Twitter
Profile

デュアリス公式サイト

ちょこぴき(♂)@埼玉
日産のSUV「デュアリス」が来てから、折り畳み自転車「ブロンプトン」に、フォールディング・カヤック「アルフェック・アリュート」購入と、何だかアウトドア志向なインドア派です。
Twitterでフォロー mixiページへ
Categories
Archives
Recent Entries
Recent Comments
Archive : 2008年09月
--.--.--(--)
2008.09.30(Tue)
20080930230400食玩、「スターウォーズ・ビークルコレクション」。
欲しい欲しいと思いつつ、なかなか売ってなくて、ミニ・ストップでやっと、見つけました。
AT-STです。

クォリティ、高いっす。
SWプラモで有名な、ファインモールドも関わってるみたい。

20080930230307こっちは、ナブー・スター・ファイター。
一番「はずれ」かと思ってたけど、意外と、良い。

全部欲しくなってきちゃいましたが、取りあえず、AT-STが手に入ったんで良し。
デュアに飾っちゃおうかな...。

エフトイズ
2008.09.29(Mon)
借りてきました。

劇場公開時から観たいなぁと思いつつ、予備知識、何にも仕入れないままだったんだけど、もう、予想通りの内容。
石器時代を舞台にしたファンタジーで、「ロード・オブ・ザ・リング」と、「ジュラシック・パーク」と、「スリー・ハンドレッド」をゴチャマゼにしたような感じ。

歩いて旅してるのに、色んな人種に出会ったり、砂漠に吹雪にジャングルと、気候風土も様々。ストーリー展開もすごく都合が良い。

でも、こんなとこ突っ込んじゃダメ。

そもそも、ドキュメンタリーみたいなの期待してないし、
ファンタジー物、冒険物、特撮物が大好きなんで、結構、クリティカルヒット。
羽目をはずして想像の世界で遊んでる感じがたまらないです。
非常に、楽しめました。

紀元前1万年 特別版紀元前1万年 特別版
(2008/09/10)
クリフ・カーティスカミーラ・ベル

商品詳細を見る
2008.09.25(Thu)
2chの「ビンボー臭い車スレ」で知った、トヨタ「MR-S」。
今日、初めて見ました。

ポルシェ「ボクスター」のパクリ的なデザインがビンボー臭いとのことですが、クルマをよく知らない人にとっては、コンパクトなオープンスポーツってことでカッコよく見えたりするんじゃないかな。

私、オープンスポーツに憧れがあって、マツダのロードスターが大好きなんですが、MR-S、パクリも何も、あのカテゴリの一車種って感じでした。

ホンダのS2000も、同じくらいのクルマだと思ってたのが、値段的にはずっとずっと上なのね。
Zのロードスターはいかにも高そうだけど。
2008.09.25(Thu)
いろいろ考えますね。

Bluetooth内臓で、ハンズフリー+オーディオになるんだったら欲しい。
もちろん、最新ケータイとして他のと遜色ない機能付きで。

でも、私、auなんですよね。

インテリジェントキー搭載ケータイ
2008.09.24(Wed)
20080924141415ナビソフトのバージョンアップすると出るようになると言う、案内表示。
ナビ画面で出るんですね。

「今日も安全運転で…」とか出てます。
昨日は、「お酒を飲んだら…」って出てました。

ちと可愛いい。
2008.09.24(Wed)
20080924132145デュアリス、コンビニ弁当食いづらいです…。

運転時、しっくりきていた、シートサイドの出っ張りですが、ヒジが当たって弁当が遠い。
誤算というか、思わぬ落とし穴というか、体ねじれば即解決なんだけど…。

社用車キャラバンのベンチシート、食べやすい。
そんなことも考えてのベンチシートなんでしょうかね?
2008.09.21(Sun)
A2DPっていうオーディオプロファイル入れてみたんですが、やっぱり、認識されず...。

いよいよ、iPod欲しい欲しい熱が高まってきました。

が、もうちょっと頑張ってみようかな...。
2008.09.21(Sun)
カーウィングス検定だそうです。
10問中8問正解で、「カーウィングススペシャリストマスター」になりました。
寝起きのボーっとした頭でやったので、意外と好成績。

