Twitter
Profile

デュアリス公式サイト

ちょこぴき(♂)@埼玉
日産のSUV「デュアリス」が来てから、折り畳み自転車「ブロンプトン」に、フォールディング・カヤック「アルフェック・アリュート」購入と、何だかアウトドア志向なインドア派です。
Twitterでフォロー mixiページへ
Categories
Archives
Recent Entries
Recent Comments
Archive : 2008年04月06日
--.--.--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.04.06(Sun)
出ました、キャシュカイ・ロング。
「QASHQAI+2」として、7月にどっかのモーターショーでお披露目らしいです。

ロングにしたら、コンセプトから外れそうで、ショートで十分って思ってましたけど...、

やべぇ~、カッコいい~!!!

まず、グリル。メルセデスみたいです。
で、ルーフレール。SUVっぽさが強調されて良い感じ。
それから、フルフラットになるラゲッジスペース。完成度高そう。

さらに、もしかしたらですが、後部座席はスライド&リクライニングしそうな感じですね。
ガラスルーフもデカくなってるんでしょうか?

これで、乗り心地も変わらずだったら、私基準では最強のクルマかも。
お値段もそこそこ行くんだろうけどね。
国内発売して欲しいような、欲しくないような...。

NISSAN QASHQAI+2
スポンサーサイト
2008.04.06(Sun)
本日、半年点検でした。

度々あった異臭ですが、特に問題は見付からなかったとのことで、
新車特有の臭いがエアコンの熱で膨張したのでは?とのこと。
一応、消臭剤を散布してくれたらしい。

で、デュアリス、パワステが特殊で、点検項目に入ってないとか何とか。
一応、ハンドル周りの点検は整備保証書にも記載されてるので、
チェック表上のことだけかと思うのですが、もうちょっとちゃんと聞いときゃ良かった。
ま、問題ないならいいけど。

あと、1ヶ月点検の時、エンジンオイル交換してなかったらしい。
通常、5,000kmくらいで交換ってことだったけど(私、まだ3,000kmくらい。)、最初のオイルはなるべく換えた方が良いって聞いたことあるので、今回、交換してもらった。
前回、燃費が良くなった気がしてたけど、そんなことなかったんですね。
今日の点検後、8km/Lくらい。大体、いつも通り。

でも、点検済ませると、何だか気持ちよく乗れますね。
2008.04.06(Sun)
本日、ディーラーに行って、「のってカンガルー本2」っての見てました。

デュアリスも載ってまして、アピールポイントは
1. コーナリング時にふらつかない
2. 凸凹道を走る時にも衝撃が少ない
3. 高速走行時でも室内は静かで快適
とのこと。
低速での突き上げは結構あると思うけど、割と、カタログ通り。

で、思ったのは、気になってた「Ritzピュアポイント」要らないかなってこと。

ロールも抑えられてて、車内も静か。
同じエンジンとプラットフォームを使ったラフェスタを見ると、「出足が良い」のもアピールポイントになってるので、立ち上がりのトルクも高いみたい。

さらに良くなったりするかもだけど、他の車より劇的な変化はないかも知れない。
なのに、10,000円はやっぱり高いよね。
2008.04.06(Sun)
超テクベーシスト、ヴィクター・ウッテンのアルバム「Soul Circus」、買っちゃいました。

流石にベース中心のアルバムだけど、楽曲的にもしっかりしてる印象。
ベース音を楽しむつもりで聴くと、あとちょっとバラエティが欲しいような気もしますが、それでも、流石のスリーフィンガースラップに、名だたるベーシストのフレーズをフィーチャーしたお遊び曲やメロディアスな曲もあり、ベース好きならきっと楽しめます。

ソウル・サーカスソウル・サーカス
(2005/07/21)
ヴィクター・ウッテン

商品詳細を見る
2008.04.06(Sun)
感性工学に基づくという、非常に、非常にオカルトなグッズです。

が、ネットで調べると評判悪くない...。

浮遊電流をアーシングすることで、車内が澄んだ感じになるらしく、
オーディオや会話が聞き取りやすくなったり、
立ち上がりのトルクがアップした気分がしたり、
ロールが抑えられたように感じたりするそうです。

10,000円弱と、ちょっと高いけど、今日行ったカーショップでも売ってました。
操作系っぽい外観がドレスアップ的にも悪くないし、山の中で迎えた朝みたいなイメージになるのかなと思うと、結構、気になる。

う~ん、気になる、気になる、気になる...。

Ritz「ピュア・ポイント」
2008.04.06(Sun)
4月から噂通りガソリン価格が下がりましたけど、
今日、行きつけのスタンド、レギュラー123円/Lでした。

20円くらい安くなってて、いつも、55Lくらい給油してるから、1,100円も安くなった!
さすがに1,000円違うとデカイなぁって思いますね。

で、「買い貯め」とか頭をよぎる訳ですが、
「揮発性の高いガソリンをポリタンクに入れることは、爆発などの恐れから消防法で禁じられている」とのこと。

消防法適合の金属製容器ならOKっぽいですが、乗用車での運搬は22Lまで。
保管も40L~200Lで「少量危険物貯蔵取扱所」として消防署への届出が必要で、さらに、200L以上では、「危険物貯蔵所」として認可された施設において保管する必要があるそうです。

ガソリンって、常温で蒸発して、静電気でも燃えるペーパーっていうガスを出すんだそうです。
メチャクチャ引火しやすい上に、これが蒸発してないガソリンに燃え移って、一気に炎に包まれると...。
この炎、消火器程度じゃ消化できないんだそうで、危険極まりない感じですよね。

40L保管したところで、800円でしょ。
私、絶対、買い貯めしません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。