Twitter
Profile

デュアリス公式サイト

ちょこぴき(♂)@埼玉
日産のSUV「デュアリス」が来てから、折り畳み自転車「ブロンプトン」に、フォールディング・カヤック「アルフェック・アリュート」購入と、何だかアウトドア志向なインドア派です。
Twitterでフォロー mixiページへ
Categories
Archives
Recent Entries
Recent Comments
Archive : 2007年12月
--.--.--(--)
2007.12.31(Mon)
あと、6時間ちょっとで今年も終わりとなりますが、
私的に、今年一番の出来事は、
やっぱり、初めての愛車を手に入れたことだと思います。

新車だぁと浮かれていたのも今年で終わり。
来年は、デュアリスとの絆をもっともっと深くして、
仕事もプライベートも充実できればいいなと思っています。

というわけで、デュア君、よくぞやってきてくれました。
来年も頼むね。

このブログを見て、盛り上げてくださった皆様方、
本当にありがとうございました。
新年も何卒よろしくお願いいたします。

それでは、よいお年を!
2007.12.31(Mon)
ネット上で噂されてる「パール・ホワイト」ですが、
本当なのでしょうかね?

人気色らしいので、あってもおかしくはないと思いますけど、
アーバン・セメントっていうお洒落な色があるのに、何故?
まぁ、ちょっとでも盛り上がってくれると嬉しいんで、基本的に歓迎なんですけどね。

で、もうひとつ気になる噂が、ディーゼルエンジン。
エクストレイルと供に、夏ごろ、出るかもってなことらしいです。

ディーゼル搭載されたら話題になるでしょうね。
軽油の安さに加え、キャシュカイのディーゼル車、無給油でイギリス縦断したとか言ってるし、ハイブリッドで出遅れた日産としては、低燃費をアピール出来る好材料な訳で、すごぉく、現実的な気がします。

そもそも、デュアリスの静粛性って、ディーゼルエンジンを想定してのものらしいし、SUV風の味付けをしたのも、無骨なイメージのあるディーゼルに合わせてなのかも知れません。

今後、「ディーゼルエンジンを積んだ街乗り車」っていうのが、デュアリスのアイデンティティになっていくのかも知れませんね。
ガソリンデュアリスユーザーとしては、ちと寂しい所ですが...。
2007.12.31(Mon)
デュアリスのショボショボホーンですが、何と、
フェラーリ純正エアホーンのメーカー、「FIAMM」製なんだそうです。
でも、デュアリスには1個しかついてないので、ショボイ音にしかならないんだと。

マジかよ、フェラーリかよ...。

ホーン、いつか載せ変えようと思ってましたけど、
こりゃ、DOPでもう一個追加したほうが良さそうだ。
ダンパーはBMWと同じメーカーで、タイヤはポルシェも採用してる物で、ホーンはフェラーリと同じメーカー。

いやぁ、楽しいクルマです。
2007.12.30(Sun)
DVD「トランスフォーマー」を買ってきました。
これから観ます。

デュアリスのCMとオーバーラップするので
このブログにも取り上げてみましたが、

パワードスーツ・デュアリスグッズ、出ないかなぁ...。

実際にフィギュアとか作っても、絶対変形出来ないんだろうから、
携帯ストラップとか、マグカップとか、その辺。
多分、買いあさります。

ちょっとコミカル路線に入ってきてるから、もしかしたら..
でも、イベントでの限定発売とかはやめて欲しいな。

下のは、日産エンブレムがトランスフォームするCM

2007.12.30(Sun)
で、買ったばかりのケミカル・ブラザースを聴きながら、
久々の連休なんで、あてもなくぷらぷらドライブすることに。

気の済むまで真っ直ぐ行ってみようと、
とりあえず、慣れた国道を真っ直ぐ進んでいき、
いつも左に入る分岐点を、右に入ってみました。
まったく初めて通る道です。

途中、長目の地下道があったりして、なかなか楽しく走ってたんですが、地下道出口の合流地点。

坂を上って、本線にクルマが来てないのが分かったんで、
サックリ合流しちゃおうと加速しました。
合流直前、目視してもクルマは来てなかったので、
「よし行ける!」と更にアクセルを踏み込んだ瞬間。
目の前に、赤信号が!

