Twitter
Profile

デュアリス公式サイト

ちょこぴき(♂)@埼玉
日産のSUV「デュアリス」が来てから、折り畳み自転車「ブロンプトン」に、フォールディング・カヤック「アルフェック・アリュート」購入と、何だかアウトドア志向なインドア派です。
Twitterでフォロー mixiページへ
Categories
Archives
Recent Entries
Recent Comments
Category : パソコン/デジタル物
--.--.--(--)
2012.12.07(Fri)
DSC_1440.jpgセブンイレブンの無料Wifiスポット、7Spotに登録。
メールアドレスを登録するだけで、簡単につながりました。

1日3回、一回のアクセスで60分までとのことですが、Wifi環境しかないiPod touch、何かの時に役に立ちそうです。
対応店舗もかなり多いようで、地元のセブンはほとんど対応してるみたいです。

ローソンだと、Ponta会員なら時間制限なしで繋がるそうですが、私の地元、店舗が少ない。
ただ、こちらも何かの時に役に立ちそうです。

2012.12.01(Sat)
iPod Touch、購入から半月ほど経ったけど、やっぱり、買ってよかったです。
物欲も凄く満たしてくれるし、音楽聴くことが物凄く楽しくなった!
もっと早く買っておけば良かったくらい。
ただいま、音楽プレイヤーの他に、全巻無料の漫画「ブラックジャックによろしく」読んだり、これまた無料のSimsで遊んでたりします。

意外な所で気に入ってるのは、スピーカー。
モノラルだし、まぁそれなりなんだけど、結構使える。
あと、Androidのアドバンテージだと思ってた予定表ウィジット、iOSでもしっかりアラートしてくれるし、むしろ、常に表示されてるAndroidより、忘れにくいんじゃないかと。
動作も素直だし、いっそiPhoneに乗り換えちゃった方が幸せだったかなぁなんて思ったりもします。

ただ、文字入力はAndroidの方が好き。
iPod、あんまり学習してくれない気がする。
あと、Androidにあるバックボタンも、画面が大きくなったiOS6では、あれば便利だと思う。
Androidの方が無料アプリが多い気がするのは気のせいですかね?

とりあえず、iPod touch、かなり気に入ってます。
スマホとの2台持ちも、今のところ気になっていません。
というか、実質的にスマホの電池の持ちが良くなったので助かってます。

iTunes、大幅アップデートされたらしいけど、正直、あんまりわからない...。
たまに固まっちゃうことがあったので、そこが改善されてれば、まぁ良いかな。
2012.11.18(Sun)
iPod touch、届きました!

メチャメチャ薄いし、軽いし、やっぱ、カッコいい!!!
すご~く素直に反応してくれて、完成されてる印象。
操作性はもちろん、音質も十分以上に満足です。

ただ、WindowsやAndroidで、「不便さは自分で補う」ってことに慣れちゃったせいか、カスタマイズ性は低いかなと思ったりします。
で、やっぱり、外出先でネットに繋げないと、モバイル端末としては不十分なようにも思います。

使ってるキャリアがauなんで、iPhone5って選択肢も十分考えられたんだけど、Android、かなり気に入っていて、しかも、最近のは防水仕様になってるから、機種変するならやっぱりAndroidにしたいと。
でも、iOSも気になるからiPod touchを選んだってだけなのでまったく問題なし。
そもそも、音楽プレーヤーとしてのiPodが欲しかった訳で。
2012.11.07(Wed)
とうとう買っちゃいました、iPod!
このブログで、初めてiPod欲しいって書いたのが2008年9月だから、もう4年以上前。
本日、AppleStoreで注文。
初のアップル製品です。

nanoの小ささも捨てがたかったけど、やっぱりiPhone/iPadの操作体系も気になるし、
iPad miniはちょっとデカ過ぎってことでiPod Touch。

