Twitter
Profile

デュアリス公式サイト

ちょこぴき(♂)@埼玉
日産のSUV「デュアリス」が来てから、折り畳み自転車「ブロンプトン」に、フォールディング・カヤック「アルフェック・アリュート」購入と、何だかアウトドア志向なインドア派です。
Twitterでフォロー mixiページへ
Categories
Archives
Recent Entries
Recent Comments
Archive : 2008年04月27日
2008.04.27(Sun)
20080427212939DataSystemって所の「TV-KIT NTV318」。
通販サイトに格安でオートタイプのもあったりしますが、お店に売ってるのが手軽なので、これにしちゃいました。
なもんで、切り替え式です。
ナビを使うときは「Off」にしないと。

「走ってない」ことになるらしいんで、平均燃費とか正確にならないのかも。メンテナンス情報が...的な注意書きがあったけど、そういうことか...。
追記:平均燃費、大丈夫みたい!
メンテナンス情報は、注意書きにもあるくらいなので、何らか不正確なんだろうけど。

取り付けもお願いして、45分くらいですかね。
自分のデュアリス、他人が運転してるの初めて見た。

ステアリングの左側、緑色に小さく光ってるのがスイッチです。
当初、お願いした場所がイマイチ気に入らなくて、あれこれ場所を変えてみました。
この写真撮った後、少しだけ右側に移していますが、基本、この辺で。

道交法71条に、運転者の注視禁止とあるようですが、
帰り道、つけながら走ったら、やっぱ、結構気を取られる気がしたんで、基本は同乗者用ですね。

データシステム
スポンサーサイト



2008.04.27(Sun)
ついに(?)、走行中のMOPナビでTV/DVDが観れる「TV-KIT」を購入しました。

デュアリス、「助手席からメーターが見れなくてつまらない...。」
と言われたことがありますが、これで、助手席の人を退屈させずに済みそうです。

今日、20:00にピット予約。
飯食ったら、行って来ます。
2008.04.27(Sun)
今日、某大手カー用品チェーン店で、公正取引委員会から「燃費向上の根拠なし」として排除命令の出されたらしいグッズを、「燃費が良くなる。」と言われ、薦められました。
しかも、「公正取引委員会認可」みたいなポップまで作ってあったけど...。

良いのか!?こんな売り方して。

下の記事の中に列挙されてる商品です。
で、この商品を販売するメーカー、その某カー用品店をフランチャイズ経営もしてるみたいです。

まぁ、公正取引委員会は、表示の停止と再発防止を命令したみたいで、その二つを守れば「認可」という解釈も出来るっちゃぁ出来るんだろうけど...、

ホント、良いのか!?

燃費向上グッズ16商品「根拠無し」 19社に排除命令
2008.04.27(Sun)
20080427183311手持ちのPDA、CLIE TH55を装着しました。

もう、4年も前の機種で、メチャメチャ使い込んであるものですが、手書きメモが出来ればOKなので、とりあえず新品買わない方向で...。
OSはPalmです。

4WDスイッチのあるべき所に、マジックテープでくっつけたんですが、ちょっぴり浮かんじゃうので、滑り止めシートの枠を下に敷きました。
枠よりPDA本体の方が、横2,3mm、縦2cm弱大きいので、ちょっと不恰好。
今後、ホントに必要か見定めつつ、修正していきます。

PDA

2008.04.27(Sun)
某所で、PDAが10,000円の話を聞き、開店と同時に行ってきましたが、売り切れ...。
昨日からのセールだったらしい。残念...。

PDA、すっかりすたれちゃいましたけど、私、大好きでした。
手書き出来て、ノートやメモ紙みたいに消費していくんじゃないのが良い。

初代iPAQ、シグマリオン、TOSHIBAe350、シグマリオン3、CLIE TH55、PocketLooxと使ってきて、今でも動くのは、シグマリオン3とCLIE TH55だけ。
あと、みんな壊れちゃった。

クルマで出掛ける時って、結構、メモ取りたいこと多いんですよね。
買い物リストや、交差点名や、お店の電話番号。ふと思いついた仕事のアイディアとかとか。
で、クルマにPDAあったら便利だろうなぁとは思ってたんですけど、
今更、何万も出して買う気も起きないし、シグ3はデカイし、CLIEはボロボロで新車に装着したくないし...。

でも、今回の特売ニュースで欲しい熱がうずいてきちゃいました。
CLIE、どうせもう使ってないし、きれいにして装着しちゃおうかな。