Twitter
Profile

デュアリス公式サイト

ちょこぴき(♂)@埼玉
日産のSUV「デュアリス」が来てから、折り畳み自転車「ブロンプトン」に、フォールディング・カヤック「アルフェック・アリュート」購入と、何だかアウトドア志向なインドア派です。
Twitterでフォロー mixiページへ
Categories
Archives
Recent Entries
Recent Comments
Archive : 2007年10月
--.--.--(--)
2007.10.30(Tue)
世話になった方が亡くなりました。
何となく行き詰って、色々迷って、今の仕事に就いた頃、知り合った方です。
晩年は随分ヨボヨボしちゃって、年寄り臭くなりやがってとか思ってたけど、
思い返せば、こういう方たちに引っ張られて、今の自分はこうしていられるのかななんて。
まぁ、感傷的にもなるやね。人との別れはさ。

病院からの帰り道、デュアリス、1000km突破しました。
2007.10.28(Sun)
20071028125042デュアリスのタイヤは、SUVだけどサマータイヤで、「DUELER H/P SPORT」ってのみたいです。
ブリジストン製なのかな?

タイヤのこと、全然わかんないけど、名だたる輸入車の標準タイヤとしても用いられてるらしい。
結構、良いの履いてるみたいね。


DUELER H/P
2007.10.28(Sun)
20071028002302見付けました。
ガラスルーフに表示された問題のJISマーク。
後ろ側、ど真ん中。「NISSAN」の前。
写真が暗くて見難いですが、オモイッキリ、JISマークです。

Eマークはフランス製を表す「E2」。
サンコバン社製だそうです。


20071028002638因みに、後席サイド、リヤのガラスも、ガラスルーフと同じプライバシーガラスですが、Eマークが「E6」となっているので、ベルギー製みたい。
当然(?)、JISマークはなし。
AGC AUTOMOTIVE製。って旭硝子?
2007.10.25(Thu)
デュアリスの不具合報告で、「ブツ」と呼ばれる塗装の欠陥があった人の話。

ディーラーに持っていったら、
塗り直しするが、塗料もクリアも国産品とはちがうからムラになるかも。
もちろん、輸入も出来るが時間が...。
みたいな対応だったそうです。

おぉ!
UK産デュアリス、塗装が輸入車仕様なのかも!
前々から、輸入車の塗装って国産車より綺麗だなって思ってたんで、かなり、うれしいっす。

とかいって、単にディーラーが良いように言い訳しただけだったりね。
2007.10.24(Wed)
スバルの「アウトバック」。
最近、凄く気になってる車です。

何となく、コンセプトがデュアリスに近いんじゃないかなと思いつつ、
デュアリスより攻撃的な感じ。

何といっても、あのフォグランプがいいよね。

デュアリスのフォグ、あんな感じでもカッコ良かっただろうな。

スバル「アウトバック」
2007.10.23(Tue)
今日、お休みだったもんで、職場の近くに、もう一個、駐車場を借りてきました。
たまなら職場の駐車場でもいいけど、日常的に使うなら、やっぱ、自分で借りて欲しいと...。

明日から、マイ駐車場~マイ駐車場の往復。

う~ん、出費がかさむ...。
2007.10.23(Tue)
だそうです。
1.5ディーゼルで、デュアリスにはない仕様のエンジンだけど。

ホントかなぁ...。

20km/L、軽く超えてるみたいですよ...。
何か、カラクリがありそうだけど...。

「日産 キャシュカイ が無給油でイギリス縦断」
2007.10.23(Tue)
デュアリスのガラスルーフ、本来表示できないはずのJISマークが表示されていたそうです。
フランスのサンコバン社製で、そこの認識不足だとか。
JISより厳しい(って言ってる人もいる)Eマーク認定は受けてるらしいので、品質は問題ないとのこと。

早速、野次馬根性出して私のデュアリス見てきましたけど、
暗くて、どこに表示されてるのかわからんかった...。

本来表示されるはずのEマークも見つからなかったけど、フロントガラス等、他のガラスにはこのEマークが付いてた!
やっぱ、ヨーロッパ産なんだなと、ちょっと嬉しくなっちゃった。

で、既に日本にやってきてて、これから納車される車は、シールでJISマークを隠すそうです。
これ、ちょっといただけないなぁ...。

「日産、デュアリス にJISマークを誤表示」
2007.10.23(Tue)
スティングの「All This Time」ってアルバム。
MOPナビに取り込んでありました。

