Twitter
Profile

デュアリス公式サイト

ちょこぴき(♂)@埼玉
日産のSUV「デュアリス」が来てから、折り畳み自転車「ブロンプトン」に、フォールディング・カヤック「アルフェック・アリュート」購入と、何だかアウトドア志向なインドア派です。
Twitterでフォロー mixiページへ
Categories
Archives
Recent Entries
Recent Comments
Archive : 2008年03月
--.--.--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.03.31(Mon)
今日(30日)の夕方、半年点検の予約をしていたのですが、
今日はJリーグ開催日。行かなきゃ。

まぁ、朝、ディーラーに持っていっても大丈夫だろうと、特に予約の変更もしていなかったのですが、引き取り時間のことをすっかり忘れてました...。

電話したら、「持ってくるのは何時でも良いですよ。」と言ってくれたんだけど、
「引き取りは19時ごろまでにお願いしたい。」と...。
試合終わって、ダッシュでディーラー行ったとしても恐らくムリ。

ってな訳で、来週の日曜に延期です。
でも、突然、休日出勤になったりするからな...。うちの職場...。
スポンサーサイト
2008.03.31(Mon)
コメント欄に書いた、親水性のガラスコート剤をネットで調べてみました。

TOTOの「ハイドロテクト リア・サイド・ミラー用 親水ガラスコート」
ってな奴です。

ガラスルーフの水玉汚れ対策に使ってみたいのですが、
現状の撥水剤を完全除去しなきゃだったり、乾かすのに時間が必要っぽかったりで何となく手を出せないでいます。
一度は試してみたいと思ってるんですが。

ハイドロテクト リア・サイド・ミラー用 親水ガラスコート
2008.03.28(Fri)
「カーテックつかさ」さんのブログに、
「デュアリスへのにレーダー取り付け」が掲載されていました。

カーテックつかさ作業日誌「日産デュアリス」

これ、やってみたかったんですが...、
いやぁ、結構、大変そう...。

でも、すごぉく参考になりました。
国産デュア君の中身も見れちゃったし。

2008.03.28(Fri)
近所に桜のトンネルが出来る場所がありまして、
ここ、ガラスルーフから眺めるの楽しみにしてました。

今日、仕事帰りにその道に差し掛かったら、
まだ七分咲きとは言え、今年も見事なトンネルに!

が、ガラスルーフは夜露に濡れて曇ってました。
今度、その下にクルマ停めて写メ撮ってきます。

散らないうちに行けたらね。
2008.03.28(Fri)
デュアリスが来て半年。
幸いにも事故もなく、どっかに擦ったりもしてません。

サイドモニターのお陰もあると思うんですが、
万が一、ミラーを壊したりしたら、モニター付きなので15万だそうです。

ワイパーも普通のより高いとかで、
このクルマの部品代、全体的に高目みたい。

泣くね。気をつけよ。
2008.03.24(Mon)
デュアリス納車前後、Webでカー用品を見るのが楽しくて、色々見てましたが、その際、インチキ臭い商品、いわゆる「オカルトグッズ」を公正取引委員会が調べてるってな話を知りました。

それ、先月、発表されてたんですね。

燃費向上グッズ16商品「根拠無し」 19社に排除命令

ここに記載されてる商品は飽くまで、「燃費向上の根拠なし」ってことで、「効果なし」ってことではないらしい。
なので、「燃費向上」じゃなく、「パワーアップ」を売りにしたりして普通に売られてるようです。
でも、ちょっと買う気にはならないよね。

あと、某大手カー用品店で、しきりに薦められたものもリストに上がってるけど、仮に、インチキ商品だったとして、それは作る方より売る方に責任があるんじゃないかって気がするんだよね。
小売業界って良く知らないけど、商品のテストとか調査ってしないのかね?
中国餃子じゃないけどさ。
2008.03.23(Sun)
20080323224732マイデュア君の後ろに黒デュアさんが。