2008.09.20(Sat)
MOPナビにBluetooth接続出来ないでいたPDA、「iPAQrx4540」ですが、
どうやら、A2DPっていう、Bluetoothオーディオプロファイルに対応していないのが原因のようです。

で、フリーで対応させるソフトがあるようです。

a2dp_hack.cabってのが有名なようですが、登録してもダウンロードに失敗してしまったので、似たようなソフトを入れてみました。
zoA2DP

下のソフトでは、Bluetoothオーディオの音質を改善してくれるらしい。
HTweakC 2.0

果たして、めでたくBluetoothオーディオ化出来るでしょうか???
台風来てるんで、今から試すの面倒。明日、試してみます。
うまくいったら、とりあえず、iPod、要らなくなりそうなんで、凄く楽しみ!

その他、参考になりそうなページをメモ。

X01HTまとめ @ Wiki
やどりぎ@NET
2008.09.19(Fri)
iPodが欲しいです。

手持ちのPDA、「iPAQrx4540」が、MOPナビにBluetooth接続出来なかったことが一番なんですが、今日、知人がiPod持ってきてまして、もう、物欲そそられまくり。
私、非常に、非常に、こういう物に弱い。

欲しいのは、new iPod nano。
う~ん...、電車乗ることないし、大して使わないんだろうけどなぁ...。

Apple iPod nano 16GB ブラックApple iPod nano 16GB ブラック
(2008/09/10)
不明

商品詳細を見る
2008.09.17(Wed)
横浜Fマリノス、中澤祐二選手のブログに、「デュアリスクロスライダー」が...!

私の応援するクラブの敵チームです。
J創設時、こっちはお荷物、向こうはエリートだったんで、特に嫌いなチームでもあります。
でもって、そん中でも、極めていや~な選手です。
とにかく、この選手に潰されたことは、1度や2度じゃない。

そんな中澤選手が、愛すべきデュア君と...。

う~ん、気に入ってる女の子のツーショット写真を見ているようだ...。

Bomber22.com

で、クロスライダー発売記念で、中澤のサイン入りユニフォームプレゼント。
要るかっ...!!!

Autech
2008.09.17(Wed)
私の借りてる駐車場、左が「アウディA4」、右が「モコ」、向かいは「Xトレイル」。

「モコ」と、「エクス」の隣には「ティーダ」があって、「A4」の左には「ピノ」。
で、「A4」、半年ほど前まで「ウィングロード」でした。

日産車、多くね?
地元Jクラブはライバルメーカーなのに、日産、強いのか???

関係ないですが、「モコ」のおばさん、凄く感じのいい人で、「モコ」好きです。
「デュア」もいい印象持ってもらえるように、私も感じよくありたいなぁと。
激しく人見知りするけど...。
2008.09.16(Tue)
知りませんでした、このクルマ。
1999年発売のハイブリッド・2シーターハッチバックで、何と、燃費が36km/L!
同じくハイブリッド車のプリウスは、1997年発売の初代が28km/Lで、2003年の2代目が35km/L。
まぁ、プリウスは5人乗りですけど。

2006年に一旦生産中止になりましたが、来年、新型がデビューのようです。

新型は、5人乗りのコンパクトハッチバックとのこと。
年間20万台の売り上げを期待しているとかで、
ハイブリッド車が当たり前の時代になっていくんでしょうかね。

ホンダ「インサイト」
2008.09.15(Mon)
20080915231148まだ乾ききってないフロアマット、敷いて来ました。

で、狭い、狭いと思っていた後部座席ですが、
身長176cmの私が普通に座って、膝、15cmくらいスペースあります。
足を組もうとしたり、ケツを前に出してズベッと座ろうとすると窮屈ですが、
まぁ、これだけあれば十分ですよね?

