Twitter
Profile

デュアリス公式サイト

ちょこぴき(♂)@埼玉
日産のSUV「デュアリス」が来てから、折り畳み自転車「ブロンプトン」に、フォールディング・カヤック「アルフェック・アリュート」購入と、何だかアウトドア志向なインドア派です。
Twitterでフォロー mixiページへ
Categories
Archives
Recent Entries
Recent Comments
Category : 浦和レッズ/サッカー
--.--.--(--)
2012.12.03(Mon)
DSCN2927.jpg2-0。
名古屋に勝って、ACL出場決定!!!

実力伯仲のJリーグとはいえ、シーズン前、まさかここまでの結果が残せるとは!
2012.11.19(Mon)
だそうです...。

悲しい...。

他チームに誇れる生えぬきのエースだったのに。
あのケガさえなければ...。

これで寿人の獲得に動いてたりしたら...。
レッズも随分変わっちゃったからな。
2012.11.18(Sun)
2-0、勝ちました!
啓太1アシスト1ゴール!

この試合、ホントは首位広島との一騎打ち!のはずだったのに、ここの所の不調により優勝は絶望的。
残り2試合とも、レッズが10-0で勝って、広島、仙台が連敗すれば...。

とりあえず、何が何でもACL出場条件の3位キープです。
最終節は、ピッタリ並んでる名古屋との一騎打ち。
シーズン前から決まってたのに、何故こんな劇的な展開に?

2012.11.04(Sun)
mixiのWebサカ、またまた優勝です。
最近調子いいです。本リーグCですが...。

メンバーは、スーパーカップ取った時と一緒。
若干劣化が始まってるけど、一気に本Aに行きたいところです。
2012.10.28(Sun)
mixiのWebサカ、リーグ本A優勝チームとカップ戦優勝チームが対戦するスーパーカップ。
本Cリーグ所属ながらカップ戦優勝チームとして出場して、見事奪取!
わーい、わーい!!!
本リーグは、今週、Bリーグにも昇格できなかったのに。

メンバーはカップ戦の時と変わってないけど、フォメだけアルゼンチンに変更。
FW、ハグベリ、バートン、ミラ
MF、イギータ、ベック、カーク、アンドロメダ
DF、トーレス、マルゲリータ、フェラーリ
GK、デービス
監督、敏林

滅多にないチャンスなんで、たかがゲームですがメチャメチャ嬉しい。
課金してないのに、こんなに楽しませてもらっちゃってありがとうです。
2012.10.27(Sat)
0-0。

上位も引き分けて、まだ望みが消えたわけじゃないけど...。
うーん、うーん...。

2012.10.26(Fri)
mixiのWebサカ、リーグカップ初優勝!
わーい!わーい!

メンバーは、
FW、ハグベリ、ミラ、バートン
MF、イギータ、ベック、カーク、アンドロメダ
DF、トーレス、マルゲリータ、フェラーリ
GK、デービス
監督、敏林

滅多に出来ないことなので、かな~り嬉しい。
この勢いで、スーパーカップも取りたいところです。
2012.10.07(Sun)
2,3年前、仲間内で大ブームになったケータイゲーム「Webサカ」。
スマホに変えてから、mixi版に乗り換えて未だに続けています。

で、4度目の優勝!
Bリーグ初で、通算勝敗数もようやく勝ち越し。

今回のメンバーは、
FW バートン、バヤル
MF サイコビッチ、大野、ディマス、ディガラ、カーク
DF ペトレスク、トーレス、ミケーレ
GK ゲアトルーヅ

フォメはN-BOX、監督はフィヨルトフト。

ケータイ版みたいに、なかなか強豪チームにはなれないけど、メチャメチャ楽しいです。
ぶっちゃけ、Webサカのためにmixiやってるようなもんです。

2012.10.07(Sun)
0-2。
負けました...。
すでに降格の決まっているコンサドーレ、今季アウェー初勝利です。

いつまで経っても、こういう試合は弱いです。
引いてくるのは分かってただろうに...。

写真は、馴染みになったお店の人が持ってきてくれたアイス。
ありがとう!
おいしかったです!
2012.09.22(Sat)
DSCN2539.jpg完璧にやられました、0-5。

今シーズン、まさかの降格圏にいるガンバですが、やっぱり底力ありますね。

引かれてカウンターっていうレッズが一番苦手なパターンで、こっちはまったく打たせてくれないし、中盤の底からDFラインを前後左右に揺さぶられて完全に崩されてしまいました。

得失点差も大幅に減っちゃったし、う~ん、痛いです...。
2012.09.01(Sat)
DSCN2457.jpgあんまり勝ってる印象のない「さいたまダービー」。

この日も1-1の引き分け。
今シーズン、ホームのここぞって試合に弱い気がする。
2012.07.28(Sat)
2-0。勝ちました!
マルシオ、PK外しちゃったけど、強いです!

