Twitter
Profile

デュアリス公式サイト

ちょこぴき(♂)@埼玉
日産のSUV「デュアリス」が来てから、折り畳み自転車「ブロンプトン」に、フォールディング・カヤック「アルフェック・アリュート」購入と、何だかアウトドア志向なインドア派です。
Twitterでフォロー mixiページへ
Categories
Archives
Recent Entries
Recent Comments
Category : 食品/料理
--.--.--(--)
2012.11.11(Sun)
知り合いがベーグル屋さんをオープン。

米粉を使ったベーグルだそうで、モッチリした食感がウリ。
ちょっと重めですが、なかなかウマい。
評判も上々のようです。

2012.10.27(Sat)
コンビニで見つけました。
ベイダー缶です。

ガラナ系の味。
250ml缶で200円とちょいとお高い。
でも、この缶、かっけー!

2012.10.27(Sat)
ファミマのプレミアムチキン。

骨付き、脂ダラダラなんで、食いづらい...。
ファミチキの方がいいかな。
味も似たようなもん。

2012.10.21(Sun)
飴にもなってました「なめこ」。

で、中には何と、「なめこ味」も!?
味噌汁っぽいというか、昔ながらの飴っぽい味。
なるほどね。

2012.10.12(Fri)
美味いと評判の、木村ピーナッツのピーナッツソフト。
食べてみました。
と...。

激バリウマー!

ピーナッツバターのようなコクで、めっちゃめちゃ美味いです、これ。
なんか食感もいいし。

店舗はこんな感じ。
館山道「富浦」から国道410号を南下して、県道86号とぶつかる交差点にあります。

小奇麗な店内には、自家製ピーナッツ製品がたくさん。
形が悪くてはじかれたピーナッツをサービス品として格安で売っていましたが、コイツも激ウマでした。
自家栽培しているこちらのピーナッツ、国産ピーナッツの中でも、かなりの物なんじゃないでしょうかね。
2012.09.23(Sun)
ブログリニューアル中で、投稿しないまま溜まった写真を、ちょいちょいアップ。
ミラクルフルーツです。
何年か前流行った、酸っぱい物が甘くなるという、あれ。

まずは、レモンをそのまま。
うん、酸っぱいです。

で、赤い種みたいなミラクルフルーツを5分ほど口の中で転がしてからレモンを食べると...。

酸っぱいです...。

ただ、まぁ、ほんのり甘い蜜のような物が混ざった感じはしますので、何とかレモンも食べられるようにはなりました。
不思議っちゃぁ不思議だけど、まぁ、こんなもんかね。
2012.09.09(Sun)
ガリガリ君のコンポタ味。

アイスなので一応甘いのですが、完全にコンポタ。
だけど、ウマい!

これ作った人、すげぇと思う。

2012.08.25(Sat)
気になっていた「Wired Kitchen」に行ってきました。
注文したのは、タコライス。まぁ、普通...。

でも、ネット見放題だし、北欧スタイルな雑誌がいっぱい置いてあったりして、なかなか居心地がいい。
機会があれば、また是非来たい。
2012.08.25(Sat)
溜まってた写メをちょいちょいアップ。

3つ子のなすです。
何でこんなんなっちゃったんでしょう?

2012.08.14(Tue)
コンビニ肉まん。
初音ミクまんだそうです。

中身は普通の塩豚まん。
2012.07.28(Sat)
オリンピックだからでしょうか?地元で売ってました。
北島康介の実家の、お肉屋さんのメンチカツとコロッケ。

まぁ、普通。
スーパーで売ってるような感じ。
だから良いのかもしれませんが。

2012.07.22(Sun)
簡単アイス、作ってみました。
生クリームに砂糖とバニラエッセンスと卵を入れて、ひたすらかき混ぜて凍らせるだけ。

ノリだけで作ったんで、分量適当。
卵が少なかったようですが、それなりにアイスっぽくはなりました。

2012.07.22(Sun)
ネットからデリバリーしてみました。

郵便番号を入力すれば最寄り店舗に直接注文出来て、大体の配達時間まで教えてくれます。
で、この配達時間ドンピシャで来た!

