Twitter
Profile

デュアリス公式サイト

ちょこぴき(♂)@埼玉
日産のSUV「デュアリス」が来てから、折り畳み自転車「ブロンプトン」に、フォールディング・カヤック「アルフェック・アリュート」購入と、何だかアウトドア志向なインドア派です。
Twitterでフォロー mixiページへ
Categories
Archives
Recent Entries
Recent Comments
Archive : 2007年07月
--.--.--(--)
2007.07.15(Sun)
デュアリスのヨーロッパ仕様車(?)「キャシュカイ」。
3ヶ月で4万6千台売れたらしい。

で、納車まで7ヶ月だとか...。

日本でも、1万台以上売れてるらしい。

FujiSankei Business 「日産デュアリス受注1万台超え 」

今、注文して、11月納車とかってな話も出てるようですが、私、6月末の注文で、「9月頭くらいか...?」って言われたけど、大丈夫だろうか?

ちょっと不安になってきた...。

2007.07.15(Sun)
どうやら、今季、ボーナス出そうなんで、ディーラーオプションを再検討しています。

今のところ、カーペット、バイザー、マッドガード辺りを注文してるんですが、セキュリティを付けようと思ってる。

セキュリティのセットにドアミラーの自動格納ってのがついてるんだけど、ドアミラー、しまうの忘れがちだし、デュアリス、ミラーがやたらとデカいんで、自動格納あると便利かなと。
単体でも付けられるけど、どうせならセキュリティとセットの方が安心感も得られるし。

悩みどころは、マッドガードとフォグランプ。
マッドガード、2,2000円、フォグランプ、3,2000円。
デュアリスって、ボディデザインの割りに車高が高いので、下側にいろいろあった方がバランスいいかななんて...。

そんな理由で何万も出すのはもったいないかな。
ちょっと、金銭感覚麻痺しだしてる気がする。

それより、カッコいい折りたたみ自転車買った方が、間違いなく使い道はありそうな気がするし...。

う~ん、悩みます。

カイトカイト 20カリブー
カイト

この商品の詳細を見る
2007.07.14(Sat)
今日、また、実際に走ってるデュアリスを見かけました。
これで、2台目です。

またもや、ダイヤモンドシルバー。
もしかしたら、アーバンセメントかもだったけど、多分、シルバー。

この二つ、明るい場所だと差がよく分からんよね。
何となく青みがかってて、明るいのがセメント?

展示車も含めて、レディッシュカッパーっての見たことありません。
日産のサイトから、展示車検索できるようなので、今度、調べて見に行ってみようかな。
2007.07.13(Fri)
デュアリスが来たら、行ってみたい所。
まずは、何といっても「東京タワー」。

真下に車とめて、ガラスルーフからライトアップされたタワーを見上げてみたい!

免許取立てだったころ、当時の彼女と行きました。
で、真下から見て、ホント、すごい感動だったんだけど、車の屋根が邪魔でね。
オープンカーへの憧れは、この時の体験から来てるんですね。

これ、またやる!
女の子乗っけて、また見に行く!

というわけで、行ってみたいとこNo.1は、「東京タワー」です。



2007.07.12(Thu)
納車予定のカウントダウンをつけてみました。
9月初旬の納車ということで、最初の日曜日、9/2を納車予定日としています。
おそらく、9/16辺りじゃないかなぁ...と思うんですけどね。

駐車場は9月に確保出来てれば大丈夫とか、ポロッと、ディーラーの人が言ってたんで、(実際、車庫証明出さなきゃなんで、それより前に契約しとかなきゃだと思うんだけど...。)
たぶん、納車が8月に繰り上がることはないんでしょう。
2007.07.11(Wed)
朝、職場にディーラーの人が来てくれて、ハンコ、押しました。
これで、正式契約ってことなんでしょうね。

ディーラーオプションについても確認したところ、
「納車後でも出来ますから。」と。

ま、そうね。
ローンとは別に払っても良いし、多少、納車が遅れてもね。

納車ギリギリのワクワク感ってのは、たぶん、味わったことないくらいの物なんだろなぁ。
2007.07.10(Tue)
今日、ディーラーから電話がありまして、明日、正式契約です。

注文書は作成してあって、もう、車体は注文しちゃった(と思う)んだけど、ハンコ、押してなかったんです。
それを貰いにと。

仕事中だからあんまり込み入った話できないけど、
ついでにディーラーオプションの変更の件、確認しておこう。
やっぱ、セキュリティ付けたい!

