Twitter
Profile

デュアリス公式サイト

ちょこぴき(♂)@埼玉
日産のSUV「デュアリス」が来てから、折り畳み自転車「ブロンプトン」に、フォールディング・カヤック「アルフェック・アリュート」購入と、何だかアウトドア志向なインドア派です。
Twitterでフォロー mixiページへ
Categories
Archives
Recent Entries
Recent Comments
Archive : 2008年02月
--.--.--(--)
2008.02.28(Thu)
さっき、トヨタのエンブレムが光ってるクルマを見ました。
光るナンバープレートみたいになってた。

自作でしょうかね?
真似したいとまでは思わなかったけど、インパクトはなかなか。
2008.02.25(Mon)
ちょっと前、カーウィングスからDMが来てたんですけど、
ちょこっと開けてみたら広告っぽかったので、そのままほったらかしにしてました。

今日、よくよく読んでみると...、
カーウィングスの通信料って、パケ放題にはならないらしい。
(マニュアルに書いてあった気もする...。)

で、ウィルコムでカーウィングス定額制ってなサービスが始まるっていう、まぁ、広告だったんだけど、そうらしい。

せっかくだからBluetoothケータイに機種変しようかなとか思ってたけど、う~ん、どうしよう...。
今のところ、取り込んだCDの曲名検索にしか使ってないしな...。


日産「カーウイングス」、ウィルコムのW-SIMで定額サービスに対応
2008.02.24(Sun)
正直、今、一番カッコいい国産車だと思います。
そろそろフルモデルチェンジだそうで、現行モデルのスペシャルエディションもバンバン出てるようですが、ムラーノのサイトの音楽、カッコいい!

クリヤ・マコトっていうジャズ・ピアニストだそうです。
「MURANO SELECTION」なるアルバムもあるそうですが、
非売品だと...。

クリヤ・マコト公式サイト

日産「ムラーノ」
2008.02.24(Sun)
ZIGGYの森重樹一と戸城憲夫が中心になって結成したバンド。

1年半くらい前のことですが、ある時、急にZIGGYが聴きたくなって、古いCD引っ張り出して聴いていたんです。
で、ネットでも調べてみたら、このバンドのメジャーデビューアルバムが2日後に発売と!

何か、運命的な物を感じちゃいまして、当然発売日にゲット!
以来、大好きなアルバムの一つで、
影響されて、学生時代以来、10年ぶりにベース始めちゃったり。
当然、デュアリスにも取り込んであるのですが、まだ、紹介してなかったので。

音的には、分厚いR&Rです。
ポップで下品で、いかがわしくて、ZIGGYをさらに強力にした感じ。
ZIGGYも昨年末をもって活動休止らしいのですが、
Dust'n'Bonez、存続して欲しいですからね。
微力ながら、知名度上げられるかなと。

ROCK’N’ROLL CIRCUSROCK’N’ROLL CIRCUS
(2006/09/27)
The DUST’N’BONEZ

商品詳細を見る


TheDust'n'Bones
2008.02.23(Sat)
「emo」なる物を付けてみました。
ブログに書いた内容で性格判断してくれるブログパーツだそうです。

まぁ、お遊び。

でも、ちょっと楽しそう。

emo
2008.02.23(Sat)
ふと、思ったんですが、スタンドでガソリン入れてもらうと、
時々、「水抜き剤どうしますか?」って聞かれてます。

で、社用車は適当に入れてもらってたりするのですが、
デュアリス、まだセルフでしか給油してないので、
水抜き剤入れたことがありません。

納車から、もうすぐ半年を迎えるけど、
たまには入れた方が良いのかな...。

下のサイトでは、何か微妙な感じだけど...。

All About AutoStyle
2008.02.23(Sat)
20080223101609スピーカートリム撮り直しました。
こんな感じです。

本日、お休みなのですが、朝からチケット取り...。
つながらん...。
しかも、しょっちゅう、ケータイが圏外になるのは何故?

