Twitter
Profile

デュアリス公式サイト

ちょこぴき(♂)@埼玉
日産のSUV「デュアリス」が来てから、折り畳み自転車「ブロンプトン」に、フォールディング・カヤック「アルフェック・アリュート」購入と、何だかアウトドア志向なインドア派です。
Twitterでフォロー mixiページへ
Categories
Archives
Recent Entries
Recent Comments
Archive : 2007年07月29日
--.--.--(--)
2007.07.29(Sun)
通勤途中の月極駐車場に、ルノーの「メガーヌ」が泊まっていた。
そう、今日は休日出勤...。

デュアリス設計担当者のインタビューで、フォルクス・ワーゲンの「ゴルフ」と並んで、ヨーロッパの一般的なハッチバック車という位置付けで、度々名前が挙がってたので、非常に気になってた車のひとつです。

ルノー「メガーヌ」

「この辺のハッチバックに対抗するにはどうするか?」ってんで、ヨーロッパでの日産のイメージであるSUVを足してみたのが「デュアリス」ってことらしいのですが...。

「あれ...?」

ライバルとするには、イマイチ、パッとしない印象...。
あくまで、私の主観で、無用に叩くつもりもないのですが、
何というのか...、平べったいんだよね...。

走りはなかなからしく、2003年のヨーロッパ・カー・オブ・ザ・イヤーも受賞してる車だそうで、日産とルノーの関係による宣伝のつもりだけでなく、確かに、一般的なハッチバックと呼んで差し障りないと思いますが、この車を見て、私、ハッチバック車には、あまり興味がないんだなと...。

デュアリスにSUV的な部分は殆ど期待してないと思ってたけど、実は、あの車高も気に入ってるらしいことに気が付いた。
他のSUV車はグッと来るけど、ステーションワゴン風の車見てもあんまりときめかないわけで、やっぱり、塊感のある車が好きなんだと。

あくまで、私の主観の話ですけどね。
