Twitter
Profile

デュアリス公式サイト

ちょこぴき(♂)@埼玉
日産のSUV「デュアリス」が来てから、折り畳み自転車「ブロンプトン」に、フォールディング・カヤック「アルフェック・アリュート」購入と、何だかアウトドア志向なインドア派です。
Twitterでフォロー mixiページへ
Categories
Archives
Recent Entries
Recent Comments
Category : クルマ
--.--.--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.01.14(Mon)
昨日はあんなに暖かかったのに...。
成人式って、よく降りますね。
スポンサーサイト
2012.11.18(Sun)
第5世代iPod touchですごぉく魅力に思ったことの一つが、Bluetooth内臓。
第7世代のiPod nanoもBluetooth内臓だそうで、apple、ホント、ポイントを外しませんね。

という訳で、デュアリスのMOPナビでBluetooth接続をやってみたところ、まったく難しいことなく接続できました。

マニュアル通りに、MOPナビの「設定」、「オーディオ」、「Bluetooth」、「機器の登録」だかなんがかを辿っていくと注意書きが出ます。
で、iPod側で、「設定」、検出された「MyCar」にMOPナビの注意書きにある番号を入力。
これでOK。

ヘッドフォンで音楽を聴いたまま車に乗り込んでも、エンジンかけてしばらくすると、自動的にデュアリスから続きが流れるようになりました。
これはかなり気持ちいい!
2012.08.24(Fri)
デュア、帰ってきました。
今回はほとんど修復するところもなく、カード割引も利いて12万弱。
フロントウィンドウの件は、以前の車検で加入していたグッドプラス保障のおかげで無償修理。
掛け金が上がっちゃうので今回は付けなかったけど、何かあった時は助かりますね。

で、やっぱり、デュアのシート、良いです!
きっちり整備されて、改めて、コイツの包まれ感とか、乗り心地の良さに驚いてたりします。

2012.08.22(Wed)
車検が1日じゃ終わらず、いつ取りに行けるかわからないので、代車貸してもらいました。
ティーダです。

ハッチバックのコンパクトカーではありますが、イメージとしては小型のセダン。
カローラみたいな感じ。
佇まいは悪くないと思います。
2012.08.22(Wed)
本日、2度目の車検に出してきました。
早いもので、もう、丸5年なんですね。

フロントウィンドウの修理の件で、たまたま立ち寄った日産ディーラーからいつものディーラーへ、部品調達の連絡もしておいてくれたみたい。

で、何とか今日中に終わらせてほしかったのですが、やっぱり2日かかると...。

恐らく、金曜日には取りに行けると思うんだけど...。
2012.08.16(Thu)
新しいJAFの会員証が届きました。

5年間で呼んだの2回くらいでしょうか?
社用車1回、デュア1回。
でも、ついこの間のウィンドウが閉まらなくなった時とか、ディーラーが、もし、定休日や夏季休業中だったらと思うと、何だかんだで心強いです、JAF。
2012.08.12(Sun)
最近、接触が悪くなっていたフロントウィンドウ。
ついに閉まらなくなったので、通りがかりの日産へ。

すぐ見てくれて、とりあえず閉めてもらいましたが、やっぱり部品の交換が必要なようです。
で、もうすぐ車検に出す予定と言ったら、いつものディーラーに部品を調達しておいてくれると。

ディーラー的には当たり前のことなのかもしれないし、他のメーカーのことも知りませんが、こういう時気持ちよく対応してもらえると、日産にして良かったとか思いますね。

ただ、まぁ、欧州産デュアリス、故障多いわ...。
発売半年で国産ラインに切り替えたのもちょっと納得。
不思議と嫌な気分にはならないんですけどね。
2012.07.30(Mon)
本日、私の行きつけのスタンド、会員価格でレギュラー129円/Lでした。

ちょっぴり安くなりました。
満タンにして、万札でおつりが2,000円以上あると何となくホッとしたりします。
セルフで7,500円ピッタリに入れられました。
2012.06.28(Thu)
仕事中、洗車しました。
まぁ、これも仕事の一環だったわけですが。

久々の手洗い洗車ですが、結構、古くなってるなぁと。
樹脂パーツは白化し始めてるし、知らない間に小傷もちょいちょい。
ガラスルーフの油膜もなんとかせねばレベルでした。

ちょっと本腰入れてメンテナンスしないとかな。

2012.06.08(Fri)
本日、レギュラー135円/Lでした。

中東の緊張緩和により投資が増加したことで、原油価格が下がったかららしい。
まぁ、安くなるのはありがたいことです。

2012.06.07(Thu)
久々のデュアネタ。
日本では、7月に一部改良ってな話もありますが、
欧州では、2014年発売を目指す新型キャシュカイが発表されたみたいです。

え~、これ、デュアじゃない...。
なんか普通のクロスオーバーSUV...。

でも、これ、日本で発売されるんでしょうかね?
そのまま欧州専用車になりそうな気も...。

新型キャシュカイ?
2012.05.09(Wed)
レギュラー144円/Lでした。
ちょっぴり下がってきましたね。

もちろん、どこまでも安いに越したことはないけど、
55L入れたとして、7,000円切るくらいならありがたいのに。
2012.04.22(Sun)
11月頃に出たリコール。
ようやく修理に出せました。

