Twitter
Profile

デュアリス公式サイト

ちょこぴき(♂)@埼玉
日産のSUV「デュアリス」が来てから、折り畳み自転車「ブロンプトン」に、フォールディング・カヤック「アルフェック・アリュート」購入と、何だかアウトドア志向なインドア派です。
Twitterでフォロー mixiページへ
Categories
Archives
Recent Entries
Recent Comments
Archive : 2008年08月
--.--.--(--)
2008.08.31(Sun)
20080831195829休日出勤で、デュア君と共にとあるイベント会場へ。
昼食は外食することになり、ずっと気になってた佐世保バーガーの「Bigman」へ入ってみました。
そこの「極選バーガー」。

ハンバーガー、大好きで、まぁ、それなりに旨かったですが、

脂っこっ!!

試しに、普通のベーコンエッグバーガーも食べたのですが、
そっちの方が、バランス取れてて旨かったです。
2008.08.29(Fri)
今日、行きつけのスタンド、
会員価格で、レギュラー、167円/Lでした。

随分安くなった気がするけど、4、5ヶ月前は120円台だったんだよね。
信じられん...。
2008.08.29(Fri)
2ちゃんねるに、デュアリスを叩くスレがありました。

まぁ、デュアリスユーザーとしては、腹立てなきゃなんでしょうが、
面白いです。

クルマ、他人の評価ももちろん気になるけど、
要は自分が楽しいかどうかだと思うので気にならない。
後部座席のシート角を言われると、ちと、痛いけど...(^^;

【デュアリス】ビンボーー-臭い車【MR-S】2貧乏

こっちは、デュアの本スレみたい。

【日産】DUALIS part26【デュアリス】
2008.08.27(Wed)
20080827001556仕事帰りに観てきました。
アニメ版スターウォーズの「クローン・ウォーズ」。

レイトショーで、たったの3人...。全員、男一人...。
う~ん...。

で、感想なんですが...、
「うん、まぁ、最近じゃこれもスター・ウォーズなんだよねぇ...。」
っていう感じ。

解ってたことだし、大して期待もしてなかったんだけど、
予想を裏切ることはなかったですね。
せめて、新3部作くらい、CGのクオリティが高かったら良かったのに。
コスト削減とか、商業的な臭いがすごくちらつく映画でした。

ま、何にせよ、観る側の個人的なファンタジーを、作ってぶっ壊して、えぐってくる映画ってのは、スター・ウォーズ以外にはないよね。
2008.08.26(Tue)
20080826233432ガラガラの駐車場で待つ、デュアリス君。
どっしりとした存在感もありつつ、面倒臭い感じがしない。
この佇まいが好き。
2008.08.23(Sat)
1年点検の予約を入れました。

っつーか、ホントは、明日入れてあったんだけど、
仕事が入っちゃったので、再来週。

ナビのバージョンアップのことは、前に言っておいたんだけど、
コンソールポケットのこと言うの忘れちゃった。
何となく、自分で取り寄せてみたくもあるので、ま、良いか...。
2008.08.19(Tue)
こんなのありました。
京商の1/43スケールなんで、日産純正(?)のミニカーと同じものかもしれません。

それの、5色セット+パワードスーツフィギュア。

パワードスーツ、欲しい...。

検索すると、12,000円弱であるようですが、
写真が載ってるので、こちらのサイトさんを紹介。

モデルカーショップ ブランドナンバー
2008.08.17(Sun)
かも知れませんが、
「SONAXグロスシャンプー」での洗車後、輝きが増したような...。

駐車場でデュアリス君に近づくと、何となく、前と違う印象。
鼻先の辺りが、キラキラしてるような。
走行中、前車に映ったデュア君も、今までと反射の仕方が違う気がする。

今回、ブリスコーティングしてないし、
雨上がりだったとか、気分的なものだったりするんでしょうけど、
気持ちよく乗れるんなら、500円弱の極普通のシャンプー使うより良いかな。
たかだか2~300円違うだけなんだし。
2008.08.16(Sat)
MOPナビに取り込むCD、デュアリス発売後のCDはタイトル取得が出来ません。
HDDにあるデータベースからタイトル検索するので、当たり前っちゃぁ当たり前。

で、新しいCDは、CARWINGS使ってケータイからダウンロードしていた訳ですが、
PCで取得できるソフトが提供されていました。
(Windows用のみみたい。)

まだ、使ってないので使用感等わかりませんが、
CFカード経由で行うもので、そう、難しいことはなさそうです。

CARWINGS、結構パケ代かかるらしいので、このソフトは嬉しいですね。
CFカードスロットも使い道が出来て、何となくスッキリ。

タイトル情報サーチ
2008.08.16(Sat)
2ch.に書いてあったデュアリスの販売台数。

2008年
6月 1,537
5月 1,336
4月 1,159
3月 4,178
2月 3,145
1月 2,538
2007年(計20,312台)
12月 1,451
11月 2,024
10月 2,301
9月 2,577
8月 2,492
7月 3,467
6月 3,664
5月 2,336(5月23日発売)