増殖してますね。
2008.03.23(Sun)
20080323180038仕事で秩父に来ています。
デュアリス君とは一緒じゃないけど。

4月中旬頃になると芝桜がすごいらしいので、今度はデュア君と来たいところですが、去年は10日間で100万人くらい来たらしい。
大渋滞だそうで、やっぱやめとこう...。
2008.03.23(Sun)
YouTubeで見つけました。
GT-Rの試乗の様子。

さすがに雑誌のレビューとか見るより臨場感ありますね。

2008.03.20(Thu)
価格.comを見ていて知りました。
デュアリス、リアウィンドウにもウォッシャー液が噴射できるらしい。

そういえば、ハイマウントストップランプの所にあるちっこいポッチ、何だろう?って思ってたんですけど、これがノズルだったんですね。

操作は、ワイパーレバーを前方に倒すと噴射されるそうです。
明日、忘れなければ試してみよう。

追記:
出ました!
ダラ~っと噴射されます。

操作できる部分が一つ増えた気分で、かなり嬉しい!
2008.03.16(Sun)
20080316222538もしかしたら、仕事でベース弾く機会があるかもしれないってんで、最近、練習してます。

で、ジャコ・パストリアスと、ダダリオの弦を買った時に付いてきたサンプルCDと、教則CDをMOPナビに取り込んでみました。
ドライブには適してないようですが...。


高校の頃、このアルバムの「ドナ・リー」をコピーしたくて、聴きまくってたアルバム。
正直、私にはよく分からないのですが、ベース界(?)では知らない人はいないんじゃないかってなくらい重要な人のようです。
ちなみに、コピーは未だ出来ず...。

ジャコ・パストリアスの肖像+2ジャコ・パストリアスの肖像+2
(2000/08/18)
ジャコ・パストリアス

商品詳細を見る
2008.03.16(Sun)
日産のオーナー向けサイト「N-Link」からの点検予約、N-Linkからディーラー宛にメールが行くくらいで、あんまりシステム化されてない様子。

以前、今日付けで予約入れてみたのですが、「ディーラーから連絡が行く」旨のメールが来た後、音沙汰なし。今日になって、担当者から電話があって、「ごめんなさい、メール気づきませんでした...。」と。

まぁ、分かるんです。
私の職場も小さい所なんで、こういう行き違いは稀に起こる。特にメールは。

っつーか、今日、こっちも予定入っちゃって、
取り消ししようかとも思ったけど、まぁ、向こうから来ないからいいかぁって...。

こっちもルーズなんでね。
日産ディーラーの、こういうアットホームな感じの方が丁度いいんです。
なので、お咎めなし。

で、いただいた電話で半年点検の予約入れました。
もう、半年かぁ。
2008.03.16(Sun)
中国でもキャシュカイを生産・販売するらしい。
「逍客(Xiaoke、シャオケー?)」だそうです。

「日産 キャシュカイ を中国で生産、販売」

ガラスルーフが一般的なサンルーフの形になって、ホイールも若干違う。
あと、サイドボディプロテクターが付くそうです。
ミラーはエクストレイルの流用らしく、デュアリスより小ぶりで、デザイン的には、こっちの方がまとまってる気も。
サイドモニターなしっぽいけど、キノコミラーも付いてないや。
内装はベージュで、4WDコントローラの所が小物入れになってるようです。

東風日産「逍客」
2008.03.16(Sun)
今日、出掛けたついでに近所のカー用品店に寄ってみたところ、
いわゆる「VIPカー」のコンテストみたいなのやってました。

駐車場、いっぱいで入れず。
じっくり見ることは出来なかったんですけど、
ガルウィングでモニターいっぱいとか、エグい改造施してるクルマがズラッと並んでて、ちょっと楽しかった。

次回、チャンスがあったらじっくり見に行きたいなと。
2008.03.11(Tue)
気がついたら、アクセス数、30,000になってました。
これまでご訪問下さった皆様、誠にありがとうございます。

