Twitter
Profile

デュアリス公式サイト

ちょこぴき(♂)@埼玉
日産のSUV「デュアリス」が来てから、折り畳み自転車「ブロンプトン」に、フォールディング・カヤック「アルフェック・アリュート」購入と、何だかアウトドア志向なインドア派です。
Twitterでフォロー mixiページへ
Categories
Archives
Recent Entries
Recent Comments
Category : その他の雑記
--.--.--(--)
2012.11.10(Sat)
馴染みのスーパー銭湯が今月いっぱいで閉店。
取り壊してマンションになるそうです。

「閉店」の看板を出すとこうも違うものかというくらいガラガラで、閑散とした雰囲気。
ほんの1か月前に行った時は、いつも通りの活気があったのに。

で、風呂上り、ノリだけで買っていたガチャガチャも最後の一個。もう補充されないみたい。

GETです。
面白くもなんともない、猫の飲み屋のストラップ。

何とも感慨深い。
今まで、ありがとう!
もう一回くらい行くと思います。

2012.10.18(Thu)
明日、非常にやりたくない仕事があって、雨天だと中止。

今のところ、雨。

このまま何とか中止の方向に...。
2012.10.13(Sat)
DSCN2641.jpg両親にプレゼントした、大相撲さいたま場所のチケット。
今日がその日。

朝8時頃から出かけて、15時頃の白鵬-日馬富士戦まで、ものすご~く楽しんでくれたみたいです。
両横綱はもちろん、戦線離脱中の琴奨菊や稀勢の里もいたみたいだし、良かった、良かった。
2012.05.12(Sat)
隠れ家的な存在だったこのブログ
学生時代の仲間に見つかりました。

他にも、何人かの知り合いにバレてるんだけど、
よく、「何でブログやってるの?」って聞かれます。

で、まぁ、どっか行ったり、何かした時の張り合いになってるんで、趣味の世界が広がっていくのが楽しいからかなぁ...と。
行ってみよう、やってみようと思っても、いざとなると結構面倒臭くなっちゃうのが、最悪、ブログのネタになれば...と思うと、重い腰が上がるっていう。

かれこれ、もう15年くらいネットで遊んでいて、あれこれ手を出してきたけど、
その間、HP制作の下請けやることになったり、テレビ局や有名人サイトからオファーが来たり...。
一緒に起業しよう!なんてのや、海外に私の偽物が2人もあらわれたりもして、何か楽しいことが起こるんでやめられないんですよね。
雑誌に載るキッカケになったのも、このブログな訳だし。
2011.12.25(Sun)
昨日、先日治療が終わった歯とは別の歯がやたらと痛くなっちゃったんで、朝イチで電話して歯医者行ってきました。

今回、神経を抜くということで、かなりビビってましたが、
最初の麻酔で、小骨が刺さったくらいの痛みがあっただけ。
あとは、全然痛くなかった!

で、ただいま、麻酔が効いています。
舌半分、味も温度も全然わかりません。
「唇かんでも気づかないから気を付けて。」って先生に言われてましたが、こりゃホントにわからなそうだ。

すご~く不思議な感覚で、ちょっと楽しいです。
2011.12.11(Sun)
すでに年末の恒例行事となっている、職場缶詰体制が始まっています。
というわけで明日も仕事。
恐らく、このまま年末まで休みなし...。

でもって、この期間、かなりの時間を一人ぼっちで一室に籠っての作業になります。
こんな作業を続けてると、毎年、ウガ~っ!ってなる時が来る訳ですが、今年はいつどんな形でやってくるでしょう?
映画「モンスターハウス」で学んだことは、
追いつめられても切れたら悪者。
強じんな精神力と、豊富なアイディアが欲しいところです。
2011.11.19(Sat)
健康診断行ってきました。

眼球に空気をかけるっていう眼圧検査。
私、これ苦手なようで、何度も失敗しちゃったのに、
実は受診項目になく、向こうの手違いでやっちゃったらしい...。
こっそり正常値だと教えてくれたので、まぁ、ラッキーだったけど。

