Twitter
Profile

デュアリス公式サイト

ちょこぴき(♂)@埼玉
日産のSUV「デュアリス」が来てから、折り畳み自転車「ブロンプトン」に、フォールディング・カヤック「アルフェック・アリュート」購入と、何だかアウトドア志向なインドア派です。
Twitterでフォロー mixiページへ
Categories
Archives
Recent Entries
Recent Comments
Archive : 2008年05月
--.--.--(--)
2008.05.26(Mon)
PDAのサイト、作っちゃいました。
ちょっと前から作り始めて、何となく形が整ってきました。
もし良かったら覗いてやってください。

宣伝でした...。

「PDAで出来ること」
2008.05.25(Sun)
20080525221944今回、使った工具です。

ドライバーセット、テスター、内張りはがし、懐中電灯。
この日のために、用意しておいた物。
これからもっともっと使いたいけど、これ以上いじる自信ない...。
2008.05.25(Sun)
200805252039036以前からやってみたかったヒューズボックスからのソケット増設。いよいよ、チャレンジしてみました。

使うのは、SEIWAのヒューズリモコンソケット。F191。

まずは、ヒューズボックスを開けて、アクセサリー用15Aの純正ヒューズを抜きます。

200805252039034抜き取った純正ヒューズを、F191のヒューズケースに差し込みます。
この辺は説明書を見ながら。

200805252039032デュアリスは、ミニ平型ヒューズなので、F191に3種類付属する中から、ミニ平型ヒューズコードのギボシ端子を接続。
+-を間違えないように、ヒューズボックスにF191のヒューズを差し込みます。
ヒューズからコードが出ている方が下に来るようです。

20080525144024ボディアースを取るために、内張りをはがしてみました。
初めてなので、超ドキドキ...。

で、センターコンソールを支える足の所のネジからボディアースが取れそうです。

20080525203903テスターのワニグチをボディアースが取れそうなネジに噛ませて、F191のアース線を繋いでみます。
ここで、デュアリスの電源ON!緊張の一瞬。

見事、テスターが光り、通電していることが確認できました。

20080525203902ネジにアース線を取り付け、内張りを戻し、コードを取り回して、一応、完成!
ただ、ブルーLEDが強すぎる...。
もっとさりげない感じが良かったのに...。

という訳で、後日、他のものに取り替えるかもしれないので、走行中邪魔にならない程度に仮止めして本日は終了。
でも、スイッチで「PDA、オン!」が出来るようになったのは、かなり嬉しい!
ソケットも増えたし、レーダーでもつけちゃおうかな。

SEIWA F191
2008.05.24(Sat)
20080524123032リアの写真って撮ったことなかったので。

今日は宿直後、午後から突然のお休み。
さて、どう過ごしましょう…。
2008.05.23(Fri)
支払ってきました。

で、まぁ、コンビニは便利だねぇ...と。
そんくらいの感想しかないわけですが、
とりあえず、支払い期限に間に合ったのはPDAのお陰かなと、
無理矢理、PDA、買ってよかったってな結論にしておきます...。
2008.05.18(Sun)
20080518192849「GARAGE SHOP MUSE」っていう所のUKエンブレムを見てみたくて、取扱店と書いてあった某オートバックスに行ってみました。

が、ありませんでした...。

で、手ぶらで帰るのもつまらないので、洗車グッズ買って、ついでに、ECOドライブステッカーもらってきました。
貼りはしないだろうけどね。

GARAGE SHOP MUSE

それはそうと、
「こんなエコのご時勢にターボですか!?」と、
呆れたように客と言ってた店員がいたけど、何の話してたんだろう???

別に知り合いとか、仲良さげな雰囲気もなく、普通に、客からの質問に応えてだったら、随分、横柄だよね。
すごぉく、気になる...。
2008.05.18(Sun)
20080518192833リアに移してみました。
結構、カッコいいと思うんですけど、もうひとつ、強力なアクセントが欲しいな。
と、言いつつ、あんまりゴテゴテさせたくないし。
2008.05.13(Tue)
20080513223733反射します。
またもや、マグネット仕様に。

暗くて、よくわからんですね...。
2008.05.10(Sat)
先日購入した新古品のiPAQ rx4540、
せっかくなんで、携帯オーディオプレーヤーとしても使おうと思ったんですが、Bluetoothでオーディオ接続するには、やっぱり、MOPナビのバージョンアップが必要なようです。

この間のリコール点検時、バージョンアップの確認をした所、
整備担当からは、GWでメーカーが休みだから詳細が確認できないとした上で、
「無料でバージョンアップ出来るのは一回だから、車検時の方が地図データが更新されてたりして、お得ですよ。」と。
プログラムのバージョンアップも、データのバージョンアップも一回は一回なんですかね?

「詳細を担当に調べさせましょうか?」って言ってくれたんですけど、また、入庫になるのも面倒だから断っちゃったんです。
でも、やっぱり、使えるようにしておけばよかった。

これだけのために入庫も面倒だから、
何かオプション付けて、ついでに見てもらうか。
2008.05.07(Wed)
自動車税の振込用紙が届きました。
デュアリスは1.5リットル超2リットル以下なので、39,500円。

なんですが、グリーン税制の対象にはならないんですかね???
☆☆☆☆で、+10%達成車とかシール貼ってあるのに。

国土交通省のグリーン税制のページ、18年2月までしか対象車リスト載ってないんだけど、このリストが更新されないと、対象にならないの???