チケット、取れました。
某サッカークラブ、今年も全試合観戦です。(7月以降はまだだけど...。)
2008.02.18(Mon)
レンタルCD屋に行ってきました。

で、探してたOutkastの「Hey-Ya!」が入ってるアルバム、ありました。前回、見落としてたのかも。
アンドレ3000と、BigBoiっていう二人組のHipHopユニットで、このアルバム、それぞれのソロアルバムの2枚組っていう趣向。
BigBoiの方は、テクノ色の強いいかにもHipHopなんだけど、アンドレ3000の方は、ジャズ色が強くて面白いです。

Speakerboxxx/The Love BelowSpeakerboxxx/The Love Below
(2003/09/23)
OutKast

商品詳細を見る


で、もう一個借りてきたのが、Jamiroquaiのベスト。
若干、イマサラ感もありますけど、意外としっかりした曲が多くて、流行物っぽくなかったです。
っつーか、アレンジ変えてないかな?元々あんまり知らないんだけど。

HIGH TIMES : SINGLES 1992-2006HIGH TIMES : SINGLES 1992-2006
(2006/11/08)
ジャミロクワイ

商品詳細を見る
2008.02.17(Sun)
20080217192719スピーカー周りが安っぽかったので、以前、試しに運転席のスピーカーにモールを付けてました。
で、今日、ようやく4つ全部に付けました。
さりげなく高級感が出てなかなかです。

でも、写真、粗くてよくわかんないね...。
昼間、撮れよってね...。
2008.02.17(Sun)
3/31まで、福岡工場生産記念としてイギリスの旅が当たるキャンペーンをやってるみたいです。

私は応募してません...。
イギリスなんて行ってるヒマないす...。
正直、オプションくれた方が嬉しい。

>> 日産福岡工場イギリスの旅プレゼント
2008.02.17(Sun)
最近、やたらとデュアリス見かけるようになりました。
仕事で使うルートにある駐車場にも4台あって、
3台がシルバー、1台がブラック。

見かけるのも殆どこの2色。
たまにレディッシュカッパーも。

カフェラテとセメントは殆どみかけませんね。
っつーか、セメントはディーラーに置いてあった以外では1回しか見たことない。

地域によってはセメントを良く見かけるなんて話も聞いたことありますが、こんなところにも地域性ってあるのかもしれませんね。

ディーラーの都合ってことはないよね...???
2008.02.17(Sun)
またしても「みんカラ」を見てましたら、何と!
デュアリスで見てみたかった光景No.1の写真が!


しまった...、見ちまった...。


ある意味では、この光景を見るためにガラスルーフのデュアリス選んだ訳で、忘れてた訳じゃないけど、まだ達成できてなかった...。

でも、キレイです。思ってた以上に迫力ありそうです。
なので、まぁ、良し。

30半ば過ぎのライダーデビュー


それはそうと、「みんカラ」、ユーザー以外にも書き込み出来ればいいのに...。
2008.02.16(Sat)
スイスのリンスピードって所が潜水する車を作ったそうです。

何故、潜る...?
まぁ、ロマンだからしゃあないが。

オープンカーじゃなく、ボンベとか要らなければさらに良かったのに。

スイスで水陸両用車「スキューバ」開発
2008.02.15(Fri)
今日、女友達を乗っけて、クルマいじりに挑戦したい的な話して、あーだこーだ言ってたんだけど、「ふーん。」て。

せっかくアツくなってたのに...。
2008.02.14(Thu)
みんカラで付けている方がいらして、気になって検索してみました。

いいな、これ。
リアの右側、ちと寂しいし、付けちゃおうかな...。
しかも、1,500円だって。安っ!

>> オートハウスプロフィ
2008.02.11(Mon)
20080211154423仮に付けてみたんですが、かえってやぼったいかな?

あっちこっちに合わせてみたんですが、たいてい、どこでも似合っちゃうんですよね。モールって。
グリルにバイザー、サイドポケットとか、ナビ周りとか。みんな、それなりに良い。
でも、なくても良いかななんて...。

で、メーターカバーの先端。
ここは、結構いいんじゃないかな。
外から見てもインパクトありました。
ここの素材、もろくて、指先が当たるだけで傷ついちゃったりするんですよね。
その保護にもなりそうだし。

でも、つけてる間に傷つけちゃいそう。
暑さで接着剤が溶けても劣化しそうだし。

うん、やっぱりやめときます...。
2008.02.11(Mon)
チケット、GET!
いやぁ、疲れた...。

さて、デュア君、いじりに行こうかな。
と思ったけど、あと1時間ちょいしたら、また、出掛けなければ...。
出掛ける支度は10分で済ませるとして、
助手席スピーカーのモールだけでも出来るかな?
丁寧にやりたいところだけど...。

どうする?俺???