ただ、窓が肩くらいの高さだったり、頭上のスペースは2~3cmだったり、
はたまた、乗降口が狭かったりと、この辺が窮屈さを感じさせる。

背もたれの角度は、もう少し寝てる方が好みではありますが、
最近、デュアリスのこの角度も気に入ってきています。

ボ~ッと後部座席に座ってみること、しばしば。
何か、妙に落ち着くんですよね。
2008.09.15(Mon)
20080915204139丸2日干したのに、まだ、濡れてる...。

一年経ったから、ようやく水洗いしてみたんですが...、


だから、フロアマット、洗うの嫌だって言ったんだ...。
2008.09.15(Mon)
20080915193513知り合いに面白いとすすめられ、買って来ました。

絵が多少少女漫画風ではありますが、なかなか。
ハマりそうです。
2008.09.15(Mon)
もう一個、燃費に関するサイトを。

全国のユーザーから統計を取って車種別の燃費がわかるサービスのようです。
ケータイサイトがメインのようで、PCサイトからケータイにURL送れます。

で、デュアリスで検索してみたところ...、

4WD、10.2km/L
2WD、10.1km/L

4WDの方が燃費良い!?

まぁ、細かい数値はちょいちょい変動したとしても、
4WDでも、2WDでも、燃費は変わらないんですね。

e燃費(PCサイト)
2008.09.15(Mon)
ガソリンスタンドの所在地や価格が調べられるサイト。

本日、全国で一番安いのはレギュラー、152円/L。
都内にもあるようですね。

Carlife Navi
2008.09.14(Sun)
20080914185722知り合いが入院してまして、お見舞いに行ってきました。

で、そこの看護婦さんから聞いたところ、今夜は十五夜お月さんだそうで。

駐車場に戻って、デュア君のガラスルーフからお月見です。
でも、何故、十四日なのに、十五夜?
2008.09.14(Sun)
20080914144227「みんから」さんで、いろんな方がやられているのを真似して、フロントバンパーにモールをつけてみました。
私が使ったのは、6mmの奴。細めの方がさりげないかなぁ...と。

で、凄く自然です。
下だけ真っ黒部分にも視点が動くんで、デザイン的にも落ち着いた感じがします。

デュアリス、バンパー部分は黒子の役目で、そっちに視点が行かないことで、独特なフォルムを出そうとしてるんだと思うんですが、それでも、行っちゃうからね。
なのに、真っ黒だから焦点の落ち着き場がなくて...、ま、そこが「不思議な形」感を出してるんだろうけど。

このモール、単純にカッコいいとは思うんで、しばらくこれで行きますが、
「不思議な形」感が恋しくなったら、元に戻しちゃうかも。
2008.09.14(Sun)
20080914143926またしても見つけてしまいました、UK品質。
後部座席、内側ドアハンドルのメッキ。
かる~く、ヒビが入ってます。

写真じゃわかりませんし、よく見ないと、気づきませんが、
よく見ると、いっぱい入ってて、そのうち、ヒビ割れしそう。

ちなみに、このドアハンドルだけ。
そのうち、他のメッキもヒビが入ってくるんだろうか...。

う~ん、Made in U.K.と笑ってる場合じゃないかな...。


2008.09.14(Sun)
20080914132202納車一年記念ってなわけで、洗車してました。

で、見つけてしまいました、UK品質。
グローブボックスの蓋の下側、思いっきり「バリ」が残ってました。
今まで気づかなかったけど、これは後からついたものじゃぁないでしょ。

削っちゃおうかと思ったんですが、この粗さがね。Made in U.K。
もったいないんで、そのままにしておきます。
2008.09.14(Sun)
20080914121320アトラクション洗車だそうです。
ベルトコンベアみたいに進んでいくと、どんどん洗ってくれるみたい。

施設(?)内には銭湯風の装飾がされてて、なかなか面白そう。
一度やってみたいです。

地元からちょっと行ったところのオートウェーブにあるんですが、
ここ、みんカラのデュアリスオフ会もあったそうで。
2008.09.14(Sun)
Jリーグ、ホームゲームは全試合観戦しているのですが、
その帰り、久々にウィニングイレブン買ってきちゃいました。

ウィニングイレブン、時々、職場で対戦してまして、
昨年出た奴、競り合いでボール奪いやすくなってて、凄くリアル。
その前のだと、競ったらファウルって感じなのに。
で、買おうかどうか迷ってる内に、時期を逃しちゃって、新しいの出るまで待つかと。
こういうゲーム、データの新鮮さが重要ですからね。

で、目新しさはないですが、もう、普通に面白いです。

クルマ買ってから、寄り道の行動範囲が広がっちゃって、
DVDとかCDとか、やたら買ってる気がする...。
と、むりやり、クルマネタ。
2008.09.14(Sun)
デュアリスが来て、無事一年が経ちました!