色は散々悩んだけど、黒(スレート?)。
折角のカラバリだけど、お店のデモ機を触っていると、どうしても前面の白い部分が気になっちゃったんですよね。

何はともあれ、物すごぉく楽しみ!
17~19日頃届く予定。
Bluetooth内臓で、デュアの音楽もiPodに取って代わっちゃうかな。

最新モデル 第5世代 Apple iPod touch 32GB ホワイト&シルバー MD720J/A最新モデル 第5世代 Apple iPod touch 32GB ホワイト&シルバー MD720J/A
(2012/10/09)
アップル

商品詳細を見る
2012.10.24(Wed)
安物のUSBプレイヤー。
普段電車乗らないんで特に必要もなく、長距離とかでどーしてもって時は昔のPDA使ってたんですが...。

これ、USBに挿しっぱで充電も同期もしてくれるんで、超便利!
安物のくせに、音質も操作性も全然問題ないし、
う~ん、こんなもんがあったとは...。

カヌー組み立てる時とか、何気に愛用しそうです。

2012.10.16(Tue)
Facebook、登録して3日目。
以来、スマホのメール鳴りっぱなし。
懐かしいメンツがどんどん繋がっていきます。
これ、面白いかも。

まぁ、「お友達」が増えていくことが楽しいんで、そのうち頭打ちになるとは思いますが、
懐かしい友人の現在の動向を眺めているだけでも楽しかったりします。

と、まぁ、Facebookどっぷりの日々を過ごしていたのですが、
本日、「FBやってないのに、私の名でお誘いメールが来た」という友人が何人も...。

調べてみたら、Facebookに登録すると、スマホの連絡帳からデータを吸い出して勝手にメールしちゃうんだと!?

マジでーーー???

注意書きがあったのかもしれませんが、見落とし、もしくは理解できないまま「OK」しちゃったのかも知れません。
仕事関係でもあちこちご迷惑おかけしちゃったのかと思うと、かな~り怖い...。

とりあえず、下のページから「インポートされた連絡先」を削除すれば、これ以上の漏えいを食い止められるようなので、メモです。

招待とインポートした連絡先を管理
2012.10.14(Sun)
Facebookに登録してみました。

この手の物を設定してる間って楽しいし、
学生時代の友人や、超ご無沙汰している先輩方が検索されたりして面白くはあります。

が、職場関係の名前もバスバス出てきて、何だか監視されてるみたい...。

やっぱり匿名で隠れ家的なブログの方が肌に合ってるかな。
とりあえず、しばらく様子見。

このブログをご覧のリアルお友達でFacebookアカウントお持ちの皆々様方、
どうやったら見つかるのかわかりませんが、お友達登録してやってください。
2012.10.04(Thu)
ここ1年くらい、SNSって普及してるんだなぁ...と感じることがちょいちょい出てきました。

昨年末の雑誌掲載の依頼はTwitter経由だったり、
たまたま知り合った方とmixiで連絡取れたり。
興味のあるイベントとかでも、相手のことが解れば安心感も出てくるので、Facebookを経由すればもっともっと何かと繋がれるんじゃないかと。

が...。

そもそも、使い方がわからん...。
Twitter経由で来た連絡も、公開されちゃうのか?ってな不安からメールで返信してたりします。

DHTMLだの、CSSだのが普及し始めたくらいまでは勉強してたんですけどね。
職場のサイト担当で、いまだにperlでCGIスクリプト書いてたりしますが、最近はMovableTypeとか、JQueryとかなんでしょ?