9.11、あのテロがあった日のライブ盤で、「まぁ、雰囲気のあるCD」程度に思ってて、あんまり聴いてなかったんだけど、これが良い!
仕事帰りの車で聴くのにぴったり!
All This Time All This Time
Sting (2001/11/20)
A&M

この商品の詳細を見る


ってな訳で、中古CD屋に行って、幾つか、ドライブ用の音楽を仕入れてきました。
仕事帰りの車がちょっぴり楽しみになりました!
2007.10.18(Thu)
首都高、新宿~池袋間の山手トンネルが12/22、16:00開通だそうです!
西新宿から高松出入り口がなくなって、そのまま池袋線に繋がるようです。

ようやくって感じですよね。
カレコレ、10年くらいかかったんじゃないのかな。

にしても、「首都高速株式会社」って名前だったんですね。
NEXCOとは違う会社なのか、知らんかった。

首都高速道路㈱
2007.10.17(Wed)
本日、2台、デュアリス見かけました。
メットブラックと、ダイヤモンドシルバー。

見かけるの、この2色ばかり。
同じ人なのかも。


追伸:
同じルートで度々出会うから、恐らく、同じ人。
なもんで、もう、数えるのヤメ。

シルバーとブラック以外に出会ったら書きます。
2007.10.16(Tue)
今日、寿司を食いに行ってきました。女の子と。
まぁ、よく一緒にいる子な訳ですが、

「ガラスルーフ見たいから後ろが良い!」

と...。

誤算でした。
ガラスルーフ、インパクト絶大で、実際、ウケも良いのですが、
インパクトがあるのは後部座席...。
まさか、後ろに座られてしまうとは...。

でも、ガラコ効果で、水玉がすっ飛んでって楽しかったみたい。

いいんだ、それで...。
2007.10.16(Tue)
カーショップのブログのようですが、色んな車種の色んな改造が掲載されていて、楽しいです。

カーテックつかさ作業日誌
2007.10.15(Mon)
20071015002739インテリジェントキー、挿さなくていいから便利だけど、置き場に困るという話を聞いたことがあります。

で、私は、カラビナでジーンズのベルトループに付けています。

仕事中もジーンズですし、日常的に数種の車に乗るので、元々、このやり方をしてました。
車出す時、いちいちロッカーに取りにいかなくていいし、ポケット、ゴソゴソやって、小銭も一緒に出てきちゃったとかないんで、ホントにオススメなんだけど、職場でこれやってるの私だけ。
どうして、皆、やらないんだろう...。

で、このカラビナ。静電気防止機能も備えています。
正直、効果のほどはよくわからないんですけどね。
2007.10.14(Sun)
20071014224321ロボは寝ています。

今日、洗車してて思ったのですが、
あんまり評判の良くないMOPのナビの出っ張り、やっぱり好き。
操作系がディスプレイに隠れないのもGOOD。

昔、キーボードやらディスプレイやら並べて弾いてたTMネットワークみたい。まだ子供の頃TVで見て衝撃だったんですよね。

小室哲哉のキーボードにあった「YAMAHA」のロゴみたいに、裏側、フロントガラス越しに見える位置に「NISSAN」ってロゴ入れたくなっちゃうね。
2007.10.14(Sun)
20071014220937小物入れの少ないデュアリス。
限られたスペースを有効に使うには、ドアポケットのカップホルダーがカギかと。

で、オートバックスで売ってたソフトな素材の小物入れで落ち着きました。
これに常備用ライターを挿して、タバコ入れにしています。

通常は、
センターのカップホルダー1:灰皿
センターのカップホルダー2:ドリンク or 財布や小銭
ドアのカップホルダー:タバコ入れ

助手席に人がいて、長距離の時は、
センターのカップホルダー1:財布や小銭
センターのカップホルダー2:助手席のドリンク
ドアのカップホルダー:ドリンク
バイザー:チケット
※ 灰皿、タバコ入れ→コンソールボックスへ。強制的に禁煙...。

ってな感じ。
コンソールボックス、灰皿とか収納しなくちゃならなくなるから、あんまり、色んなもの常備できない。
今のところ、CARWINGS接続ケーブルと、携帯の充電器だけ。