30,000アクセス目は、私自身だったようで、
超豪華記念品は私の物とさせていただきます。

カウンターのミスとかで、他に30,000アクセス目を踏まれた方がいらしても、もう、決まっちゃったことなので、何卒、ご了承ください。

というわけで、今後ともよろしくお願いいたします。
2008.03.10(Mon)
N-Linkでの点検予約から返事がありました。
後日、指定のディーラーから連絡があるとのこと。

わざわざ、担当、呼び出しちゃったみたい。
素直に電話してあげた方が親切だったね...。
2008.03.10(Mon)
ネットで見ていると、皆さん、あんまりサイドモニター使ってらっしゃらないようですが、私、結構、使ってます。

頻繁に通る駅前の細~い道、
歩行者も多く、駐輪している自転車や停車する商用車なんかもいて、かなり気を使う場所。
どうせ、徐行でしか走れないし、ここではかなりの割合で「サイドモニター、ON!」してます。
前の人を抜こうと、突然、車道まで膨らんでくる人がいたりして、左前方の足元が見えると安心するんですよね。

あと、螺旋状に上り下りする駐車場とか、横を縁石で仕切ってあるコインパークから出る時。
裏道で子供連れのお母さんや、散歩中の犬を抜く時も「ON!」

車両感覚がしっかり身についてれば、ホント、要らないんでしょうけどね。
私には、便利な代物です。
2008.03.10(Mon)
いつの間にか、半年点検の時期が来てました。
今回、新たにオプション付けたりするつもりはないんですが、何度か、エアコンから変な臭いがしたので、その辺きっちり見てもらいたいと思ってます。

で、以前、ディーラーの担当の方からハガキで点検の案内をいただいていたのですが、さらに、日産のオーナーズサイト「N-Link」からもメールが着てました。

日中、電話すりゃ良いもんですが、ちょっと面白そうなんで、N-Linkの点検予約を使ってみることにしました。
お店は、担当のいるディーラーを指定しましたけど、
どんな感じの対応になるんでしょう?
担当者も指名できたら良いのにな。

NISSAN「N-Link」
2008.03.10(Mon)
日産で試乗すると「のってカンガルー」のぬいぐるみが貰えるそうです。
アンケートに答えたら、携帯ストラップらしい。

のってカンガルー、雰囲気は良いけど、キャラ弱いよね...。

それはそうと、「解決クルマ選び」
どうしてデュアリスはないんだろう。
ま、エクスもなければGT-Rもないんだけどさ。

NISSAN「のってカンガルー」
2008.03.09(Sun)
あんまり良い評価を聞かないデュアリスのフロントマスク。
確かに、ブタ顔でカピバラ。
足の親指みたいでもあります。

でも、私、これがすごぉくカッコいいと思っちゃうんですよね。

前車のボディに、デュアリスの顔が写り込んだりすると、ホント、惚れ惚れしちゃいます。メルセデスやアウディに並ぶブランドのクルマなんじゃないかと。

何やら、日本向けにグリルを変更したかったのを、向こうのデザイナーが許可しなかったってな話もあるようですが、よくやった!と。

イケメンだとは思いません。多分、ブサイクです。
でも、このカッコよさは何なんだろう。
これが、ヨーロッパデザインの凄みなんでしょうかね?
2008.03.09(Sun)
今日、何となくマニュアルモードで走行してみました。

でも、エンジン音が静かなんで、全然感覚がつかめない。
1速で40km/L近くまで引っ張ってたり...。

おかげで燃費もかなり悪かったみたいで、
ナビに表示される航続可能距離、一気に減ってました。

結局、5分程度走ったくらいでヤメ。
エンジンにも負担になりそうだし、これは使わない方が良さそうかな...。
2008.03.09(Sun)
20080309194718.jpg後部座席が寂しかったので、トノボードに某Jクラブの「手拭いマフラー」を轢いてみました。

まぁまぁかな。

追記 :

