Twitter
Profile

デュアリス公式サイト

ちょこぴき(♂)@埼玉
日産のSUV「デュアリス」が来てから、折り畳み自転車「ブロンプトン」に、フォールディング・カヤック「アルフェック・アリュート」購入と、何だかアウトドア志向なインドア派です。
Twitterでフォロー mixiページへ
Categories
Archives
Recent Entries
Recent Comments
Archive : 2008年04月
--.--.--(--)
2008.04.29(Tue)
明後日からでしょうか?
ガソリン値上げみたいですね。

場所によっては売り切れも出てるということで、
今朝、早速入れてきました。122円/L。

いくらくらい上がっちゃうんでしょうね?

20円/Lとして、50Lで1,000円...。
結構デカイですよね...。
2008.04.28(Mon)
20080428223524これまで何種類も買ってみた滑り止めシートですが、どれもイマイチ。
サイズが微妙だったり、枠がパカパカしちゃったり。

結局、買っては外し、買っては外ししてたのですが、
これ、ペタンとしていい感じ。

NAPOLEXの「すべり止めマットS」。

枠一体型で両面テープ等も不要。パカパカもしません。
さわり心地もいいし、指跡とか付かないし、表面のドットパターンも良いです。
欲を言えば、あと、5、6mm短ければ...ってとこですが、殆ど文句なし。

PDAはこの上に置くことにしました。


NAPOLEX「すべり止めマット」
2008.04.28(Mon)
20080428223435感動です。

何10回と観た「スター・ウォーズ」。
雰囲気に浸れるだけで幸せな気分。
仕事帰りの車の中が、今まで以上のリラックス空間になりました。

って、通販のユーザーの声みたいですが、
「スター・ウォーズ」と「ロード・オブ・ザ・リング」のDVD、2セットずつ持ってるので、クルマ用に積んでおくことにしました。
2008.04.28(Mon)
IMPUL等のフロントグリルは紹介していましたが、
キュリオスという所のはまだだったので掲載。

他とは違ったアプローチのグリル。
随分、印象が変わりますね。

キュリオス「グリル」

で、アイライン。
確かに、デュアリスのヘッドライト。
アイラインで隠したように見えるとカッコよく見えるんですよね。

キュリオス「アイライン」
2008.04.27(Sun)
20080427212939DataSystemって所の「TV-KIT NTV318」。
通販サイトに格安でオートタイプのもあったりしますが、お店に売ってるのが手軽なので、これにしちゃいました。
なもんで、切り替え式です。
ナビを使うときは「Off」にしないと。

「走ってない」ことになるらしいんで、平均燃費とか正確にならないのかも。メンテナンス情報が...的な注意書きがあったけど、そういうことか...。
追記:平均燃費、大丈夫みたい!
メンテナンス情報は、注意書きにもあるくらいなので、何らか不正確なんだろうけど。

取り付けもお願いして、45分くらいですかね。
自分のデュアリス、他人が運転してるの初めて見た。

ステアリングの左側、緑色に小さく光ってるのがスイッチです。
当初、お願いした場所がイマイチ気に入らなくて、あれこれ場所を変えてみました。
この写真撮った後、少しだけ右側に移していますが、基本、この辺で。

道交法71条に、運転者の注視禁止とあるようですが、
帰り道、つけながら走ったら、やっぱ、結構気を取られる気がしたんで、基本は同乗者用ですね。

データシステム
2008.04.27(Sun)
ついに(?)、走行中のMOPナビでTV/DVDが観れる「TV-KIT」を購入しました。

デュアリス、「助手席からメーターが見れなくてつまらない...。」
と言われたことがありますが、これで、助手席の人を退屈させずに済みそうです。

今日、20:00にピット予約。
飯食ったら、行って来ます。
2008.04.27(Sun)
今日、某大手カー用品チェーン店で、公正取引委員会から「燃費向上の根拠なし」として排除命令の出されたらしいグッズを、「燃費が良くなる。」と言われ、薦められました。
しかも、「公正取引委員会認可」みたいなポップまで作ってあったけど...。

良いのか!?こんな売り方して。

下の記事の中に列挙されてる商品です。
で、この商品を販売するメーカー、その某カー用品店をフランチャイズ経営もしてるみたいです。

まぁ、公正取引委員会は、表示の停止と再発防止を命令したみたいで、その二つを守れば「認可」という解釈も出来るっちゃぁ出来るんだろうけど...、

ホント、良いのか!?