いやぁ、だけど、まだ2週間しか経ってないよ。
あと、2ヶ月もある...。

ホント、毎日、デュアリスのこと考えてて、カタログやら、雑誌やら、穴が開くくらい読んでて...。

それまでに飽きちゃうんじゃないかな...。


2007.07.10(Tue)
こんなの見つけました。



時計をクリックで、配布サイトに飛びます。

海外サイトで、他にも、色んな車メーカーのエンブレムや、サッカーチーム、国旗、アニメなどのFlash時計、その他、いろんなものがありそうなサイトです。

2007.07.09(Mon)
2chのデュアリススレを見ていたら、この車買うなら、年収800万くらいないときついぞ!って書いてあった。

私の年収、この車と同じくらい...。

貯金がそこそこあったのと、当面、結婚の予定もないから思い切っちゃったんだけど、やっぱ、ちょっと贅沢すぎたかな...?

思ってる以上に維持費かかるのか...?
マジで、大丈夫か?俺...。
2007.07.08(Sun)
今日、BMWのSUVを観ました。たぶん、BMW X3って奴。

BMW Japan

そりゃ、かっこいいけど、正直、すごい違和感。
BMWのボディが、まんま、浮いてる感じ。

実際に走ってるデュアリスも、実は、これと似た違和感を感じた。
ヨーロッパでは、今、クロスオーバーSUVって、ちょっと盛り上がってるらしい。
だから、BMWやらフォルクス・ワーゲンのSUVってのが出てきてるんだろうけど、デュアリス、この辺狙ったのかな。

NISSANって、よく言えば、コンセプト作りがうまい気がする。
シルビア、プリメーラ、ラシーン、ステージア、キューブなどなど...。

日本車では、ありそうでなかった車、結構、出してるもんね。

一方で、その斬新なコンセプトを、実用的な普及車にまで昇華出来ない弱さもあるような。
ただの海外のパクリで終わっちゃうようなね。

パクリのパクリみたいな車が生き延びてたりするんだけど..。
2007.07.07(Sat)
今日、初めて、街で走っているデュアリスを見かけました。

思ったより、デカい。

なんか、スケールを間違えちゃったコンパクトカーみたいだったけど、ボンネットのVラインが、ワイルドかつレトロな雰囲気をかもし出してて、微妙にSUVっぽく、独特な雰囲気。
でも、すごく特殊な感じかというと、全然普通で、むしろ、いかにも新型車という感じを受けなかったのが残念なくらいだった。

乗ってたのは、5~60代くらいのおじさん。
新車だからだろうけど、なんかおっかなびっくり乗ってる感じが、この車には似合わないなぁと。

スピードはスポーツカー。レジャーはミニバン。買い物はコンパクトカーで、優雅な移動手段はセダン。泥まみれの走破性はSUV。

この車はというと、都会で汗まみれになってるイメージ。
なんか、通勤ラッシュのタフさを感じる車です。

カッコ良さげに言うとね。
2007.07.07(Sat)
ずっと、車買ったら、パソコン載せたいって思ってました。

去年のうちに車買うつもりで、実は、ちょうど一年くらい前、メインのノートPCが古くなってきたのを機に、タブレットPCに買い替えてあったりします。もちろん、車載できるように。

まんま、PC載せちゃったら車内温度でイカれちゃうと思うので、ポートリプリケータのみを設置。パソコンは持ち込んでドッキング。
エクステリアの空いた部分にトラックボールは設置出来るか、ベストポジションに設置するにはどうするか等等...。
フラッシュか何かで専用メニューも作って、地図や音楽、DVDの起動。Webカメラを使って、バックビューモニターの起動なんてな具合に空想して楽しんでいたのですが...。

全部、メーカーナビで出来るじゃん...。

メーカーナビ、ネットにも繋がるみたいだし、まったくもって、パソコンの出番ないじゃん...。

いやぁ、誤算でした。ここまで、今のナビが進んでるとは。
運転中に特定のドキュメントが欲しいなんてこと、まずないし...。

パソコンでしか出来ないことって何でしょうね?

