Twitter
Profile

デュアリス公式サイト

ちょこぴき(♂)@埼玉
日産のSUV「デュアリス」が来てから、折り畳み自転車「ブロンプトン」に、フォールディング・カヤック「アルフェック・アリュート」購入と、何だかアウトドア志向なインドア派です。
Twitterでフォロー mixiページへ
Categories
Archives
Recent Entries
Recent Comments
Category : 趣味/レジャー
--.--.--(--)
2013.01.20(Sun)
ヒマになったので、コッフェルを使って、ベランダでプチ野外調理。
前回は鍋としてインスタントラーメンを作ったので、今回はフライパンとしてベーコンエッグにしてみます。

コッフェル、鍋の蓋部分がフライパンになりますが、フライパンとして使用時には、鍋部分が蓋になります。
なんか凄く合理的。


実はその前に卵焼きにトライしていたのですが、上手く出来ず、スクランブルエッグになってしまいました。
やっぱり、専用の調理器具のようにはいきませんが、アルミ製なので熱伝導率も悪くなく、しっかりフライパンとして機能してくれるようです。

2013.01.17(Thu)
先日のコッフェルに続き、ストーブとかバーナーとか言うらしいアウトドア用コンロ、買ってきました。

PrimusのIP-2243って奴で、火力が強くて丈夫な割に、コンパクトにならない分、価格も安目。
20年くらいモデルチェンジなしで販売されているド定番だそうです。

ストーブ、似たような物でも結構値段違ったりして、どれを選ぶかかなり迷ったのですが、お店の人、物凄く親切に教えてくれました。

本格的なアウトドア用品のお店って、全然売りつけようとしません。
前行ったお店なんて、私の持ってるものを告げたら、「こう利用すれば買う必要もないですよ。」的な...。
やる気ない訳じゃなく、ちゃんと有益な情報はくれたりするんで、凄くありがたいんだけど、それで良いのか?って思っちゃいます。
余計なものは不要って染みついてるんでしょうかね。
2013.01.14(Mon)
コッフェル、買ってきました。
スノーピークのアルミ製。ついでに携帯先割れスプーンも。

先日、キャンプのお仲間に入れてもらった際は快くお貸し下さったのですが、どうも、食器、マグカップ、イス持参は基本みたい。あと、防寒対策も。
自分のことは自分で責任を持つのが、アウトドアの大原則。
そんなところから学ばせてもらっています。

さて、コイツで何作ろう!
ストーブも買って、まずはインスタントラーメンかな。

2013.01.13(Sun)
DSCN2985.jpg新年初彩湖は、水位が下がってたけど風もなく穏やか。
ただ、暑かった...。
ヒートテック+タイツにコーミングカバーで、下半身、汗だくになりました。

でも、先日の霞ケ浦の影響か、何となくフォームが出来てきたみたい。
力も抜けて、スイスイ漕げるようになった気がします。

RSCN2988.jpgオオバン君です。
コイツ等、泳ぐ時、ヘコヘコしてて可愛い。

2013.01.06(Sun)
車中泊から明けて翌日は、霞ケ浦のハーバー開きイベントに参加。
今年最初のカヌーは、酔っぱらった後のほぼ徹夜状態。

神主さんの巻く紙ふぶきを餌と間違えてカモメの群れが飛来!
食えないとわかるとあっという間に散っていきました。

イベントのお手伝いなので、あんまりたっぷりは乗れません。
でも、上級者の方の漕ぐ姿を見るのは勉強になります。

ディンギーの操作も教えてもらって、流石にそう簡単に覚えられるもんじゃないけど、「風を待つ」みたいな感覚的なことは、ちょっぴり習得できたかなぁと。
カヌーも、自分、まだまだ気負い過ぎだ...と。

2013.01.05(Sat)
DSCN2984.jpg霞ケ浦で知り合った方々のキャンプに混ぜていただいて、念願の車中泊です。

カヌーもアウトドアも、基本、セルフレスキューなんで、誰も助けてくれません。
でも、「車ん中で毛布くるまって寝ます。」って言ったら、「死ぬよ...。」と。

で、シュラフ貸していただきました。

皆さん、使うつもりだった物なのか...。
だとしたら、皆さん、寒さは大丈夫だったのだろうか...。

アウトドア超初心者でご迷惑おかけ通しですが、ホント、貴重な体験を積ませていただきました。
2013.01.02(Wed)
Sorelのブーツ。1964 PACのナイロン版です。

