Twitter
Profile

デュアリス公式サイト

ちょこぴき(♂)@埼玉
日産のSUV「デュアリス」が来てから、折り畳み自転車「ブロンプトン」に、フォールディング・カヤック「アルフェック・アリュート」購入と、何だかアウトドア志向なインドア派です。
Twitterでフォロー mixiページへ
Categories
Archives
Recent Entries
Recent Comments
Archive : 2007年09月
--.--.--(--)
2007.09.30(Sun)
20070930221546デュアリスのシート、物凄く気に入っています。
他の、高級車と言われる車に座っても、「あれ?」って思うくらい。

ただ、ヘッドレストがデカい。

このヘッドレスト、後方視界に影響するし、後部座席からは前方視界をかなり遮ります。
これがちょっと難点。
しかも、アクティブヘッドレストとか言って、バンともたれると、背中の辺りに何かが当たります。

そんなに気になってる訳でもないし、実際、かっこいいと思うけど、
ちょっと、見た目重視みたいな気もするんだよね。
SUVっぽさを出そうとしちゃったかな?みたいな。
2007.09.30(Sun)
20070930221419デュアリスのドア、「裾が汚れない」ように、全面を覆っています。

凄くSUV的な機能ですが、ここ、水、入るんだよね...。
もちろん、少々の雨じゃ入りませんし、車内には入り込みません。
でも、洗車時のジェット水流とかだと、普通に濡れてて、普通に裾汚れちゃう。

何か、SUVっぽさを出すためだけで、意味ない気がする。


デュアリス、良い車だなぁってホント思うんだけど、?な部分も幾つかあって、これ、そのひとつ。

因みに写真は雨天時に、ドアを開けて撮ったものなので、入り込んだ水じゃありません。
ドア閉めてたら、黒っぽい内装部分は、当然、ジェット水流でも濡れません。
2007.09.29(Sat)
20070929200043ファミマで衝動買いしてしまいました。
モアイのティッシュケースです。

鼻からティッシュが出ます。

クールな車内を目指してたんだけどな...。
馬鹿っぽさにやられちゃった...。
1480円くらい。

追記:
トノボードに置こうと思ってたら、溝が狭くて入らんかった...。
トノボードにティッシュ、置くよね?
ケースがデカいの?
それとも、ヨーロッパ、ティッシュのサイズも違うんかな?
2007.09.28(Fri)
仕事帰り、小一時間ほどドライブしてきました。

で、初めて、夜の都心のビル郡の中を、ガラスルーフのシェードを開けて走ってみたのですが...、

まぁ、意外と、こんなもんか...、と。

運転席からだと視界に入らないし、運転中、見上げるわけにもいかないので、信号待ちの時に見上げてみるんですが、普通に、夜の街...。

当たり前っちゃぁ当たり前だけど、見たこともないような景色が見れるはずもなく、歩いてる時に、十分見てるような景色だった。
残念というか、まぁ、そりゃそうだと、変に納得。

でも、デュアリスの包まれ感は楽しいね。
2007.09.24(Mon)
消臭剤の効果はちょっぴり出てるようで、若干、臭いが和らいだ気がしました。

で、今日は仕事だったんでほとんど触れてないのですが、初めて後部座席を倒して、ラゲッジルームを広げてみました。

う~ん、デカいです。
正直、こんなに積む物思い当たらない...。

契約前、色んな妄想膨らましてました。
ずぅっと前からやってみたいと思ってるカヤックに手を出しちゃおうか、とか、休日、デッカい公園でのんびりベーコンでも作るか、とか。
折りたたみ自転車買って湾岸をサイクリング、とか、
学生時代みたいにバンドなんか組んじゃおうかな、とか、
冬には、埃かぶったスノボも復活させちゃおう、とか。
とかとかとか。

でも、いざ車来てみたら、傷ついちゃったりするのが怖くて、遠出する気が起きないんですよ。
もう、ホント、慣れた道をグルグルグルグル。そればっかり。

あ、でも、唯一、ドライブデートは達成しました。
近場をやっぱりグルグル。飯食って帰ってきただけ。
2007.09.23(Sun)
新車の臭いがきつく、気持ち悪くなるんで、消臭剤を物色。
見た目的に、車に置いておいてもいいかなぁと思った物を購入しました。