助手席のドアにもカップホルダーあるんだけど、使い辛くて、助手席の人もセンターのホルダー使いたがるんだよね。
でも、ここにドリンク置くと、ハンドブレーキとか、シフトチェンジの時、結構、邪魔。
加えて言うなら、後部座席の床中央にゴミ箱設置したんだけど、これ、足の置き場を制限して後部座席を狭く感じさせてる。
かと言って、ゴミ箱は設置しておきたいし。

う~ん、画期的なアイディアはないものだろうか。
2007.10.14(Sun)
20071014163908ブリス、何度か塗った方が被膜が厚くなるってことで、2回目を施工してみました。

気分的には輝きが増したかなって気になってるけど、先週の信州で結構汚れてたからね。

で、森の中を通った時、雑草とかすって、やっぱりちょっとは傷になってるみたい。

そういえば、新車のニオイ、大分取れてきた!
2007.10.12(Fri)
儲け話っぽいコメントや、トラックバック、削除しました。
ブログで小銭稼ぎとか、楽して儲けるみたいな発想、どうもダメなんだよね。

あと、アダルトも削除。
こっちはそんなにこだわりないけど、いきなり豊満娘がなんちゃらでとか書いてあると、引く人、いると思うし。

熱心に書き込んでくれたんだったら、ごめんね。
2007.10.11(Thu)
20071011201101ヤベぇ…。

ロボの顔にしか見えなくなってきた…。
2007.10.10(Wed)
20071010231049鳥のフンにやられました。
これ、そのままにしておくと酸化してシミになるんですよね。

でも、「車どこでもスイスイ」なるものを常備してあったので一発。
まぁ、「フクピカ」みたいな奴です。

ブリスしておいたお陰かなと思うと、ちょっと嬉しいので、そういうことにしておきます。
2007.10.10(Wed)
7~8年前、アルバイトでWebサイト製作していたことがあります。
最近じゃ、「SOHOデザイナー」とかって、カッコよく言われてたりしてるようですが、私がやってたのは、モロ、バイト。
某大手ブロードバンドプロバイダが顧客サービスの一環でサイト作成するってもので、不動産屋さんとか、鉄器屋さんとか、個人のお店を相手に作ってました。

その当時、ブログやSNSなんてものはなく、Wikiだの、Winnyだのはもちろん、Googleだってなかったんじゃないかってな状況で、今とは全然環境が違います。

っつーわけで、SEO対策なんていっても、イマイチ、わからんのですが、Googleの「Webマスターツール」ってのを知ったのでやってみました。

ま、やることって言っても
テンプレに、GoogleWebマスターツールが指定するMETAタグを記入。
GoogleWebマスターツールに、このブログのサイトマップを指定。
くらいです。

で、この、サイトマップが、当初、どうやるのかわからなかったのですが、FC2ブログ、ハナからサイトマップ、作ってくれてるようです。

ブログのURL/sitemaps.xml

が、そのURLみたい。
これを、GoogleWebマスターツールで指定すればいいようです。

はたして、これでアクセスアップになるのでしょうか?
SEOとか意識しだすと、とまらなくなりそうだけど、
やっぱり、アクセス多いと嬉しいしね。
2007.10.10(Wed)
インテリジェントキーケースです。

㈱ワッツ

楽天で探してみたら、下のエアロパーツ、フロアマットとこれくらい。
あとは、ホイールとタイヤがそこそこ検索されました。
2007.10.10(Wed)
カーマットもありました。
ぼちぼち専用グッズも出てきてますね。

カーショップe-one

e-フロンティア

(有)谷川屋
2007.10.10(Wed)
Impulのカスタムグリルは結構有名ですが、こんなのもありました。

ニュルパーツ
2007.10.10(Wed)
デュアリス、見かけました。
見かける度、このブログに書いていたので、台数まで分かっちゃいました。7台目。

見かけたのは、メットブラック。
「お、何だ?」と思って振り返ったらデュアリスだった。
黒い塊、カッコいいです。

で、今日、職場にあった日産の広告に、レディッシュカッパーが載っていて、職場の女の子が「赤、カッコいい!」と。
この子、私のダイヤモンドシルバーに乗ったことありますが、カッコいいとは言ってなかった...。

