Twitter
Profile

デュアリス公式サイト

ちょこぴき(♂)@埼玉
日産のSUV「デュアリス」が来てから、折り畳み自転車「ブロンプトン」に、フォールディング・カヤック「アルフェック・アリュート」購入と、何だかアウトドア志向なインドア派です。
Twitterでフォロー mixiページへ
Categories
Archives
Recent Entries
Recent Comments
Category : 浦和レッズ/サッカー
2011.10.29(Sat)
今年は全然こんなこと考えてなかったのに、浦和レッズ、ナビスコ決勝進出!

チケット即完売だったそうですが、知人がGETしたとのことで、行ってまいりました、7年ぶりの国立です。

と、なんと、なんと、アウェーど真ん中...。
アントラーズのデカ旗越し、遠くにPRIDE OF URAWAが...。
当然、レッズグッズは一切身に着けず、応援もブーイングも一切自粛。
気ぃつかいまくりで、もう、こんなんならテレビの方がいいわぁ...。
鹿島の皆さん、本当にごめんなさい...。

で、試合。
負けました。延長前半、大迫のゴールで0-1。

正直、鹿島が強かったです。
レッズ、みんな動いてたし、加藤もスーパーセーブ連発だったけど、完全に封じ込められました。

それはそうと、鹿島サポって、選手やクラブを上から目線で見てない感じ。
まぁ、こんだけ優勝してくれたら、そうもなるんだろうけど、何だか清々しかったですよ。
レッズサポだって悪くないですけどね。
2011.10.16(Sun)
15位のレッズ。
16位甲府が4-0の快勝。
14位アルディージャと絶対負けられない「さいたまダービー」。

負けました...。
0-1...。

ついに、16位。降格圏です。

で、ペトロ、辞意表明だそうです。
と言っても、フロントにも伝えてなかったとか。
何とも...。

29日のナビスコ決勝、非常に空しいムードで迎えそうです。
当然優勝したい所ですが、それで降格となったらさらに空しさが募ってしまいます。
何としても残留せねば...。

写真は、試合前、初めて買った埼スタのケバブサンド。
浮かれてたのも空しいばかり...。
美味かったけど。
2011.09.14(Wed)
ケータイ、電池切れてて写メ撮れなかったけど、行ってきました、ナビスコ杯。
で、勝ちました!2-0!

1トップというか、3トップの真ん中に入ったセルが貰ったPKを、マルシオがゴール!
2点目は、やっぱりこの人、原口元気!

前節出られなかった峻希、体張ったディフェンスに相手ゴール前まで切れ込んでったり、凄い選手になってきたなぁと。
新人小島も柏木と合ってそうだし、直輝や久々出場のウメも気持ち入ってました。

やっぱり、ベテラン、このまんまじゃ出る幕ないね。
2011.09.11(Sun)
負けました、0-1。

このチームは、戦術はおろか決め事もないのかと思うような出来。
ボール持っても、結局、敵のいないDFへバックパス。
苦し紛れにボールを出しても、味方に届かない。

今オフ、相当ベテランは切られるんじゃないだろうか、っつーか、そういう危機感すらないんだろうか...。

2011.09.04(Sun)
W杯予選の日本vs北朝鮮、都合により行けなかったのですが、参戦した知り合いにパンフレットを買ってきてもらいました。

で、おまけの巾着。
日付入りでちょっと嬉しい。

2011.08.24(Wed)
1-1。引き分け。
ロスタイム、あの時間帯で攻め上がらないベテラン勢ってのは、まったく、どうしたもんか...。

で、この日の試合終了後、都築の引退セレモニーがありました。
本当に説得力のある選手で、浦和黄金時代への貢献度は相当な物でした。
かなりストレスのたまる試合だったけど、何だかホッコリ。
都築、あろがとう!

2011.08.06(Sat)
2-3、負けてしまいました。

最後のPKがなければ...と思ったりもしますが、まぁ、やっぱり、立ち上がりの2失点。
防げたんじゃないないかなぁとか、思う訳です。

それと、この日は、やっぱり特別なリーグ戦でした。
もう、何とも、言いようがない...。
「6月の勝利の歌を忘れない」、見返しています。

心からご冥福をお祈りいたします。

六月の勝利の歌を忘れない 日本代表、真実の30日間ドキュメント DVD-BOX六月の勝利の歌を忘れない 日本代表、真実の30日間ドキュメント DVD-BOX
(2002/11/20)
不明

商品詳細を見る
2011.07.24(Sun)
勝ちました!2-0!
柏木、2試合連続!平川、3年ぶりのゴール!
新加入のランコもなかなか良さそうです。

で、この日の試合前、17日に亡くなったレッズ初代監督であり、初優勝時のGM、森孝慈さんのために黙とうがありました。

ヒーローインタビューで平川が「自分も森さんに拾われた一人...」と。
ゴール裏からは、森さんのチャント大合唱。

中心になってレッズを作った、というかJリーグを作った人ですからね。
本当に、ありがとうございました。
2011.07.14(Thu)
勝ちました!