ただ、GKと交錯して首を痛めた原口が心配。
起き上がっては倒れ込みを2度繰り返し、何とかピッチに戻った直後、自らX...。
その後、相手GKがボール持つたび大ブーイングだったけど、達也の時を思い出しました...。
軽傷なら良いんですが...。

試合後、観客動員1000万人突破を想定したTシャツを着て選手がピッチに現れましたが、残念ながらこの試合では到達せず。
マルシオが、「次」と書かれたTシャツ着てました。
2012.07.27(Fri)
スペインに勝っちゃいましたね。
オリンピック代表。

レッズの原口、濱田が外れたんで、正直「どうでもいい」ってな気持ちもあるにはあったんですが、まさかまさか。
大興奮させていただきました。
関塚さん、ごめんなさい。
2012.07.24(Tue)
改装が終わった駒場スタジアム。
浦和レッズが命名権を獲得して、「浦和駒場スタジアム」という名称に。

埼スタがある今、もうレッズが公式戦で使うことはなさそうですが、歴史ある駒場スタジアムの名称を浦和レッズが守ったって形なんでしょうかね。
ナイスです。

ただ、改装って言っても、ほとんど変わってない...。
ペンキ塗ってレッズのエンブレムを取り付けたくらい。

今日はちょっと寄ってみただけなんで、中がどうなってるのかわかりませんが、案内板なんかハゲたまんま。
もうちょっと何とかすればよかったのに...。
2012.07.07(Sat)
DSCF0654.jpg勝ちました!
久々の大量得点で大満足!のはずが、何と3分で3点取られてしまいました...。4-3。

集中豪雨のような雨で、グラウンドコンディションが一気に変わったことも影響してるとは思いますが、それはサガンもおんなじな訳で...。
集中切れたんでしょうかね。
何とか勝ったから良いけど、今シーズン、折角の先取点もすぐ追いつかれたり、残りわずかで失点したり、そんな場面が多いですね。

にしても、原口、代表落ち後の試合での2ゴール。顔クシャクシャにしてスタンドに駆け寄って行った姿が印象的でした。

DSCF0651.jpg毎試合、食べたいと思いつつ、列に並ぶのが億劫で食べたことのなかった横手焼きそば。

ボリュームもあって、なかなか美味かったです。

2012.07.06(Fri)
南米王者を決めるリベルタ・ドーレス杯。
かつて浦和でゴールを量産しまくった、あの、エメルソンがいるコリンチャンスが優勝!

ということは、
年末行われるクラブW杯、エメが来るわけです!!!

2008年、ワシントンのいるフルミネンセが決勝進出も敗退。
2010年には、エメもフルミネンセに移籍して、ワシントンとの2トップに相当ワクワクしたものですが、クラブW杯進出ならず。
で、2012年、ついに!

今回、開催国枠でJリーグの優勝チームも出られる訳で、是非とも優勝して、本気のエメとぶつかりたい!
とりあえず明日の試合、達也に期待。
2012.06.27(Wed)
予選敗退の決まっているナビスコカップですが、3-0、勝ちました!
しかも、現在リーグ2位の広島から、いい形で得点。
ベストメンバーじゃないのに頼もしい限りです。

勝った試合の後は、通常、みんなで♪We Are Diamondsなんですが、この日は封印。
代わりに、「ナビスコ頑張った」ってことで、ベテラン山田暢久のチャント大合唱でした。

暢久、困ってましたけど、一体感があって非常にいい雰囲気です。
こりゃぁ、今年行くかもしれないよ!

