Twitter
Profile

デュアリス公式サイト

ちょこぴき(♂)@埼玉
日産のSUV「デュアリス」が来てから、折り畳み自転車「ブロンプトン」に、フォールディング・カヤック「アルフェック・アリュート」購入と、何だかアウトドア志向なインドア派です。
Twitterでフォロー mixiページへ
Categories
Archives
Recent Entries
Recent Comments
Category : おもちゃ/雑貨
--.--.--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.10.28(Sun)
職場で何年も放置していたおもちゃ。
電池を入れ替えて復活させました。

うなずきん。
話しかけると声に反応して頷きます。

それだけなんですが、何とも可愛いです。

スポンサーサイト
2012.10.13(Sat)
知人とドンキに行った際、勢いで買ったシャアザク。

もうひとつやる気もなかったので、無塗装。
スミ入れと、ちょっぴりウェザリングしたくらい。

ただ、苦手な合わせ目消しは、割とうまく出来たと思う。
ゆ~っくりだけど、一応、スキルアップしてるようです。

2012.10.07(Sun)
ドンキで買った、番犬ガオガオのちっこい版。

ちっこいけど意外とビビります。

2012.10.01(Mon)
っても、「アンバランス」っていうパチもん。
ブロックの厚みが若干違うので、さっくり抜けるところと、ガッチリはまっちゃうところがある...。
やっぱり、本家を買うべきだったか...。

でも、やたら楽しい。
写真の状態、下のを抜いたら、真上のがこうなった。
これで安定してる。すげぇ。

2012.09.09(Sun)
たまにはガンプラ以外のプラモ、戦艦武蔵です。

日本模型製で700円くらい。
別売りのモーターで、水上を走るようです。
次回、カヤックやる時、湖に浮かべてみようかな...。
2012.07.11(Wed)
3DSが起動しません...。
まったくもって原因不明。

充電が切れちゃってたんで、丸一日くらい充電台に起きっぱだったんですが...。

中古で買ったから、保証も利かないかな。
車検も近いし、カヌーも直さなきゃだし、出費がかさむ...。

むぅ...。
2012.06.24(Sun)
CC.Lemonに付いてくるキン肉マンストラップ、コンプリートです。

ベアブリック、ドはまりのキン肉マン。
何故、いままでなかったのでしょう???
第2弾があるとしたら、どの辺でしょうね?
モンゴルマン、ネプチューンマン、ブラックホール辺りは良いとして、阿修羅マンは出来るんでしょうか???
アニメカラーや、別コスチュームバージョンも作れそうです。

2012.05.05(Sat)
ジョージア「コクのBLACK」、「コクの微糖」のおまけ、コース付きのプルバックカー。

実は、1台間違えちゃって、コースの絵柄が変ですが、ちゃんと走ります。
いっぱい集めて複雑なコースレイアウトも作ってみたい所ですが、ちょっとジョージア、飽きてきた。

2012.03.11(Sun)
PEPSI NEXのスターウォーズ・ストラップ、コンプリート!
全部、同僚が買ってきてくれました。

PansonWorks、クォリティ高いです。
この感じで、「エピソード2 3D」以降も毎年出るんでしょうか?
ヴェイダーも金ピカ3POも出しちゃったから、とりあえず予定はないのかもだけど、チューバッカやボバ・フェット、欲しいです。
2012.03.08(Thu)
とにかくやたらに仕事してたら、同僚がちょいちょい買ってきてくれました。
PEPSIのPansonWorks版、セブン限定ベアブリック、セブンのクリアファイル。

自分ではほとんど買いにいってないのに、セブン限定ベアブリックはコンプリート!
PansonWorks版は、あと、ダースモールのみ。
クリアファイルは、R2(だと思う)でコンプリート!


で、セブン限定版。
ジャージャーだけ、耳じゃないのね。

以前の物とそっくりな物もありますが、微妙に、ホントに微妙に違ってたりします。

という訳で、比較。
上が今回、下が以前の物。
以前のはストラップにはなっていません。

C-3POは流石に見分けがつきますが、R2やヴェイダーはよ~く見ないと違いがわかりません。

で、並べてみました。
このシリーズ、人間キャラはありません。
帝国軍、反乱軍、スターウォーズ日本語ロゴと、無駄な感じのものもあります。
2012.02.13(Mon)
職場の一大イベントを任されて、期日が迫ってくるにつれ妙にイライラもするんで、ストレス発散にと中古の3DS、買ってしまいました。

ゲームはほとんどやらないので必要ないんだけど、3D映像は大好きなのでなかなか楽しい。
ダウンロードした「NintendoVideo」なる無料ソフトで、スターウォーズ3Dの予告編が流れちゃったりします。
※スターウォーズ、飛び出してくるような代物じゃなかったけど...。

すれ違い通信も、外出が楽しくなりそうで○。
ゲームは、とりあえず、中古のウィニングイレブンで、
PS3に比べると流石にボリュームは少ないけど、やっぱりコイツは面白い!