またしても原口!
スピラもようやくセットプレーで枠に行ったし、永田の初ゴール!
久々先発の柏木、金髪になったセルも悪くなかったんじゃないかな。

にしても、梅崎、観たいよねぇ。

2011.07.03(Sun)
行ってきました、レッズ戦。
結果は1-1の引き分け。

でも、久々の4万人越えに、選手も気合入っててスタジアムも大興奮!
見応えのある試合でした!

DFライン、「永田、オフサイド狙えよ」って所から、イ・グノに交わされ、
キーパー加藤が弾いたところを、暢久、何もせずに宇佐美に抜かれてゴール...。

でも、その後、若手中心に怒涛の反撃。
峻希のクロスに同点ゴールを決めたのは、またしても原口。
ホント、今年の原口はハンパない。紛れもないエースです。

でもって、スーパーサブのマゾーラ投入。
かつての岡野のように、スタジアム全体をイケイケにしてくれる貴重な選手。
この日も後半途中からにも関わらず、3度も決定的な場面に顔を出してきます。

が...。

1度目は芯に当たらず、2本目はGKを抜いたにも関わらずふかして、
3度目はまさかのボレー空振り...。
もう、ね、笑うしかないっていう感じ。

この日は、ゴール前で達也もマルシオも滑ってたり、
DFラインの統率が取れてれば防げた失点のようで、何とも悔しい引き分けですが、
原口、峻希、加藤はもちろん、原、柏木、直輝も存在感示したし、今後に繋がっていきそうなゲームでした。
2011.06.28(Tue)
ケータイをAndroidに乗り換えて「引退」していたWebサッカー。
早く、スマホに対応しないかなぁと思いつつ、一向に対応する気配もなく...。

が、mixi版があるのを忘れてました。
Android2.2を搭載しているIS05なら、Flashを掲載したサイトも観られるので、
試しにmixiに登録して、起動してみたところ、バッチリ、動いてくれました!

本来PC用で、ケータイ版より画面も広く作ってあるので、IS05の小さい画面では、少々遊び辛くはあります。
でもって、以前のチームデータは引き継げず、また、1から始めてたりします。
でも、あの興奮が蘇ってきたので、とりあえず満足!

でもって、GREEにも登録して、「サカつく」も始めちゃいました。
こっちは、スマホアプリからも起動出来て、楽に操作できます。
ただ、選手の引退を止めるには課金しないとらしい...。
Webサッカーは無課金でも偶然強くなったりするのが魅力なんだけど...。
2011.06.24(Fri)
リーグ戦、久々の勝利です。
が、また一人、愛すべきキャラクターがレッズを去ることになったようです。

エジミウソン、魅せてくれました。
1ゴール、1アシスト。
何かね、すんごいグッときたよ、この日のエジのプレー。

今シーズン、イマイチ調子が上がらず、内心、外しても良いんじゃないか?と思ってたけど、それはスタメンの話で、控えにまわって奮起してくれるのを期待してたのに。
まさかまさか、違約金欲しさにクビとは...。

同じハンバーガー好きだったり、仲間内で物まねが流行ったりね。
レッズに来て、50を超えるゴール。
エメルソン、ワシントンに並び立つくらいの助っ人ストライカーでした。

エジ、本当にありがとう!
2011.06.19(Sun)
負けました、1-3。
レッズ時代年間4点くらいしかとらなかった高原がもう4点目。

ホント、このチームは選手を活かせないね。
メンタル管理も含めて、致命的に練習不足だったりするんじゃないかな。
オフトがチームを建て直してしばらくは良かったけど、そろそろ元の体質に戻っちゃったってことなのかな。

2011.06.07(Tue)
開催中止となったレッズ戦のチケットを払い戻してきました。
仲間の分までなんで、かなりの量。

これ取るのに休日丸一日つぶしてたりします。
追加試合のチケット取りで、さらに一日潰れたり...。
仕方ないとは思いますけど、レッズ、もうちょっと上手く手配してくれればなぁ...。
2011.06.05(Sun)
勝ちました!2-0!
久々の♪We are Diamonds!
原口は、20歳にしてエースの風格すら出て来ましたね。

が、審判は相変わらず...です。
チケットには、「審判によって試合が壊れる場合があります」とは書いてありませんが、PL法に引っかからないのだろうか等と思っちゃいます。

2011.05.29(Sun)
1-1。
またしても、勝てませんでした...。

エジもようやく決めたし、2トップは機能してたようにも思うんですが、センターバック、2人はどうなんでしょう?
そういえば、全然オフサイド取ってないし、この試合なんて2人のど真ん中を抜かれたりしてなかった?