とにかく休みがなかった上、たまの休みも前日に決まったりするもんだから、なかなか予約が入れられなくて...。今日もムリヤリ予約入れさせてもらったんで、4時間以上かかっちゃった。

ま、何はともあれ、これで一安心です。
2012.04.21(Sat)
ちょい過去ネタをまとめ書きします。

まず...
3/31だったと思うのですが、パンクしてました。
写真撮ってからと思って、書きそびれてました。

朝、何となく潰れているように見えたので、スタンドで空気圧を見てもらおうとしたら、ビスが刺さってると。

で、その場で直してもらった所、10分とかからなかったんじゃないかな。
作業工程見てないけど、自転車のパンクだってもうちょっとかかるんじゃないの?っていう感じ。
凄いですね。
2012.04.04(Wed)
本日突然、身に覚えのないクレジットカードが届きました。
某石油会社のもの。

何だか気持ち悪いので電話してみたんですが、一向につながらず...。
ネットで調べてみたところ、とりあえずポイントカードみたいなもんで、現金払いしか出来ないそうですが...。

そういえば、昔、この石油会社のスタンドの会員になった気がする。
会員になったのは4年前らしく、更新ということで今回カード送ってきたみたいなんで、
とりあえず、このブログ、調べてみました。

と、ありました、ありました。
2008年2月3日の記事。
お値引きにやられて会員になっていました。

ガソリンカード

う~ん、見た目、完全にクレジットカードなんでビビるよ。
なんでクレジットカード会社通してるんだろ。
顧客情報集め???
2012.03.13(Tue)
ガソリン代、上がってます。
レギュラー通常152円、会員価格149円/Lでした。

ガソリン価格が高騰すると、低燃費車が羨ましくなってきたりします。
街乗り実燃費、デュアだと7~8km/Lくらいですが、フィット辺りだと14~5km/Lくらい出るんでしょうかね。
給油回数、半分だもんな...。
2012.03.11(Sun)
取材を受けた雑誌「SHIFT」が発刊されたようで、
私のところにも届きました。

非常にこっぱずかしい...。
でも、ちょっと嬉しい。

ディーラーの方も、「初めてですよ!」って喜んでくれてたみたいだし、
話題作りにもなったし。

で、この記事がどうやら2,000記事目!

納車されるまでのつもりで始めたこのブログ。
なんか、これでようやく役目を終えたような気もしますが、
まぁ、まだ何かあるかもしれないし、とりあえず続けてみる。

2012.03.08(Thu)
moblog_6be00da7.jpg2/11から、このまま年度末まで休みなし...。
鬼のように仕事しています。

で、ブログもほったらかし気味ですが、その間に撮った写真。

3/1だったでしょうか、雪、積もりましたね。
大雪になると通常業務が減るもんで、今抱えてる仕事に専念できる。
3~4日、降り続けてくれると助かるんですが...。
2012.02.10(Fri)
雑誌の原稿が来ました。

予想以上の扱いに、恐縮しきり...。
私のつたない話を、プロの方は上手にまとめるもんです。

何気に友人等に自慢しまくっていて、これでショボかったらどうしようとか思ってたのでありがたい。
本当に、貴重な体験させていただきました。
2012.02.08(Wed)
2012年3月の業績予想で、トヨタを抜いて日産がトップになるとか、何とか。

経済学部卒ですが、こういう話、全然わからん。
でも、とりあえず、日産頑張ってるんだなと。

聞いた話では、フランスで欧州版デュアリスのキャシュカイ、第三位の売り上げだそうで、欧州日産躍進の立役者が、デュアリス/キャシュカイだと思うと、ちょっと嬉しい。

ま、記事ではトヨタが減収ってニュースなんで、すぐまたぬかれちゃうんだろうけど…。

読売オンライン

日産の欧州新車販売、7か月連続の2桁増…1月実績
2012.01.29(Sun)
本日、レギュラー133円/Lでした。

先日、とあるエネオスで入れたら、現金会員割引+PONTAカードポイント付でした。
まぁ、元々私が普段入れているスタンドより高いし、PONTAポイントも、200円で1ポイントくらいだったけど、何かお得感ありました。
2012.01.25(Wed)
MOPナビのバックモニター。
雪で白線が見えないどころか、乱反射しちゃって何も見えない。

デュア、後方視界が良くないんで頼りっぱなしだったから、ちょっと焦った。

2012.01.23(Mon)
あっという間に積もりました!
今日は夜中まで降るようなので、まだまだ積もりそうです。

明日、珍しく出張なんだけど、電車かな...。

2012.01.20(Fri)
雪、積もってました!
ガラスルーフのシェード、開けっ放しのデュアリス。
冷蔵庫みたいです。

2012.01.10(Tue)
霞ヶ浦の帰り、ようやく20,000kmに到達したのを、撮り損ねていました。

乗ってないですね...。
というか、ほぼ毎日乗ってはいるんだけど、距離は全然伸びていません。
まだまだ新車みたいです。

2012.01.01(Sun)
ガソリンいれてきました。
レギュラー、134円/L。

セルフで、おつりに端数が出ないように入れるのってちょっと楽しい。
本日は、6,500円ちょうど。
失敗してもう一度とかやってると、入れすぎちゃって危険なのかもしれませんが。
2012.01.01(Sun)
そういえば、首都高の料金体系って変わったんですよね?

