Twitter
Profile

デュアリス公式サイト

ちょこぴき(♂)@埼玉
日産のSUV「デュアリス」が来てから、折り畳み自転車「ブロンプトン」に、フォールディング・カヤック「アルフェック・アリュート」購入と、何だかアウトドア志向なインドア派です。
Twitterでフォロー mixiページへ
Categories
Archives
Recent Entries
Recent Comments
Archive : 2007年11月
--.--.--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.11.29(Thu)
今日、初めてミニバンを運転しました。
いわゆる、5ナンバーの売れ筋モデル。
ちょっと車種名は伏せておこうかな...。

っつーのも...。

正直、パワー不足というか何というか、
運転しててもイマイチ面白くない...。

デュアリス、後部座席は狭いし、全体的に割りと窮屈。
でも、足回りは大したもんで、他の欠点が補えるくらい快適。
運転してても楽しいです。
最近の車はどれもこれくらい快適なのかな?と思うと、ミニバンの方が楽しかったかなって実はちょっと思ってたりしたんですけど、やっぱり、それ相応なんだなぁと。

もちろん、ミニバンの居住性は確かに凄いし、私の用途が、基本一人乗りで運転席重視ってなことがあってですが、とりあえず、デュアリスで正解だったじゃん!なんて思ったりしたのでした。
スポンサーサイト
2007.11.26(Mon)
20071126001450近所の電気屋が閉店半額セールをやっていたので、あれこれ買って来ました。

ワイヤレスのレーザーマウスと、2.1chのスピーカー、
デュアリス用にFMトランスミッターも。

で、ちょいと私のPC環境をさらしてみます。
このブログ、こんな環境でやってます。
2007.11.25(Sun)
MOPナビ、プレイリストが編集できないんで、聴きたい曲順に自分でCD-Rに焼けば良いんじゃないか?と思いたちました。

が、これだと、HDDには取り込んでくれないそうです。

がっかり...。


でも、CD-R買って来ちゃったし、お気に入りCDは作っておくつもり。

最近、コンビニじゃ置いてる店も少なくなってきたけど、
4枚のCDが1枚のケースに入るってのミニストップで買ってきた。
スマートです。398円
ファミマのは5枚セットで、それぞれのケースに入って、798円。
ミニストップの買いだめしておくかな...。
2007.11.25(Sun)
やっとしました。

週末しかディーラーに行けないし、取りに来てもらってもカギ渡すチャンスもないんだけど、来週末は予約がいっぱいと...。
で、2週間後に。

まぁ、フォグの取り寄せに時間かかるかもしれないし、
連絡しなかったこっちが悪いってことで仕方ないか。

ついでに、ホーンやウォッシャー液も取り替えたかったりしたけど、言うの忘れちゃった。
持ち込んでみようかな。
2007.11.24(Sat)
価格.comの書き込みで知ったんですが、
センターメーターをトリップメーターにしていても、外気温が3℃以下になると、自動的に外気温表示に切り替わるそうです。

路面凍結の恐れもあるから、それを教えてくれてるんじゃないかと。

出た。

最近のクルマって、ホント、お節介。
ま、そこが可愛い。

という訳で、折角こんな機能がついてるなら是非体験してみたい。
昨晩は5℃だったんで、近いうちに体験できるかも。
燃費とか、あんまり気にしてないんで、普段、トリップメーター使わないんですけどね。

というか、点滅するそうなので、トリップメーターにしてなくてもいいのかな?
2007.11.24(Sat)
「あなたが選ぶカー・オブ・ザ・イヤー」の投票が締め切られました。

私、ギリギリで間に合った。
でも、何に投票したかは内緒。
ま、大体、見当の付きそうなところでまとめたけど。

発表は、11月29日16時だそうです。
ちょっと楽しみ。

にしても、ムルシエラゴのロードスターなんて出てるんだ。
ビビるね。

あなたが選ぶカー・オブ・ザ・イヤー
2007.11.23(Fri)

憶測交じりですが、デュアリスの月別の登録台数です。

日本自動車輸入組合発表の、日本メーカー海外生産乗用車新規登録台数のデータなんですが、日産は、デュアリスが発売された5月23日まで一台も登録されていないので、恐らく、この値がそのまま、デュアリスの登録台数なんでしょうと。

国産化されると、またややこしくなりそうなんで、一応、ここまでのまとめ。
11月は、まだ輸入車なんでしょうかね?