2012.06.23(Sat)
DSCN1605.jpg現在首位のベガルタ仙台と、3位のレッズ。
ここはキッチリ差を詰めておきたい所。

が、0-0。
さすがにベガルタ、手堅いサッカーをしてきます。

でも、レッズも負けてなかったと思う。

特に後半投入されたベテラン2人。
相手の使いたいスペースを消す暢久と、前後の動きで揺さぶる1トップの達也。
ジワジワと攻めを封じつつ、徐々にDFラインも崩せてきたんじゃないかな。
地味に見応えのある試合でした。

それはそうと、ちょっぴり被写体選びが上手くなったかな?とか。
試合始まってたけど、夕陽がきれいで、このタイミングになるのを待ってから撮っちゃった。
ISO感度、星を撮った時のまま、1600で撮っちゃったけど...。
2012.06.06(Wed)
RSCN1377.jpgお出掛け途中、埼スタの近くを通ったら、試合もないのに何台も埼スタ方面へ行く車が...。
「もしかしたら、代表!?」と思って、ちょっぴり寄ってみたら、これから来る所だったらしい!

たまたまカメラも持ってたんで、とりあえず待つことにしました。

レッズ20周年の今シーズン、レッズ戦の時は歴代の名場面の写真が飾られていますが、ただいま、青いフラッグや代表選手の写真が貼られ、すっかり代表仕様になっています。

2012.06.05(Tue)
DSCN0908.jpg日本代表、食事中かもしれない。
2012.05.19(Sat)
DSCN0572.jpg勝ちました!1-0。
なかなか厚みのある攻撃で、ワクワクします。

で、決勝点の阿部ちゃんがスタンドに挨拶に来たところ。
この人、実際に見かけた際、「阿部ちゃんだ!」とか言ってたら、わざわざ握手しに来てくれました。
良い人なんだと思います。
2012.05.12(Sat)
1-1。引き分け。

う~ん、悪くないんだけど...。
う~ん、う~ん...。

2012.05.04(Fri)
負けました、1-2。

今日は完全にマリが乗ってましたね。
レッズも悪くなかったと思うけど、マリの勢いの方が上でした。
9戦勝なしから1つ勝って、いきなり波に乗れちゃうんだから、やっぱり底力のあるチームだなと。
ガンバや鹿島もちょい低迷してるけど、間違いなく力はあるし、今年のJは、ホントに混戦になりそうです。

2012.04.21(Sat)
4/18のセレッソ戦、完敗です。
1-4、清武に完全にやられました。
まぁ、ナビスコだし...。

で、この日もデジカメ持っていきました。
案の定、試合に集中してろくに撮れなかったんですが...。

プレー中の暢久です。
1994年デビューなので、実に19シーズン目!
ルーキーイヤーから大好きで、とにかく一番観ている選手。

この日はもうひとつ精彩を欠いていましたけどね。
全然変わらない選手です。
良い意味でも、悪い意味でも...。
2012.04.21(Sat)
4/14のヴィッセル戦。
2-0、勝ちました!

で、この日は先日購入した望遠コンデジ、P510を持っていきました。

「熱くやれるなら...」が合言葉みたいになってるレッズサポの中にあって、「試合中にデジカメ撮影とは!」と怒られそうですが、すまんです...、買ったばっかなんです...。

で、セットプレーに備えるDF陣。
今季、猛烈に坪井推しです。

結局、試合に集中してろくに撮れず...。
試合後の柏木と阿部ちゃん。

デジタルズームで2,000㎜相当。
センターライン付近でもここまで寄れる!
すげぇ!

超望遠が売りのカメラで、ついつい望遠でばかり撮ってしまうので、ちょっぴり引いて撮ってみました。
試合後の場内一周の一場面。

にしても、このカメラ。
向かいの放送席にいる人の表情までわかっちゃうし、ホント、凄い。
でも、ちょっと怖くなります。
絶対悪用しませんよ。
と言いつつ、選手撮るのは肖像権侵害とかになっちゃうのか???
2012.04.01(Sun)
チケットは買ってあったんですが、仕事で行けず、ようやく、今シーズン初観戦!
でも、その仕事のお陰でコネが出来て、ユニフォームに原口、柏木、梅崎、槙野、加藤のサイン貰っちゃった!