2,000円以上だと配達料無料になるので、ある程度人数がいて、トッピングがどうだの、辛さがどうだのって時は便利だと思います。
2012.07.15(Sun)
韓国のりのふりかけ(?)。
知り合いに教えてもらったのが美味しかったので買ってきました。

日本の味付け海苔ほど味が付いてる訳ではなく、いわゆる韓国海苔とも違って甘目で薄味。
でも、この薄味が後を引きます。
韓国、美味いもの多いみたいですね。

2012.07.15(Sun)
最近、もうひとつ体調も芳しくないので、ジャンクフードを減らし、ドリンク類もお茶にシフトしています。
が、どうしても小腹の減る時はあるもんで、ちょい間食。

普段ほとんど寄らないローソン。
何だか、パンが楽しいです。
スイカパン、トマトチーズブラン、メロンパンは4,5種類。

で、桃パン。
桃ゼリーが入っていて、うん、桃パンです。
次回はスイカパンを食べてみたいけど、間食減らさねば...。

2012.07.04(Wed)
ファミマもの。
330円もします。

でも、なかなか美味かった!
アゴがやたらに疲れたけど。

2012.07.04(Wed)
見つけました!激ウマプリン!
埼玉県戸田市役所そばの喫茶店。
店員が知り合いなんで覗いてみたら、まぁ、美味いこと!

パンプキンプリンで、いわゆる普通のプリンではないんですが、見事に周りは硬めで中はクリーミー。
卵の香りも、カボチャの香りもしっかり利いています。
持ち帰りも出来るそうですが、いつもあっという間に売り切れちゃうらしい。
コネで作ってくれたりしないかな。
2012.06.27(Wed)
県庁の食堂にある「手作りプリン」。
食べてみました。

周りは硬めで中はクリーミー、とまではいかないけど、なかなか良い線行ってます。
ただ、卵の味が希薄...。
甘さもちょうど良いし、良い素材で作ってくれたら、結構うまそうなんだけど。

2012.06.10(Sun)
地元にあるスペイン料理のお店。
久々に来てみましたが、美味いです。
聞いたこともない料理の名前にテンションも上がります。

店内、サッカー関連のグッズもちらほら。
イニエスタのユニフォーム。

EUROも始まりましたが、まぁ、スペイン強いと思います。
仲間内では、私、ドイツ優勝と言っていますが、イニエスタが大活躍で超スーパースターになるのをちょっと期待してたりします。

2012.05.23(Wed)
職場にポップコーン製造機が現れて作ってました。
ポップコーン、あんまり好きじゃないんだけど、出来立て、案外おいしいです。

そういえば、埼玉スタジアムのポップコーン。
店員さんが感じよくて、7,8種類、全制覇してやろうと観戦する度食べてます。
チリ味と、濃厚キャラメル味が美味かった!

2012.05.23(Wed)
埼玉県大宮に盆栽公園だか何だかがあって、「盆栽の町」に力入れようとしてるみたい。

で、「盆栽だー」。
ただのサイダーです。

2012.05.23(Wed)
少し前、地元に出来たとんかつ屋さん。
ネーミングに惹かれます。

が...。
最近流行りのスタミナ系チェーン店でした。

何だか最近こういうお店増えました。
気にしない人が増えたのか、店内清掃も行き届いてないような...。

地元名物なら楽しくもあるんだけど、チェーン店なんだよね。

2012.05.23(Wed)
スマホで撮り貯めてあった食品関係の写メをちょこちょこと。
まずは、横浜中華街、福養軒の中華弁当。

見た目、正直パッとしません。
が、中身はきちんと本格中華!
カニタマと焼き豚(?)、骨付きから揚げ、シウマイ、それぞれがきちんとしています。
ボリュームもあって、735円。

さすがに弁当だし、激ウマ!とまではいきませんが、中華街には珍しく(?)非常に感じの良いお店で大満足。

最近のすっかりアミューズメント化しちゃった中華街、商売上手なところが大威張りな気もしますが、なんだか、良いお店見つけちゃった気分。
機会があったら、是非また利用してみたいです。

2012.05.11(Fri)
ダイバーシティのお土産。
キムカツのカツサンド。
これで680円。

結構なお値段ですが、さすがに薄切りお肉のトンカツは柔らかく、肉の味もしっかり。
ソースもおいしい!