ただ、これ以外にやりたいと思うソフトが見当たらない...。
昔、PCでやったテーマパークとか、RIVENみたいなソフト、ないだろうか...。
2012.01.29(Sun)
久しぶりにプラモ作りました。
HGのジムです。

ジムの薄い水色って機体、ガンダムを目立たせるためにそういう配色になったんだと思うけど、どうにも好きになれなくて、シルバーにしてみました。
で、タミヤのウェザリングマスターで、ちょっぴり汚し塗装も。
シールドは、結構、うまくいったと思うけど...。
なかなか満足のいく仕上がりにできません...。

2012.01.28(Sat)
暇だったんで、同僚がひそかに職場で買いためているカプセルプラレールでプチジオラマ作ってました。
後ろの町並みは、その辺にあった新聞広告です。

意外と楽しい。

2012.01.02(Mon)
年末、大掃除していたら出てきました。
「ティンガティンガハウス」っていう所の、手作り楽器のキット。

これ、二胡っていう中国の楽器。
バイオリンみたいに、弓で弦をこすって音を出します。

木片をボンドで張り合わせて、革を張って、弦を通せば完成。
面倒くさそうだったけど、案外簡単にできました。

まだ、チューニングをしっかりやっていないので、ちゃんとは弾けませんが、一応、音は出ます。
昔々、本場でこの楽器の演奏(街角にいた素人のおじいさんだけど)を聴いたことがあって、なかなかそれっぽい雰囲気も出せています。

せっかくなので、しっかり紙やすりをかけて、ニスも塗りましたけど、
色を塗っても面白かったかな。
2011.12.24(Sat)
クリスマス・イブです。
が、仕事でした。
しかも、歯が痛くなってきて、物食うのも億劫...。

哀しいので、X-Flyer飛ばして遊んでました。

スイッチを入れるとプロペラが回りだして、勝手に上昇・下降を始めます。
いい感じの高さに落ち着くのを待ってから、円盤の下に手をかざすと、また、上昇し始めます。
てっぺんの棒をつかんで軽く投げると、ブーメランみたいに帰ってきたりもしますが、出来ることと言ったらホントにそれだけ。
しかも、30分充電して4分しか飛びません。

なかなか遊び甲斐のないおもちゃではありますが、自力で空中に浮かんでる姿はちょっぴり感動的。
以前買った赤外線ヘリの方がはるかに面白かったけど、これ、ドンキで999円。
まぁ、値段分は楽しめるかな。
2011.12.23(Fri)
コンビニで買ってきました。

2008年に出た本の増刷らしく、若干データが古いのですが、この手の話は、ホント、面白い。
入門書のさらに入門書的なわかりやすさにも関わらず、写真も豊富で薄っぺらさもない。
子供の頃覚えたけど、もうひとつ意味の分からなかった概念も、何となく分かったような気になってます。

で、アポフィスっていう直径320mの小惑星。
2029年に地球に接近した際、地球の重力で軌道が曲げられると、
次に接近する2036年、1/45,000の確率で地球に衝突する恐れがあるとか。

その前に、マヤの予言まで、ちょうどあと1年か。

ここまで解けた! 宇宙の謎と不思議を楽しむ本 (ビジュアル+好奇心!BOOKS)ここまで解けた! 宇宙の謎と不思議を楽しむ本 (ビジュアル+好奇心!BOOKS)
(2008/07/19)
藤井 旭

商品詳細を見る
2011.11.21(Mon)
「聖☆お兄さん」の7巻が発売されていました。
個人的に旬は過ぎた感はありますが、やっぱり面白かった。

マンガは、これくらいが限度ですね。私。
ジャンプ世代なのにきちんと読んだことのなかった北斗の拳、少し前に借りて読んでみたけど、やっぱり途中で挫折しちゃった。
相変わらず、ラオウが出てきて以降はまったく知らない。

ドラゴンボールもピッコロ大魔王止まりだし、ワンピースに至っては、ルフィとチョッパーって名前しか知らない...。
キン肉マンは悪魔将軍まで読んだから、結構頑張ったと思う。

2011.09.25(Sun)
マスターレプリカ製のFXライトセーバー、GET!
ONにすると手元から光が伸びていき、OFFにすると剣先から光が消えていきます。
もちろん、ブォーンとかカシャーンとか鳴って、質感も素晴らしい。

すご~く欲しかった一品ですが、一本20,000円くらいするんですよね。
スターウォーズ・セレブレーションに行った際、格安で売っていて行列ができていましたが、それでも10,000円以上したと思います。
それが、知人から譲っていただいちゃいました!しかも、2本!