自動車グリーン税制について
2008.05.04(Sun)
奥多摩にある酒蔵。
女の子二人に、「今度連れてって。」と誘われてる所です。

もちろん、拒む理由はありません。
連れて行きます。

が、よく考えると、自分が酒飲みたいからだよな...。

足です。
俺とデュア君...。

澤乃井園
2008.05.04(Sun)
20080504184306やっぱり、電圧とかその辺の問題だったみたい。

Kashimura、「KD-12」っていう充電器に、ミラリード、「PM-261」っていうWILLCOM用のUSBケーブル。
派手さはないけど、コンパクトですっきり。

Kashimura
ミラリード

充電中は「常にON」の設定で、ディスプレイが光ってます。
デフォルトのオレンジ壁紙が、デュアリスにピッタリ!
2008.05.04(Sun)
20080504171308問題ナシ!
洗車もしてもらって、すごぉく気持ちよく乗れます!

ついでに、MOPナビのヴァージョンアップについても聞いてみたんですが、ディーラーには詳しい話が来ていないと。
でも、メーカーがGWで確認が取れず。

休み明けに確認してくれるとは言ってたけど、面倒かけさせるほどのことでもないので、今回はヤメ。
何か、不都合出たら、また聞いてみます。

で、点検待ちの間、近くでやってたフリマに行ってみた所、ジャコ・パストリアスのライブビデオを200円でGET!
ストリートパフォーマーなんかもいて、楽しかった!連休、万歳!

ライブ・イン・モントリオール
2008.05.04(Sun)
PDAのディスプレイが2.8インチなので、ケータイ用の2.8インチ保護フィルム買ってきました。

が...、

全然、サイズ違うじゃん...。
横は5mmくらい足りないし、縦は2mmくらい長い。
画面のインチサイズって、案外適当なんですね。

W-ZERO3es用のが比較的ぴったりらしいので、今度、これ買ってきます。
で、今日買ってきたのは、勿体ないのでケータイに。
2008.05.04(Sun)
20080504152049が、2980円。
知らない間に随分安くなってたんですね。

これに、地図とか辞書とか入れようと思ってます。

で、青いプラスチックが本体に似合わないので、SDカードの縁をプラモ用のガンダムカラーでメッキ塗装しました。
元々付いてるボタンみたいでいい感じ。
2008.05.04(Sun)
20080504140441って、置いただけ...。

で、困ったことが...。
USBケーブルで充電出来るってんで、クルマでも使える!と思ってたんですが、ケータイ用のソケット充電器じゃできないみたい...。CLIEはできたのに...。
※ iPAQの1200mAってのがいかんのか?
※ 充電器は1070mAで、CLIEは1000mA。

う~ん、どうしよう...。
ネットから、iPAQ用のクルマ用充電器も出てるんだけど、どうも通販は面倒くさい。
車載用のAC電源買ってくるか...。
2008.05.04(Sun)
結局、買ってしまいました...。

PDA、大好きなんです。
そんなに役に立たないことも知ってるんです。
すぐ壊れちゃうことも知ってるんです。
なのに...。

中古の「iPAQ rx4540」。
一昨日注文して、昨日届きました。
(2年くらい前の機種なんで、一世代前の)携帯音楽プレーヤーを意識した作りで、画面が小さく、カメラや赤外線がない等、手帳代わりにバンバン使う人には向いてないかもしれません。
でも、佇まいが良い!
ちょっと情報を携帯したいって用途には、かえって好都合なようにも思います。

デュアリスネタのブログですが、当然、デュアリスにも搭載ってことで、
今後、PDAネタもいっぱい書いちゃうんだろうなと思います。

HP(旧コンパック) HP iPAQ rx4540 Mobile Media Companion FA784AA#ABJHP(旧コンパック) HP iPAQ rx4540 Mobile Media Companion FA784AA#ABJ
(2006/12/31)
不明

商品詳細を見る
2008.05.03(Sat)
20080503185832長野県に行ってきました。

知る人ぞ知る牧場直営の卵屋、「ちゃたまや」さんにも行ってきました。

アイス、バリ旨!
お菓子、バリ旨!


でも、何より、ここの卵に専用醤油も買ってきて作った、卵かけご飯。
濃いです。食ったことない味します。
当然、バリ旨!
2008.05.02(Fri)
仕事の帰り道、「途中まで送ってって。」ことで、職場の女の子連中、乗っけてたんですが、DVD、大好評!

今日、つけてたのは、「スター・ウォーズ/ジェダイの帰還」
私、日頃から、「スター・ウォーズ、スター・ウォーズ。」言ってるので、
多少、観てみたいとは思ってたらしい。
そんな訳で、いろいろ関心してた様子。

25,000円。
元、取れたことにします。

スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOXスター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX
(2005/06/25)
マーク・ハミル、ハリソン・フォード 他

商品詳細を見る
