Twitter
Profile

デュアリス公式サイト

ちょこぴき(♂)@埼玉
日産のSUV「デュアリス」が来てから、折り畳み自転車「ブロンプトン」に、フォールディング・カヤック「アルフェック・アリュート」購入と、何だかアウトドア志向なインドア派です。
Twitterでフォロー mixiページへ
Categories
Archives
Recent Entries
Recent Comments
Archive : 2007年07月20日
--.--.--(--)
2007.07.20(Fri)
今日も、実際に走ってるデュアリスを見かけました。
アーバンセメントで、通算、3台目。

アーバンセメント、斬新さもあるし、良い色だけど、少し好みと違うかなって感じだった。

で、やっぱり、デカいよ。デュアリス。
っていうか、路面からの位置が不自然に高くて、ローダウンした方がバランス良さそうなくらい。
思ったよりSUV色が強そうで、かえって、ワクワクしてきちゃってます。

何か、とてつもないものがやってきそうだ!ってね。

2007.07.20(Fri)
車欲しいけど、買いたいと思う車がなく、何となく先延ばしになっていて、ようやく出会ったのがデュアリス。
そりゃもう、メチャクチャ期待してるけど、集めた情報やら何やらの中から、いくつか、懸念してる所もあります。

まず、色。ダイヤモンドシルバー。
他車で、すすけたシルバー見るたび、失敗したかななんて思っちゃいます。他の4色が魅力的な分、余計にね。
反射によるグラデーションがハッキリ出るシルバーだったら良いんだけど...。

で、収納の少なさ。
意外と、後々、不便に思う部分かもしれない。
海外の車って、あんま、この辺こだわんないみたいね。
合わせて、イギリス工場製品の品質も気になる。

それから、後部座席。
車目当てで借り出されるのは嫌だから、3列シートもいらないし、後部座席は、あんまり車選びのアピールポイントになりませんでした。
でも、やっぱ、それなりの乗り心地であって欲しい訳で、ドアの開口部に出っ張りがあって、狭い駐車場とかでは出入りし辛そうなのが不安。
誰かが乗り降りする時、横の車にぶつけたりしないかな...。

で、一番の懸念事項が、ブレーキ。
やっぱり、アクセルとブレーキは、ダイレクトな感じの物が良いんだけど、どうも、立ち上がりが良くないらしい。
微妙なかかり具合によるスピード調整とかは出来ないんだろうか。
走りにモロに影響する部分だから、もし、望んでる感じじゃなかったら、ガッカリ感も大きいだろうなと...。

ネットで読んだデュアリスの批判点から気になったのは、雨漏りとサビ。ドアのパッキンみたいな所から水が漏れたとか、スペアタイヤにサビを上塗りした跡があったとか。
船便の間に出た欠陥らしく、納車された車がそうだったら痛いけど、この辺は、ディーラーに言えば、すぐ直してくれると思うから、まぁ、良し。

その他、クーラーの利きが悪い、ワイパーがうるさい、クラクションがショボイなんてのは、少数意見だったし、全然気にならない。
フロントマスクや、メーカーナビの出っ張りも批判されてたりするけど、むしろ、カッコよく思ってたりします。
あと、購買層が高いとか、男性が殆どなんてのもあったけど、こんなのは別にマイナスポイントじゃぁないでしょと。

2回、試乗したけど、正直、乗りなれてみないと全然わかんないんだよね。この辺の不安点、納車されたら、まず、チェックかな。
