Twitter
Profile

デュアリス公式サイト

ちょこぴき(♂)@埼玉
日産のSUV「デュアリス」が来てから、折り畳み自転車「ブロンプトン」に、フォールディング・カヤック「アルフェック・アリュート」購入と、何だかアウトドア志向なインドア派です。
Twitterでフォロー mixiページへ
Categories
Archives
Recent Entries
Recent Comments
Archive : 2007年08月
--.--.--(--)
2007.08.30(Thu)
車椅子を買ってしまいました。
今、骨折れてるんで仕事用に。
黒と赤のカッコいい奴です。

で、治ったら寄付するつもり。
本気で欲しがってる所がありまして、世話になってるお礼もかねて。

今日、ネットで注文して、届くの来週頭くらいでしょうかね?
こっちも納車待ち。

でも、自分で使うの一週間くらいかな。
2007.08.30(Thu)
車載パソコンに憧れがありまして...。
これ、欲しい。

車載用ノートPCスタンド

アクセサリを取り付ける場合、両面テープって嫌なんだけど、
これ、車のシートのボルトを利用して取付けるそうです。

シートの位置や形状、ボルトのネジ部の直径や、取り付けスペース。
そもそも、シートのボルトが取り外せるか?っつーか、ボルトがあるか?
ってな条件をクリアしてないと、取り付けられないみたいですが...。

前にも書いたけど、車載パソコンなんて、メーカーナビあれば要らないんだけどね。
2007.08.28(Tue)
今日、ディーラーが保険の見積もりを持ってきてくれました。
月2000円くらい安くなってました!
思惑より駐車場代が高かったんで、この2000円はデカいです。

で、「じゃぁ、これで。」って言ったら、
「その辺のことは納車日が決まらないと...。」みたいなこと、サラっと言ってた。

でもさ、今月納車じゃなかったのかよぉ...。

先月末、期待させといてダメで、「8月終わりくらいには。」って言ってたのが、平然と9月納車になってる...。

まぁ、購入時点では9月頭頃って言ってたから、今のところ、嘘はついてないんだけどさ。

大体、俺、骨、治ってないし...。

2007.08.28(Tue)
みんカラでどなたかが掲載してくれたインテリジェントキーのケース。
セレナ用って書いてありますが、まぁ、同じキーっぽいのでデュアリスでも使えるみたい。

色んなの作ってる所があるんですね。

革工房うえすと
2007.08.27(Mon)
FC2の管理者ページが変わったみたいです。
使い勝手はそのままに、若干、高速になったとか。
嬉しいことですね。

で、カウントダウン、また修正しました。
9/2に合わせてたけど、今もって納車日が決まらないってことは、今週末はないだろうと。

で、今日、骨折した足の診察に行ってきたのですが、
どうやら、ギブスが取れるのが9/10頃らしい。
当初の診断より、ちょっと遅れた。

どうせなら、足、治ってから納車が良いし、
9/16の日曜日を納車予定日としました。

あ~、結局、最初に言われたとおりか...。

っつーか、ホントに納車されるんだろうか...。
で、足も治るんだろうか...。
2007.08.26(Sun)
よくわからん...。

今入ってる保険の関係で、等級が上がるかもとか何とか...。
とりあえず、ディーラーにFAXして見てもらうことにしました。

何か、納車近づいてるんだろうけど、動きがないなぁ。
2007.08.26(Sun)
デュアリス、見かけました。レディッシュカッパー。

カッコいいですね、この色。

デュアリス、どの色も好きなんだけど、
レディッシュカッパーだけは、購入候補にならなかったのね。
実車を見てなかったし、無難さがないとコンパクトカーっぽく見えるかなって。

でも、実車はむしろSUVっぽかったです。
スポーティで道具感がある。

購入前、両方、実車を見てたせいもあって、ダイヤモンドシルバーか、カフェラテベージュで迷ったけど、もう一回、色、選ばしてくれたら、メットブラックか、このレディッシュカッパーで迷ってたかな。
アーバンセメントもじっくり見たことないけど、良い色らしいし。

まぁ、シルバー来たら、これはこれで良かったのかもって思えそうな気もしてるんだけどね。
2007.08.26(Sun)
いよいよ、新型エクストレイルが発売になりました。