ま、とりあえず、触りに行ってきます。
2008.02.11(Mon)
ヒューズボックスからソケット電源を取るのに色々調べています。
ボディアースがよく分かってなかったのですが、テスターでアースが取れるかどうか分かるそうなんで、とりあえず、昨日、テスターは買って来ました。

付けたいソケットは、SEIWAの3連リモコンソケット。
デュアリスのヒューズ、ミニ平型ってことですが、これ、ギボシ(っていうの?)で、どのタイプにも出来るらしい。

>> ヒューズリモコンソケット3 F191

で、こうすれば良いんじゃないの?ってな方法をメモ。

1.テスターのワニグチをマイナス結線予定の場所に加えさせる。
2.ヒューズを外し、テスターの先端を端子に当ててプラス端子を見つける。
3.まずはキーOFFで通電がないことを確認。
4.次にキーをACCに回して、通電があるかを確認。
5.ソケットのアース配線をボディアース。
6.元のヒューズをソケットのヒューズボックスに挿す。
7.ソケットのヒューズを、配線のある方をプラス端子側にして、ヒューズボックスに挿す。

多分、こんな感じ。
ただ、全部の工程の最初の段階、内張りの外し方が、まだよく分からない...。

2008.02.11(Mon)
今日は朝からチケット取りです。

ケータイ片手にこの記事書いてるんですが、う~ん、全然つながらん...。
昔っからチケット取りってこの手法だけど、何とかならんもんなのか???

あ~、デュアリス、いじりたいよぉ。
2008.02.10(Sun)
20080210224253モールで、スピーカー周りを囲ってみました。
「みんカラ」で、どなたかが針金でやってたアイディアをパクった物です。

とりあえず運転席だけやってみましたけど、良い感じ。
明日、助手席もやってみます。

と、思ったけど、明日は朝から予定が入ってたの忘れてた...。
今日、やっちゃえば良かった...。

使ったのは、SEIWAのマルチモール、4m(6mm幅)です。
これだけ、メッキ側(?)に曲げてもシワが出るとは書いてなかったので。
2008.02.10(Sun)
20080210221313付けました、LONZAのLZ-503。

足元が引き締まって、ムチャムチャカッコよくなりました!
乗り込む瞬間とか、かなり嬉しいです。

が...。

ブレーキペダルが、やや右寄りになってしまい、アクセルからブレーキに足を乗せ変える時、軽く引っかかりそうです。
ブレーキの形状上、これ以上、左には寄せられそうもない...。
まぁ、試しに動きを小さくして運転してみても、ちょっと靴を摺る程度でしたけど、ちょっと意識して乗らないとかな...。

>> 「LZ-503 ペダルセットAT-S」
2008.02.10(Sun)
暇なんで、何かいじってみたいなぁと近所のカーショップをハシゴしてました。

あれこれ、やってみたいことがありまして、
まずは、スピーカートリムを付けたい。
「みんカラ」で、針金を使ってスピーカートリムを作られた方がいらして、その方の真似っこです。
でも、面倒くさがりで作業が雑だから、針金だとキレイに出来そうもないんで、モールを使おうかと。

>> 「走ってますか?」

で、これも、「みんカラ」のどなたかのパクリで、余ったモールをグリル(?)に付けたり。

>> 「Dual Life !」

さらに、ペダルや、前に買ってきた懐中電灯を装着したり...。

で、一番やりたいのが、ヒューズボックスからソケットを引くこと。
デュアリスのヒューズ、ミニ平型(?)でした。
なので、ミニ平型のヒューズボックスから分岐できるソケットを買ってくればいいんだけど、ボディアースが...。
手の届きそうなボルトもあるんだけど、やっぱり、内張り外さないと届かなかった。
内張り外しがねぇ、勇気要るんですよねぇ...。

ソケット付いたら、レーダー付けたい。
ついでに、イルミネーションみたいなのも付けちゃおうかな?と。
いずれ、TV-KITも付けたいし、ホーンも替えたい。
スピーカーも交換したくて、どうせならデッドニングだの、何だのして、更にはアンプかウーハーも...。
いやぁ、夢が膨らみますね。財布はどんどんシボんでいきますが...。
2008.02.09(Sat)
20080209210515いたしました。