ただ、パンが厚すぎる気も...。

2012.05.06(Sun)
プリン専門店で買ったプリンが、周りには大好評なんですが、私にはイマイチ。
見てくれがおいしそうなプリンをありがたがってる周りの連中に、「プリンってこれだろ?」って見せつけたいので、私好みのプリンでおいしい奴を見つけたくなっています。

とりあえず、シャトレーゼの「産みたて卵のプリン」。
かなり、私好みです。
でも、甘さがちょい下品。
惜しい、非常に惜しい。

2012.05.03(Thu)
出かけたついでに、埼玉県川口市安行の道の駅へ。
最近、道の駅って面白い所多いから、地元から近いここにも一度は行ってみたかったのね。

で、さすが、植木の町。安行。
植木だらけでした。
地元色が出ていて悪くはないのですが、個人的に興味なく...。

とりあえず、プリン、買いました。
昔ながらの硬めの奴で、なかなか旨かった!
やっぱ、プリンはこれですよ!
2012.04.30(Mon)
魚屋兼料理屋というお店に行ってきました。

マグロが売りのようで、連れがマグロ丼を頼んだので、マグロカツカレーを。
普通に旨かったけど、まぁ、普通。
うに丼とか南蛮エビ丼とか、旨そうなものいっぱいあったので、もっとガツンとしたもの食べればよかった。

でもって、車で行ったのでお酒なしだったけど、こういうお店はやっぱり酒ありの日に行きたいですね。

2012.04.30(Mon)
最近、地元にできたマダカスカル産バニラビーンズをふんだんに使ったというプリン専門店。
甘いものが苦手な私もプリンは大好き。
非常に気になっていて、ようやく買ってみました。

で、まぁ、甘い...。
何と言いますか、まんまカスタードクリームという感じ。

周りの女子受けは非常に良いので、スイーツとしては、きっと旨いんだろうけど、前述の通り、甘いもの苦手な私にはちょっとキツかった...。
卵臭くてしっかりしたのが好きなんで、ちょっと残念。

2012.04.28(Sat)
埼玉県庁内に突如開店した「ワールドピッツェリア コバトン・カフェ」。
行ってきました。

コバトンってのは、さいたま国体のイメージキャラから昇格した埼玉県のマスコット。
県の担当課の話では、意外と人気も知名度もあって、グッズの売り上げも悪くないらしい。
私、コイツの着ぐるみを着たことがあったります。

で、コバトンとコラボレートしたのは、ピザアクロバット世界チャンピオンで、世界で2人目のピザマスターなる人。

ランチとディナーでは生地も変わるそうで、生地がなくなったら閉店と。
「コバトン・カフェ」なんていうからちょっぴりナメてたのに、かなり本格的なお店のようです。

まずは、基本中の基本。
マルゲリータ。

2時過ぎに行きましたが、大盛況で、すでにランチの生地は完売。
なので、ディナー用の薄目の生地。
これが、パリっ、ちょいモチっっていう感じで、ほんのり、石釜の炭のような香りもして、バリウマーーー!!
我々が店を出る4時頃には、ピザ完売となったようです。

こっちは、「テレ玉君ピザ」。
その名の通り、埼玉県のローカルTV局、テレビ埼玉をイメージしてるようです。

まぁ、色物的で、窯焼きした卵の頃合いとかも面白いんですが、もう、上に乗ってる具なんて何でもいいという感じに生地が旨い!
今日は車だったので飲めませんでしたが、オリジナルビールと一緒に食ってみたくなります。

こんなにいいお店が地元にできて非常にうれしい!
埼玉県、頑張りましたね。
2012.04.24(Tue)
最近、地元にも良さげなお店が増えてきましたが、その先駆け的なお店で、10年位気になってたところ。

イタリアンだか、フレンチだかよくわからなかったんですが、
ちゃんとしてるのに気取ってなくて、評判通りの非常にいいお店でした。

メインの牛ほほ肉は写真撮るの忘れちゃって、デザートのケーキです。
10種類くらいの中から、2つ選べる。
アミューズ、コーヒーも付いて、ランチ2,000円弱。
ファミレス行くよりお得です。