長年のレッズサポだった知り合いの方、ついに見限ったようで、レッズの話すると不機嫌になります。
2011.05.21(Sat)
0-2から追いついての2-2、引き分け。

前半はパスミスの連発で特にかったるい試合。
この展開から同点にしたのは今までのレッズでは見られなかったけど、う~ん...。

原口以外のレギュラー陣、どうもプレーが暗い...。
柏木、機能しないのか...。

2011.05.15(Sun)
1-1、引き分け。

先制されると弱いので、何としても先に1点欲しいと思ってたら、こじ開けましたよ、原口。
ゴール前、がっちり固められてる所をキープして、今季3点目、2試合連続のゴール!

が、その後、追いつかれて、結局そのまま...。

選手はよく動いてるし、そう悪い感じもないんですけどね。
戦術のせいか、連携のせいか、とにかく、パスが通らない...。

まぁ、今日は収穫アリということで。


2011.05.03(Tue)
負けました。0-2。
う~ん...、そんなに悪くもないんだけど、引いた相手に弱い所は何年たっても克服できませんね。

試合前には、名古屋戦と同じくピッチに水をまいていました。
パススピードを上げるためとかで、ホームならではだと思いますが、期待の峻希、何度か滑ってました...。

2011.05.01(Sun)
Webサッカー、3度目の優勝!

以前、最後の試合で抜かれて2位になったけど、今日は最後の試合で1位になった。非常に嬉しいです。

監督、コンティ。
チェルシー2004-2005で、適宜、攻撃的、守備的、バランス重視。
GK アンデルセン(5)2.70
RSB パジェル(4)3.07 Y1
RCB ワムテル(3)3.30
LCB クロスフォード(5)CAP 2.70 Y1
LSB カルロス(5) 2.70 FK G2A3Y1
DH エマルソン(1)2.43 A1
ROH ロナウディーノ(3)CK 2.70 A9
LOH リベリーノ(2)3.13 G2A3
RFW ロッシ(5)2.67 G6
CFW ディアラ(1)2.17 G11A2
LFW エフチェンコ(3)PK 2.17 G11A6

ラミレス(3) 0.00
キャブ(7) 2.50 A1 
ヒューズ(3) 1.88
ララス(1) 2.43
バルマン(3) 2.44 G1A1

14勝4敗12分。

あんまり成績良くないけどね、負けが少なかったのが良かったみたい。
2011.04.24(Sun)
Jリーグ再開!

行ってまいりました埼玉スタジアム。
ようやく着ることのできた新ユニフォームにサポクラブ特典ミニマフラー、サポクラブ歴代フラッグに知人にいただいたデカ旗と、我々も盛大にアイテムをそろえていきました。

結果は、3-0!完璧な試合。

新加入のマルシオ、前に向かう姿勢がチーム全体のスピードを押し上げて、1ゴール1アシストの活躍。
達也、原口のゴールに、得点こそなかったもののエジのプレーにも説得力があった。
さらには、柏木、峻希、暢久、マゾーラ...、DF陣も裏を取らせなかったり、単純なミスも怠慢プレーもなく、チームが一体となって機能していた感じ。

出来過ぎなんでしょうか、それとも本当にチーム力が上がってるのか。
とにかく、流れの中から3点取れたことが大きい。

昨年出場停止で、埼スタ初登場となったグランパス闘莉王。
本日お誕生日だったようですが、何もさせなかったね。

さぁ、次は仙台でのベガルタ戦。
今日みたいな熱いプレーを見せてきて欲しいもんです。
2011.03.29(Tue)
カズ、すげぇ!
ちょっと泣いちまった。

日本中にドカ~ンと響いたんじゃないかな。
とにかく凄い人だ。
2011.03.10(Thu)
いよいよ、今週末。
浦和レッズ、ホーム開幕戦です。

プレシーズンマッチから全然良い所もなく、結構、私の周りからも見限られてたりするんですが、個人的には、ちょっと期待してたりします。
原口、峻希、山田直輝、梅崎、高崎、セル辺りは、今年が勝負だろうし、一気にチームが活性化するんじゃないかと。

で、2011シーズン用ユニフォーム、買ってきました。
レプリカじゃなく、オーセンティック。
要は、選手と同じもの。

レプリカは星やナイキのロゴが刺繍だったりしますが、こっちはプリント。
ちょいちょい仕様も違ってて、正直、レプリカの方が頑丈そう。
でも、こっちの方が5,000円も高い。

ちょっと奮発しちゃいました。
マジで、頼むよ!ペトロ!
2011.01.26(Wed)
いやぁ、とんでもない試合でした。
まさか、後半ロスタイムに決められるとは...。
で、まさかまさか、川島2本止めるとは!!!
今大会、ホント、とてつもなく面白いですね。