写真、暗すぎですね。わけ分からん。

にしても、明日、色々いじってみようと思ってたのに...。
内張り外しにトライして、ヒューズボックスから電源取ってみようかなとか。

やめとけってことかな...。
2008.02.08(Fri)
デュアリスのシート、タチエスとかいう所が受注しているそうですが、UK産では、イギリスにある、米リア・コーポレーションとの合併工場で生産していたものが、国産では、福岡の、米JCIとの共同出資会社、綿稜工業で生産するそうです。

タチエスってのはシート専門のメーカーだそうで、
まぁ、ほとんど変わりはないんだろうけど、
国産デュアリス、組み立てだけ国内ってわけではなさそうですね。

バッテリーも、FIAMMじゃないってな話も聞いたような。

タチエス、日産「デュアリス」向けシートを増産
2008.02.05(Tue)
今日、初めて横転事故を見ました。
ワゴンタイプの軽。
割と大き目の道で、ゆるやかなカーブの先だったのですが、いったい、何がどうなって横転しちゃったのでしょう?
スピード出しすぎでスリップ?
出し過ぎたって、そう飛ばせるような道でもないし、そんなもんで横転しちゃうもんなんですかね?

ちなみに、今日、私、2回ほど後輪を取られました。
焦りますね、やっぱり。
スタッドレスは予算がないけど、せめて、チェーン、買ってこなくちゃ。
2008.02.03(Sun)
気になってたOutkast、借りてきました。「Idlewild」ってアルバム。
ホントは、「Hey-Ya!」って曲が欲しかったんだけど、入ってるアルバムがなかった。
ネットで調べたら、「Speakerboxxx」とかいうアルバムみたい。
で、「Idlewild」ですが、「Hey-Ya!」ほど爆発力のある曲はなかったな...。

にしても、洋楽レンタルってホント古いのばっかりだよね。
1年前くらいに買ったアルバムが、新入荷ランキングに入ってた...。

アイドルワイルドアイドルワイルド
(2006/08/23)
アウトキャスト、リル・ウェイン 他

商品詳細を見る

スピーカーボックス~ザ・ラヴ・ビロウスピーカーボックス~ザ・ラヴ・ビロウ
(2003/10/08)
アウトキャスト、Konkrete 他

商品詳細を見る
2008.02.03(Sun)
20080203211725デュアリス、夜、乗ることが多く、何かと明かりが欲しい時があります。
室内灯、どの車もそうだけど、足元までは光が届かないことが多くて、落っことしたペットボトルの蓋とか、夜、拾うの大変なんですよね。
で、懐中電灯買ってきました。

折角なんで、「どっかに装着してカッコいいもの」を基準に選んだのですが、これ、小型のライトセーバーみたいでかなりいい感じ。

とりあえず、4WD車ならスイッチ類のある所に、耐震ジェルで置いてみました。
もちろん、これじゃ不安定で走れないので、今後、どこにどうやって装着するか思案するつもり。
2008.02.03(Sun)
20080203211442雪です。
ガラスルーフからはどう見えるんだろう?と気になってましたけど、ついに判明する日が来ました!

結論、生き埋めになった気分です。
まぁ、想像通り...。

で、クイックブローシステム、なかなかやりますね。
これだけ雪が乗っかってるガラスですから、そりゃぁ車内は冷えるわけですが、エアコンかけたら全然寒くないです。
なので、雪の日でもシェード閉めないで走れます。

乗り込んだ時はハードトップ(?)の車より冷えてるようですが。
2008.02.03(Sun)
仕事帰り、給油してきました。
近所のスタンドですが、初めて寄るところ。
セルフで、142円/L。
が、スロットみたいので、5等が当たって、141円/L。

で、給油が終わって、つり銭機の方に行ったら、スタンドの人にカード入会の勧誘を受けました。
入会すると142円/Lが、なんと、131円/Lになると!
今日、58L入れて、8,200円強だったのが、7,600円くらいになる!
しかも、「来週から3円/Lくらい、値上がりするんですよ。」と。

う~ん、何だかお得そうですねってことで、とりあえず、入会しちゃいました。
あと、クレジット会社に申し込まなきゃだけど。

騙された気はしないけど、まんまと口車に乗っちゃった気がして、ちょっと座りが悪い。
やっぱり、普段使ってるスタンドで作ろうかな。