5月2337台
6月3664台
7月3472台
8月2494台
9月2580台
10月2302台

とりあえず半年間、一ヶ月の目標数2000台は常にクリアしていたようですね。
今年の日産は市場傾向もへったくれもなくぶっちぎった感じがしますんで、話題性が薄れてきた時が心配だったりしますが...。

日本自動車輸入組合

2007.11.23(Fri)
個人的には、本家「日本カー・オブ・ザ・イヤー」より、こっちの方が説得力ある気がします。

デュアリスもエントリーされてるけど、中間発表では出てきてない。
投票は今日までだそうです。
一応、投票しとこうかな。

あなたが選ぶカー・オブ・ザ・イヤー
2007.11.23(Fri)
20071123182529家の近所に輸入雑貨屋さんが出来て、買って来ました。

UK色を強くしたいところでしたけど、思いっきり、アメリカ。
ま、布で巻くだけのタイプなので、トノカバーの上にも置けるし、前席後ろに吊るすことも出来るので便利。

20071123212507モアイ君は早くも引退です...。


2007.11.23(Fri)
今年のカー・オブ・ザ・イヤー、フィットなんですね。

う~ん、そうかぁ、フィットかぁ...。
そりゃ、良い車だと思うけど...。

個人的には、今年を代表するのはランエボとか、インプレッサとか
何かその手の車って気がするんですよね。
久々に熱かったじゃない、スポーティカー。
スカイラインクーペとか、GT-Rの予約も2000台超えたって言うし。

それか、デリカD5やマークXジオみたいな。

ま、ガソリン高騰してるからね。
まだまだ低燃費コンパクトカーの時代ですかね。

日本カー・オブ・ザ・イヤー
2007.11.23(Fri)
やった~、明日というか、もう今日だけど、お休みだ~!
まったく仕事がないお休み、実に11/3以来!
長かったなぁ...。
その前のお休みが10/23だから、この1ヶ月、1日だけだよ、完全休養。
こんなペースがかれこれ3、4年。なのに給料激安。
みんな、そんなもんなのかな?

それはそうと、明日、何にも予定もないんで、とりあえず、寝る!

で、もし、時間があったら、洗車する!
職場近くに借りた駐車場、銀行引き落としなんだけど、来月分は振込みでとか言ってるから、それもやらんと。
で、いい加減、点検受けたいし、ディーラーにも連絡してみなきゃ。

あ~、やっと、デュアリスのことだけ考えててもいい日が来た!
2007.11.21(Wed)
20071121232649だから、どうしたってなもんですが…。

それはそうと、今日、カフェラテベージュ見ました。
20Sで、純正のルーフキャリア付けてた。

ルーフキャリア、なかなか良いですね。
ボディに本格SUVほどのゴツさがないから、かえって、ファッションでSUV乗ってるって感じがしない気がした。
スバルのレガシーやアウトバックも、そういう匂いがしてて、カッコいいなって思うんですよね。
2007.11.19(Mon)
JAF MATEが届きました。
免許取立ての頃、家族会員で入ってた以来。

JAF MATEって好きなんですよ。
ドライブ情報あり、グッズの紹介あり、運転技術や洗車のやり方が掲載されてたり、下手な車雑誌より役立つ情報が多い気がする。
今号の特集、私の住んでる場所からじゃちょっと行けそうもない場所だったけど、写真とか見てるだけでもワクワク出来るしね。

これから毎月(なのか?)届くと思うと、ちょっと嬉しい。

eJAF MATE
2007.11.18(Sun)
私のデュアリス、幸いにして不具合もなく、絶好調です。
なので、購入後、ディーラーに相談することもないのですが、
担当、元々知ってた人なんだけど、度々電話くれるし、顔合わせたらデュアリスのこと気にかけてくれる。

ディーラーからも色んなものが届きます。
ここ1ヶ月くらいで、冬タイヤの案内に、例のJISマークのお詫びに、お客様アンケート(ボールペン付き)。
で、今日はオイル交換とかの割引チケットが届いてました。

こういうの鬱陶しく思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、私には好印象。
繋がってる気がして安心感になってます。

以前、日産車に乗ってた親も、
店長が変わるだけで挨拶に来たり、用もないのに顔見せに来たり、
日産は何となくアットホームで良かったと言ってます。
ま、やっぱり車はトヨタだろとか言って、今はトヨタ車乗ってるんですけど...。