で、タバコやめなさい。とかる~くいなされてきました。
「禁煙に保険が利くのはなんでだと思う?
  タバコを吸うこと自体が病気なんだよ」と。
なんだか、妙に納得しちゃいました。
やめないけど。
2011.10.16(Sun)
基本的に、医者嫌い、薬嫌いな私、
中でも、歯医者は一番嫌い。

で、しば~らくほったらかしていた虫歯が悪くなってきていたので、
意を決して歯医者行ってきました。

最近の歯医者、痛くないって聞いていたんですが...。

超絶痛かった...。
まぁ、ずっとほったらかしていたから仕方ないんでしょうけど、
冷汗びっしょりで、涙目。
大の大人が悶えてしまいました。

次回の治療が憂鬱です。
徹底的にメンテナンスしてほしい的なこと伝えちゃったんで、長期間かかると思います。
虫歯のある方、絶対早目が良いと思います。
2011.09.04(Sun)
たまたま立ち寄ったコンビニでのこと。

おでん、「それは味が染みてない。」とか、お客さんとあーだこーだやってて、挙げ句、レジ壊れる。
店長飛んできて「あーでもない...」ってやってると、私が並んだ列では、外国人店員さんのカタコト日本語、おじいちゃん、理解出来ず。
またしても店長、すかさず通訳...。

で、私の番になって弁当買おうとしたら、賞味期限切れでレジ通らず。
またまた店長、あわてて他のを持ってこようと思ったら、その弁当、最後の一個。
で、他の弁当にしたら、温め忘れ。

レジも結構並んじゃったんで、そのままもらったけど、店長さん、焦ったんだろうな…。
また、こういう時に限って、お客さんって来るんだよね。
ごめんね、どーでも良い弁当買って...。
2011.07.03(Sun)
立派なオスのカブトムシ。
家の前にいました。

夏ですね。

この手の記事は、ツイッターに投稿したい所なんですが、画像アップのやり方がイマイチわからず。

それはそうと、スマホからの画像アップ、出来るようになりました。
FC2の画像投稿用アドレスが変わっていたことによるものみたい。
いつから...???

追記:
ツイッターの画像アップ、超簡単でした...。
スマホでは、Android版純正アプリ使っていますが、
ツイート画面に、画像投稿ボタン、しっかりありました。

ちょっと楽しくなってきた!
2011.06.11(Sat)
4月頃から肩の痛みが取れないでいたのですが、
先日、寝違えて強力に痛くなったので、仕事上の運転を代わってもらいました。

と、医者行って来いと。

ということで、医者嫌いなんですが行ってみたら、
椎間板の隙間が狭くなってて、その状態で寝違えたから強い痛みが走ったらしい。

とりあえず、電気当てて、血管注射(筋肉弛緩剤らしい)、ロキソニン処方されて、
今は特に生活に支障がないくらいまで痛みはひいたのですが、
職場でそんな話をした所、ヘルニアだと。

まぁ、そんなに大したことないみたいですけどね。
何かよく耳にする病気なんで、ちょっとビビってたりします。


2011.04.19(Tue)
3/30、某国家試験に合格していました。

1月末の1次試験、2月末の2次試験を経て、
登録申請が終了して初めて名乗れる資格なので、正式に登録されたら記事にしようと思ってたんですが、
待てど暮らせど登録証が来ないので、シビレを切らして書いちゃいました。

1次は余裕ぶっこきまくりだったんですが、2次はムチャクチャ緊張しました。
試験後、胃が痛くなって、大好きなハンバーガーが食べられなくなるくらい。
もう2度とあんな経験はしたくないので、合格証が届いて、とりあえずホッとしました。

それはそうと、12年前に取ったコンピュータ関係の国家資格、既に廃止になってるのを知りました。
まぁ、12年前の知識なんて役に立たなくなってるのは分かるんですが、
現在の職業はまったくの異業種で、畑違いっぷりが気に入っていたので非常にがっかりです。

ITパスポートに挑戦してみようかな。
でも、これもすぐなくなっちゃうのかな...。
2011.03.28(Mon)
学生時代のサークルの35周年パーティーの案内が届きました。