1万ちょいと、意外と安い。
やっぱり、定番カリブーはカッコいいんですけど、ゴツいし安かったんでこっちにしました。

中綿は取り外せるんで、インナーソールに入れ替えれば長靴替わりにも使えるかなぁ。
でも、やっぱりごついです。
2013.01.02(Wed)
今シーズン、オーロラを見に行く予定なので買ってしまいました。NorthFaceのビレイヤージャケット。

去年買ったアークテリクスのハードシェル、超お気に入りなんですが、保温力はなく-40℃はムリ。
で、かな~り迷ってて、お店によっては「中に薄手のダウンを着れば大丈夫じゃないか?」なんて言われたけど、手持ちのクラウドベイルの薄手のダウンだと、ちょっと弱そう。
もう少し良い奴だと薄手でもあったかいのかな?と思いつつ、2,3万するのにもし寒そうだったら...。

なもんで奮発してしまいました。

お店にはさらにダウン量の多いモデルもあったんだけど、ゴツ過ぎて、こっちの方が断然カッコいい。
試しにこの上からアーク着てみたら、何とバッチリ!
アーク、すっきりしたシルエットなのに中に厚手のダウンも着れちゃうとは。
凄いもんです。

という訳で、上はヒートテック+シャツ+フリース+ダウン+ハードシェルって感じでいきます。
下は、今の所、ヒートテック+裏起毛のスウェット+普通のカーゴパンツで良いかなと思ってるんですが、どうなんでしょうね?

他には、ローアルパインのマフラー、モンベルのインナー手袋、ノーブランドのニットキャップも買ってきました。
この辺、今度行く夜通し屋外飲み会用でもあります。
2012.12.31(Mon)
カヌーと、ブロンプトンをキレイにしました。

カヌーも随分汚れちゃったけど、さすがにブロンプトン、あちこち痛んできています。
リアライト、しばらく電池切れしていたんですが、電池交換しようと開けてみたら液漏れして壊れちゃってました...。
サドルとハンドルグリップは傷ついたままで、荷台もいつのまにか曲がってる...。
ヘッド部分の金具も若干錆び始めてるし、左側ペダルの反射板も取れちゃってました。

とりあえず、サドルとハンドルグリップはたっぷりオイルを塗ってみました。
傷は治らないけど、これはこれで味になるんじゃないかと...。

で、錆びそうな所はメンテルーブを差して、ついでにチェーンの油さし、サイクルコンピュータの電池交換などなど。
リアライト、左ペダルは交換ですかね。
荷台は値段も高いし、とりあえず不便もないからこのままかな。

しばらく街乗りでほったらかしにしていたけど、やっぱり定期的にメンテしとかないとですね。

2012.11.21(Wed)
スマホもデジカメも忘れちゃったので、iPodで撮影。
送信もiPodからですが、あらら。
横になっちゃった。

で、本日の彩湖、経験したことないほどの強風。
乗り降り超怖かったし、パドルも空ぶって沈しそうになること数回。
いい経験できました。
2012.11.09(Fri)
DSCN2840.jpg先日の霞ケ浦の写真。
湖上にはカモさん、いっぱい。

多分、カルガモ。
2012.11.05(Mon)
ちょっと遅めの出発になっちゃったのですが、あまりのお天気にいてもたってもいられず霞ケ浦へ。

いまだに霞ケ浦と彩湖でしか漕いでいないのですが、ホントにここは楽しい。
やっぱりスケール、デカいからでしょうかね。

でも、そろそろ他の湖にも行ってみようかな。

2012.10.27(Sat)
愛用していたマリンシューズが壊れちゃったので、サンダルが欲しい。
これから寒くなるけど、やっぱりカヌーシューズを脱いだ後は裸足で履けるのが良いんだよね。