今日、割引チケットもらったからって訳じゃないんですけど、
ディーラーも良い所から買えて良かったなと。
デュアリス自体、相当気に入ってるし、
とりあえず、日産にして良かったのかもって思ってたりします。
2007.11.18(Sun)
今日、何と、交差点の左折する道をふさぐように停車する人がいた。

左の絵でわかるかな?
後続の私はその左折する道に入りたくて、もちろん、ウインカーも出してる。

そんなところで路駐されても適わんし、
正直、頭にも来たわけで、クラクション鳴らしてやりましたさ。

でも、デュアリスのクラクション、ショボイんだよね...。
警笛のつもりでも、「フゥッ...」っとしか鳴らないんだよ...。

やっぱりホーン変えようかと、本気で思ったわけでした。
2007.11.16(Fri)
昨日、サッカーネタを書いちゃいましたが、
やっぱ、このブログはデュアリスに特化しようと、削除しちゃいました。

デュアリス以外にも書きたいこと、ちょいちょいあるんだけど、
ひとつルール破ったら、ブログ自体、どうでもよくなっちゃうみたいな感覚があったんでね。

ま、他の趣味とデュアリスが繋がることもあるでしょう。
その時にでも。
2007.11.16(Fri)
今日で、納車から2ヶ月になりましたが、
ディーラーから、一ヶ月点検の催促(?)が、また、ありました。

が、ケータイを車内に置き忘れて、取りに行ったら着信になってた。

どうも、ディーラーさんからの電話、出れないことが多い。
ホント、微妙なタイミングの差で出れないんだよね。

こちらからかけ直せる時はいいんだけど、
また、これが、鬼のように忙しい時が多いんだ。

点検、受けたくないわけじゃないのよ。
オイル交換もしたいし、フォグも付けたい。

う~ん、車来てから、嫌に忙しいんだよね。
今週日曜も仕事だよ...。
日曜と隔週休があるはずなんだけど、
私のお休み、やけに少なくないか???
2007.11.12(Mon)
英国日産純正のP11プリメーラUKのステッカー。
みんカラのデュアリスオーナーさんが、デュアリスのリアガラスに貼ってるのを紹介されてました。

P11プリメーラ、サンダーランド工場らしいし、いいな、これ。
真似したいです。

おいちゃん@EK10さんのみんカラ
2007.11.12(Mon)
クロームメッキのサイドマーカーリング。

これ、さりげなく高級感あって、カッコいいんじゃないの?
気になる。物凄く気になる。

ただ、サイト内にはデュアリス対応とは書いてありません。
ヤフオクではデュアリス対応とも記されてましたけど。

パーツヤード・オンリーワン
2007.11.12(Mon)
デュアリスの部品構成なんかが載ってる本だそうです。
小難しいとは思いますが、気になる。

ネット書店の「TEBRA」って所で買えるらしいです。
1120円。

TEBRA
2007.11.12(Mon)
価格.comに書き込みがあった、欧州車用のエンブレムです。

カッコいいとは思いますが、もうちょっとさりげなかったらなぁ...。
でも、ちょっと気になる。

他に、センスの良い小物等もあります。

GARAGE SHOP MUSE
2007.11.11(Sun)
明日から、2週間ほど某行政機関での勤務となります。

スーツ着るつもりもなく、でも、普段のようなジーンズ姿ってのもマズイかなと思って、ユニクロでそれっぽい服を調達してきたんですが、何と、駐車場待ちの車でユニクロ渋滞になってた!
一時の勢いはなくなったと思いきや、まだまだ凄い人気なんですね。

で、渋滞待ちしてる時にディーラーから電話がありまして、
一応、運転中なんで出なかったんですが、1ヶ月点検の案内ってな留守電が入ってました。

走行距離も1000km超えたし、点検出さなきゃなんだよね。
もうすぐ納車されて2ヶ月になっちゃう。
何か忙しくて、プライベートの予定まで気が回らないんだよね。
今回、フォグ付けたいし。
また電話しますって言うから、その時、勢いで決めちゃおうかな。

にしても、ケータイ、カーウィングスに繋いでおけばよかったな。
ハンズフリーを試せるチャンスだったのに...。
2007.11.11(Sun)
20071111170154ゾロ目です。