ルークとアナキンです。

契約終了により、現在販売されているのはハスブロ製。
で、ブレードが外せるものもあったりするらしいのですが、"マスターレプリカ"って響きに憧れがあって、もう手に入らない品だと思うと余計に嬉しい!
これ振り回しながら、ブルーレイ、堪能します。

2011.08.03(Wed)
普段は、ホントに、まったく本を読まない私ですが、ここの所、読書づいてます。

長谷部誠「心を整える。」
啓発本というより、レッズや代表の裏話が面白かった。
エジムンドが2試合で退団してブレイクしたシーズンの直前、一緒に写真撮ってもらったことがあります。
明るくてさわやかでメチャメチャ好青年って印象でした。

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣
(2011/03/17)
長谷部誠

商品詳細を見る


西村淳「面白南極料理人」
映画「南極料理人」がドはまりで、原作も読んでみました。
さすがに映画とは随分違うけど、原作もまたメチャメチャ面白い!
実はまだ途中なんですが、続編もちょいちょいあるそうなので読んでみたくなります。

面白南極料理人 (新潮文庫)面白南極料理人 (新潮文庫)
(2004/09)
西村 淳

商品詳細を見る


北園大園「へんな古代生物」
コンビニ本です。あっという間に読めちゃいます。
この手の本って、薄っぺらい知識を専門書風に書いた物も多くありますが、この本、ハナから学術的な見地に立とうとしないで、変わった容姿の生物にいちいちオチを付けてる感じが良い。
意外と、浅くない所も良い。

へんな古代生物へんな古代生物
(2008/11/26)
北園 大園

商品詳細を見る

2011.05.31(Tue)
コンプリート致しました。
第1弾16種類+第2弾16種類、計32個。

左上から、ザク、シャアザク、クリアシャアザク、クリアガンダム、ガンダム、ガンキャノン、ガンタンク、ジム。
2段目、シャア、シャア、シャア、アムロ、アムロ、フラウ・ボウ、ブライト、セイラさん。
3段目、シャアズゴ、シャアゲル、ジオング、ララァ、ランバ・ラル、ガルマ、キシリア、ギレン・ザビ。
4段目、ズゴック、アッガイ、ゴッグ、ドム、グフ、ギャン、旧ザク、ザクレロ。

今回の、アムロ・制服バージョンが一番好き。
もう一個買って、スマホに付けようかな。

2011.05.30(Mon)
結局集めちゃったガンダムストラップ、あと、シャアのパイロットバージョンだけとなりました。

当分、コーラには不自由しないと思います。

2011.05.26(Thu)
ペプシ、またガンダムストラップ始めちゃいました。

で、とりあえず、7個。
クリアガンダム、クリアシャアザク、ゴッグ、ジオング、ガンタンク、旧ザク、ララァ。
もう、無駄遣いだってわかってるのに、やっぱり集め始めています。

で、前回の物と並べてみました。
ジオングだの、ガンタンクだの、前回、ベアブリックでは実現不可能として見送られた感のあるものや、ブライトさんとかのキャラクター陣が、今回、多数登場しています。

こうなると、やっぱりコンプリートしたくなりますね。
ただ、ザクレロとシャアのスーツバージョンは要らないから、量産型ゲルググとゾックを出して欲しかったな。
あと、マチルダさんね。

2011.05.25(Wed)
何だか、面白いものを見つけちゃいました。

5,6年くらい前、実物大スコープドックを作った方がいらっしゃいまして、
たまたま見つけたブログで、すっかりファンになっちゃって、
徐々に出来上がっていく様子を逐一ブログで拝見しつつ、完成後の個展にも足を運んだんですが...、

なんと、その方と、X-Boxのキネクトでズゴックを動かした方がタッグを組んで、
巨大ロボを動かそうとしてるらしい!
久々にブログを拝見してビックリです!