欲しいと思っていたKEENのヨギ、裸足だと甲が擦れると。
CROCKSは無難そうだけど、もうひとつ面白くない。

という訳でネットをあれこれ観ていたら、気になる一品を見つけました。

ズバリ!カヌーサンダル。
まぁ、ソールがカヌーみたいってとこから付いたネーミングだと思いますが。

どうなんでしょう?これ???
サイトを見ると在庫切れが多いようで欲しいのは手に入らないかもだけど、非常に気になるので、一応、メモ。

Release「Canoe Sandals」

カヌー Canoe メンズ レディース カヌーライト CL500TR カヌーサンダル サンダル エッグヒールカヌー Canoe メンズ レディース カヌーライト CL500TR カヌーサンダル サンダル エッグヒール
()
カヌー Canoe

商品詳細を見る
2012.10.24(Wed)
本日はお休み。
でも、1件だけ廻らなきゃいけない所があって、折角だから朝一で約束入れて、しっかり起きることに。

で、髪を切りに行った後、ぷらぷらお買い物。
ノースフェイスのパーカー。
パーカー大好きで、実はこれ、去年買おうと思ってたら時機を逃して買えなかった物。
パタゴニアにも良いのあったんだけどね。パーカーで21,000円はちょっとキツイ...。
2012.10.21(Sun)
DSCN2797.jpgアリュートを買って、1年。
早いものです。

で、またまた、彩湖。
今日はアオコがいっぱい。

そろそろ色んな湖に行ってみたいところだけど、休日、朝起きられないんです...。

にしても、今日の彩湖、鬼混みでした。
いつも使ってる駐車場が「60分待ち」とのことで、湖から遠くの駐車場に行ってみたら運よく一台分空いてたんですが、まぁ、遠い...。
20kg近い荷物担いで歩くのは結構きつかった。
まぁ、仕方ないよね。この天気だもん。

2012.10.11(Thu)
DSCN2611.jpgフェリーからの東京湾。
日の入りが撮りたかったけど、曇っちゃって太陽は見られず。

が、なかなか幻想的な風景です。
2012.10.08(Mon)
2013年3月~6月、国立科学博物館で「人類の旅 グレートジャーニー展」が開催されるそうです。

メモメモ。

グレートジャーニー展
2012.10.02(Tue)
次回、グレート・ジャーニー再放送の日程が決まったようです。

BSフジ 10/12(金)18:00~
今回は、「グレート・ジャーニー6 さらばシベリア カムチャッカ~モンゴル6500キロ」。

楽しみです。
2012.09.26(Wed)
DSCN2548.jpgいっぱいいました、ダイサギでしょうか。

近づくと、一応、逃げてみたりもするんですが、やり過ごそうとする奴もチラホラ。
若干ピンボケしちゃったのでアップしなかったけど、コイツ等、そんなに動きが早くないので撮りやすそうです。
2012.09.26(Wed)
いいお天気だったので久々にカヌーに乗りに行ってきました。

いやぁ、やっぱり涼しくなって過ごしやすくなりました。
もう、ホント、夏場の炎天下での組み立て、ぶっ倒れそうになっちゃうんです。
本日、余裕ありありだったので、バッチリセンターも出せました。
2012.09.26(Wed)
便利なフリーウェアを見つけました。
指定したフォルダにドラッグ&ドロップするだけで、画像ファイルのサイズを小さくして保存してくれるという物。

デジカメで撮った写真、そのままだと大きすぎてFC2にはアップできません。
これまで、画像処理ソフトでファイル指定、リサイズ、保存してからアップしてましたけど、ドラッグだけなんで、かなり手間を省けるようになりました。

Windows7(32bit)で、起動しっぱなしだと失敗したりもするようですが、今後、必需品ソフトになりそうです。

Dropresize
2012.09.08(Sat)
観ました。
BSフジで再放送された、グレートジャーニー5。

本放送は、もう15年近く前。
観たはずなんですが、ほとんど忘れちゃってました。

で、15年前の映像はアナログ仕様で、今となっては粗さも目立ちますが、やっぱり、良い!
途中から、そんなこと全然気にならなくなりました。

次回が非常に楽しみ。
カヤック乗りたくなってきましたが、日曜、雨なんだろうか???
2012.09.04(Tue)
観たい観たいと思っていた「海のグレートジャーニー」。
映像も残ってないのかと思っていましたが、BSフジで、来年3月に放送するらしい!