効果のほどは、まだ、何とも。

でも、ちょっぴり臭くなくなったかなって気も。

CARMATE「消臭極炭」

シュアラスター「エアクリーンミスト」

CARMATE「灰皿用大型消臭剤」
2007.09.23(Sun)
20070923165113新車の内にコーティングを...。と思って、初洗車しました。

初めて洗車場を使ってみたんですが、水だけで1回500円。高ぇ...。
まだ新しいから水洗いだけで十分かと思ってたんだけど、結構汚れてたんで、やっぱりシャンプーすることに。
シャンプー落とすのにまた水使って、結局、1000円かかっちゃったよ。

洗車用具は、Willsonの洗車セット。
「マイカーシャンプー」、「スピーディ・ジャイアント(スポンジ)」、「お手入れタオル3枚セット」に、踏み台にもなるバケツのセットが、オートバックスで1280円。結構、お得。

Willson

で、ガラス系コーティング剤の「ブリス」。

濡れたままのボディにシュッと一吹きして伸ばして拭き取るだけ。
ボディも、バンパーも、ホイールもOK!簡単、簡単!

ブリス・ジャパン

ホントは、最後に水で流さなきゃだけど、また、500円かかるの馬鹿馬鹿しいから、付属のセームによる濡れ拭きで。
ワックスと違って、磨き上げた感触がないから、ホントにコーティング出来てるのかなって、ちょっと不安にもなる。
仕上がりは、何となく艶が出たかな程度だけど、ま、新車なんでね。

で、最後に窓拭いて、ガラコ塗って、今日の洗車は終わり。

soft99「超ガラコちょい長」

ガラコは、柄の長い「超ガラコちょい長」っての買ってきたんだけど、ガラスルーフ、結構、手間だね。
洗車してみて、やっぱ、デカい車なんだなって思ったけど、踏み台使わなきゃ屋根の中央届かないし、油膜ついたら、相当面倒だろうな。

何はともあれ、洗車すると細かい所もじっくり見るから、いよいよ自分の物になったんだなって実感しますよね。
2007.09.22(Sat)
今日、仕事帰りに、本屋の車雑誌コーナーで立ち読みしてたら、

「俺のレクサス来るの、来年かなぁ...。」

と、つぶやいてるオヤジがいた。

わかる!わかるぞ、オヤジ!
レクサス、楽しみなんだね。
聞いて欲しかったんだね。

大枚はたいて買ったんだ。それくらい許されるさ。
何度でも言え!気の済むまで言え!オヤジ。

でも、来年って...。
そんなに納車遅いの?レクサス???
2007.09.22(Sat)
価格.comのデュアリス板、荒れがちだけど、色んな情報が入手出来るんでよく見ています。

で、他の車種のクチコミも見ていたんですが、
結構、不具合とか、対応の悪いディーラーとかあるんですね。

納車前、デュアリスの情報しか見てなかったから、
不具合とかの書き込みがあると、日産も、この車も、大丈夫なんだろうか?と不安になったけど、別に、デュアリスに限ったことじゃないみたい。

正直、ビビるのあるよ。
新車がある日水浸しとか。

まぁ、飽くまでネット上の書き込みなんで、事実に、こっちの想像も含まれちゃうんだろうけど。

価格.com「自動車」
2007.09.20(Thu)
20070920230835暗いのでわかりづらいですが...、
後部座席、何ピラーっていうんでしょう、要は柱の部分にある「穴」
何だろう?と思ってたんですが、シートベルトを挿しておける物みたいです。
パンフレットよく見ると、そうなってた。

まぁ、微妙ですけどね。

座ってて、何か当たるって思ったら、ここに挿せばいいかな?ってくらい。
若干、乗り降りしづらくなるし。

もしかしたら、後席を倒してラゲッジスペースにした時用かも。

2007.09.19(Wed)
初出勤してきたと言ったら、みんな、デュアリスの周りに集まってきました。

感想は「デカイ。」とか、「ゴロンとしてる。」とか、そんなもんでしたが、一様に好印象だったみたい。女性陣にも受けが良かったです。

っつーか、女性陣、バスバス乗り込んでくるのね。
交代で運転席に座って、ワーとかキャーとかやってた。
自慢気に説明したいとこだったけど、俺なんかそっちのけ。
インテリジェントキーが「すご~い!」とか、
サイドカメラに誰か写して、「あ、写った!写った!」とか。

まぜろよ...。

で、誰もガラスルーフに気づいてくれなかった。
シェード閉じてたからだろうけど、今度、自慢気に説明してやろうと思います。
2007.09.19(Wed)
軽く、雨降ってるみたい。

