Twitter
Profile

デュアリス公式サイト

ちょこぴき(♂)@埼玉
日産のSUV「デュアリス」が来てから、折り畳み自転車「ブロンプトン」に、フォールディング・カヤック「アルフェック・アリュート」購入と、何だかアウトドア志向なインドア派です。
Twitterでフォロー mixiページへ
Categories
Archives
Recent Entries
Recent Comments
Category : ドライブ/お出掛け
--.--.--(--)
2013.01.14(Mon)
大雪&強風の一日。
クルマは諦めて、電車でレイクタウンへ。

雪の予報は出てたけど、まさかこんなに積もるとは...。

レイクタウンアウトレットから見た湖(沼?)
寒々しいです。

濡れない、滑らない、寒くないと、先日買った、ソレルのスノーブーツが大活躍!
雪のないところでは、若干、ゴツさが気になったけど。

さらに、ノースのダウンも、まったくもって寒さ知らず。
Tシャツ、パーカー、ダウンだけなのに、歩いてるとむしろ暑いくらい。
高機能なアウトドアウェア、魔法のようで楽しいです。
2012.11.14(Wed)
健康診断に行ってきました。
「前日の20時以降は何も食べないように」と言われていて、結局、夕食抜き...。

ただ、手際よく進めてくれたんでサックリと終わりました。
去年は喫煙のことで、ねちっこく言われたもんだけど...。

2012.11.14(Wed)
埼玉県上尾市にある榎本牧場。
「こんなところに!?」という感じですが、ちゃんとした牧場で、初めて連れて行った人は大体驚いてくれるので、たま~に遊びに行っています。

で、ここのジェラートがウマい!
オススメは、これ。クリームチーズ。

2012.11.11(Sun)
ダイバーシティのガンダム。
何度見てもワクワクしますね、これ。

ガンダムフロント、時間がなく、またしても入れませんでした。

で、またしてもTシャツ買わず。
やっぱり買っとけば良かったかなと、後で後悔。

2012.11.07(Wed)
本日、急きょお休みになったので、観たい観たいと思っていたツタンカーメン展に行ってきました。

もう、一段落しただろうと思ってたんですが、平日の午後なのに整理券が出ていて30分待ち。
中に入ると、入場制限のお蔭で然程ストレスもなく一通り観ることはできましたが、まぁ、じっくり観る感じではなかったですね。

ただ、今回のこの展示、考古学的というより美術的なアプローチが強かった印象で、何かこう、仮説の提議みたいなものがなかったかなと。
なもんで、じっくり観るというより、次から次へと展示されている宝飾品などを、すげーすげーと眺めるのが正しいような。

女性客も多くいらっしゃいましたが、女性は楽しめるんじゃないかなと。
変な意味じゃなく。

すっかり街乗り用となっているブロンプトン。
本日も駅の駐輪場で待ちぼうけ...。

で、折り畳んで転がす時用の荷台。
バンドが付いているので、案外荷台としても活躍してくれます。
2012.11.01(Thu)
房総最南端、千葉県の白浜に行ってきました。

泊まったホテルの中庭から見える日の出。
歩いて10分の野島崎に行けば、海からの日の出と、海への日の入りが両方見られます。
さすが、房総の先っぽ。
2012.10.20(Sat)
フリマ出店。
売り上げはイマイチ。

あんまり行かない場所でしたが、少々変わったお客さん、多数。
非常にリベラルな街のようです。

2012.10.17(Wed)
木下サーカス行ってきました。

5年ぶりくらいでしょうか?
アクロバチックな芸はもちろん、イリュージョンやら、観客参加のイベントやら盛りだくさんな内容ですが、やっぱり、動物が出てくると面白い。

芸がどうこうっていうより、巨大な生き物が動いてるってことに興味津々。
キリンって首長いのに骨格バランスは整ってるなとか、ライオンのケツってちいせぇとか。
動物園と違って、本来いるべき風景とは似ても似つかない空間なんで、細かいところまでじっくり観ちゃうんですよね。
しかも、色々動かされてるし。
完全に興味本位で、愛護派には怒られそうだけど。
2012.10.11(Thu)
DSCN2590.jpgまたしても南房総へ。