燃費向上グッズ16商品「根拠無し」 19社に排除命令
2008.04.27(Sun)
20080427183311手持ちのPDA、CLIE TH55を装着しました。

もう、4年も前の機種で、メチャメチャ使い込んであるものですが、手書きメモが出来ればOKなので、とりあえず新品買わない方向で...。
OSはPalmです。

4WDスイッチのあるべき所に、マジックテープでくっつけたんですが、ちょっぴり浮かんじゃうので、滑り止めシートの枠を下に敷きました。
枠よりPDA本体の方が、横2,3mm、縦2cm弱大きいので、ちょっと不恰好。
今後、ホントに必要か見定めつつ、修正していきます。

PDA

2008.04.27(Sun)
某所で、PDAが10,000円の話を聞き、開店と同時に行ってきましたが、売り切れ...。
昨日からのセールだったらしい。残念...。

PDA、すっかりすたれちゃいましたけど、私、大好きでした。
手書き出来て、ノートやメモ紙みたいに消費していくんじゃないのが良い。

初代iPAQ、シグマリオン、TOSHIBAe350、シグマリオン3、CLIE TH55、PocketLooxと使ってきて、今でも動くのは、シグマリオン3とCLIE TH55だけ。
あと、みんな壊れちゃった。

クルマで出掛ける時って、結構、メモ取りたいこと多いんですよね。
買い物リストや、交差点名や、お店の電話番号。ふと思いついた仕事のアイディアとかとか。
で、クルマにPDAあったら便利だろうなぁとは思ってたんですけど、
今更、何万も出して買う気も起きないし、シグ3はデカイし、CLIEはボロボロで新車に装着したくないし...。

でも、今回の特売ニュースで欲しい熱がうずいてきちゃいました。
CLIE、どうせもう使ってないし、きれいにして装着しちゃおうかな。
2008.04.26(Sat)
金曜日、ディーラーの担当者が訪問に来ました。
もちろん、リコールの件で。

何かのついでに来たって感じでしたけど、
とりあえず、知らんぷりで終わらなかったので○。

で、4日に予約入れました。
休日に予約希望なんだけど、明日はピットがいっぱいってなことだったので。

明日、久々に丸一日休みなんで、デュア君がそばにあるのは嬉しいけど、
早く、済ませちゃいたいなぁ、点検...。

ちなみに、日産や、ディーラーからのDMとかは来てないです...。
2008.04.23(Wed)
サービスキャンペーンとは、
"リコールまではいかないまでも、商品改善のための無料修理"だそうですが、
イマイチ、リコールとの差がわからん。
欠陥は欠陥なんじゃないの?

で、デュアリス、リコールと合わせて、サービスキャンペーンも出ていたようです。

カーテンエアバックの部品交換みたいだけど、
私のデュア君、付けてないので関係ないや。

っていうか、これ、国産デュアのみ。

UK産の品質が問われたりもしてるようですが、何だ、国産もじゃん。
ちょっと、ホッ...。(で、いいのか!?)

デュアリスのサービスキャンペーン
2008.04.21(Mon)
はい、リコール対象車でした。

ディーラーって、こっちから連絡なのか?
今週末、行けるかなぁ...???
2008.04.20(Sun)
20080420113318ということで、チームエンブレムのマグネット装着。
スタジアムはクルマ禁止なので、友人宅までだけど。

結果はドロー...。
う~ん、う~ん、どうしてあそこに勝てないんだ...。

マグネットの貼り付け場所、変えます。
2008.04.19(Sat)
リコールの連絡、ディーラーレベルでは、まだ右往左往しているみたいですが、担当の営業から、リコールがあった旨連絡が来た方も結構いらっしゃるようです。

私のところ、まだ...。
う~ん、ちと、なめられてるか...。

でも、消費者レベルのこんな情報もネットですぐ分かっちゃうんだから、営業も大変だよね。
2008.04.18(Fri)
最近、やたらにデュアリス見かけます。

で、すれ違い様とかチラッと見ると、ホント、カッコいいなぁと。
親ばかの心理ですかね..(^^;


ちなみに、好きなのはこの角度。
リアも好きだけど、やっぱ、フロント。
評価は分かれてるみたいですけど...。

2008.04.18(Fri)
キャシュカイ+2のさらに詳しい写真レポートがありました。

後部座席、随分、良くなってる感じ。
ニースペースも頭上も広がって、スライド&リクライニングがついて、電源もあるみたい。
サイドウィンドウもガラスルーフも広がってるようです。

