Twitter
Profile

デュアリス公式サイト

ちょこぴき(♂)@埼玉
日産のSUV「デュアリス」が来てから、折り畳み自転車「ブロンプトン」に、フォールディング・カヤック「アルフェック・アリュート」購入と、何だかアウトドア志向なインドア派です。
Twitterでフォロー mixiページへ
Categories
Archives
Recent Entries
Recent Comments
Category : ドライブ/お出掛け
2011.06.03(Fri)
草津温泉、行ってまいりました。

昼食は、途中で立ち寄った伊香保で「水沢うどん」。
歯ごたえしっかりのうどんに、2種類のタレ。特にゴマダレが絶品!
うどんサラダ、舞茸天ぷらも美味かった!

草津温泉と言えば、Jリーグ、ザスパ草津のお膝元。
旅館やお土産物屋には、ザスパコーナーがあります。

湯畑。

草津の湯、さすがに良いお湯ですね。
塩分を含んでネットリさらさらという感じ。
湯畑近くには無料の公衆浴場やら、足湯もあります。

セブンイレブンも、群馬仕様の茶色いロゴ。

草津、昔ながらの温泉街かと思いきや、きれいに整備されていました。
温泉まんじゅうの老舗「ちちや」さんも、高級和菓子屋さんの佇まい。
あいにくの雨でしたけど、なかなか居心地のいい空間でしたよ。

帰ってきてから、馴染の居酒屋で食べた、カサゴの天ぷら。

凄いルックスですが、骨までバリバリ。
これ、うま~い!
2011.04.29(Fri)
埼玉県川越辺りの伊佐沼に行ってきました。

道の路肩から、特に柵などもなくいきなり沼になっていて、ちょっと不思議な感じ。
公園内は家族連れでにぎわっていて、バーベキューもOKみたい。
今日は知り合いの子供も一緒だったので、年甲斐もなくジャブジャブ池ではしゃいでしまいました。

帰りには、公園近くの物産店に寄って、地元野菜を格安でGET!
GWのせいか、手作り感漂う出店も出ていて、どこかの避暑地にでも来た気分です。

近くを走行中、どこかに寄りたくなって、同乗者に地元の知人に電話してもらって教えてもらったんですが、のんびりとしていて、なかなか良い所でしたよ。
2011.04.19(Tue)
埼玉県の大宮公園に行ってきました。
園内には小さな動物園がありまして、ニホンザルやツキノワグマなんかがいます。

で、ニホンザル。
それまで、のんびり毛づくろい等していたのですが、その中の一匹がオリの外に手を伸ばしてマツボックリを拾ったところから大騒動が始まりました。

子ザル2匹がマツボックリに気づいて駆け寄ってくると、最初に拾ったサルは取られまいと逃げ回ります。
つられて他のサルも子ザルを追っかけまわしたり、とりあえず逃げ出す奴がいたり。
縦横無尽に駆け回るサル達でオリの中が大混乱になると、ボスと思しきサルが鉄パイプをガンガンぶつけて雄たけびをあげ始めました。
それまで逃げ回っていたサル達は一斉に静まり返って、子ザルはお母さんの腹に逃げ隠れたり、何食わぬ顔でまた毛づくろいを始めたり。

何か、ドラマを観た気分。
動物園、アツいです。

その後、園内にある歴史と民族の博物館にも入ってみました。
大したことないだろうと思ってたのですが、意外や意外、常設で人類の進化過程から現在の暮らしまでが展示されてて、なかなか面白かったです。
2011.04.17(Sun)
埼玉県新座市にあるダチョウ牧場に行ってきました。

手作り感漂う小さな牧場ですが、高台の駐車場を降りると、いきなりたくさんのダチョウが出迎えてくれます。


ダチョウって、好奇心旺盛なようで、ズンズン近づいてきます。

初めてのエサやり体験はちょっぴり緊張。
手のひらのエサをものすごい勢いでついばんできます。
一応、猛獣の部類に入るそうですが、多少、手のひらをかまれても痛くはない。
エサやりできるダチョウは決まっていて、コイツは手加減ができる奴なのかも。

ダチョウの卵で作ったサブレとアイスを食べてみましたが、鶏の卵より、コクがないかなという感じ。

他に、オーストラリア産のダチョウのお肉も売っていましたが、300g、1,100円とチョイお高め。
一度は食べてみたいけど、またの機会に。
2011.04.15(Fri)
4/14、所沢にある航空公園に行ってきました。
桜満開!
かなり古い木や、見事な枝垂桜もあって素晴らしかったです。

で、園内になる航空発祥記念館。
今まで何度となく訪れている公園にもかかわらず、休館日だったりして一回も入ったことがありませんでした。
が、今回、ようやく初入館!
実物の飛行機やヘリが展示されていたり、フライトシミュレータ等もあってかなり面白かったです。