ちっ...。
2007.10.08(Mon)
カーウィングスの適合携帯一覧、私のケータイ、非対応の表記に戻っていました。

っていうか、ちょうど納車頃、車種選択の欄に、
従来からあった「デュアリス(5月23日以降のモデル)」に加えて、
「デュアリス(7月以降のモデル)」ってのが追加されていて、
そっちでは、私のケータイ、接続も、ハンズフリーも、メモリー呼出も「可」となっていたんですが、現在は、「7月以降のモデル」が消されて、「デュアリス(5月23日以降のモデル)」のみに戻っちゃった。
こっちは、元々、非対応の表記。

納車の時、ディーラーに言ってみたんです。
「Webで見ると、7月以降のから対応なんですね。」って。
そしたら、「おかしいですね、確認してから登録します。」と。

で、登録してくれて、ケーブルも届いた。
もちろん、使えてます。
ハンズフリーは試してないですが、メモリー呼出も出来ました。

7月以前のユーザーからクレーム来るのを恐れたんでしょうか。
私のと同じケータイ使ってる人で、「ケータイが非対応だからデュアリスやめよう。」って人、まぁ、稀でしょう。
そんな稀なケースでユーザーを逃すことより、一月でバージョンが違う物が出回ってるってバレる方がメーカーとしては痛いんだろうな。

でも、何で、一時は「7月以降のモデル」表記があったんだろう。
これなかったら、ケータイ変えてたかも。得しちゃった。


あ、バラしちゃいけなかったかな...。
2007.10.08(Mon)
このブログのFavicon、設定してないのに、
いつの間にか、日産マークになっています。

何で?
いつから?

ちと嬉しいけど。


追伸:
あれ?戻ってる...。
私側のキャッシュの問題だったのかな...。
2007.10.08(Mon)
20071008164019晴れてきました。
ガラスルーフ、気持いい!

場所は、とある運動公園の駐車場。後部座席から撮りました。
結局、今日は100km近く走ったのかな。
2007.10.07(Sun)
長野県の小諸まで、デュアリスで初めて遠出してきました。
女性3人に、男は私1人。
ウハウハなようで召使いみたいな、そんな微妙なシチュエーション。

ま、そんなことはさておきまして、
高速でのデュアリス、予想以上に良かったです。
エンジンはいたってスムーズで、パワー不足を感じることもない。
直進安定性も、静粛性も良く、肉厚なシートのお陰でムダな力が入らないから乗り心地も凄くいい。

山荘までの山道、未舗装路というより完全なオフロードなんですが、ここでも車高が高いのとサスペンションがしなやかなお陰で、快適性はほとんど損なわず、急な上り坂もスムーズに上っていってくれます。
さすがにセダンやハッチバックとは違うなと、FFですが、SUVと名乗るだけの意地は感じました。

今日は荷物もそこそこあったのでトノボードは外して行ったんですが、走行中でも、遠足みたいに後ろから何か引っ張り出したり出来て、やっぱりこの手の車にして良かったなと。

同乗者の反応ですが、やっぱり、ガラスルーフは好評でした。
クイックブローシステムも機能してたようです。
MOPナビやカーウィングスも、結構楽しんでた様子。
「おまかせ再生」、色々突っ込まれてましたけどね。

ただ、助手席からスピードメーターが見えなかったり、ステアリングスイッチ等、操作系も運転席に集中してるから、他の車よりヒマなんだそうです。
後部座席もやっぱり狭く、サービスエリアでの乗り降りでは結構大変だったみたい。

あと、帰り道で35kmの渋滞にはまり、高速でブレーキを踏むことも多かったんですが、ブレーキは街乗りしてる時より、立ち上がりの悪さを感じました。
予測より制動距離が長くなるんで、あれ?って感じで慌てて踏み込むからブレーキがきつくなる。この辺、慣れでカバーするしかないかな。

結局、400kmほど走って、ガソリン、タンク半分くらい。
ついに平均燃費も10km/Lを指すようになりました!
街乗りでは7km/Lくらい。高速走行では10km/Lくらいですかね。
燃費、思ってたより良くはないですね。街乗りだけで、10km/Lくらい出てくれるかなと期待してたけど。

明日は下道で2時間くらいのところまでドライブして来ます。
あと、後部座席掃除せねば。あいつら、お菓子食いまくってた...。
2007.10.06(Sat)
カーウィングスの「CARWINGS-CASTING」ってな技術を使うと、色んな情報をナビに取得できるようです。

RSSリーダーみたいなものですが、車の位置情報を取得して高速のルート探索とかも出来るようで、ネットで色々探してみると面白そう。

CARWINGS-CASTINGでマッシュアップ