初雨。野ざらしのデュアリス君。

あ~、傘さしてあげたい。
眠いから、寝るけど。
2007.09.19(Wed)
日産の無料会員サイト、N-Linkに登録してみました。
日産車のユーザーなんで、さらにN-Link Ownersのサービスも受けられるみたい。

で、点検の予約なんかがオンラインで出来るっぽいので、その辺は便利かなとは思いますが...。

正直、あんまり魅力的なコンテンツがない...。

けど、デュアリスのスクリーンセーバー、GET!
っつーか、まだ、新しいサービスみたいで、今後に期待かな。

N-Link Owners

で、日産、ハイブリッド遅れてるって言われてるし、実際、そうだと思うけど、2000年頃、リチウムイオン電池で動く「ハイパーミニ」なんていう電気自動車出してたのね。
一応、ハイブリッドの開発もしてるみたい。
2007.09.18(Tue)
20070918093053本日、デュアリスで初出勤!
原則、車出勤は認められてないんだけど、今日は、外回りがあって社用車が使えない状況もあったので。

で、灰皿なんですが、結局、センターコンソールのカップホルダーで使うことにしました。
ドアのカップホルダーだと、遠いし、変なところに焼け焦げ作っちゃいそうなんで。
使い勝手は、悪くはないです。という感じ。

というわけで、初喫煙。
臭い付くかな...。
2007.09.17(Mon)
20070917223252家についたら、ちょうど100kmでした。

ただ、それだけ...。
2007.09.17(Mon)
今日、あれこれグッズを買ってきましたけど、ホントは未塗装バンパーのコーティング剤が一番の目当てでした。

でも、置いてあったのは、ワックス2種類と光沢復活剤だけ。

お店の人に聞けばよかったけど、ボディのコーティング剤だのガソリンの添加剤など、聞きたいことが山のようにあって、とりあえず、ネットで調べて出直そうと...。

で、調べてみたところ、ガラス系コーティング剤だと、ボディもバンパーも使えちゃうのが結構あるみたい。
中には、ガラスから室内まで出来る奴もあるらしい。
さすがに、勇気がいるからやめとくけど...。

で、調べた中で、「ブリス」って奴。
ボディもバンパーもタイヤもOKらしく、今日行ったお店でも大々的に売ってたんで、これ使ってみようかと思ってる。

ブリス・ジャパン

来週の連休にでもやってみようかな。
9月、連休多くて嬉しいね。
2007.09.17(Mon)
今日は、その他にも、灰皿、窓クリーナー、ガラコ、工具要れ等を買ってきました。

灰皿、カップホルダーに入れて使う奴で、
蓋を開くとランプが点くっていう、ありがちなの買ってきたけど、失敗...。

ドアのカップホルダーに入れて使う予定が、スピーカーと干渉して、蓋が開かない!
しかも、若干底が浅いのにしたら、埋まっちゃった...。

蓋が薄くて、底の深い奴、また、今度買って来なくちゃ...。
2007.09.17(Mon)
20070917135302ゴミ箱は、後席中央につけました。

デュアリスのシートに似た素材で、鉄製のクリップで、フロアマットにはさんであります。

その向こうにあるのが、スターウォーズのサンシェード。

サンシェードって、何でもっと粋なのないんでしょうね。
革製で、NISSANとかDUALISとか小さくロゴ入ってるのあったら、多少高くても、多分買ってた。
2007.09.17(Mon)
20070917134952解りにくいですね。
削りだしたアルミ風のフレームです。

黒枠の方がデュアリスには似合ったかも。
ま、でも純正のより後方視界は良好です。
2007.09.17(Mon)
200709171346364WDスイッチのあるはずの所、とりあえず、枠付きの滑り止めシートを貼ってみました。

枠の下は何にもくっつく物がないので、パタパタしてます。
そう違和感もないい、便利でもあるんだけど、う~ん...。
ちょっと納得できない部分があるんですよね...。

枠が、もう1サイズ小さくて、きっちりしてれば良かったんだけど。


結局、これ、取っちゃいました。
しばらくしたら、枠が浮いちゃってたので、
ま、いろいろ試してみるうちは失敗も多いやね。
2007.09.17(Mon)
20070917134558いろいろ買ってきました。
まずは、携帯充電器。