だそうです。
国産化された時と、決算前は伸びてますね。
UK産のプレミアに、淡い期待を寄せてたりもしましたけど、
出回ってるのはUK産の方が多いみたいですね。今のところ。
2008.08.16(Sat)
20080816142311ダンボールの山です。

CDとDVDで3箱目。
中味がないのとか、違うのが入ってたりで、片付け難航しております。

で、今、新しいダンボール買ってきて、後ろの席に積んだのですが、
乗降口が狭いんで、リアドアの内装、ちょいちょい傷つけちゃったみたい...。ダンボールの角で...。
拭けば、落ちるのかもしれないですが...。

結構、簡単に傷つきますよね。デュアの内装。
2008.08.16(Sat)
花火してきました。

デュアリスがない頃、こういうちょい出掛け、俺、どうやって行ってたんだろ...。
バス乗った記憶もないし、
迎えに来てもらうことはあったけど、毎回、そうだったか?

もしかしたら、誘ってもらえてなかったのかも,,,。
実は密かに集まれる奴等だけで楽しんでたのかも...。

そう思うと、デュア君が来て、ホント、良かったなと。
休日出掛けることは確実に多くなってます。
仕事帰りの酒は減っちゃいましたけどね。

って、待てよ...。
皆は、飲みに行ってるのか...???

2008.08.14(Thu)
最近になって、やっとこさ、レンタル解禁になったマルーン5のセカンド。
借りてきました。

1stがメチャメチャ良かったんで、買おうかどうか迷ってたんですが、
これは、買っとくべきでしたね。
音的には、R&B色のあるさわやかでダンサブルなロックってなところなんですが、
1st.よりソリッドになってて、何ていうか、隙間隙間が気持ちいい感じ。

マルーン5、私的には当代最強。
ドライブにも良いです。激おすすめ。

イット・ウォント・ビー・スーン・ビフォー・ロングイット・ウォント・ビー・スーン・ビフォー・ロング
(2007/05/16)
マルーン5

商品詳細を見る


こちら、1st.。

ソングス・アバウト・ジェーンソングス・アバウト・ジェーン
(2003/07/23)
マルーン5

商品詳細を見る
2008.08.14(Thu)
納車時に購入したカーシャンプーがなくなったので、買ってきました。

「ドイツNo.1の輝き」
「コーティング剤を落とさない」
「汚れを瞬時に分解・洗浄」

と、なにやら、物凄いポテンシャルを秘めたような、これ。
SONAX グロスシャンプー。

普通のシャンプーより、2~300円くらい高め。
泡立ちがよく、キメ細かいんで、ボディに傷が付きにくそう。
コーティング剤を落とさないなら、
今日みたいにシャンプーだけで終わりになっちゃった時は助かる。

でも、肝心の洗浄力、そんなに違うかな...???
こびりついた汚れは結局ゴリゴリしないといけないし、
浮かび上がった汚れの乾燥汚れ、普通につくし...。
ま、そんなに劇的な差は期待してなかったけどね。

SONAX グロスシャンプー
2008.08.14(Thu)
20080814150319ボディに、虫とか花粉とかいっぱい付いちゃったので、洗車しました。
途中で小雨になって、何となくやる気なくなっちゃったので、シャンプーしただけ。
コーティングや内装は、次回ってことで...。

で、後輪のホイールハウス内、前側。
ドロがたまってました。
おにぎり、一つ分くらい。結構、たっぷり。

何でこんな形状になってるんだろ???
ぬかるみ走ったら気を付けないと。
2008.08.14(Thu)
価格.comを見ていたら、
マニュアルモードで2段ほど落として、エンジンブレーキを効かせていたら、
いつの間にか、ATモードでもエンブレの効きがよくなったような...。
的なことが書いてありました。

凄いな、学習するのか。デュアリス。

いや、CVTが学習するってのは聞いてたんだけど、
実際はよく分からないだろうとタカをくくってたのね。
それが、体感的にも分かるくらいのレベルだとは...。

スター・ウォーズ好きなんで、「ドライブ・ドロイド」なんて密かに名付けてたりする、マイデュア君。
ホントに、ドロイドっぽいね。
成長していくのが楽しみです。
2008.08.13(Wed)
ゴミを出しに、ゴミ処理場まで行って来ました。

が、お盆だからでしょうか、渋滞にハマってお昼休みに...。
仕方ないので、近くの気になってた古着屋で時間つぶそうと思ったら、知人からTEL。

することもないので、戻って呼び出しに乗って、またゴミ処理場へ。
帰ってきたら、古着屋のこと思い出して、また、Uターン。

片道30分ほどの同じ道を3往復もしちゃいました。
時間、無駄にしてるよなぁ...。
でも、良さ気なTシャツ、格安でゲットできたんで良しとする。

3往復する間、デュアリス、5台は見かけました。
つい見ちゃうけど、結構、向こうも見てるよね。
2008.08.13(Wed)
1泊2日で長野に行ってきました。
先週も行って、これまでにも何度も行ってる所なんですが、いつも、快晴。雨降ったことない。