5月から毎月上旬の金曜日、グレートジャーニーの再放送をやっていたらしく、
9/7(金)18:00~ 「グレートジャーニー5」だそうです。

1~4まで見逃しちゃったけど、まぁ、これはDVDも販売されてるので、いずれ観ることはできそう。
でも、「新・グレートジャーニー」はDVDにはなっていないので、かな~り嬉しいニュース!

10月「グレートジャーニー6」、11月「7」、12月「8」で、
恐らく、来年1月、「新・グレートジャーニー1」、2月「2」。

見逃さないようにしなければ!という訳でメモ。

BSフジ「グレートジャーニー」


グレートジャーニー(5) [DVD]グレートジャーニー(5) [DVD]
(2000/04/05)
関野吉晴、 他

商品詳細を見る
2012.08.14(Tue)
ワークキャップ買ってきました。

私、ちぃとばかり頭がでかいので、帽子選びは大変なんですが、ドンキをぷらぷらしていたらデカいサイズの帽子コーナーが!
嬉しくなって衝動買いです。
ワークキャップって面長の人が似合うとは思うんだけど、すごぉくカッコいいと思うんでGETです。
2012.08.14(Tue)
テレコンも手に入れて、ちょっぴり撮影を楽しみにしていた金星食。
残念ながらの曇り空です。

が、AndroidのGoogleSkyMapでは、見事(?)に金星食が観られました。
14日、AM2:20頃。
今年の天体ショー、何気にこのアプリ大活躍です。
2012.08.13(Mon)
RSCN2395.jpg今日の彩湖、一羽だけカモメがいました。
でもこれ、ウミネコなんでしょうか???

図鑑によると、夏場に見られるカモメはウミネコとセグロカモメくらいだそうで、ウミネコは口ばしに黒と赤の模様があって、尾が黒いのが特徴と。
コイツ、口ばしにも模様あるし、尾も黒い。

RSCN2394.jpgでも、ウミネコって、やっぱり海にいるわけですよね?
若いカモメも尾が黒く、体が褐色らしいので、成長途中なのかもしれません。
足が黄色だったらウミネコ確定でしょうけど、足は見えず...。

2012.08.13(Mon)
DSCN2361.jpg雨予報も、外は思いきり晴れ。
ってことで、この日のカヌーは近場の彩湖。

7月の清掃時に減った水位はそのまんま。
秋頃の台風に備えて夏場は減らしてるのかもしれません。
2012.08.13(Mon)
DSCN2341.jpgペルセウス座流星群を写真に撮れるかと思ったのですが、肉眼でもよくわからず...。
でも、星空がきれいだったので、夏の大三角形を撮ってみました。
ベガ、デネブ、アルタイル。

やっぱり手ブレします。
カシオペアは手ブレで全滅でした。

DSCN2356.jpgデネブ。
2,000mmデジタルズーム。

テレコンは手振れしちゃってムリ。
天体を撮る場合、テレコンを支える何かと三脚は必要ですね。
2012.08.08(Wed)
DSCN2291.jpg先週の土曜日でしょうか?
戸田の花火大会がありました。

その日はレッズ戦だったのでカメラを持っていたのですが、仕事のため観戦できず。
で、職場をちょっぴり抜け出して、花火撮ってみました。

設定は、プリセットされていた「花火モード」。
シャッタースピードが遅いせいか、テレコンで撮ってみた所、手ブレがひどい。
なので、素のままの1,000mm望遠です。

肉眼ではそんなに大きく見えないんですけど、結構きれいに撮れるものです。
2012.08.02(Thu)
DSCN2206.jpgレンズフィルターの比較をしてみます。

まずは、フィルターなし。
24mmの広角端。
P510にステップアップリングを加工して取り付けてありますが、ケラレも出ていません。