野島埼公園です。
今回は一人だし、高い所は怖いんで、灯台には上りません。

日本語的に、水部に陸地が突出した部分は「埼」が正しいようですが、公園の表札(?)は野島「崎」になっていました。
「崎」は、平野の中に突出した山地の鼻等を言う意味が正しいそうですが、古くから「崎」も使われているため、現在も使われてるんだとか。

ふーん。

2012.10.08(Mon)
一年に1、2度くらいのペースで訪れる馬場に乗馬に行ってきました。

と、毎度お世話になっていた馬がいなくなっていました。

馬の世界はよくわからないけど、霞ケ浦に転籍になったようです。
まぁ、とりあえず、広大な牧草地で元気にしているということです。

2012.09.26(Wed)
DSCF0689.jpg先々週の話ですが、房総最南端の野島埼に行ってきました。

写真は帰り道の金谷港。
後ろに見えるのが、恋人たちの鐘とか何とか。
房総、あっちこっちに「恋人たちの聖地」がありました。
2012.09.25(Tue)
BBQに行ってきました。
本日の目玉、骨付きラムです。

最近、雨続きのようですが、絶好のお天気。
涼しくなってきたとはいえ、日差しが照り付けると結構暑いので、水風船のぶつけ合いで暑さをしのぎました。
2012.09.23(Sun)
今夏、何度も訪れた長野県の山荘。
連休中、お掃除に行って参りました。

仕事が終わってから出て、初めて22:00頃の山道を走りましたけど、街灯もまばらで、まぁ、怖いですね。
知ってる道で、「こっちは崖なんだよな。」と思っても何にも見えない。
フロントライトが照らす数10メートル前方の明かりだけが頼り。
地元で噂のお化けスポットでは、マジで緊張度MAXでした。

で、この辺のスーパーでは割と普通に売られている「イナゴの佃煮」、初トライ。
一応、続きから見られるようにしておきます。
2012.08.25(Sat)
スカイツリーも、ソラマチもまだ行っていません。

とりあえず、スカイツリーの見えるアサヒビールの広場でランチ。
高い所ダメだけど、早く上からの景色を見てみたい...。

2012.08.21(Tue)
何度となく行っている葛西臨海公園、砂浜があるなんて知りませんでした。

浅瀬で海水浴なんて出来ませんけど、ジャブジャブ池のように波と戯れられます。
年甲斐もなくはしゃいできました。
2012.08.15(Wed)
本日は両親と共に千葉は市原まで、お墓参りに行ってまいりました。
良いお天気で、両親も久々のドライブと喜んでくれたみたいなので、よし。

途中立ち寄った幕張PA「パサール」。
ちょっと期待してたんだけど、意外と小さかった。

2012.08.08(Wed)
またまた、長野県の山荘へ。

湿度が低く、非常に過ごしやすい場所ですが、年々、暑くなってる気がします。
温暖化の影響かと思えば、現在、太陽の活動が弱まっていて、プチ氷河期がやってくるってな話もあるそうですね。
宇宙規模で何かが起こってるってな話、最近ちょいちょい耳にします。
2012.07.25(Wed)
以前行ったことのある新座のダチョウ牧場に寄ってみました。
たっぷり遊べるような所ではありませんが、ダチョウのエサやり、インパクトありますね。

で、何と、産卵シーンを目撃しちゃった。
ゴロンって感じでデッカイ卵が産み落とされます。
その後、首を使って持ち上げようとしてるようにも見えましたが、あれ、何してたんでしょう?

2012.07.17(Tue)
地元の美術館で「ウルトラマンアート展」をやっていたので、覗いてみました。

TVシリーズ撮影後に作られたウルトラマンの着ぐるみ。
もちろん、実際に撮影で使われたウルトラマンのマスク等もありました。
2012.07.17(Tue)
DSCN1697.jpg連休は長野県の山荘まで。
途中、本庄児玉で降りて群馬県にある恐竜王国に行ってきました。

その道中にあった神流湖。
透明度が高くきれいなダム湖です。
こんな所でカヌー乗ってみたいなぁと思ったんですが、あんまり人がいない???