早いもんだなぁ、としみじみ...。
まだまだ新車気分で、ワクワクしっぱなしなのに。

納車までの日記だったはずのこのブログも、いつの間にか15ヶ月。
今後も続いていく予定でありますので、皆様、どうぞ、よろしくです。
2008.09.11(Thu)
行きつけのスタンド、レギュラー、161円/Lになってました。

今日は給油しませんでしたけど、最近、どんどん安くなってますね。
石油元売り会社が卸価格を5~7/L程度下げたことと、スタンド減少で競争が激化していることも要因となってるようです。
そういえば、どんどん潰れてますもんね、スタンド。

また、ドカンと上がる前触れじゃなければ良いのですが...。
2008.09.09(Tue)
フォレスター、デュアリス、エクストレイル、アウトランダーの合同試乗会だそうです。
フォレスター開発陣も参加で、オン/オフロードで試乗できるとか。

スバル主催だそうで、要は、フォレスターの宣伝目的なんでしょうが...、

強気ですね~、スバル。
乗り比べたら、フォレスターでしょ?ってことですよね。

物づくりやってる以上、これくらいの姿勢じゃないとね。
デュアリス、ライバルに選ばれて光栄です。
トヨタはこういうの出てこないね...。

SUV乗り比べイベント
2008.09.09(Tue)
車中泊、多分、当面はやらないでしょうが憧れはあります。

となると、やっぱり、フルフラットにシートアレンジ出来る車種が理想ですよね。

でも、デュアリスのシートを倒しただけで十分寝られるんじゃないかと。
昔、友人宅に遊びに行って、あまりのいびきのうるささに、マークII内で寝たことありますが、爆睡でした。若かったからかもしれませんが。

で、まぁ、ブランケット一つ持ち込めば十分そうですが、
バッテリー上がりやアイドリングは避けたいところなので、ポータブルバッテリーでもあれば、何かと面白そうだなと。

という訳で、メモ。
インバーター、ランタン付きで便利そう。
充電はどうやってやるんだろ?

セルスター PD350
2008.09.09(Tue)
最近になって、ようやく乗車姿勢が定まってきたような気がします。

シートも背もたれも下げて、ズベっと座るのが、何となく、楽でカッコいいみたいに思ってた部分もあるんですが、このクルマ、背もたれを立ち気味にして姿勢よく、しかも、ある程度リフトアップして座った方が良いみたい。

Aピラーが寝てることもあって、ズベっと座ると視界悪いんですよね。
当然、シートを下げすぎなければ後部座席も広くなる訳で。

これまで、SUVって乗ったことないのですが、きっとこんな感じで乗るのが正しいのでしょうね。
仕事用ののワゴン車も、そういえば背もたれ立てて乗ってるな。
2008.09.07(Sun)
20080907235840去年の夏、足を骨折して片足サンダル生活だったのですが、それまで履いていたサンダル、雨だと、やたらと滑ることに気付き、病院の帰りにイトーヨーカドーで購入したもの。

デザイン的にはイマイチなんですが、「ドライビング・サンダル」と謳われていて、ちょうど納車待ちしてる頃だったので、その謳い文句にやられて、これにしました。

で、何てことない普通のサンダルじゃんって思ってたんですが、
かかとをホールド出来るベルトが付いてたの、今日、初めて知りました...。

試しに運転してみたところ、まぁ、普通に出来ます。
ソールもサンダルにしてはしっかりしていて、かかとが折れ曲がることはないようです。

濡れても大丈夫だし、洗車時には案外重宝かもしれませんね。