やっぱり、これ、やめました。
"小粋なヨーロッパ車"感がそがれるので。
2008.03.09(Sun)
オアシス、度々耳にして、好きな音楽だとは思ってたのですが、じっくり聴いたことなかったんで、ベスト盤、借りてきました。
ベスト盤といっても選曲に難があるらしいのですが、私が知ってた「Wonderwall」、「Live Forever」、「Don't look back in anger」は全部入ってました。

で、やっぱり良いですね。
私、この手の物が非常にしっくりきます。
ただ、その分、「何だコリャ!?」ってインパクトはないかなぁ...。

ストップ・ザ・クロックスストップ・ザ・クロックス
(2006/11/15)
オアシス

商品詳細を見る
2008.03.08(Sat)
FC2の共有テンプレート使ってたんですが、
そのテンプレ作者さんのブログ、閉鎖しちゃったみたいで、
こっちもきちんと表示されなくなっちゃいました。

気に入ってたのに、残念です...。

ちゃんと表示されないままなのも何なので、
とりあえず、このテンプレート使わせていただくことに。

ちょいちょい修正していきます。
2008.03.08(Sat)
20080308210817昨日、389kmだった航続可能距離が、突然、430kmくらいになりました。
まぁ、どんどん減っていきましたけど、412~3kmくらいで落ち着きました。

何か、得した気分。
2008.03.08(Sat)
20080308205835久々に洗車しました。

黄砂の影響(?)で、とんでもなく汚れてたんですけど、ツルツルピカピカ。
気持ちいいです。

で、洗車クロスなる物を知人にいただいて、今日、デビュー。

すんごい吸水力です。

ガラス系コーティング剤の「ブリス」、使ってまして、
付属のクロスもかなりの吸水力だったけど、更にすごい。

ブリス、施工後に余剰成分を洗い流す必要があるんですが、日差しの強い日に水ぶっかけて、チンタラ拭き取ってるとウォータースポットが出来ちゃうんですよね。
気づかないでいると、そのままコーティングされちゃうみたいなんですが、これで、自然乾燥する前に拭き取り完了しそうです。
2008.03.06(Thu)
色々噂になっているキャシュカイのロングバージョン。
テスト走行の写真だそうです。

前にも書いたかな?
何か、この車、ロングにしたらコンセプトが変わっちゃうんじゃないかって気がするんですよね。
お値段もそれなりに上がるだろうし、7人乗りになって重量が増えても、この車の走りっぷりが維持されるかどうか...。
だったら、他の車種でもいいんじゃないの?って。

ロングになっても5人乗りで、後部座席がゆったり。リクライニング付き。
で、走りも現行と変わらずなら、かなり魅力かな。
足元広がって、若干寝そべるように座れれば天井の低さも気にならないだろうし。

まぁ、何にせよ、現行デュアリスで、私は十分かな。

Nissan Qashqai Long Wheelbase Spotted Testing
2008.03.05(Wed)
黄砂なんでしょうか?

ちょっぴり雨が降ったりすると、すごぉく、汚れます。
関東地方、昨日、軽く降りまして、フロントガラスもえらく汚れてました。

標準のウォッシャー液が、臭いのきつい例のものなんで使いたくなかったんですが、さすがに酷いんで使ってみたところ、臭いナシ...。
揮発しちゃったんでしょうかね...?
2008.03.03(Mon)
インパルから、新しいフロントグリルが出たようです。
厚みが増して、どことなくヴァンガードっぽくなるような...。

私、元々、オリジナルのフロントマスク気に入ってるんですが、最近特に、「やっぱり、ヨーロッパの雰囲気あるなぁ。」と感じてるんで、まぁ、間違いなく変えません。

でも、色んなデュアリスがあるのは楽しいので、一応、メモ。

IMPUL DUALIS
2008.03.02(Sun)
20080302232256いつもはクルマじゃ行けない所ですが、今日は駐車場開放してました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。