一瞬の出来事ですが、色々考えるんですね。
行っちゃえ、いや、ダメだ。で、急ブレーキ!あぁ、燃費が...!
後続車もなく、ひとり空周りな感じでしたけど、
停止線を越えて、信号の真下辺りで何とか停止。

対向車線があるわけじゃないので、向こう側に信号ないし、
普通のクルマなら、信号、見えないところですが、
デュアリス、ガラスルーフのおかげで助かりました。
屋根からしっかり見えるんです。

というわけで、ガラスルーフの意外なメリットのお話でした。
ドライバーの皆さん、危険運転してごめんなさい。

にしても、文章力ないな...。
2007.12.30(Sun)
ケミカル・ブラザースのベストを買ってきました。輸入盤。
エクストレイルのCM曲「SettingSun」も入ってます。

ドンキで買ったんですが、ドンキのCDコーナーって独特ですね。
HIPHOP系のDJミックスCDなんかがランキング形式で売られてたり、洋楽のベスト盤も豊富。
いかにも、クルマ用的な品揃えで、なかなか面白い。

が、これ、MOPナビに取り込めない!

よく見ると、コピーコントロールの表記が...。
買ってから気付いた...。

う~ん、やっぱり国内盤じゃないからかな。
ドンキ、使えると思ったけど、輸入版多いしなぁ...。

Singles 93-03Singles 93-03
(2003/09/30)
The Chemical Brothers

商品詳細を見る
2007.12.28(Fri)
FC2のミニブログ「PIYO」ってのを試してみましたが、削除してしまいました。
ブログとは別の日常のつぶやきみたいなのを載せていければ楽しいかなぁ...と思いつつ、やっぱり何だかなと。

ただ、PIYO自体はなかなか面白いサービスです。
投稿した記事をブログパーツのように貼り付けられたり、
気になるミニブログの記事を瞬時に表示できたり。
何か、1人称のチャットみたいな感じでもあります。

また、うまい使い方が見付かったら、使ってみようかな。

ミニブログPIYO
2007.12.28(Fri)
走りの表現っていろいろあるけど、
デュアリスの走りを、うまく形容出来ないでいたのね。
でも、何となくわかってきた。

デュアリス、もりもり走ります。

筋肉もモリモリの「モリモリ」じゃなく、
鼻くそもりもりほじるの「もりもり」。

パワーとか、キレとかどうでもよく、
自意識だの、自己主張だの、そんな概念は存在せず、
一心不乱に鼻くそほじってる時の、あの感じ。

もりもり走る、新手のハッチバック。
なかなか気持ちいいのです。

2007.12.23(Sun)
デュアリスのブレーキパッド、利きがかなり唐突で、ガクンってなります。
特に、エンジンかけた直後のクルマがあったまってない時や、寒い日。急ブレーキかけたみたいな衝撃がくる。

今日も仕事で日付が変わってからの帰宅だったのですが、
関東地方、雨も降って、ま~、寒かったわけです。

やっぱりブレーキがキツく感じたので、
早目にやんわり踏み込むのを心がけてたんですが、
ゆったりブレーキを踏んだ後に、信号が青に変わって加速とかやってると、体がフワッと浮くような感覚になりますよね?

で、自分で運転してるのに酔っちゃった...。

エンジンかけた時、ブレーキ踏んでるつもりが、
踏み込みが甘かったみたいで、動き出してたこともあった。

デュア君、コントロール出来てません。
っつーか、こんなブレーキ、初めてだ。ちょっと困ったな。

2007.12.21(Fri)
ルノー・サムスンの小型クロスオーバーSUV、「QM5」が好調なようです。
ルノー絡みで日産の技術も投入されてるようですが、要は、デュアリスのルノー・サムスン版ってことなんでしょう。

でも、韓国日産から、北米版デュアリスとも言える「ローグ」も発売されるらしい。

何か、ユーザーの取り合いになりそうでもったいない気がするけど、
小型クロスオーバーSUVの認知度が上がって、かえって好都合なのかな。

にしても、ルノー・サムスンの高級セダン、「SM7」って、
日本語にすると「ド変態」ってとこですかね...。
いや、別に触れなくても良かったんだけど...。

ルノー・サムスン
2007.12.18(Tue)
ふと気づいたのですが、デュアリスが私の元にやってきて、
ちょうど100日目がクリスマス・イブのようです。
記念すべき日が聖なる夜とは...。
何とロマンチックなのでしょう。

んが、あちきは仕事でありんす。

26日〆の大仕事があるんで、下手したら徹夜。
去年も一昨年も、夜中3時頃まで働いてました。

あ~、海でも山でも川でも沼でも良いから、どっか行きたいよぉ...。
2007.12.17(Mon)
新しくデュアリス用のエアロパーツを見つけました。

あんまり派手派手しくないので、今まで見た中では一番好み。
メットブラック以外の物も見てみたいところですが、やっぱり、バンパーもボディと同色なんですかね?