充電中はバックライトがオレンジで、ナビのコントロール部分やエアコンと統一感があります。
充電は、コードを繋がなきゃですが、時計にもなるし、寂しかったスペースも埋まるし、結構ベストな買い物でした。
2007.09.17(Mon)
今の時代のナビって、どれもそうなのかも知れないけど、デュアリスのMOPナビ、凄いです。

CD、勝手に取り込んでくれるので、一回聴いたら、あとはディスク要らない。これ、ホント、便利。
タイトル、読み込んでくれない時があるのが痛いけど。

サイドモニターも、車両感覚が身に付いちゃえば、まぁ、使わないかなと思ってたけど、住んでる場所、とんでもなく狭い路地がたくさんあるんで、意外と使いそうな予感。
バックモニターは単純に便利。

で、燃費計算とか、渋滞情報とか、航続可能距離も表示出来て、
声や、ステアリングからも操作できる。
ナビでもあるけど、センターパネルって感じで、ダッシュボードのど真ん中にデーンと居座る姿も良いです。

不要な人には不要だろうけど、やっぱり、付けて良かったな。
これとガラスルーフ、車に求めてたものを実現してくれたよ。

ガラスルーフ、暗い場所なら、星も見えるんです。
早速、星座早見盤なんか持ち込んであります。あと、双眼鏡も。


2007.09.17(Mon)
ガソリン、入れてきました。
何か、ガソリンって膨張するから、なるべく寒い時に入れた方が得らしいですね。
日中、34度あったのが、深夜、31度。
う~ん、どれほど差があるのでしょう...。

それはそうと、ナビが表示してくれる平均燃費。
まだ、5km/lくらいです...。

慣らし運転とか、ちゃんとしないとダメかな。
でも、普通に乗りたくなっちゃうんだよね。
2007.09.16(Sun)
納車までの日記ってことなんだよね、このブログ。
納車されちゃった。

ま、でも、もうちょっと続けてみる。
2007.09.16(Sun)
高速料金のおつりとかを、ちょっと置いておける所をどうしようかと考えていましたが、今日、有料道路を通ってみたところ、センターコンソールのカップホルダーで問題なし!でした。

思ったほど深さもなく、十分、小物入れとして機能します。
二つあるカップホルダーの真ん中が切れているので、財布なんかも置ける。

で、ドリンクがある時、ドアのカップホルダーは灰皿で使うので、センターコンソール内のボックスに仕切りを作って、小物入れにしようかと思ってます。

にしても、4WDスイッチがあるはずの部分、もったいないなぁ。
何かに出来ないかな。

2007.09.16(Sun)
ついに納車されまして、早速、近場の公園までドライブに行ってきました。
もう、すごく良いです!

エンジン静か、アクセルもブレーキも違和感なし。
車体も安定してるし、振動も少ない。

修正跡、サビはもちろん、
ワイパーのモーター音がうるさい、エアコンが効かない
といった不具合ありませんでした。

シートベルト等に、若干、安っぽさがありますけど、
乗り心地が良いんで、かえって可愛く思えたりします。
この車の、金のかけどころと割り切りの発想、たまらんです。

まだ、何ともいえない所ではありますが、品質は問題なさそう。
これなら、国産よりUK産の方が面白くていいな。

弱点は、やっぱり後方視界かな。
斜め後ろはほとんど見えないから、車線変更時とか、ちょっと怖い。
後席の出入りも、やっぱりちょっと窮屈。
あと、インテリジェントキー、慣れないと違和感あるね。

ま、何はともあれ、大満足です!!!
2007.09.16(Sun)
20070916165051ついに、来ました!

82日間、よく辛抱した。
おめでとう、俺。
ありがとう、皆。
よろしくね、デュアリス。
2007.09.16(Sun)
では、行ってまいります。

約束は午後だけど、職場に寄らなければならないので、そっち行ってから、そのままディーラーへ。

帰ってくる時は、デュアリス君と一緒(のはず)!
2007.09.16(Sun)
昨日、ディーラーから何度か着信あったけどケータイ忘れてて、
今朝、また、連絡がありました。

で、今日の納車は大丈夫とのこと。
とりあえず、一安心。

ですが、「頭金がまだ支払われてない。」と...。

勝手に引き落としてくれるんだと思ってた。
ローン契約の時、口座番号とか教えたわけで。
結局、休み明けに振り込むことに。

そんなもんなのかね?
2007.09.16(Sun)
今日、ケータイを家に忘れて出勤しちゃったのですが、
ディーラーから、何度も着信入ってました。

何だか不安です...。

非常に、納車遅れそうな気配です...。