ただ、月の重力が体験できるという機械やら、最新型のフライトシミュレータ(イスも動くみたい)は、翌日オープン...。
4月中にリニューアルされる噂を聞きつけて行ってみたのに、非常に残念。
この公園、休日は異常に混むので、また平日、行くチャンスがあれば行ってみたいと思います。

2011.04.10(Sun)
埼玉県立近代美術館で開催されている障害者アートの展示会、「アール・ブリュット・ジャポネ展」に行ってきました。
去年春にパリで開催された展示会の凱旋展です。

「障害者アート」って、基本的には好きではありませんでした。
ただの落書きに、訳知り顔をしたがる輩がうんちくたれてるイメージがあって...。

でも、ちょっと考えが変わりました。
作品そのものは、誰かに見せるためでも、評価されたいためでもなく、純粋に発散の場なのかなと。

そういう意味で、強いメッセージがありましたよ。
やりたいことをただひたすらに発散させるだけでいいんだって。

県立近代美術館のある北浦和公園の桜も満開。
今年の桜も今日がピークかな。
2011.04.04(Mon)
年度代わりのバタバタで、ブログ更新も滞っていました。
今日は4/10ですが、その間の出来事を当日付けでアップしていきます。

まずは、お花見。
今年も予定日に咲いてくれました!

料理がイマイチな私は、毎年場所取り組。
みんなが集まるまで3時間くらい。
去年はラジコンヘリで遊んでましたが、今年はガンプラ。
外プラモ、意外と楽しいです。
2011.03.27(Sun)
こんな時期ですが、かねてから予約の入れてあった乗馬に行ってきました。

やっぱり、馬は良いですね。
そこにいるだけで癒される気がします。
ちなみに、写真に写ってるのは私じゃありません。

こちらの牧場、馬場はほとんど被害もなく、馬も動揺したりしなかったそうですが、キャンセルが激増といったことはあるようです。
短縮営業してる店も多数見かけますが、経済まわしていかないと、今度はそっちで立ち行かなくなるんじゃないかって不安になったりします。
締める所は締めつつ、なるべく今まで通り過ごした方がいいような気がしますね。

で、昼食はびっくりドンキー。
注文したのは「フォンデュ風バーグディッシュ」の300g。

ものすご~く、しつこい...。
フォンデュ、全部食えんかったよ...。

2011.03.27(Sun)
今年度もあとわずか。
人事的な変動もあり、こんな時期ですが、行きつけの飲み屋で恒例の納会がありました。

で、本日のスペシャルメニュー。
牛ほほ肉のシチュー。
ホロホロ、激ウマです。

2011.03.15(Tue)
数日前のこと。
プラプラしてたら、知り合いの画商の方とバッタリ会いまして、「今、展示会やってるから観ていけ!」と。

で、観てきました。
オーストラリアのマッケンジー・ソープという画家さん。

その知り合いを通じて、以前から知っていた画家さんですが、ちゃんと観たのは初めて。
パステル画で、イラスト的な可愛い感じの作風の中、本格的な物はなかなか迫力があります。

下のサイトで、作品が観られるようです。

画家「マッケンジー・ソープ」の作品集
2011.02.28(Mon)
浅草に行ってまいりました。

墨田区役所辺りから見えるスカイツリー。
この日は594m。
翌々日、600mを超えて世界一の高さになったそうです。

つくばエキスプレス浅草駅の近くの洋食屋さん「豚八」にて、限定20食の黒豚丼。
お肉がふっくら柔らかくて、激ウマ!

昔ながらの洋食屋さん(で、おいしいところ)、憧れだったんです。
メニューも豊富で、是非、また行きたい。
良いお店を見つけました。

雷門脇の天ぷら屋さんの「あげまんじゅう」。

衣の具合が、流石、天ぷら屋という感じ。
その場で揚げてくれますが、結構、待たされるのね...。

2011.02.19(Sat)
秋葉原~御徒町間の高架下に、いつの間にかおしゃれなショッピングモールが出来ていました。

2k540 AKI-OKA ARTISAN。

並んだ店舗は、どこも工房とショップが一つになっているそうで、目新しいものがいっぱい。
今日は時間もなく、さっと通っただけだったんですが、ぷらぷら観て歩くのも楽しいと思います。

2k540
2011.02.11(Fri)
学生時代の仲間と、東京ドームシティにあるスパリゾート「ラクーア」に行ってきました。
遊園地は、事故により営業停止していますが、雪にもかかわらず、結構な人が出ています。

で、温泉つかって、酒飲んで、寝てたらみんなに置いて行かれてしまいました...。
みんな、19時ごろ帰ったみたい。
私、起きたら21時過ぎ...。
ま、昔からこんな感じ。
2010.12.30(Thu)
またしても行ってきました、葛西臨海公園。

すでに、水族館も売店も年末休みに入っていて、人もまばら。
大道芸人もいませんでした。

が、お天気も良く、非常に気持ちよかった!