さらに、グリルの変更、ルーフレール、フルフラットになる3列シート付ラゲッジ、ロール式トノボードと、羨ましい装備が満載...。

7人乗り仕様のキャシュカイを発表、3列目シートは身長160cmまで対応
2008.04.18(Fri)
ついに(?)、デュアリスにリコールです。
ひ~ん...。

UK産は、ドアハンドルと、ステアリングギアと、燃料ポンプユニット。
一気に3つもかよ...。

国産はドアハンドルだけみたいで、UK産品質、やっぱ、ダメなのかな...。

4/17付けで公式サイトに発表されていますが、今後はどんな感じになるんでしょう?
私の対象車かどうか、まだ調べてませんけど、
該当車両の使用者の場合、DMか直接訪問があるとか。

MOPナビ、バージョンアップしてくれるような話を聞いたんだけど、多分、私のまだしてない。
この間の点検で言うの忘れちゃったから、今度はついでに見てもらおうかな。

リコール情報

英国産デュアリス2万台超にリコール
2008.04.15(Tue)
FC2のトラックバックテーマなるものに投稿してみます。
音楽、もうほとんどデュアリスのMOPナビでしか聴いてません。

CDを片っ端から取り込んで、気に入るとそればかり。
最近のお気に入りは、ヴィクター・ウッテン「SoulCircus」。もう、こればっか。

純正スピーカなんで、パンチのない音質には不満があります。
いずれは、デッドニング、スピーカ交換したいと思っていますが、ヒマと予算が...。
とりあえず、BassとTrebleをちょっとずつ上げ、ややリヤ側を大きくしたら何とか。
SoundFocusなる機能も、一応、Onにしていますが、これ、どうなんだろ?
Offの方が音質良い気もするけど、Onの方が締まる気もするし...。正直、よくわからん。

CDコンポを持っていないので、家ではパソコンで聴いたりもしますが、むしろDVD。
iPodの類も持っておらず、どうしても携帯音楽プレーヤーを使いたい時は、今更ながらPDAで聴いてます。

ま、どうでもいい話やね。

第476回「音楽は何で聴きますか?」
2008.04.12(Sat)
久々に、親のマークIIに乗った。

で、びびった。
後部座席、広っ!

背もたれの角度も丁度良く、リクライニング付いてないけど、全然、要らない。

収納の使い勝手や、デザイン性、もちろん、走りの部分でも
すべてが平均点以上って感じ。
細かいところまでよく出来てるなぁって改めて感じました。

ただ、デュアリスに乗り慣れたせいか、車高の低さにも驚かされた。
後部座席乗る時、耳、ぶつけた。
身体意識低いのかね?俺...。
2008.04.12(Sat)
20080412181132っつーか、マグネットだけど。
ここに付けました。

いい感じでもあり、そうでもない感じでもあり。
女の子には不評なようです。
2008.04.12(Sat)
現状のイマイチ部分を、ほぼすべて改良してきた気がする。

全高も上がり、ウィンドウも広がって、後部座席はかなり快適になったみたい。
もちろん、スライド&リクライニング付き。

お値段にもよるけど、う~ん、うらやましい...。

日産キャシュカイに7人乗りの“+2”が追加、10月発売
2008.04.09(Wed)
思いっきり、デュアリス関係ないのですが、
先日、姪っ子が生まれました。

お祝いを贈ろうかと思うのですが、やっぱり現金が一番かなと。

で、まぁ、書留で送ろうとおもったんだけど、
一体、いつ受け取ってもらえるんだろう...。
帰りはいつも深夜だっていうし、奥さんはまだ病院だし。
週末も病院行っちゃうだろうしな。

多分、書留で送っちゃうけど、
不在でいちいち郵便局に問い合わさせるのも迷惑だろうな。

振込みじゃ、やっぱダメ???
2008.04.06(Sun)
出ました、キャシュカイ・ロング。
「QASHQAI+2」として、7月にどっかのモーターショーでお披露目らしいです。

ロングにしたら、コンセプトから外れそうで、ショートで十分って思ってましたけど...、

やべぇ~、カッコいい~!!!

まず、グリル。メルセデスみたいです。
で、ルーフレール。SUVっぽさが強調されて良い感じ。
それから、フルフラットになるラゲッジスペース。完成度高そう。

さらに、もしかしたらですが、後部座席はスライド&リクライニングしそうな感じですね。
ガラスルーフもデカくなってるんでしょうか?