Fujitsu FMV BIBLO FMVLP70S Fujitsu FMV BIBLO FMVLP70S
(2006/04/14)
富士通

この商品の詳細を見る
2007.07.07(Sat)
以前、メーカーオプションのカーナビで、走行中にもTV/DVDが観れるキットのことを書きました。

車の中で、お気に入りのDVDや、録画したきり観てない番組を観れたら、便利で楽しいだろうなぁと思ってたのですが、これ、処罰の対象になるらしい。

走行中に運転者がTV/DVDを観ることは、「安全運転の義務」を怠ったとみなされるそうです。

何となくそーじゃねーかとは思ってたけど、厳密には知らなかった。

走行中、映像を流すこと自体、法的には問題ないそうで、メーカーオプションのナビで観れなくなるのは、あくまで、メーカー側の自主規制だそうです。

なので、助手席の人が観る分には構わないみたい。

よく考えたら、それでいい気がする。
走行中、観れるわけないし、何度も観たい映画ってのは、雰囲気を味わいたいってもんだもん。
要は、横乗っけた人と、映像から話題が盛り上げればいい訳だ。
2007.07.06(Fri)
デュアリスのヨーロッパ仕様車「キャシュカイ」の壁紙

壁紙

日産公式サイトにある壁紙より、イメージ写真っぽくなく、つまらないといえばつまらない。より実車に近いといえば近い。
2007.07.05(Thu)
成約記念で思い出しました。私も、グッズ、もらいました。
赤外線コントロールカー。しかも、2台!

10025210962_s.jpegこれ、タカラトミーのおもちゃで8/4発売らしい。1個、600円だって...。

タカラトミー

でも、この手のおもちゃは大好きなので、何気に嬉しかった!
ラジコンじゃないので、すぐ圏外になってしまいますが、楽しいです。

もう一台は、まだ箱から空けてもないのですが、せっかく2台あるので、1台はガラスルーフとか塗装して、ツヤありトップコートでピカピカにしちゃおうかなと。ガンプラ世代の意地を見せる時ね。

ちなみに、もらった奴のボディカラーはダイヤモンドシルバーですが、タカラトミーのはレディッシュカッパー(要は、赤)っぽいです。
2007.07.05(Thu)
前述の長野日産の特別仕様車が気になって、あちこちの日産販社サイトを調べてみました。

埼玉日産では、7月中にデュアリスを成約すると、何と、折りたたみ自転車がもらえるそうです。
しかも、デュアリスのロゴ入り!

埼玉日産

いやぁ、これ、欲しいです。

かなり前から折りたたみ自転車欲しかったんですよね。
で、デュアリス届いたら、買っちゃおうかなぁなんて考えてたところなんですよ。
葛西臨海公園とかドライブ行って、向こうでチャリンコ転がしてたら気持ちいいだろうなぁって。

ちなみに、千葉日産では7月7、8日と、チラシ持ってくとカレーがもらえるそうです。
何故、カレー?

千葉日産
2007.07.04(Wed)
長野日産の限定で、通常、無塗装のバンパーにもボディと同色の塗装をした「フルカラード・デュアリス」なるものがあるそうです。

長野日産

車をジャンル分けする傾向って強いようで、「スポーツカーなんだから。」とか「ミニバンとはこう。」みたいなこと、結構、耳にします。
デュアリス、「何でこれがSUVなん?」ってな批評もあるようで、正直、ごもっともな気もするんだけど、
さらに、輪をかけて、「これがSUVなん?」ってな感じに仕上がっちゃってますね。

この思い切りの良さ、好きです。

SUVだろうが、ハッチバックだろうが知ったこっちゃねぇよ。
この車の走りか、外観か、内装かわからんが、とにかく、何か好きなんじゃ。
ただ、何で下が無塗装なん?塗った方がきれいじゃろ。他の車、みんなそうじゃろ。
っていうニーズ、多分、あると思う。

私は要りませんが...。
2007.07.04(Wed)
メーカーオプションのナビを付けましたが、 ディーラーに、「走行中にDVDは観れるのか?」と聞いた所、答えは「NO!」。
でも、サードパーティ製のキットをつければ観れるようになるかもしれないとアドバイスしてくれました。

で、ありました。
20,000円弱くらい。デュアリスにも対応してるようです。

TV-KIT

DVD大好きで、コレクションも100に届きそうなくらいあるんです。
「すご録」君が録りためておいてくれた番組も、全然観てないし。

ま、付けるかどうかは、まだ先の話だけど、とりあえず、可能性が広がった気がしてちょっと嬉しい。
2007.07.03(Tue)
駐車場を予約しました!
自分の部屋から見えるところ!