ただ、首都高は鬼混みで、通常1時間で行けるところが40分くらいオーバー。
下りはさらに渋滞していたんで、帰りは下道で帰ることにしましたが、
こちらは、ほぼ普段通り、1時間半で帰ってこれた。
行きも下道の方が早かったかも...。
2010.11.28(Sun)
葛西臨海公園に行ってきました。
さいたまから、1時間ですね。
ちょっと遠出にはもってこいの場所です。

だけど、帰りの首都高。
道間違えそうになって、ギリギリになって車線変更したり、
結局、間違えて外環使うことになったり、(500円高いのね...。)
やっぱり、首都高苦手です。

っていうか、私の周りに首都高余裕で使えてる人っていない気がする。
首都高トライアルで練習するかな。
2010.11.07(Sun)
またしても、高尾山に行ってまいりまして、権現茶屋というお店の「ごん茶めん」を食べてきました。

すぐそばにある「薬王院」の直営で、護摩焚きをもじって、ゴマ料理を出すラーメン店。
ご本尊(?)では精進料理も食べられて、参道には「殺生禁止」みたいな碑もありましたが、しっかり、ブタ肉入り!
ま、でも、なかなかウマいラーメンでした。

お店の外では、ゴマだんご等のゴマ料理が食べられます。

で、ゴマアイス。
バニラのソフトクリームに、黒ゴマシロップと、白ゴマがふりかかっています。
他にも、「魚のふりかけ」をかけられたりも!
一昔前は、禍々しい物も手に入ったという噂のある高尾山。
なかなかに神秘的です。

2010.11.03(Wed)
長野県小諸市に行ってまいりました。
泊まった旅館は、地元では有名らしい所。
水道水は湧水、山の上にある温泉まではケーブルカーで行きます。

で、ホテルのロビーから出るこのケーブルカー、発車ボタンは自分で押します。
エレベーターだと思えば、そう不思議でもないんですが、景色も素晴らしいし、ギシギシと軋むレールはスリルもあって、かなり楽しい。
山の上の温泉では、湯船に浸かりながらお酒も飲めるらしいです。

翌日は、山本勘助が作った小諸城跡の懐古園へ。

その近くのお蕎麦屋さんで食べた「くるみそば」。
蕎麦自体はもちろん、くるみペーストの入った汁が非常にウマかった!

中盛りでは、普通の2.5倍、大盛りでは3.5倍の量になるとか!?
でも、激ウマなんで食えちゃいそうな気もします。

2010.10.25(Mon)
行ってまいりました、シティボーイズのコントライブ。

一度逃した後に敗者復活(?)でゲットしたチケットだったので、席は後ろの方。

表情も見えないし、もう一歩ライブの一体感は感じられなかったんですが、
まぁ、やっぱり、面白かった!

今回は、ゲストに若手コメディアンが4人も入って、若干パワフル。
"常識人"大竹まことが、"荒唐無稽な"きたろう達に振り回されるのが基本的なスタイルですが、今回、大竹まこともはじけてました。
なので、異質と言えば異質だけど、60過ぎてまだまだ新しいスタイルを模索してるんだから凄いですね。

本編終了後のトークも、実は、あの場面はアドリブだったとか暴露されたりして非常に楽しかったです!

で、今回の劇場は、新宿の新国立劇場。
オペラシティなんて言うくらいなので、豪華絢爛のイメージでしたが、シンプルで都会的。

でも、リッチな雰囲気は十分なので、なかなかにファンタジーです。
折角ですから、こういう良い劇場でやってくれるのは嬉しいですね。

2010.10.11(Mon)
国立新美術館で開催されている「ゴッホ展」に行ってきました。
絵に興味があるわけじゃない、というか、正直、全然わからないんですが、"ゴッホ"くらい有名な人の絵だったら、味わったことのない衝撃に出会えるんじゃないかと。

が、特に衝撃は受けませんでした...。
正直、そこまで上手いとも思わなかったし、どの辺が凄いのか、ホント、教えてほしかった。

ただ、芸術って、天才が思い付きで作ったものじゃないんだってことくらいは分かりました。
いっぱい勉強して、いっぱい練習して...。
気の向くままに筆を滑らせてたら、たまたま名画と言われるものが出来ちゃうんだったら、マジ、やってらんない訳で、そういう意味では、ゴッホ、かなり好きになったと思います。