決勝は、オーストラリアとウズベキスタンの勝者になるわけですが、
オーストラリア、監督は元レッズのオジェックです。
さらに、控えではありますが、レッズのスピラノビッチもいます。

こいつは是非とも対戦したい!
2011.01.09(Sun)
まもなく、アジアカップが始まります。
ザック・ジャパン初の大きな大会。楽しみです。

で、今回、本田は、専属美容師帯同とのこと。
今日、髪を切りに行きまして、美容師さんとその話題になりました。

信頼できる人にすべて任せちゃった方が本業に集中出来るのは分る気がします。
今回、本田が連れてった人、中田ヒデも担当していたようで、イチローも専属の美容師さんがいるとか。

で、美容師さんの話によると、
海外の美容師さんって、黄色人の髪質に慣れてないらしい。
白人の髪質って、染めるのも、パーマやカールも簡単で、しかも量が少ないから、「すく」なんてこともないんだそうです。

ってな訳で、日本人の美容師の技術は結構高いんだそうな。
クルマも、なんだかんだで、世界的なシェアの5割くらいを日本車が占めてるらしいし、
自転車部品のシマノに至っては、非公表ながら、6~8割もあるらしい。
日本も頑張ってますよね。

※追記

何とかロスタイムに追いついて、1-1。
かつて、ロスタイムに追いつかれてW杯を逃した地で、追いついてのドロー。
因縁めいたものを感じます。
2011.01.02(Sun)
負けた...。
火曜から1位独走だったのに、最後の試合で抜かれた...。

木曜の夜から全然勝てなくなって、ここ12試合で、1勝8敗3分。
最終的に、15勝8敗7分だったから、いかに前半勝ちまくってたかってことだけど。

一応、2位なんでチャンピオンズカップには出られるけど、来季は選手にも衰えが...。
あぁ、ホント、悔しい...。
2010.12.27(Mon)
浦和レッズ、天皇杯も終了しちゃいましたが、
ケータイゲームのWebサッカー、ようやく優勝しました。

6月以来、2度目。
監督、リッター。
フォーメーションは、チェルシー2003-2004で、攻撃的。
GK、ルイージ
DF、パジョル、エルニーニョ、クロスフォード(CAP)、カルロス
MF、マテレレ、ベック(FK,CK)、リベリーノ
FW、ビーティー、ファン・ローイ、エフチェンコ(PK)
控えが、ラミレス、デルガド、ヒューズ、キング、ナッシ

以前の優勝メンバーは、うろ覚えですが、
オランダ1970で、監督ケルクホフ。
プラーニチカ、パジョル、ワムテル、カルロス、
ジャミ、ベック、ドナルド、リベリーノ、
ロッシ、ビーティー、エフチェンコ
だったんじゃないかな...。
2010.12.05(Sun)
0-4。
最終節はまたしても完敗でした。

が、本日は大感動。
今季限りで退団するフィンケ監督。
試合後のスピーチでは、スタンドから大拍手。
人選ミスだったとは思うけど、任された仕事はやったんだよね。
この拍手は嬉しかった。

で、ポンテ。
もう、泣きましたよ。
スタンドいっぱいの背番号10のヴィジュアルに、ポンテも泣き出して、エジも号泣。
ホント、大感動でした。

来季は、大宮に行くらしいのですが、
他のJチームには移籍しないで欲しかったのが、よりによって大宮とは...。
まぁ、さいたまダービーも盛り上がるし、ちょっと嬉しい気もしますけどね。

にしても、社長もGMも出てきませんでした。
出てきても大ブーイングだろうけど、最後にあいさつするのが筋だと思うけど...。
2010.11.22(Mon)
名古屋グランパスの闘莉王が、フィンケ更迭のコメントを求められて言った一言。

「今さら?俺は優勝したよ。」

カッコよすぎる...。
2010.11.20(Sat)
負けました。0-2。

ついに、ポンテも退団が決定したそうで、
スタジアムはあちこちブラジル国旗が掲げられていました。

で、フィンケ監督も退団らしい。
次の就任先探しのためだと思いますが、日本代表の松井を取りたがってるフロントを、「ヴィジョンがない」ってことで決別したらしい。

にしても、松井ってねぇ...。

もちろん、いい選手だと思うし観たいけど、これまで、若返りのためにズバズバ切ったんじゃないのかね。
今シーズン出番のなかった梅、山田直もいて、マルシオ・リシャルデスにも手を出してる訳で、ちょっと節操ない感じだよね。

ネットでどなたかが、「土台作りのはずが更地にしちゃった...。」って言ってたけど、ホント、そんな感じ。
これで、ペトロが監督になったら、闘莉王放出がますます痛かったって思うんじゃないかな。
まずはフロントをどうにかして欲しいや...。