どうも、最近のネット遊びはよくわからない部分が多い。
気づいたら、15年も遅れてしまいました。
2012.05.14(Mon)
いまさらながら、なめこ、育ててます。
スマホで出来るあれ。

知人がやってるのを見て何が面白いの?と思ってましたが、やりはじめたらドハマり。
でもって、ゆるロボ製作所も同時進行でやってたりします。
2012.04.30(Mon)
新型iPadです。
私のじゃありません。
知人が買ったというので、早速、遊ばせてもらいに行きました。

実は、アップル製品じっくり触るの初めてなんですが、もう、すっげぇ、楽しい!
物体感とか、何かもう、非常にワクワクします!
これかぁ、アップル!って思いましたよ。

という訳で、物凄く物欲が刺激されています。
でも、カメラ買ったばっかだし、スティーブ・ジョブズ存命中にアップル製品に触れてこなかったので、よほど必要に迫られない限り、今後も部外者でいたいと思います。
何かそういう物な気がした。

2012.01.29(Sun)
修理に出していたメインPC、復活しました。

予想通り、HDDが物理的に壊れていたので交換。
送料など、込み込みで40,000円弱。
自分でやればHDD代だけで済んだように思いますが、OS等がないので修理に出すしかない。
リカバリディスクを作っておけば良かったんですかね???

ただ、メーカーの対応はすごぉく良かったです。

15日の夜、ネットで修理依頼を出したら、17日には取りに来てくれるとのことで、梱包なども必要なし。
16日には確認の電話もくれて、電話の対応も非常に気持ちのいいものでした。

で、引取りから5日くらいと聞いていたので、22日には来るかなと思ってたんだけど、来ない...。
というか、FAXで見積もり依頼をしていたんだけど、それすら来ない。
気になって、ネットで修理状況を確認してみたら、なんと、見積もり確認待ちと。

「そういえば、家のFAXの調子が悪かったんだ!」と気づいて電話してみたら、やっぱり送信出来ずにいたらしい。
で、普段使わないPCメールを開いてみたら、FAX送信できない旨のメールが来てた。

電話越しに、そのメールから見積もり確認作業をしたのが23日の夜。
そこから5日くらかかるのかなと思ってたら、26日にはしっかり梱包されて届きました。

ただいま、初期設定中です。
3Dパソコンのdynabook TX98。
設定が終わったら、発売日に購入したのにまだ観ていないハリー・ポッター3D、観ちゃおうかな。
2012.01.11(Wed)
パソコン、壊れてしまいました...。

BootMenuでHDD is failedって出ちゃうので、ハードディスクが物理的に壊れちゃったんじゃないかと...。
まだ、1年半しか使ってないし、3Dモデルで非常に気に入ってるんで、当然修理して使いますが...。

ふぅ...。
2011.11.15(Tue)
リカバリ完了です。
起動もバッチリ速くなって、快適快適!

で、今回、職場で使うソフトのために32bitに落として、年度末までは、32bitのまま過ごさなきゃなりません。
ただ、何か、32bitでも体感速度変わらない気がする。

まぁ、64bitの方が、精神衛生上良さそうなんで、一応、戻す予定ではありますが。
2011.11.14(Mon)
マイパソコン、起動に10分以上かかるようになってしまいました。
起動後は快適に動いているんですが、ごくたまに、一部の機能が全然動いてくれなくなっちゃいます。

最近インストールしたソフトを外してみても、状況は変わらず、
「こりゃ、リカバリしなきゃかな...。」と思っていた所、
仕事で必要になって入れたソフトが64bit版Windowsに対応していなかった...。

ということで、リカバリします。
残念ながら、32bit版にすることにします。

このソフトの最新版は64bit対応のようですが、CPUが2GHz.以上と。
私のCorei7の1.7GHz.。
ターボブーストした時は、2.9GHz.くらいになるようですが、
う~ん...、悩ましい...。
2011.10.27(Thu)
起動しないと思ってたパソコン。
一応、起動はするようです。

が、10分以上かかる...。

スリープモードからの復旧は数秒で、普段、スリープモードなんで、いつ頃からこの状態になったのかわからず。
ウィルス駆除ソフト辺りが原因かと思ったけど、そうじゃないみたい。

