25(Sat)
デュアリスのGグレード、ミラーヒーターが付いてます。
これのON/OFFってどうやるのか知らなかったんですが、リアのデフォッガーっと連動してると初めて知りました。

一度、じっくりマニュアル読まないとかな...。

ともかく、また1個、操作できる部分が増えた気分で、嬉しくなりますね。
2008.10.22(Wed)
明日から3日間、家を空けます。
なので、デュア君には乗れません...。

ちと、悲しい...。
2008.10.22(Wed)
20081022005413デュアリス、シガーライターが付いてない訳で、内装に似合うの常備しておきたいなぁと思いつつ、1年が経っていました。

いかにもライターってのじゃなく、パーツの一つって感じのが良いなと思ってたんだけど、ようやく見つけました。

コンビニで700円で売ってたターボライター。

非常にお安い買い物でしたが、レーダー付けた時みたいに、やたらに満足。

2008.10.22(Wed)
ガソリン価格、下がってきましたね~♪
いつも入れてるところの会員価格、レギュラー144円/Lでした。

会員じゃないと147円/L。
デュアリスのタンク容量、65リットルなんで、計算上、146円以下だと、カラの状態から満タンにしても、10,000円かからない。

何か、すご~く、会員カードがありがたく思えてきた。
2008.10.21(Tue)
20081021031630仕事帰り、またまた、コンビニ行ってしまいました。
今、気に入ってるオマケはこれ。BEAMSとかの文具。
リプトンのロイヤルミルクティー(かな?)に付いてきます。

最近のオマケ、公正取引法かなんかで引っかかるらしく、中身が見えるものばかり。
嬉しいやら、つまんないやら。
2008.10.20(Mon)
2009年末頃投入予定のBMW「X1」。なかなかカッコいいですね。

デュアリスと同じ、ミドルサイズクロスオーバーSUVってな訳ですが、
VW「ティグアン」、フォード「クーガ」等々、盛り上がりを見せてますね。このカテゴリー。
そこへ、ブランド力のあるBMWですからね。
ブームで終わりそうな予感もしていたミドルサイズクロスオーバーSUVですが、2010年頃までは安泰かな。

って、このカテゴリー自体には、大して興味はないんですけどね。
ただ、このサイズのSUV、そのものの認知度が上がれば、デュアリス、羨ましがられることも多くなるんじゃないかなと。

人に見せても、イマイチ、理解されてない気がするんですよ。
速い車でも、オフロードの車でもなく、大勢乗れる訳でも、燃費がよさそうでもない。
結局、何?と。

バランスのいい車という認識だけど、私自身、正直、こいつが何者なのか、いまだに解りかねてる部分もあるわけで。
ま、それが魅力でもあるんだけどね。

BMW X1
2008.10.20(Mon)
ちょっと前の映画ですが、面白かった!
あっちこっち可愛いし、ワクワクする。

でもって、クレイアニメみたいなCGが凄い。
「ファインディング・ニモ」よりも、さらに進化してて、もう、触れそうなくらい。
「クローン・ウォーズ」もこのくらいのクオリティだったら良かったのに。

PIXERって、ホント、凄いよね。
「Wall.E」が楽しみです。

Mr.インクレディブルMr.インクレディブル
(2006/06/16)
クレイグ・T・ネルソンホリー・ハンター

商品詳細を見る
2008.10.19(Sun)
革製品のクリームだそうです。

ダッシュボードにも使えるそうで、自然な風合いに仕上がると何かの雑誌に書いてあり、気になったのですが、ネットで見ると、結構、テカテカするとも...。
だったら、他にも良いのありそうですが...。

もう少し調べてみようかな。
一応、メモ。

ラナパー・ジャパン
2008.10.19(Sun)
デュア君が来て、400日経ちました。
走行距離、5,500kmくらい。

う~ん、自転車圏内だな...。

他でエコします。
2008.10.17(Fri)
20081017232758近所で唯一売っていたミニストップで、最後の一個。
とうとう、X-ウィングは出ませんでした...。

で、シークレットは、タイ・クローラー。
って、いつ出てきた?こんなの?
2008.10.17(Fri)
20081017224700最近、2日に一度くらい食ってる。
ファミリーマートのファミチキ。

マジうまです。
2008.10.17(Fri)
「スウィーニー・トッド」を借りようと思ったけど、この映画、吹き替えがないらしい。
ミュージカル調の映画らしいので、吹き替えちゃうと意味ないのかもしれないけど、最近、「ながら」なんですよね、DVD、観るの。
なので、字幕はちょっとつらい。

という訳で、似たような感じで、ちょっと興味のあった「パフューム」を借りてきました。

で、観終わった後の感想ですが、「ふ~ん...。」と。

世にも奇妙な物語ですね。
つまらなくはないけど、あんまり残るものがない。スカッともしない。
750人の裸、正直、そこに興味があったのも事実ですが、よくやるな...程度。

まぁ、こういうのもたまにはってところで。

パフューム スタンダード・エディションパフューム スタンダード・エディション
(2007/09/07)
ベン・ウィショー.レイチェル・ハード=ウッド.アラン・リックマン.ダスティン・ホフマン

商品詳細を見る
2008.10.17(Fri)
ヤフオクで、海外製デュアリス(キャシュカイ)パーツを出品している方(業者?)の「みんカラ」で、ルーフレールが装着された中国製キャシュカイの写真が!

そのうち、出品されるのでしょうか。
非常に興味あります。

sh5eeさんの「みんカラ」