ただ、隣、ベンツ...。
だから、空いてたのか...?

今日にも車庫証明作って欲しかったけど、今日契約だと今月分の駐車場代も発生しちゃうから、来月からの契約の方が良いんじゃないかと。
で、それまで予約って形で空けておいてくれるらしい。

という訳で、月末に大家さんのところに行って、正式契約になります。で、証明書書いてもらって...。

あとは、ディーラーとの契約書に判を押し(とりあえず、書面だけ書いて渡したのね。)、申請書類を記入して、ローン契約。だと思う。

ディーラーが殆どやってくれるから、何か、あんま、することないや。
2007.07.03(Tue)
本日、お休みをいただいたので、印鑑証明を発行してもらうために役所に行ってきました。

ものの10分...。

でも、仕事中だとこの10分が取れないんだよねぇ...。
お役所、ホント、日曜もやって欲しいよ。

でも、これでひとつ片付いた。
あ、車庫証明の申請書作らねば...。


で、駐車場借りようと思ったんですが、大家さん、お留守...。
駐車場経営、お気楽な商売だよね。羨ましい...。
2007.07.03(Tue)
カスタマイズメーカーにデュアリスが入ったそうで、一部のパーツが販売されています。

IMPUL

あんまり評判のよくなかった、フロントマスクをまず作ったようです。
私は好きなんですけどね。
グリルとバンパーが変更できて、エンブレムがないなど、Autech仕様の、いわゆる「Rider」みたい。

付ける気ないけど、一応、気になるのでチェック。
2007.07.03(Tue)
日産自動車「エンターテイメント」

パワードスーツのCMが見れたり、壁紙がダウンロードできます。
「CMギャラリー」、もしくは「アミューズメント・ダウンロード」から。

日産羅針盤

ケータイサイト。ケータイ壁紙がダウンロードできます。

NISSAN.UK

デュアリスのヨーロッパ仕様車(?)、キャシュカイの壁紙、スクリーンセイバー、ヨーロッパでのCMなどが見れるイギリス日産のサイト。ここのスクリーンセイバー入れています。CGアニメが楽しい。
2007.07.02(Mon)
録画しておいたTVKの「クルマのツボ」を見ました。
今回、「デュアリス」です。

「クルマのツボ」

で、国産車のこれからのスタンダード!的まとめで大絶賛。
(いつもこんな感じなのか?この番組。)
足回り、静粛性、とにかく基本性能の高いクルマだと。
出入り口が狭くて、気になってた後部座席も、そんなにひどくはないみたい。

こんなの作れんだから、NISSAN、もっとがんばれよ的な雰囲気で、メーカーの人苦笑いしてましたけどね。

唯一、ブレーキが弱点かって感じでした。
制動力の立ち上がりが唐突なんだと。

う~ん、ガッコンガッコンなるくらいなのかな。
試乗車だと、気ぃ使って乗るからスピードも出さないし、あんまり気にならなかったけど。

ま、慣れでカバーできるでしょう、としてみる。
2007.07.01(Sun)
最近、車雑誌を買いまくってるんですが、デュアリスの紹介記事は多くて4ページくらい。
しかも、みんな似たり寄ったり。
で、ディーラーで見せてもらった、この「デュアリスのすべて」が欲しくて買ってきました。

基本的には、カタログの焼き直しみたいな感じですが、初期のコンセプトデザインが載ってたり、内装などの紹介も、さすがにコンビニで売ってる雑誌より詳しくて、なかなか楽しいです。

ま、納車待ちの私にはマストかなと。

日産デュアリスのすべて日産デュアリスのすべて
(2007/06)
三栄書房

この商品の詳細を見る