時間が空いた時にでも、じっくり探ってみます。
2011.10.25(Tue)
パソコンが突然起動出来なくなりました…。
昨日までは普通に使えていたのに、まったく原因がわからず。

リカバるのも面倒なので、今日はほったらかしにしますが、寝る前のDVDが観られないので何とも落ち着かない。

一体、どうしちゃったんでしょう…。
元来インドアな私が、趣味はアウトドアみたいな顔し始めたからスネたか…。

PCあっての僕ですよ~。
期限直してくださいな~。
2011.10.23(Sun)
auのAndroidケータイ、IS05。
ようやく、Android2.3にアップデートされました。

ロック画面の解除方法が縦スライドになったくらいで、見た目的にはほとんど変わりませんが、何となく早くなったような気がします。
電池の持ちも良くなるらしいのですが、まだ、わからず。

au版iPhoneが発売されたり、Android4.0が発表されましたりしていますが、
とりあえず、IS05、不満はほとんどなく使えています。

ネットの読み込みがもうちょい早くなればなぁ...って思ったり、
画面の引っかかりや、反応がかな~り遅れてイライラしたりもあるけど、
何か、もう、慣れちゃってるし。
2011.09.23(Fri)
au から、iPhone 発売のようです。

それなりのPDA ユーザーだったにも関わらず、auからスマホが出るまで待っていたくらい、au、気に入ってまして、現在のAndroid も、特に不満もなく便利に使っています。

が、やっぱりiPhone は気になる存在。
機種変する、しないは別にしても、何だか可能性が広がった気がして、ワクワクするニュースです。

ってか、iPadもauから出ちゃうのかな?

日本経済新聞
2011.09.18(Sun)
ポイントが貯まっていたので、スターウォーズ・ブルーレイBOXに合わせて買ってしまいました。
PS3ブランドの、フロントサラウンドスピーカー。

ホームシアターシステム、非常に興味ありなんですが、部屋も狭いし、お金もないし...、なんて思ってた頃、この製品を知って、非常に気になってた物。
ネットでの評判も悪くないみたい。

で、今回、ポイントにちょっと足せば買えることに気づいて、一気に購入モード突入。
っつーか、スターウォーズ・ブルーレイを迷っていて、サラウンドが手に入るなら!と。
ブルーレイBOX購入の良い口実になったという訳。

早速、実際に使ってみました。「スター・ウォーズ 新たなる希望」。
確かに迫力が増しました。
低音や、小っちゃな物音もしっかり再現してくれてる気がします。

が、前後左右に音が飛び交うようなイメージではないかな...。
後ろからスターデストロイヤーが迫ってくるような音を期待してたのに...。

やっぱり、2万を切る価格でそこまで期待するのは酷ですかね。
ま、でも、ちょっと楽しいくらいの体験は出来るので、良しとするかな。

PlayStation3用 サラウンドサウンドシステムPlayStation3用 サラウンドサウンドシステム
(2010/09/30)
PlayStation 3

商品詳細を見る
2011.09.18(Sun)
ワイヤレスマウスの調子が悪くなってきたので、買い換えることにしました。

と、キーボード付きで3,480円の物を発見!

マウスは、5ボタンでレーザー、2.4GHz.ワイヤレス。
キーボードは、アプリケーションキー付きのスタンダードキーボード。
で、レシーバーは1個。ドライバなしで5ボタンもアプリケーションキーも使えました。

非常にお得感があります。
ベッドでゴロゴロ、DVDを観ながら、たいていの操作ができるようになりました。
似たような製品が6,000円くらいする中、何でこんなに安かったんだろ?