内装のマルチパネルもいい感じ。
付けることはないかと思いますが、一応、メモ。

ジャンクションプロデュースブティック/カーブティック イフ ブログ
2007.12.17(Mon)
日産のナビサービス、カーウィングスが、エコプロダクツ大賞のエコサービス部門国土交通大臣賞を受賞したそうです。

燃費計算が出来たり、最速ルート検索がCO2削減に繋がるからってことらしいです。
トヨタのG-Bookや、ホンダのインターナビと、どう違うんだろ???

で、私のケータイ、
適合携帯一覧でデュアリス非対応だったのが、一時、「7月以降のデュアリスは対応」となって、また非対応に戻ってました。
が、今度は、注意書き付きで対応に!

不具合が見付かって、その確認をしてたのかも知れません。
ともかく、問題なく使えます。

が、カーウィングス、全然使ってねぇ...。
マジで、初めて乗っけた人に自慢するくらいしか使い道がねぇ...。
何か、こう、グッとくるものがないんだよね。
音声情報なんて面倒なだけだし。

カーウィングス
2007.12.16(Sun)
スーツが出来上がったので取りに行ってきました。
ハリソン・フォードやアントニオ・バンデラスなんかも着てる(らしい)、「HUGO BOSS」。
マクラーレンのスポンサーでもあり、セナのヘルメットに付いてた「BOSS」はこのブランドのロゴ。アロンソも、今年、青山本店に来たそうですよ。

ドイツ発祥のこのブランド、
世界のスーツの6着に1着くらいのシェアがあるらしいですが、
ロシアに至っては、2着に1着くらいにも上るそうです。(ホントか?)

Fashion Street

で、デュアリス。っつーか、キャシュカイ。
英国に次いで、ロシアで売れてるようで、BOSS着てデュアリス乗ったらラシアン・スタイルに浸れるかも知れません。

ロシアと言って思い出すのは、
かつて、総合格闘技団体「リングス」に出場していたヴォルク・ハン。
コマンドサンボの使い手で、そりゃまぁ、カッコよかったです。
あと、ロシア代表DF、ユーリ・ニキフォロフ。

それはそうと、
駐車無料券欲しさに買ったベースの教則DVDが弾きたいスタイルと大きく違って大失敗。
「パイレーツ・オブ・カリビアン」にしとけば良かった...。

と、何気に私の趣味紹介...。
2007.12.15(Sat)
売れてるようですね、「キャシュカイ」。
日本仕様の「デュアリス」も、18,000台を越えたとのことで、好調キープらしいです。

で、12月から国内生産に切り替わったようで、
これ、品質や納期、円安の問題が原因になったとかいう憶測が立っていますが、下の記事では、ヨーロッパでの「キャシュカイ」増産のためってなってます。

要は、「日本のまで作ってらんないよ。」ってことですよね?
なるほど、そんな考え方があったか。

「日産、欧州で「キャシュカイ」がバカ売れ!?」
2007.12.15(Sat)
原油価格の高騰から、アメリカでもガソリン代が値上がりしてるそうです。

で、気になって調べてみたんですが、
アメリカでは1ガロン、3.111ドル。
1リットル約91円なんだそうです。


安っ!


物価とか為替とか、よく分からないんですけど、
単純にいうと60円も違うのか。

20万トンの積載量を持つタンカーで、120億円の差。
アメリカからガソリン輸入した方が安いんじゃないの?
ってなことはないんでしょうけどね...。
2007.12.14(Fri)
今晩、夜中3時ごろをピークに見れるそうです。

デュアリスのガラスルーフ、プライバシーガラスですけど、
辺りが真っ暗なら光の強い星は見えるんですね。
ふたご座流星群、どれくらいの明るさなんでしょうね???