しかも、11月11日。

アクセス数も11011越えた。
2007.11.11(Sun)
折角のガラスルーフですから、今のところ、ルーフキャリアは付ける気ありません。

が、ちょっぴり、カヤック熱が盛り上がってまして。
もし、万が一、マイカヤックなんか手に入れちゃったら、必要になるのかなと、何となく調べてみました。

ムラーノみたいに、ルーフレールみたいなのあれば、普段はガラスルーフの邪魔にならないのに...。
外付けオプションじゃ剛性とかの関係で無理なのかな、あのタイプ。
っつーか、ルーフレールでもベースキャリアを取り外すのはかなりの手間なんだろうか。

ちょっと現実的じゃないかな。
それより、組み立て式カヤックか...と、完全に夢の中をスイムしています。

「THULEルーフキャリアここだけの話」
2007.11.10(Sat)
ブログで写真付きの作業工程を紹介してくださる「カーテックつかさ」さんに、デュアリスの作業が入庫されたようです。

このブログ、クルマ好き、特にいじるのが好きな人にはたまらないと思います。
私のブログにもリンクして下さっているのですが、その関係だけじゃなく、素直にオススメですので、是非是非。

「カーテックつかさ作業日誌(デュアリス)」


こっちは、会社のサイト。

「カーテックつかさ」
2007.11.10(Sat)
20071110005606日産本社と販社の連名で「お詫びと案内」が届きました。
例のガラスのJISマークの件です。

全然知らなかった人もいるんじゃないかな。
っつーか、ネットが普及してなけりゃ、多分、私も知らなかったし、気付かなかった。

それくらい、どーでも良いことっちゃぁ、どーでもいいこと。
ま、安全面に問題があったらそうも言ってられないんだけど。
2007.11.08(Thu)
前にも書いた、ロッド・スチュワートのアルバム。
買ってきてしまいました。

ロッド・スチュワート、80年~90年代辺りのウェットでドライな感じが好きなんですけど、このアルバムは凄くドライな感じ。
初期の頃のドライさとも違って、軽い。もちろん、ニューウェイブ時代の軽さとも違います。

ってな訳で若干期待外れだったけど、晴れた日のドライブには悪くないかな。

追記:
聴いてるうちに、ハマってきました。
他のアルバム聴いてても、何となく、こっちに戻しちゃったりしてます。
癒されるというか、ホンワカしつつも前向きな気持ちになれる。
やっぱロッド・スチュワート、すげぇよ。指先までゾワゾワしてくる。

グレイト・ロック・クラシックス グレイト・ロック・クラシックス
ロッド・スチュワート (2006/11/08)
BMG JAPAN

この商品の詳細を見る
2007.11.08(Thu)
マニュアル車で、いわゆる「峠」を走ってきました。
山道の走り方なんて全然わかんないんだけど、コントロール感が楽しいね、MT車。
因みに、車種はトヨタのハイエース。2700ccの2WDかな?

「ABSだの、VDCだの、そんなもん要らん!」って主張する人いるけど、ちょっと分かった気がする。
実際、VDCが機能したせいで事故が拡大したとか、
ABSが普及してから、アシスト機能に頼り過ぎたための事故も増えてるとか。
やっぱり、考えながら走った方が楽しいし、運転も上手になるよね。
運転したハイエース、型も古く、何にも付いてません。
集中ドアロックも電動格納ミラーも。
サスも硬く、凸凹拾いまくり。積んで走る、それだけ。

で、今回、基本的には仕事だったんだけど、
前々からやってみたかったカヌー、っつーか、カヤックにもトライすることが出来ました!

初めての愛車も手に入れちゃったし、本格的な趣味にしたくなっちゃったよ、カヤック。
でも、金かかるんだよねぇ...。

きゅぅ...。
2007.11.05(Mon)
明日からしばらく、外出となります。
8日まで、デュアリス、乗れないかな。

寂しい...。
2007.11.04(Sun)
20071108224706サングラスホルダーを買ってきました。

チケットクリップが欲しかったんだけど、どうも、両面テープで貼るのが嫌で、バイザーに挟める奴にしようと。
だったら、サングラスホルダーにもなる奴がいいかなと。

で、使ってみた所...、
サングラス挟んでると、視界を遮るって程じゃないけど、かなり邪魔。
でも、何となくスマートというか、都会的というか、デキる男感がある。

なので、慣れます。

全然、自分のキャラとは違うけど、デュアリス、方向性としてはそっち方面で行きます。
とりあえず、モアイのティッシュケースは降ろすか...。

SEIWA
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。