デザイン的にはあんまり変わってないようですが、
何かデカくなっったなって感じ。
サファリ廃止して、本格クロカンの色を強くしたみたい。

個人的には、やっぱりデュアリスの方が好みだけど、なかなか良い。
乗ってみると、デュアリスの気になる部分がほぼ解消されてるってな仕上がりなんだろうしね。

で、仕事場近くのディーラー、
いつもデュアリスが泊まってたところから、デュアリスが消えてエクスになってた。
ノボリも、すっかりエクス一色。

ちと、寂しい...。

日産「エクストレイル」
2007.08.24(Fri)
20070824220400世話になってる松葉杖です。
車、関係ないですが、一応、記念ということで...。
脇の当たる部分、デフォルトだとこすれて痛いんで、マンUのタオル巻いてます。

後ろにあるのがベースとギター。
ベース、一応、スペクターだけど、廉価版モデル。ま、それなりの音。
ギターはグレコの安物。

2007.08.21(Tue)
今日、再び車庫証明を渡しました。
保険の話もようやく出てきたんですが、イマイチ、わからず...。

ディーラー行ってゆっくり話し聞きたい所ではあるんですが、足、折れてるし...。

ふぅ、萎えるな...。
2007.08.19(Sun)
逆輸入車のパーツを扱ってる会社みたいです。

ネット見てると、「DUALIS」を「QASHQAI」のロゴにしちゃう人、結構いるみたいだけど、個人的には興味ない。
ま、珍しいから、面白くもなるのかな。やってみたら分かるんだろうけどね。

で、リアフォグランプは付けたらカッコいいだろうなぁと。

というわけで、一応、メモ。
多分、というか9割5分、付けないけど...。

Cruzing Japan
2007.08.18(Sat)
本日、ディーラーから電話がありまして、来週頭に書類を取りに行くと。

以前、ディーラーから「予定より早く車を確保できるかも!?」ってことで、慌てて作って渡したんだけど、結局、確保できなくて、もう一回、車庫証明が欲しいって言われてたのね。
それ。

で、駐車場の大家さんの所に行って来なくちゃなんだけど、
今、松葉杖生活なんだよね...。

ちと、面倒...。


追伸:
行ってきました。今日はお留守じゃなかった。

足、少しよくなってて、もう地面に着けるようになってます。
なので、ギブスにサンダルかぶせて、松葉杖一本で行ったんだけど
外歩くとどうしても早足になっちゃうから痛い...。
まだ、もうちよっと松葉杖生活かな...。
2007.08.15(Wed)
「みんカラ」のブログで、ある方が、旧中津川林道の走行レポートをされてました。

埼玉県秩父市大滝の「彩の国ふれあいの森」を抜けて、18kmのダートコース。
峠を越えると長野県だそうです。

あんまりダートの長距離コースって知らないんで、
ここ、行ってみたい!
途中、野生の鹿に出くわしたとかって書いてるし。

「oki's garage」
2007.08.15(Wed)
走行中にもナビでTVが観れるってパーツ。
以前、「TV-KIT」ってのここで書きましたが、東照ってとこの方が話題によく出てるみたい。
なので、一応メモ。

これ、通販で、自分で取り付けるらしい。

簡単だとは書いてあるけど、初めての新車、いきなり内装剥がしたりするのは勇気いるな...。

東照「TVデコーダー」


この記事、やたらにSPAMがつくので、コメント受け付けなくしました。


2007.08.10(Fri)
「デュアリス」で検索していたら、同名のバンド(?)を見つけました。

ソプラノ、ヴァイオリン、パーカッション等からなるクラシックユニットで、東京都公認のストリートパフォーマー(「ヘブンアーティスト」とか言うらしい)としても活動しているそうです。

「デュアリス」という名は、ラテン語で「2つの性質をもつ...」ってな意味だそうで、NISSANでは「乗る人に、ONとOFF、デュアルライフでの充実を提供したい、という想いが込められています。」とか言っています。

NISSAN「デュアリス」が発表された時、メンバーのブログで「こっちの方が先なのに...(笑)」みたいな記事がありました。

一応、紹介。

「デュアリス」
2007.08.10(Fri)
ヨーロッパだと運転中の喫煙が違法になるとか聞いたことありますが、そんな理由からか、デュアリス、灰皿がありません。

私、喫煙者なもんで、灰皿は外付け(?)せねばと、何となくカー用品のサイトを見ていました。

で、気になったのが、発光する光の色。
何で、ブルーLEDの商品ばっかりなんでしょう???