後で調べたところ、何やらいわくつきのスポットだとか...。
そんなこと知ったらもうムリ。まして一人じゃ絶対乗れない...。

でも、神流川もきれいでした。
2012.07.08(Sun)
本日はお台場。
ガンダムフロントも、現在準備中のお台場合衆国も通り過ぎて、科学未来館に行ってきました。
春頃やっていた「ドラえもん展」を見逃しちゃって以来、気になってた所。

ただいま、「科学で体験するマンガ展」なるものをやっていて、ドラえもん、アトム、009、ひみつのアッコちゃん、怪物くんの世界が再現されているらしい。

中に入ると、各マンガ、2点ずつくらいアトラクションのブースがあります。
規模は案外小さい。

開催2日目で、案内スタッフが全然ハジケてないし、どのアトラクションもスマホのアプリ的で、ちょいイマサラ感あり...。

が、これが結構楽しめちゃったんです!

何より楽しかったのはグッズショップ。
ドラえもんグッズ、アトムグッズ、怪物君グッズ等々にワクワクします。
全員集合のTシャツ、ゲットです。
2012.06.25(Mon)
高校の友人の結婚式に行ってきました。

すご~くラフでやりたい放題な式だったけど、楽しかった!
これ、重要だよね。

にしても、普段離れてる友達が、いっぱしの大人として頑張ってるのを見ると刺激になりますね。
何はともあれ、末永くお幸せに。

また、地元の仲間で飲みましょう!
2012.06.22(Fri)
本日、20:00。
地元、浦和の街は一斉ライトダウン!

のはずでした。
が、ほとんど点いてる...。

仕事帰りで駅前を通ったのは21:00頃。
そのせいでしょうかね???

でも、こういう活動、好きです。
ここ10年くらい、ようやく若い感性も根付いてきたと感じる我が地元。
是非是非、続けていって欲しいもんです。

URAWA LIGHT DOWN 2012
2012.06.10(Sun)
葛西です。
曇り予報も、空が澄んでてすごぉく気持ち良かった!
海ほたるや、房総半島まで見渡せました。

本日、園内を走る電車型バスにも乗ってみましたが、鳥類園の森を抜けたり、海沿いを走ったり、なかなか楽しかった!
この公園、かなり好き。

2012.05.31(Thu)
伊豆行ってきました。

晴れ間は見えたのですが、海の方、かなりモヤがかかっています。
超々うっすらと左側に大島が見えます。

2012.05.10(Thu)
行ってきました、お台場「ダイバーシティ」。

駐車場を出てまずは、ガンダム・フロント。
でも、無料の所だけ。

平日にもかかわらず、かなりの混みようでしたが、
なかなか良い雰囲気で、是非有料ゾーンにも入ってみたくなります。

ガンプラ。
発売された全種類あるんじゃないでしょうか?
これだけでも、かなり楽しい。

オフィシャルショップは中だけのようですが、ガンダムアパレルのお店「STRICT-G」は無料ゾーンにありました。
行かなかったけど、ダイバーシティ内にはガンダムカフェもあるそうです。

で、トイレ。
的があって、向かいの壁にはこんなコメントが!
他にも所々にガンダムのセリフが書かれています。

ちなみに、女子トイレは全然普通だったそうだけど、「興味ないから見逃しちゃっただけかも...。」と。
2012.05.09(Wed)
DSCN0494.jpg仕事でまたしても横浜に行ったので、ちょいちょい写真撮ってきました。

氷川丸です。
お天気悪かったですが、それはそれで雰囲気あります。

2012.05.06(Sun)
突然、ひょう、降ってきましたね。
車だした直後だったんで、セーフというか、何というか。

とりあえず、停車して写メ。
白い点みたいなのが、道路に積もった(?)ひょうです。

2012.05.04(Fri)
DSCN0248.jpg地元のデパートでやっていた服部正志って人の「トリックアート展」。

平面に描かれた絵がカメラを通すと立体になるっていう物で、サッカーのゴール脇にある広告みたいに、元は2DなのにTVだと写るものすべてが2Dになるから、元々の2Dも3Dに脳内補正しちゃうっていう、あれ。
2012.04.29(Sun)
DSCN0238.jpg連休初日。
特に予定もないけど、とりあえず横浜行ってきました。

で、首都高湾岸線、羽田あたりから1車線だけ大渋滞してると思ったら、アクアラインに向かう渋滞だったらしい。
木更津のアウトレットも人気だそうで、行ってみたいことは行ってみたいけど、まぁ、あれ見たら嫌になるわ...。