で、今回は調理セットと、水鉄砲を持って川遊びへ。
地元の人の話では、去年の秋から今年の春頃にかけて、結構、流れが変わったそうです。
この辺にも、温暖化の影響が出てるのでしょうかね?
2日目は、トウモロコシ収穫へ。
もぎたてのトウモロコシ、ホントは、昨日のうちに茹でておくべきだったけど、疲れてそのまま寝ちまいました...。

上信道、65~80km/hくらい。
やたらに車線変更する車とか、極端に遅い車とか、連休ならではの感じではあったけど、まぁ、大渋滞にもならず、関越は結構すいてたし、気持ちよく走れました。

にしても、関東は暑い...。
向こうも普通に暑かったけど、気持ち悪くはならないもんな...。
2008.08.09(Sat)
デュアリスのCM曲、「The Powerd Suit」が収録されたCDが出てるそうです。

RUN.D.M.Cの「Walk This Way」や、ギルバート・オサリバン「AloneAgain」なんてのも入ってます。
マルーン5の「SundayMorning」も収録されてるらしいけど、「Won't Go Home Without You」だったら良かったのに...。

ま、とりあえず、買ってこなくちゃかな。

サンデー・モーニングサンデー・モーニング
(2008/03/26)
オムニバスユーリズミックス

商品詳細を見る

「Sunday Morning」
2008.08.07(Thu)
AUTECHのプレミアムコンセプトが、9月に市販化されるそうです。

いいかも...。羨ましいかも...。

でも、個人的にはデュアリス+2の方が気になってたり。
やっぱ、後部座席のスライド&リクライニングに、
天井が高くなってるのと、窓が広くなってるのと、
フルフラットのラゲッジルームと、ロール式トノカバーと、
より欧州高級車っぽくなったフロントグリルは魅力。
ルーフレールも良いなぁ、って変更点のほぼすべてが羨ましい...。

AUTECH
2008.08.07(Thu)
ブックオフで買ってきました。ビリー・ジョエルのベスト。
「Greatest Hits I&II」と、「Greatest Hits III」。

高校生の頃、友人に貸したままなくなっちゃってた物で、
CDだから擦り切れることはないんだけど、擦り切れるくらい聴いたCDです。

で、もう、ホント、王道ですね。
個人的には、ポピュラー音楽のひとつの基準です。

ビリー・ザ・ベストビリー・ザ・ベスト
(2003/11/06)
ビリー・ジョエル

商品詳細を見る

ビリー・ザ・ベスト3ビリー・ザ・ベスト3
(2006/05/24)
ビリー・ジョエルレイ・チャールズ

商品詳細を見る
2008.08.06(Wed)
森帰りのデュアリス君。
泥はねや、虫、花粉などで汚くなっちゃってたわけですが、昨日、今日の夕立で、何だかキレイになっちゃいました!

雷、多少、被害も出てるようで、不謹慎で申し訳ないですが、
虫の死骸は塗装を酸化させるそうで、すぐにでも洗いたかったので助かっちゃった。

流石に、タイヤ周りの泥汚れまでは落ちてないんだけど、SUVっぽくもあるんで、これはこれで良いかな。

2008.08.03(Sun)
20080803174907長野の森ん中に行ってきました。

やっぱり、このクルマの高速走行での安定性は気持ちいいですね。
グンと加速してくれると更に良かったりするんですが、それでも、スムーズに上がっていきます。
アップダウンの激しいワインディングロードも、キビキビと気持ち良かったです。

ギリギリ舗装してある感じの、狭くて険しい山道にも入って行ったんだけど、パワー不足も感じず、踏ん張りも、小回りも利くんですごぉく楽しかった!
本格SUVと違って、草に引っかけて傷になるのは気になるわけですが。

で、森の中のガラスルーフはすばらしい!
連れにも大好評!

荷物は、もう少し積めるかなと思ったけど、敷布団4枚が限界。
ま、セダンやコンパクトカーよりは積めるんでしょうし、
どれも本格派のクルマには及ばないけど、色んな要素をちょいちょい詰め込んだクルマがデュアリスってことで、十分、堪能してきました!

随分汚れちゃったから洗ってやらんとな。
2008.08.02(Sat)
いやぁ、毎月値上がりしますね...。
1日の朝、24時間営業のセルフでは171円/Lの所もあったのが、夕方、183円/L。
ついに、レギュラー、180円/Lオーバー...。

以前、新聞でENEOSかなんかは、卸価格引き下げとか書いてあったけど、
特に安くなってる様子はないみたいですね。

今日、遠出予定で、前回同じところに行った時は、ガス代4,000円くらいでした。
今回、いくらくらいかかるんでしょう...。