で、そのユニフォームは保存用ってことで、もう一着に買ってしまいました。
オーセンティック、小っちゃかったんで、今度はレプリカ。
同じサイズでも、胸周りとか3cmも違うそうです。

この日はとんでもない暴風雨でグッチョグチョ。
寒い、寒い。
しかも、後半、かな~り攻め込まれてる中、阿部、槙野が退場...。

「もう試合にならん...。」と思ったけど、火がついた感じでしたね。
選手の気迫が伝わってくる内容で、何とか凌ぎきって、1-1のドロー。

退場が出なかったら、向こうの流れのまま失点してたかも知れないし、
ここで火がついたのは非常にデカイ!
次回出場停止試合もナビスコみたいだし、何か、良い方向に回り始めてるような。
今年のレッズ、期待大です!
毎年、シーズン初めはそう言ってる気がするけど...。
2012.02.05(Sun)
浦和レッズのファン感謝祭、「REDS FESTA 2012」に行ってきました。

埼スタ開催の今年、企業ブースも少なく、グッズ配布などもなく、プログラムもトークショーとサイン会とセレモニーだけと、ちょっぴり寂しい内容。
で、5時間...。
正直、全然期待していなかったのですが...。

なんと、選手があちこちプラプラ歩いてる!

で、今シーズンのユニフォーム、達也から買ってしまいました!
順番待ちの間、販売ブースにいたのは平川と俊希。
でも、我々の番まであと2組くらいの所でタイムアップ。
「まぁ、仕方ないか...」と普通の販売員さんに、販売表を見ながら3人分のサイズはあーでこーでと伝えて、顔を上げたら、そこには達也!
「一緒に入れちゃっていいっすか?」とか言うもんだから、「別々でお願いします。」と。喋っちゃいましたよ、達也と!
こういうノリの人だとは思わなかったけど。

空き時間が長かったので、基本、プラプラしていましたが、坪井、セル、宇賀神、スピラ、ランコを見かけたりして、すご~く楽しい。
選手に出くわすのは突然なので、基本、写真は撮れなかったんですけどね。

で、普段、バックスタンドで観戦しているので、どこにあるのか分からなかったネームプレート。
数年前、レッズが限定で募集したもので、私のネームプレートもどこかにあるはず。

昼食は、スタジアム外のフードコートへ。
ジャングルフーズとか言うところの、「温玉チーズカレー」。
なかなか旨い。

その間、啓太と阿部勇樹に遭遇!
二人とも、気持ちよく握手してくれて、阿部勇樹に至っては、「わ~」とか言ってたら、向こうから近づいてきてくれた。
会場から出る際には、ユース上がりの野崎君に、柏木とも握手出来て、ミーハーな私はテンションダダ上がり。
メッチャメチャ楽しい一日を過ごさせていただきました。

で、戦利品のユニフォーム。
本日、会場限定バスタオルが付いてきました。
今シーズンのユニフォーム柄で、かな~り嬉しい!

今回のフェスタ、金を使うだけが能じゃないって雰囲気だったし、新戦力も期待出来そうだし、今シーズンのレッズ、否が応にも盛り上がってきましたよ!
2011.11.19(Sat)
残留に向けて残り3試合、絶対負けられない試合が続きます。
で、0-0、引き分け。
甲府が負けたのでとりあえず、勝ち点1ゲットは大きい!

この日は、坪井が久々の公式戦フル出場。
ムチャクチャ寒い中、上半身裸になりだしたゴール裏からも、大ツボイコールです。

で、全然いいじゃん!坪井!
今いるDF陣の中では一番良い気がする。
これまでなんで使わなかったんだろう。

ツボイコールを受けて、深々と頭を下げるこの人の人間性も好き。
実は、私らの仲間でサポーターズクラブを作ったのは、2003年のレッズフェスタがきっかけ。
坪井、長谷部、山岸、ホントに感じのいい人達で、こりゃ応援しなきゃならんだろと。
唯一、我々が持ってる横断幕、坪井だったりします。
2011.11.18(Fri)
浦和レッズの練習場です。
近くに来たので、ちょっぴり覗いてみました。

梅らしき人が楽しそうに叫んでました。
プレースタイルはもちろん、佇まいも説得力も大好きな選手です。
明日も頼むよ!

2011.11.04(Fri)
負けました。0-3...。
得点の匂いがまったくしない。負けるべくして負けた感じ。
ここ10年で一番つまらなかった試合かもしれません。
残留かかったこの状況でこりゃないよなぁ。

選手は良く動いてたように見えるし、誰もなり手のない状況で引き受けた監督のせいじゃないと思う。
とにかく、役割かぶり過ぎ&必要な役割をできる選手がいない...。
こんなチーム作りじゃぁ勝てないよなぁ...。