で、ゴッホTシャツ買ってきました。
作品をプリントして欲しかったけど。

2010.10.10(Sun)
高尾山に行ってきました。

最近、パワースポットとして人気だそうです。
が、連休中も、そこまでごった返していることもなく、のんびりムード。

山頂までは行かなかったんですが、ケーブルカーで上に行っただけでも東京が一望できました。

っつーか、ケーブルカー、面白い!
さっきまで同じ高さにいた人が、車体が斜めになると、ずいぶん上にいたり。
傾斜31度は日本最高だそうで、帰りなんて、落っこちてる気分。

ちょっぴり古臭い観光地、以前は敬遠してたところがありましたが、最近、逆にその古臭さが面白かったりしますね。
都心からも近いし、今度は山頂まで行ってみようかな。
2010.09.06(Mon)
4DSCF0015.jpg
4日目。
アイガーの山頂に朝日が差します。
今日はいいお天気の様子。
2010.09.06(Mon)
DSCF0095.jpg
スイスに行ってまいりました!
12時間のフライトで、時差は7時間。

朝、4時前に起きて、午前10時成田発。
現地時間で午後4時にチューリッヒ着。
スイス航空、2時間置きに何か出てきて、ずっと食べてた印象。

で、FC2、ファイルサイズが大きすぎるとアップできないみたい。
もっと良い写真もあるんだけど、加工も面倒なので、アップできたもので早足で書いていきます。
2010.08.24(Tue)
支払期日に間に合わず、一度は逃してしまったシティボーイズライブのチケット。
追加プレオーダーでGETです!

でも、まだ引換券だけ。
引き換え時、またまた手数料取られるんだって...。
すでに、チケット代+1500円くらい払ったのに。

ちょっとボってない?

2010.08.23(Mon)
またしても、1泊2日で山に行って来ました。

例年だとお盆過ぎには涼しいそうですが、今年は暑かった!
まぁ、気持ちのいい暑さではあるんですけど、地球温暖化、実感しちゃいますね。

2010.08.11(Wed)
本日、お休みだったので、久々に埼玉県入間市の三井アウトレットパークに行ってきました。

さすがに夏休みだけあって、かなりの賑わい。
ここ、お店がいっぱいあって、老若男女、一日過ごせると思います。
全部が安い訳じゃないけど、中には掘り出し物もあるんで、探し回るのも楽しいですしね。
2010.08.10(Tue)
10月のシティボーイズライブ。
プレオーダーしてあって、当選したんですが、
入金締め切りを過ぎて無効になってしまいました...。

無念です...。

っつーか、支払期間、短かすぎですよ。イープラス。
当選の知らせがあったのが8日の14:00頃。
で、今日の21:00締め切り。

昨日の深夜に支払うチャンスはあったけど、もう、疲れててムリ...。
で、今日、結局、期限前に仕事が終わることはなかったという...。
一般発売の日は日本にいないし...。

いいもん。
ヒマな人だけ観にいきゃいいじゃん。
俺、仕事、頑張るもん...。
ふんっだ。

あ~、昨日、もうひと踏ん張りしておけばよかった...。
2010.08.09(Mon)
1泊で山に来ています。
で、いろいろ、野菜の収穫体験。
トマト、きゅうり、なす、じゃがいも。

中でも、プルーン狩りは初めてで、木に成ってるところを見るのも初。

採れたて、めっちゃめちゃ旨かったです!

2010.07.27(Tue)
シティボーイズの本公演の案内が届きました。

ただ今、プレオーダー期間中でして、
休みが取れるか全然わからないけど、登録しちゃいました。

なんだかんだで16,000円くらいして、結構痛いです。
でも、めっちゃめちゃ観た~い。

2010.07.19(Mon)
連休中、2泊3日で森に行ってきました。

日中はそれなりに暑かったんですけど、朝はちょっぴり肌寒いくらい。
関東に戻ってきて、こっちの暑さにビックリ。
いよいよ夏本番ですね。

2010.07.15(Thu)
埼玉県立近代美術館でやっていた、60年代のロンドンポップカルチャー展に立ち寄ってみました。

大して期待もしていなかったのですが、
ジミー・ペイジ所有ギター、Fフレームの初代アレックスモールトン自転車、59年式のミニ・カブリオレ、63年式のロータス・エリート等々、150点ほどの時代物が展示されていて、なかなか楽しかったです。

この埼玉県立近代美術館は北浦和にありますが、2駅となりのさいたま新都心にある「ジョン・レノン・ミュージアム」、今年の9月30日をもって閉館するそうで、閉館記念(?)のコラボ企画のようです。

ジョン・レノン・ミュージアム、一度しか行きませんでしたが、なかなか良いんですよね。
地元埼玉の名所がなくなっちゃうのは残念だし、最後にもう一回、行っておこうかな。