さいたま市民としては、これまでの大宮線300円+首都高700円で1,000円だったのが、上限900円になったのでお得になりました。

が、戸田南から乗れば700円だったので、ホントはちょぴり損してるのかも。
実際のところは、体の良い値上げなんですかね?

距離別料金検索

首都高マップ(PDF)
2011.12.07(Wed)
雑誌の取材を受けてきました。

AM10時に通いなれた霞ヶ浦のマリーナ駐車場で待ち合わせ。
新聞やテレビの取材では、いつも、若手が一人でカメラもインタビューもやっていたので、そんなイメージを持っていましたが、今回は何と、雑誌社の人、カメラマン、記事を書くエディターの3人体制。
記事も別会社の人が書くのにちょっと驚き。
皆さん、感じの良い方でしたが、いかにも業界の人っぽい洗練された雰囲気で、これまで出会った駆け出しの記者さん達とは明らかに違う。

そういえば、私、テレビも新聞も観ないけど、雑誌は大好き。
雑誌って、総じてこうしたクオリティで作ってるから写真もきれいだし、記事も面白いのかもしれませんね。

で、こちらとしては、いつも通り、マリーナのクラブハウスで着替えてヨットハーバーから出航みたいに考えていたのですが、撮影は、事前にロケハンしたという場所で行うとのことで、まずは移動。
さすがに凄いですね、ロケハンとかするんですね。

そこで、デュアリス自体や、組み立てたカヤックを担いだりして撮影。
結局、ラゲッジから出ることはなかったけど、ブロンプトンもしっかり撮ってもらいました。
そんな感じで陸上での撮影を終えて、いよいよ湖上へ。
でも、緊張してるもんで、多分、すんごい不恰好になってたと思う。

もっと笑顔やポーズが自然にできたら良かったんですけどね。
こっぱずかしくてマジでムリです。
グラビアアイドルとか、ホントすげぇ...。水着だろ、アイツ等...。
カメラマンの方、顔には出されませんでしたが、ホントはイライラしたんだろうなぁ...。

続いて、昼食を取りながらあれこれお話しさせていただいてから、洗車の撮影を終えて終了。PM2時過ぎだったでしょうか。
多分、期待されてた物とは随分違っちゃったんだろうなぁ等と、ちょっぴり自己嫌悪に陥りながらも、知らない世界を見ることが出来て、何とも言えない高揚感。
ホントに貴重な経験をさせていただきました。

にしても、今回の取材、色んなものがタイミングよく繋がった上に実現したように思います。
たまたま日産ディーラーに知り合いがいて、たまたまクルマ熱が上がった時にデュアみたいなクルマが発売されて...。
デュアがなければ、このブログもやってなかっただろうし、
サイト運営とかの経験がなければ、ここまでブログも続かなかったかもしれない。
アウトドア志向になったのも、デュア=SUV→ブロンプトンってな流れがあっての物で、
今の職に就いていなければ霞ヶ浦に行くこともなく、
先日、霞ヶ浦で知り合った方に背中を押されなければ、カヤック購入には踏み切らなかったと思う。
さらに、PDA好きだったのに、auからスマホが出るまで待たなければ、今回、連絡用に使ったTwitterもやってなかったかも知れないし、
そもそも、このタイミングで雑誌社の方でこの企画が出たこと自体も驚き。

こじつけなのかも知れないけど、こう考えていくと、なんか、色々凄いなぁって。
今回の取材をきっかけに、次は何に繋がっていくのでしょうね。
2011.12.05(Mon)
初めてスタンドで洗車しました。
一応、「手洗い洗車」と言ったのですが、キャンペーン価格でどうのこうのしてる間に、機械洗車のスーパー撥水コートになったみたい...。

ものの20分。案外きれいです。
今まで、半日かけて手洗いしてたのは何だったんだろう???

と思いつつ、手洗いすると車の状態がわかったり、新しい洗車グッズを試したりで結構楽しいんですよね。
最近は、休日にやりたいことが多すぎて、洗車に時間を費やせなくなってたりしますが...。

で、給油もしてきました。
レギュラー、136円/Lでした。
2011.12.04(Sun)
本日、お電話もらいまして、雑誌取材の詳しい日程が決まりました。
特に用意する物もなさそうですが、洗車はガッチリしておきます。

正直、期待に応えられるような話も出来なそうだし、
かな~り照れ臭くもあるんですが、めったに経験出来るもんじゃないのでね。
楽しみに取材日を待とうと思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。