SANWA SUPPLY マウス付きワイヤレスキーボード ブラック SKB-WL17SETBKSANWA SUPPLY マウス付きワイヤレスキーボード ブラック SKB-WL17SETBK
()
サンワサプライ

商品詳細を見る
2011.08.01(Mon)
父にブルーレイレコーダーを買ってあげました。

地デジ化して、長年使っていたビデオが録画できなくなったと。
で、先日買ったパソコンも父の部屋には置かせてもらえないみたいで...。

あれこれ取られちゃって、ちょっぴり可哀そうなので奮発しました。

で、毎度おなじみ、ビックカメラ。
「一番簡単なの下さい。」にオススメされたのがDIGAの安い奴。
フルリモコンの他に、簡単リモコンも付属していて本当に簡単そうです。
これなら父にもバッチリかな。
2011.07.27(Wed)
ここの所、ネットが頻繁に繋がらなくなる...。

某有名プロバイダで、無線LAN化していますが、
10分くらい経つと接続エラーになって、ルーターをリセットしなきゃならない。

ベストエフォート型のプロバイダで、恐らく、夏休みに入ったからではないかと。
まぁ、仕方ないかなとも思うんだけど、
連休とか、場合によっては土日もこんなことあるし、もう少しどうにかならんかなぁ...。
2011.06.30(Thu)
何故?
画像サイズの問題?
スマホ内の保存元の問題?

スマホ、きわめて楽しいし、外出時とかホント便利。
目的が「デバイスいじり」にならないくらいに良く出来てるとは思うんだけど、
時々、自由度があだになってるような所ありますね。

iPhone、使ったことないけど、
イメージで、AndroidとiPhoneの違いってこの辺かなぁなんて。
2011.06.18(Sat)
親に譲ったパソコンが、そろそろ限界な遅さになっていたようなので、新しいのを買ってあげました。

基本的にワープロが使えればいいから中古でも...ってことだったんだけど、ある程度のスピードがないと、処理の待ち時間が不安になると思うんですよね。

という訳で、基本性能の高い印象の東芝製のノートPCをネットで注文。

dynabookB350。
3台目のダイナブックは、Core i3で4GBメモリ。
キャンペーン中で、70,000円くらいでした。

GoogleEarthや、取り込んだデジカメ画像をDLNAでテレビに映せたりして驚いてくれています。
が、親父はまだ触らず...。
恐ろしいらしい...。
2011.05.22(Sun)
auのAndroidスマートフォン、IS05。
最近、GPSの精度が悪い、っていうか、ずっと現在地を検索中になっちゃってたんですが、
復活しました!

設定の「位置情報とセキュリティの設定」にある「無線ネットワークを使用」がOFFになってたのが原因みたい。

AndroidのGPS、特にONにしなくても、アプリが勝手にON/OFFしてくれるんですが、
個々のチェックが外れてると、自動ON/OFFが出来なくなるみたい。
これ、Wi-fiの項目だと思って、電池消耗を抑えるためにOFFにしちゃってたんですよね。

地域情報の検索も期待して買ったスマートフォンなので、やっぱり、GPSが機能しないと辛い。
でも、標準で搭載されている「ニュースと天気」ってアプリ、微妙にずれた場所の天気を表示しやがる...。
むぅ...。
2011.05.11(Wed)
SDカードアダプタ付き、2GBのmicroSDを買ってきました。470円。

アダプタ単体でも、470円。
2BGmicroSD本体の価値はどこに...。

というか、先日購入した16GBの東芝製microSD。
6,000円強したわけですが、販売価格で500円しない物ならアダプタくらい付けてくれればいいのに...。
2011.05.08(Sun)
本日、出掛けたついでに、IS05で使いそうな備品をあれこれ買ってきました。

まず、Elcom製のシリコンカバー。
本体購入時、au近くの電気店で唯一売ってたハードカバーを買って、それはそれで良かったんだけど、緑の部分を隠したかったのと、580円だったので、とりあえず。
と、おぉ、カッコイイ!!
本体がコンパクトなんで着せました感が全然しません。
付属の液晶保護フィルムも、光沢タイプで、ハードカバー付属のノングレアより好きな感じ。
カメラレンズの保護フィルムはついていなかったので、ハードカバー付属のものを使っています。