私が4年の時の1年が4年の時の1年までは、面識があったりしますが、今回の幹事はその一つ下。
という訳で、まったく知らない奴ら。
何とも感慨深いものがあります。

現役時代、初代の人とかに会うの、メッチャメチャ緊張したもんです。
きっと彼らもそんな気分なんでしょう。
でもって、こっちも、そんな彼らに会うのは非常に緊張します。
当時の諸先輩方もそんな気分だったのかもしれません。

同期や直近の先輩後輩がどれくらい集まるのか分かりませんが、
仕事の都合がついたら行ってみようかな。
2011.03.13(Sun)
非常に多くの方々が大変な思いをされています。
ブログの「ネタ」としてしまうにはあまりに不謹慎なのですが、日々些細な記録を残しているので、本日も記録しておきます。

12日の新聞のテレビ欄です。
NHKは空白になっています。

コンビニの商品棚もスカスカ。

ガソリンも売り切れました。
社用車の燃料もいつまでもつのか...。
被災された方に比べれば些細な心配ですが、それでも大ごとです。
2011.03.12(Sat)
みなさん、お怪我などされてないでしょうか。

埼玉もとんでもない揺れでした。
今もまだ小さいのが何度も来ています。

私の周りでは大きな被害はなかったみたいですが、
水道管が破裂してたり、自衛隊が出てたり、
外に出てみると、何だかわからないものがパラパラ降ってたりも。

電話もメールも繋がらないのは、ホント、困りましたね。
電車が動かないので、同僚は職場に泊まると。

明日の仕事の体制も大幅に変わりそうで、
楽しみにしていたレッズ戦も延期。
まぁ、仕方ないか。

ニュースでは深刻な状況が報道されています。
これ以上、被害が拡大しないことを願うばかりです。
2011.01.21(Fri)
最近、地元で見かけるクルマ。
中で絵を描いてるようですが、何と!
埼玉県深谷市から東京まで、中山道の絵巻物を描いてるんだそうです!

完成すれば、3万kmと世界最長の絵巻物になるそうで、NHKやら、新聞の取材も受けたらしい。
昨日は車内にカメラを持った女性の姿もありましたが、取材中だったんでしょうかね。

でもって、朝9時頃から描いていて、夜9時頃、まだ描いていました。
恐るべき集中力です。

今日はちょっぴり言葉を交わしたくらいでしたが、明日、また見かけたら、声をかけてみようかな。

追記

合田芳弘さん、奥さんの美枝子さんという画家さんだそうです。
1987年に区画整理で深谷市近辺の中仙道がなくなることを知り、絵巻物に残そうと思いついたんだそうです。
1998年には取材を受けてるようで、そこから数えても既に13年。
ゴールの日本橋に辿り着いたら、今度は深谷から群馬、長野を経て京都を目指すとか。
ムチャクチャなチャレンジにも思いますが、頑張ってほしいですね!

アートハウスゴーダ
2010.09.25(Sat)
本日、レッズ戦は我慢してお仕事です。

でもって、職場に朝から迷い猫がいます。
とりあえず、猫鍋(カゴだけど...。)作ってみました。
癒されます。
2009.12.27(Sun)
20091227154736ふぅ~。
仕事納めの一大イベントが終わりました。
あとは、月・火と片付け程度。とりあえず一段落です。

イベント当日、接待もそこそこに、音響、照明、ビデオ撮影といった裏方仕事がメイン。
毎年必ず1回は進行を間違えるけど、この手の仕事は楽しいです。

で、本日まで32日間連続勤務。
打ち上げで若い衆に付き合って久々のオール...。
まぁ、疲れた...。

10月から大イベントを3本抱えて、休みもあるようなないようなという日々でしたが、
自転車ってな新たな趣味も見つけたし、今年は頑張っちゃったかな、俺。

2009.11.03(Tue)
20091103002819ひょうです。
2009.06.14(Sun)
プロレスラーの三沢光晴さんがお亡くなりになりました。

ショックです...。

スタン・ハンセンの引退後、すっかりプロレス離れしちゃってたんだけど、
私、かつては自他共に認めるプロレスファン、しかも、ずっと馬場・全日本派で、
三沢と川田は、デビュー間もない頃から知っているので、特別、思い入れの強いレスラーでした...。