ま、明日も仕事なんで寝ますけどね...。
2007.12.14(Fri)
アルコール臭いと評判のウォッシャー液、初めて使いました。

ちょっと不安で今まで使ってなかったんですが、寒くなって、発進しちゃったけどドンドン曇ってくるってな状況になりやむを得ず。

で、確かに臭いです。

いや、思いっきり臭いです。
使いすぎたら気持ち悪くなりそうです。

が、何でしょうね。
ウォッシャー液の出方が霧状に噴霧するタイプってこともあり、
妙にカッコいいとか思っちゃった。
これがUKかぁ...と。
アバタもエクボですね。

ま、早く使い切っちゃいたいところではあるんですけど、
ショボいホーン同様、これはこれで楽しめそうな気がしてます。

俺、前向きだな...。
2007.12.11(Tue)
公式サイトで面白いラジオCMが紹介されてました。
FM J-WAVEの番組「NISSAN DUALIS METROPOLIS ACADEMY」内でオンエアされるデュアリスのCMだそうです。


日産「デュアリス」公式サイト

トップページ→アドギャラリー→ラジオCM
で、聴けます。

土曜の6時のオンエアだそうですが、土曜は普通に出勤なんで聴けません...。
どんな番組かも分からないけど、CM聞く限り、結構、面白いんじゃないかと。

NISSAN DUALIS METROPOLIS ACADEMY
2007.12.10(Mon)
デュアリスが、2007年のグッドデザイン賞「商品デザイン部門/乗用車および関連商品」に選ばれたようです。

何だか、凄ぉく嬉しいです。
ブサイク、ズングリ、カピバラと言われたクルマですが、
私基準では、凄くカッコいいと思ってたのね。
ま、だから買ったんだけどさ。

何か、自分の価値基準が評価されたみたいな気になります。
いや、もちろん、分かってますよ。
新型車だとか、単に見た目だけじゃない要因が含まれてるのはね。

受賞した乗用車は、以下の通り。

トヨタ:オーリス、アクシオ、マークXジオ、ランクル
日産:マイクラC+C、スカイライン、デュアリス
ホンダ:フィット、クロスロード
三菱:ランエボ、デリカD5
マツダ:デミオ
スズキ:セルボ
ヒュンダイ:i30
ボルボ:C30
ランボルギーニ:ガヤルド・スパイダー

結構あるね...。

グッドデザイン賞
2007.12.10(Mon)
デュアリスの公式サイト、パワード・スーツが増殖してます。

フジテレビ、お台場の年末年始イベントにパワード・スーツが展示されるようで、そのキャンペーンみたい。
新しい動画も公開されてます。

日産「デュアリス」
フジテレビ「Hot Fantasy Odaiba」

2007.12.09(Sun)
20071209195920ディーラーに展示されてました。

思ったより迫力ないし、子供の頃の憧れだったR32ほどカッコ良いとも思わないんだけど、それでも...。

やっぱりGT-Rですね。
視界にちらっと入っただけで、「うわ」って思ったもん。

カタログは貰ってきたけど、乗車は出来ませんでした。
座ってみたかったな...。

日産「GT-R」
2007.12.09(Sun)
20071209202620点検が終わって、付きました!フォグランプ!
カッコいいです。スタイリッシュです。

フォグがない方が、視線がヘッドライトに集まるせいかフロントマスクの厚みが軽く感じて、スポーティにも見えるんですけど、付けた方が欧州車色が強くなる気がします。

20071209195913あと、操作できる部分も増えたのが嬉しい。

小雨とか、霧がかかった時、やたらに「フォグ、ON!」しそうです。

エンジンオイルも交換してもらって、燃費、7km/Lくらいだったのが、いきなり10km/Lになった!

で、マッドガードのネジの緩み、やっぱりディーラーの取り付けミスだったみたい。
担当整備士自らすっ飛んできて説明してくれたんで、気持ちよく了解してきた。

いやぁ、1ヶ月点検終わって、ようやく準備は整ったって気がしますね。
今日はスーツも買いに行って、17万もしたんだけど、たまたま店に来たサッカー選手と会話もできちゃったし。
う~ん、気分がいい。
2007.12.09(Sun)
フォントのせいで、「ぴ」と「び」って、すごぉく見分けづらいのですが、
「ちょこぴき」、「CHOCOPIKI」です。
別に「BI」だって良いんですけど、一応。

小さいころ、親父に
「ったく、ちょこぴきだなぁ。」とか、訳もなく言われたりしたので、
まぁ、親父に敬意を払って、この名を名乗ろうと。

兄は「ちょんぴき」でした。
二人合わせて「ちょこぴんず」でした。
意味はないようです。
何となく思いついて気に入っちゃっただけみたいです。

もし、私に子供が生まれたら、我が家の世襲としてその位を譲ろうと思ってます。
近々、兄に子供が生まれますが、そいつ、ちょんぴき2世を襲名してくれるかな。
叔父さん、ちょっと気がかりです。
2007.12.09(Sun)
20071209122348今日の夕方には点検も終わるそうですが、代車出してもらいました。
日産「キューブ」