で、16GBのMicroSDカード。
どうせなら、32GB、欲しかったところですが、15,000円近くするんで、そんなには出せないと。
ま、多分、余裕で足りるでしょう。

さらに、iPhone用のタッチペン。
PDA歴がそれなりなんで、文章入力はスタイラスが良いんですよね。
感度は良好。
ヘッドフォンジャックに収まるようですが、基本的に、携帯せずに家でモリモリ使う用かな。

で、充電器と、miniUSBの変換アダプタ。
充電器は携帯用。変換アダプタは、データケーブル用。
車での充電用にもう一個、変換アダプタ買ってくれば良かった。
充電器もシガープラグで使えるのにすればよかった。
この辺、何が必要か混乱気味だったので、再度、必要な物をそろえていきます。
2011.05.05(Thu)
ついに、憧れのスマートフォン、IS05を買ってしまいました!
何が何だか、全然わかっていませんが、やっぱり楽しいです。

これまでのケータイ、かなり気に入ってたし、不都合もなかったんで、2台持ちも検討していたんですが、そうするとスマートフォンを新規契約しなきゃいけないらしく、電話番号が引継げないと...。
スマートフォンに引き継いで、ガラケーを新規にするには、機種変とか2年契約が条件になるとか。
なもんで、思い切って機種変することに。

そういえば、デュアリス買った時、Bluetooth対応ケータイに買い換えようかなって思ってたんですよね。
それから3年以上。トータル5年以上も使っていたんで、かな~り寂しかったりもしています。
最近は、「画面ちいせぇ」とか、「本体でけぇ」とか言われてましたけど、手に馴染むし、物体感が良かったんだけど...。
写真は、以前の機種で撮ったものを赤外線でIS05に送って投稿しました。

で、生活の一部にもなっていたケータイゲーム、Webサッカーも出来なくなっちゃいました。
やめる時は、いい選手を知人に放出してからやめようと思ってたんですが、お店で勢いで決めちゃったのでそれも出来ず...。

何か、色々と変わっちゃいます。
が、スマートフォンが新しい生活を切り開いてくれるでしょう!
頼むよ!IS05!
2011.04.28(Thu)
正式版がリリースされたIE9、入れてみました。

以前のPC(WinXP)では、IE7か8にアップグレードしたら、がやたらにフリーズしたのでFirefoxを使っていましたが、今のPC(win7)に買い換えてからは、バンドルされていたIE8が結構いい感じだったので、そおまま使っていました。

で、IE9。
若干、早くなったような気がしますが、どうなんでしょう?
じわじわ表示されるというより、ちょっぴり待たされて一気に表示されるっていう感じ。
アドレスバーと検索ウィンドウが統合されていたり、各ボタンの位置も変わっていたりします。

まぁ、慣れてしまえばってところなんでしょうが、
今現在では、ちょっぴり使いづらくなったかなぁと。
因みに、「プログラムと機能」から、ダウングレードは出来ないみたいです...。

訂正:出来るみたい。
試していないので何とも言えませんが、プログラムと機能から「InternetExplorer」をアンインストールすればいいとかなんとか。

Microsoftダウンロードセンター
2011.04.05(Tue)
停電時に備え、ドン・キホーテで単3電池で動く携帯DVDプレーヤーを親に買いました。

単3で動くラジオもないとのことで、ワンセグ付のこいつを選んだんですが...。
ワンセグ、全然受信しません...。
DVDはしっかり観られますが、妙に目が疲れるので、10分も観たら「もう良いや...。」って気分。

10,000円近くしたんですけどね。
完全に失敗してしまいました。

ただ、CDは聴けるし、USBメモリや、SD/MSの画像も観られる上、TV出力もできるようなので、もしかしたら、それなりに使えるかなとは思いますが...。
う~ん、使ってはくれないかな...。