ご冥福をお祈りします。

2009.02.02(Mon)
20090202221947お気に入りのタバコは、セブンスターです。
で、黒のパッケージが発売されるということで、なかなかカッコいいし、結構、期待していました。

が...。

まずいっす...。

タール7mg、ニコチン0.7mgと、標準のセブンスターの半分くらいの割りに、吸い応えのある味ですが、ハイライトとか、下手すりゃエコーに近い気がします。

黒、かっこいいんだけどな...。
いつものセブンスターにします。

そういえば、セブンスターを「セッター」っていう地方と、「ブンター」っていう地方があるらしいですね。
私の地元では「セッター」で通ってます。
2008.10.30(Thu)
20081030223904やっと作りました。
申し込んでから、2週間近くかかった。

職場、勤務時間は禁煙なんです。
なので、勤務時間前に吸っておく訳ですが、通勤途中、コンビニ寄ってられないんで、朝、タバコ切れてると非常に痛い。

自販機だったら、駐車場の前にあるんでね。
2008.08.16(Sat)
20080816142311ダンボールの山です。

CDとDVDで3箱目。
中味がないのとか、違うのが入ってたりで、片付け難航しております。

で、今、新しいダンボール買ってきて、後ろの席に積んだのですが、
乗降口が狭いんで、リアドアの内装、ちょいちょい傷つけちゃったみたい...。ダンボールの角で...。
拭けば、落ちるのかもしれないですが...。

結構、簡単に傷つきますよね。デュアの内装。
2008.04.09(Wed)
思いっきり、デュアリス関係ないのですが、
先日、姪っ子が生まれました。

お祝いを贈ろうかと思うのですが、やっぱり現金が一番かなと。

で、まぁ、書留で送ろうとおもったんだけど、
一体、いつ受け取ってもらえるんだろう...。
帰りはいつも深夜だっていうし、奥さんはまだ病院だし。
週末も病院行っちゃうだろうしな。

多分、書留で送っちゃうけど、
不在でいちいち郵便局に問い合わさせるのも迷惑だろうな。

振込みじゃ、やっぱダメ???
2007.09.04(Tue)
20070904180102昨日、頼んでいた車椅子が届きました。
安物なんでチャチくもあるけど、なかなかカッコいいです。
ま、すぐあげちゃうんだけど。

デュアリスの方も、納車可能な状態みたいだし、ようやく良い流れになってきたかな。

にしても、折りたたみ自転車、買うつもりだったのにな...。
2007.08.30(Thu)
車椅子を買ってしまいました。
今、骨折れてるんで仕事用に。
黒と赤のカッコいい奴です。

で、治ったら寄付するつもり。
本気で欲しがってる所がありまして、世話になってるお礼もかねて。

今日、ネットで注文して、届くの来週頭くらいでしょうかね?
こっちも納車待ち。

でも、自分で使うの一週間くらいかな。
2007.08.24(Fri)
20070824220400世話になってる松葉杖です。
車、関係ないですが、一応、記念ということで...。
脇の当たる部分、デフォルトだとこすれて痛いんで、マンUのタオル巻いてます。

後ろにあるのがベースとギター。
ベース、一応、スペクターだけど、廉価版モデル。ま、それなりの音。
ギターはグレコの安物。

2007.08.04(Sat)
折れてました、骨。
ギブスが取れるまで1ヶ月くらいだそうです。

納車されても乗れないっつーわけね...。
2007.08.04(Sat)
いやぁ、参った...。
足をくじいてしまいました。
夏場の仕事は体力勝負なのに、まずいよ。何にもできなくなっちゃうよ。

仕事帰り、途中まで歩いたんだけど、さすがにきつくなって、結局、タクシー。
ちょっと経てば直るかと思ってたのが、歩くと激痛が走るようになってきた。
骨までは大丈夫だと思うんだけど...。

ま、とりあえず、「車はホント楽ですね。」ってなオチで。