デュアリスの計器類、オレンジの照明なんで、オレンジに発光する物が欲しいんですけど、オレンジLED使ってる灰皿は外観が木目。
シルバー&ブラックで統一したいのに...。

灰皿なんて、納車後、オートバックスにでも行って気に入ったの買ってくりゃいいって思ってたのに、ネットで探して通販とかになるのかな。

う~ん、めんどくせぇ...。
2007.08.09(Thu)
デュアリスのリアシート中央の3点式シートベルト。

VDCやサイドエアバック等とのセットオプションになってて、予算的にキツかったので、私、これ、付けなかったんですが...、

なんと、天井から生えてる!

(こちらのブログに写真あり)

「座るとき邪魔にならない。」とか評価してあるレビューもあって、確かにシート的にはそうかもだけど、運転席から見たら、メチャメチャ後方視界の邪魔になるんじゃないの?

正直、付けなくて良かったと思ってます。
大人数の乗車も想定してたらデュアリス買ってなかったわけで。
2007.08.09(Thu)
英語わかんないので、全然理解できませんが、
これ、何?

QASHQAI CAR GAMES.COM

デュアリスの欧州仕様車「キャシュカイ」。
熱狂的マニアが結構いるんでしょうかね?

CMの影響かな?



2007.08.09(Thu)
車の批評サイトを色々と見ていると、
デュアリス、「○○と比較して××。」とか、欠点も目に付きます。

その度、ちょっぴり不安になったりもするのですが、
私が、今一番乗ってる車は社用車の日産「キャラバン」。
ディーゼルの(多分)2.7リットルで、パートタイム4WD。

10年物くらいの奴で、もう、後ろと会話なんか出来ないくらいうるさいし、積載量によってアクセルもブレーキも大胆に変わるし、夏場、簡単にへばります。もちろん、小回りなんか全然利きません。
ハイルーフで後部座席の一部も取っ払ってあるんですが、走りが楽しいとか、長距離で疲れないとか、そんなレベルじゃない。

とにかく、積んで突き進む。
これに比べりゃ、○○と比べたデュアリス批判なんて...。

でも、キャラバン、荷物だろうが人だろうが、丸ごと移動できる感じ。
最強の車なんじゃないかと思わせてもくれるんだよね。
2007.08.06(Mon)
デュアリス、収納が少ないのは承知の上で、どうやったら使いやすくなるかなぁ等と考えるのも楽しかったりしますが、ネット上の書き込みで、意外なところに小物入れがあるらしいことを知りました。

何でも、グローブボックスの蓋の内側に、メガネ入れとペンホルダーがあるらしいのです。
カタログとかに書いてないので、正直、半信半疑なんですが、既に納車された方、どうなんでしょう?

必需品とまでは行かないけど、車にサングラスは置いておきたいし、ペンは絶対あった方が便利。この話、ホントだとしたらかなり嬉しい。

あとは、駐車券とかをちょっと置いておくスペースが欲しい。
サンバイザーに挿しておけば...とかじゃなく、もう、ホント、ちょっと何かを置けるスペース。

ま、納車されてみないことには、どうにもしようがないんだけど。
2007.08.05(Sun)
10年くらい前、免許取って少し経った頃、車で聴きたい曲をイメージして作った曲です。
当時、どこかの観光協会のホームページでBGMとして使わしてくれとか言われたことがある。

MIDIで作った曲で、今のパソコンで聴くと、かなりイメージが違っちゃってたんで、ちょこっとミックスを変えてみました。
ま、動けなくてヒマなもんで。

音源はRolandのソフトシンセ。
これ、簡単にMIDIからWAVEファイルに変換してくれます。
それをMP3にエンコードしました。

打ち込みも下手だし、音楽理論もいい加減なんだけど、とりあえず、MP3にしとけばデュアリスでも聴けるわけで、納車されて最初に聴く曲はこの曲にしようかなと。

デュアリスのイメージとは随分違うんですけどね。

ドライブをイメージした自作曲(MP3/4.11MB)
2007.08.05(Sun)
免許とって10年以上経ちますが、構造的なこと、全然分からない。
メンテナンスのこととか調べると楽しいとのアドバイスもいただいたので、最近、ちょっぴり、その辺のことに興味がわいています。