これで、乗り心地も変わらずだったら、私基準では最強のクルマかも。
お値段もそこそこ行くんだろうけどね。
国内発売して欲しいような、欲しくないような...。

NISSAN QASHQAI+2
2008.04.06(Sun)
本日、半年点検でした。

度々あった異臭ですが、特に問題は見付からなかったとのことで、
新車特有の臭いがエアコンの熱で膨張したのでは?とのこと。
一応、消臭剤を散布してくれたらしい。

で、デュアリス、パワステが特殊で、点検項目に入ってないとか何とか。
一応、ハンドル周りの点検は整備保証書にも記載されてるので、
チェック表上のことだけかと思うのですが、もうちょっとちゃんと聞いときゃ良かった。
ま、問題ないならいいけど。

あと、1ヶ月点検の時、エンジンオイル交換してなかったらしい。
通常、5,000kmくらいで交換ってことだったけど(私、まだ3,000kmくらい。)、最初のオイルはなるべく換えた方が良いって聞いたことあるので、今回、交換してもらった。
前回、燃費が良くなった気がしてたけど、そんなことなかったんですね。
今日の点検後、8km/Lくらい。大体、いつも通り。

でも、点検済ませると、何だか気持ちよく乗れますね。
2008.04.06(Sun)
本日、ディーラーに行って、「のってカンガルー本2」っての見てました。

デュアリスも載ってまして、アピールポイントは
1. コーナリング時にふらつかない
2. 凸凹道を走る時にも衝撃が少ない
3. 高速走行時でも室内は静かで快適
とのこと。
低速での突き上げは結構あると思うけど、割と、カタログ通り。

で、思ったのは、気になってた「Ritzピュアポイント」要らないかなってこと。

ロールも抑えられてて、車内も静か。
同じエンジンとプラットフォームを使ったラフェスタを見ると、「出足が良い」のもアピールポイントになってるので、立ち上がりのトルクも高いみたい。

さらに良くなったりするかもだけど、他の車より劇的な変化はないかも知れない。
なのに、10,000円はやっぱり高いよね。
2008.04.06(Sun)
超テクベーシスト、ヴィクター・ウッテンのアルバム「Soul Circus」、買っちゃいました。

流石にベース中心のアルバムだけど、楽曲的にもしっかりしてる印象。
ベース音を楽しむつもりで聴くと、あとちょっとバラエティが欲しいような気もしますが、それでも、流石のスリーフィンガースラップに、名だたるベーシストのフレーズをフィーチャーしたお遊び曲やメロディアスな曲もあり、ベース好きならきっと楽しめます。

ソウル・サーカスソウル・サーカス
(2005/07/21)
ヴィクター・ウッテン

商品詳細を見る
2008.04.06(Sun)
感性工学に基づくという、非常に、非常にオカルトなグッズです。

が、ネットで調べると評判悪くない...。

浮遊電流をアーシングすることで、車内が澄んだ感じになるらしく、
オーディオや会話が聞き取りやすくなったり、
立ち上がりのトルクがアップした気分がしたり、
ロールが抑えられたように感じたりするそうです。

10,000円弱と、ちょっと高いけど、今日行ったカーショップでも売ってました。
操作系っぽい外観がドレスアップ的にも悪くないし、山の中で迎えた朝みたいなイメージになるのかなと思うと、結構、気になる。

う~ん、気になる、気になる、気になる...。

Ritz「ピュア・ポイント」
2008.04.06(Sun)
4月から噂通りガソリン価格が下がりましたけど、
今日、行きつけのスタンド、レギュラー123円/Lでした。

20円くらい安くなってて、いつも、55Lくらい給油してるから、1,100円も安くなった!
さすがに1,000円違うとデカイなぁって思いますね。

で、「買い貯め」とか頭をよぎる訳ですが、
「揮発性の高いガソリンをポリタンクに入れることは、爆発などの恐れから消防法で禁じられている」とのこと。

消防法適合の金属製容器ならOKっぽいですが、乗用車での運搬は22Lまで。
保管も40L~200Lで「少量危険物貯蔵取扱所」として消防署への届出が必要で、さらに、200L以上では、「危険物貯蔵所」として認可された施設において保管する必要があるそうです。

ガソリンって、常温で蒸発して、静電気でも燃えるペーパーっていうガスを出すんだそうです。
メチャクチャ引火しやすい上に、これが蒸発してないガソリンに燃え移って、一気に炎に包まれると...。
この炎、消火器程度じゃ消化できないんだそうで、危険極まりない感じですよね。

40L保管したところで、800円でしょ。
私、絶対、買い貯めしません。
2008.04.05(Sat)
20080405232357カー用品店で特売だったので買って来ました。145円。

ホイール洗い、雑巾でやってたんだけど、これで少しは楽になるかな。

あと、4WDコントローラのあるべき所に付けようかと、小物用のトレイも買って来たんだけど、ちょっぴりデカい...。
ジャストフィットする小物入れ欲しいんだけどな。
2008.04.05(Sat)
20080405232255ちょっとしたアクセントになるかなと、カー用品店で買って来ました。105円。

ボディのどこでもくっつけられるように、裏にマグネットシートを貼ってみました。
とりあえず、リアかな。