何が凄いって、基本的に個人の力でやってる所。

お台場ガンダムもインパクトあったけど、個人が手作業でと思うと、ワクワク感はケタ違い。
どうなることやら、目が離せません!

なんでも作るよ。
2011.03.30(Wed)
全長365mmという、超ビッグスケールのガンプラ。
メガグレード「量産型ザク」を買ってきました。

リアルグレード・ガンダムの箱と比べても、恐ろしくデカい。
でも、5,850円。
何だかお得感があります。

パーツもデカい。
パーツ数自体はそれほど多くなく、普通のガンプラをそのままデカくしたような感じですが、結構ディテールも凝ってるみたいだし、大きい分、組み立てやすそうです。


で、写真だけ上げてブログ更新しないうちに組みあがってしまいました。
HGの旧ザクの3倍くらいあって、迫力満点!
作るのもめちゃめちゃ楽しかったよ、これ。

まだ、塗装が中途半端だったり、デカールも貼ってなかったりしますが、後はチビチビ手を加えていこうと思います。

2011.03.21(Mon)
今日は、何にもせず、ひたすらガンプラ。
で、リアルグレード・ガンダム、完成しました。

このキット、凄いです。
パーツが小さいので、ちょっぴり神経使いますが、色の濃淡も成型色で表現されてて、装甲がスライドすることで驚くほど関節が曲がります。
で、指まで曲がるんだけど、その辺はあらかじめ組まれてるので、私のような初心者でもバッチリ、カッコいいガンダムが作れます。

色々ポーズが取れるので、完成してからもいじって楽しめますが、
やりすぎると関節も緩くなってくるみたいだし、バラバラ、装甲が落ちてきちゃう。
ごっこ遊びは無理かなぁ。

まぁ、でも、非常に楽しんで作れました。
RGシャアザクも作ってみたくなります。
2011.03.20(Sun)
シャアとランバ・ラルに囲まれて、逃げ場のないガンキャノン君。とりあえず、素組の状態です。

このキット、ガンプラとは思えないほど造詣が雑。
パーツ数はRGガンダムの足首より少し多いくらいで、バリも多く、スケール感もメチャクチャ。

その代り、オプションパーツがいっぱいあったり、ミサイル発射ってなギミックがありますが、もうちょっと、普通に作ってほしかったな...。

2011.03.20(Sun)
いつか作ってみようと思っていたリアルグレードのガンダム。買ってきました。

総パーツ数は200点以上。
微妙な色の差も再現してあって、素組でも十分かっこよくなるらしい。
これで、実売2,000円しないんだから、凄いです。

とりあえず、足首。
これだけで、パーツ、24点もあります。

可動部分のパーツの一部は既に組まれていたして、つま先もかかとも動きます。
で、隠れてる所の成形色も微妙に変えてあったりして、
正直、ちょっと引きました...。

とりあえず、のんびりチマチマ作っていきます。

コアファイター。
色塗りの必要はほとんどないのですが、ゲート跡が目立つので、ちょっぴり塗ってみました。

こんなにちっこいのに、ちゃんと変形してガンダムの中にも入るようです。
付属のデカールもかなりちっこい。
2つ貼って萎えたので、今日はここまで。
2011.03.15(Tue)
ガンタンクと同時進行で作った、SDガンダムの「シャア専用ズゴック」。

このシリーズ、あっという間に作れるので好きです。
しかも、ズゴックは一番好きなモビルスーツ。
非常に楽しかった!

何ともいえない緊張感の中、良い息抜きになりました。
また、「不謹慎厨」ってのが出てくるかな...。

2011.03.15(Tue)
土、日と泊まりで出勤したので、本日、お休みをいただきました。
色々やることはありますが、空いた時間、作りかけのガンプラを仕上げることに。

で、ガンタンク。
一応、全塗装です。
コックピットや、タイヤも一個一個チマチマと塗ってあります。

つや消しトップコートが、イマイチ上手く出来ず、何となくヌラヌラ感があります。
再度かけてみてもいいんだけど、とりあえず、完成。

2011.03.02(Wed)
気になってた部分を塗り直して、墨入れ、ツヤ消しトップコートをして、一応、完成。

ケータイの写メだと前回とほとんど変わってないように見えてしまいますが、それなりに重量感の増した仕上がりになりました。
個人的なプラモブームが一過性の物じゃなければ、今後、撮影にも力を入れていこうかなとは思います。
が、今のところ面倒臭い...。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。