で、エンジンオイル。

物によっては燃費性能がよくなるってことで、色々、調べ始めてるんですが、イマイチ、よくわからん...。
とりあえず、出荷時の充填オイルの粘度は、「0W-20」とのこと。

柔らかい方のようで、硬いのだとチェーンの音が大きくなったり、チェーンガイドの早期摩耗を引き起こす場合があるみたい。

雑誌「CarGoodsPress 32号」では「BE-UP ECO・10(0W-20)」とかいうのが、29%も燃費性能が上がったとか書いてあったんでちょっと気になる。

9240円もするから、かえってコストパフォーマンスは悪くなるかもと思いながら、一応、メモ。

2007.08.05(Sun)
夏休み、知人の車で旅行に行くはずが、骨折のためパァ~になりました...。

信州の山奥に行く予定で、「これで、クソ暑い都会の夏ともおさらばさ!」とか思ってたんですが、クソ暑い都会の夏、ギブス、ムレムレで過ごすことになりました...。

クソ~!デュアリス来たら、山、行ってやる!
嫌って言うほど、マイナスイオンにさらされてやる!

というわけで、車で行きたい所、第五弾。「山」



2007.08.05(Sun)
こんなのあるんですね。

Carview.co.jp「アンテナ・カバー」

あんまり目立ちすぎると、鬼太郎みたいになっちゃいそうだけど、
ちょっとカッコいいかも。値段もお手頃だし。

とりあえず、メモ。
2007.08.04(Sat)
折れてました、骨。
ギブスが取れるまで1ヶ月くらいだそうです。

納車されても乗れないっつーわけね...。
2007.08.04(Sat)
いやぁ、参った...。
足をくじいてしまいました。
夏場の仕事は体力勝負なのに、まずいよ。何にもできなくなっちゃうよ。

仕事帰り、途中まで歩いたんだけど、さすがにきつくなって、結局、タクシー。
ちょっと経てば直るかと思ってたのが、歩くと激痛が走るようになってきた。
骨までは大丈夫だと思うんだけど...。

ま、とりあえず、「車はホント楽ですね。」ってなオチで。
2007.08.03(Fri)
近々の納車がなくなって、8月の終わりから9月頭くらいになりましたが、以前、ディーラーに提出した「車庫証明」。
また、必要なんだそうです。

「この書類は原本じゃないと駄目なんで。」ってなことなんですが、納車されなかったってことは登録されてないってことでしょ?
何で、また申請しなきゃなんだ?

ま、とりあえず、ディーラーの人を信じて、素直にまた駐車場の大家さんの所に行ってみます。

でも、駐車場の大家さん、お留守のことが多いんだよね。
めんどくちゃい...。
2007.08.02(Thu)
今朝、立て続けに2台、デュアリスを見ました。
メットブラックとダイヤモンドシルバー。

メットブラックは存在感ありますね。
シルエットがハッキリ出る分、真っ黒な塊って感じで、好き嫌いは多少あるかもですが、私は、カッコいいと思います。

ダイヤモンドシルバーは、まぁ、無難な感じ。
でも、エンブレムのメッキパーツが映えますね。この車。
ここも好き嫌い分かれてる、というか、嫌いという意見の方が多いみたい...。
私は、このエンブレムとか、ボンネットのVラインとか、ちょっと泥臭いというか、垢抜けない感じがこの車の魅力にも思うんですが。

で、購入層が、50代、60代にも多いってことで、「老人専用」とか、ネット上で揶揄されてたりもしますが、メットブラックに乗ってた人、30代くらいの人でした。
やっぱ、それくらいの年齢の男性が一番似合う車じゃないかなと。

ダイヤモンドシルバーの方は、結構、年配の方だったかなぁ...。
ま、それはそれで。
2007.08.01(Wed)
本日、ディーラーの人から電話がありまして、8月の後半にディーラーに入ってくることが決まりました。

つまり、近々の納車はなくなったと…。

残念です。無念です。
でも、デュアリスへの思いは変わりません。
ラフェスタにしときゃ良かったとか思ってません。

何年も欲しいと思う車出るの待ってたんだもん。
いまさら、一ヶ月くらい屁でもねぇや。
ふん。