乗ってみたかったんですよね、このクルマ。
なかなか欲しい車が出てこなかった時、「いっそ、キューブにしちゃおうかな。」って、結構真剣に考えてた。

乗ってみると、まず、「あ、広い!」って。
Aピラーが立ってるんで、視界前方が開けててすごく気持ち良い。天井も高い。
ベンチシートの下にも小物入れがあったりして、なかなか楽しいし、
何より、形が良いですよね。
基本的に、日産のデザインって好きなのかも。
走り出すと、それなりに軽さは感じますけど、自分の物だったらすごく愛着沸きそうで、好きな車のひとつになりそうです。

日産「キューブ」
2007.12.09(Sun)
20071209115756三ヶ月経ちますが…。

走行距離は1500km弱。
月500km位ですかね。乗れてないなぁ。

で、点検ついでにフォグ付けてもらいます!
楽しみ、楽しみ。
2007.12.08(Sat)
デュアリス、寒いです。
昨日、回転寿司行ったんですが、
店出て「さみぃ、さみぃ」言いながら、クルマに乗り込んでもやっぱり寒い。
連れも同意見。

駐車時もガラスルーフのシェード、開けっぱなんで、シェード閉めとけば、多分、問題ないとは思いますが...。

ガラスルーフに降り積もった雪を車内から眺めるの、ちょっぴり楽しみなんですが、
雪なんか積もったら、車内、相当寒いんだろうな...。
冬は、しっかりシェード閉めなきゃ。
「寒いから送ってくよ。」なんつっても、車内でガクガク震えてたら、カッコつかんもんね。

エアコンの効きが悪いという話も聞きますが、効き自体は悪くないと思います。
やっぱり、車内温度がモロに外気温の影響受けるから、その所為で効きが悪いと感じるんじゃないかな。
2007.12.05(Wed)
国土交通省の方(出入りしているだけかも)とお話しする機会がありまして、色々、聞かせてもらいました。
飲酒運転の罰則が重くなったとか、後部座席のシートベルトも義務化されるとか。

で、知らなかったんですけど、普免、大型の間に中型免許ってのが新設されたらしい。
貨物車両の死亡事故がやたら増えてるから、その対策のためだそうです。

何でも、乗用車ってのは保安基準で20Gくらいまで耐えられるのが、貨物車両ってのは5Gくらいしか耐えられないんだって。
っつーか、5Gでもペチャンコになる場合もあるらしく、免許より保安基準変えたほうがいいんじゃないの?とはツっこめず...。
で、これまでの普免を持ってる人は、更新時、「8tに限る」とか表記されるんだそうです。

で、運転の仕方みたいな話にもなって、
車酔いの原因として、「ゆれ」の重複ってのがあるんだそうです。

例えば、減速しながらカーブってのは、前後のゆれと左右のゆれが同時に起こるわけで、こういのが繰り返し起こるとすぐ気持ち悪くなると。
上下のゆれも然り。
考えてみれば当たり前な感じですけど、気をつけようと思わないと案外出来てなかったりしますよね。

事故の話とか、高齢者運転の話とか
すごく興味深い話ばかりで面白かったけど、何か、身につまされるというか、気持ちが引き締まりますね、他人事じゃないから。
2007.12.05(Wed)
何?いつの間にガソリン代上がったの?
ついに150円突破してた。

仕事中の車から見たところ、156円が最高。
モービルのセルフで、150円が最安だった。

でも、この差って何なの???
2007.12.03(Mon)
デュアリスのCM曲、オリジナルだってのは知ってましたけど、どこかで手に入らないかな?と探していました。

で、まぁ手に入らなかった訳ですが、日産、ソニーミュージックと提携して、2004年と2006年にCM曲集を出したことがあるらしい。

SHIFT - NISSAN CM TRACKS - SHIFT - NISSAN CM TRACKS -
オムニバス、吉田日出子 他 (2004/02/04)
Sony Music Direct

この商品の詳細を見る


SHIFT second-NISSAN CM TRACKS- SHIFT second-NISSAN CM TRACKS-
オムニバス、ケイコ・リー 他 (2006/05/24)
Sony Music Direct

この商品の詳細を見る

次、「SHIFT_third」なんてのが出たら収録されるかな?
同じペースでいったら、次に出るのは2008年夏頃???
やっぱり、買っちゃいそうです。

一応、CMソングの概要です。

日産「デュアリスCM情報」

でもって、CM。
「RISE篇」、「JUMP篇」もあるけど、一番好きな「PASS篇」。

