Twitter
Profile

デュアリス公式サイト

ちょこぴき(♂)@埼玉
日産のSUV「デュアリス」が来てから、折り畳み自転車「ブロンプトン」に、フォールディング・カヤック「アルフェック・アリュート」購入と、何だかアウトドア志向なインドア派です。
Twitterでフォロー mixiページへ
Categories
Archives
Recent Entries
Recent Comments
Category : お知らせ
--.--.--(--)
2013.03.15(Fri)
2か月近くほったらかしになっていた、このブログ。
復活させてみようかと思います。

この間、とにかく色んなことがありました。
3/7から、フィンランドにオーロラを観に行く予定だったのも、
前日にキャンセルせざるを得ない事態に...。

ちょいちょい、過去の記録も載せていくつもり。
まだ、ご覧いただけていますようでしたら、今後ともよろしくお願いいたします。
2013.01.01(Tue)
DSCN2962.jpg皆様、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今年はビシッと行きたい所ですが、本日、いきなりダラダラと。
ま、正月くらいいいかぁ...。
2012.12.31(Mon)
あと1時間半で今年も終わり。
このブログをはじめて、6度目の年越しです。
いやはや、こんなに続くとは...。

今年は前半にデカいイベントがあったり、雑誌に載ったり。
その後も仕事ではチャレンジも多かったけど、プライベートはすっかりダラダラしちゃった感じ。
来年はプライベートの充実を目指しましょう。

とりあえず皆さん、お疲れ様でした。
また、来年もよろしくお願いいたします。
2012.09.26(Wed)
テンプレをいじりすぎちゃったせいか、コメントの投稿ができないようです。
せっかくコメント書いてくださったのに、投稿できなかった方、いらっしゃいましたら、誠に失礼いたしました。
修正できましたら、また、報告させていただきます。


< 修正完了! >

コメント、投稿できるようになったみたいです。

formタグ以下のhiddenで渡される変数が「1」になっていたので、%pnoに変更したら治りました。
テンプレそのままの時は投稿できたと思うので、誤ってJavaSriptを削除しちゃったのかもしれません。

一番最初に疑った部分であっさり解決できたんで、とりあえず、「ホッ...。」です。
2012.09.23(Sun)
1か月以上かかったブログのリニューアル作業、一応完了とします。

パソコンを買い替えて、「ちょっと見づらくなったかなぁ...」と思ったのが2年前。
望遠コンデジ購入して、写真を少し大きく表示したくなったのを機に、思い切って全編リニューアルとなりました。
ソーシャルサイトとも連携してみたかったし。

あとは、HTMLソースがゴチャゴチャになっちゃった部分をすっきりさせたり、
付け加えたい部分もあるので、その辺ですかね。
2,3日空けると、突然飽きちゃったりするから、ちょいちょいいじり続けていこうかな。

何はともあれ、素敵なテンプレをご提供くださっているテンプレ作者さんに感謝です。
2012.09.04(Tue)
「何か作りたい」衝動に駆られて、ジオラマにでも挑戦してみるかと思い立ったお盆休み。
勇んで行きつけのプラモ屋に行ってみた所、しっかりお休み取ってやがりまして、仕方なくブログデザインをいじってみるかと。

で、これまで、ちょいちょいイジってきまして、お借りしたテンプレ自身はカッコいいと思うし、一応、作りたい衝動は満たされたんですが、どうも、しっくりこない...。
でもって、更新する気も湧いてこない...。

というわけで、近々、またまたリニューアルに取り掛かろうかと思ってたりします。

あんまり時間割きたくないところですが、今度こそ、納得できるものになればいいなぁ。
2012.08.17(Fri)
ただいま、このブログのデザインを全面リニューアル中です。

何とか休み中に完成させたかったけど、ちょっと無理っぽい。
ちょいちょいレイアウトが崩れてたりしますが、しばし、こんな感じで。
2012.06.06(Wed)
ブログ記事の「続き...」から、記事の続きを見る場合、何故か、個別記事のページにリンクされるようになってしまいました。

PC環境によってはそうならないのかもですし、
いつからなのかも全然わかりません。
とりあえず、面倒なのでこのままにしますが、機会があればじっくり治してみたいと思います。


追記:

FC2アクセス解析のタグを取ると、治るとの情報。
で、アクセス解析取ってみました。
2012.04.16(Mon)
って、書いてますけど...。

気が付いたら、色んなネタがたまりまくっちゃってて、何から書こうか、悩み中です。
でもって、ちょっぴり疲れてるのか、過去ネタの記憶をたどるのも面倒。

書きたい気持ちはあるんですけどね、もうちょい放置かな...。
2012.01.01(Sun)
始まりました、2012年。
皆さん、あけましておめでとうございます。

今年は、気持ちの中に引っかかってること、面倒くさがらずに全部埋めていきたいですね。
去年は色々といいきっかけが作れたと思うし、ホント、前向きに頑張っていこう!と。

というわけで、今年もよろしくお願いいたします。
皆さんにとっても良い一年でありますように。
2011.12.31(Sat)
あと5分ほどで2011年も終わります。

個人的には、資格取ったり、カヤック始めたり、
それなりに実りのある年ではあったと思います。

来年も、のほほんと過ごしてるばかりじゃなく、
ほんの少し加速して頑張りたいと思います。
皆さんありがとうございました。
2011.08.30(Tue)
最近ではデュアリスの話題もめっきり減り、毎日のアクセスも随分減ってしまいましたが、
皆様のおかげ様をもちまして、40万アクセス突破いたしました。

このブログも、開設から早4年。
時として、過去の記録が役に立つこともあったりして、
せっかくなので、どなたかのお役に立つこともあればと思うのですが
まぁ、あまり気負わず、今後も日々記録していこうかと思っています。

という訳で、皆様、今後ともよろしくお願いいたします。
2011.05.04(Wed)
昨晩、携帯から投稿した記事が更新されなかったFC2。
一度は復旧したようですが、またしても送れません...。

投稿したメールはどこ行っちゃうんでしょうね?
延々、どこぞをさまよってるんでしょうか???

まぁ、無料のサービスだし、GWなんで仕方ないかなとは思いますが、
以前、同じような状況になった際は、1回送っただけのメールが何記事分にもなって更新されていました。
あーなると面倒なんだよね...。
2011.04.30(Sat)
昔から、それこそMobileGearでパソコン通信する時代からPDAが大好きだったのですが、auは、なかなかスマートフォン出してくれないし、遂に出たと思っても、携帯アプリの「Webサッカー」が出来なくなるので、何となく躊躇していたスマートフォン。

この度、「Webサッカー」を運営するゲムッパがスマホ対応を謳いはじめたので(今のところ、「Webサッカー」は未対応のようですが...)、一気にスマホ熱が燃え上っています。

その先駆けとして、Twitter、始めてみました。
で、とりあえず、FC2の機能を利用して、Twitter連携してみます。

かなり前に手を出した、FC2版Twitter「ミニブログPIYO」は、すぐ飽きちゃったけど、今回はどうなるものやら。
スマホ買ったら、個人的にも盛り上がってくるかな???

Twitter
2011.04.21(Thu)
クリックするだけで、FIATが、今回の震災の被災地復興支援を行うNGO団体「Peace Winds Japan」に寄付してくれるそうです。

各記事にリンクが張られるようにしました。

FIAT 東日本震災復興支援クリック募金
2011.03.14(Mon)
デュアリスの話を中心に日常を綴ったこのブログ。
私の周りに起きたことの記録でもあるのですが、
不本意にアクセス数が上がるので、一部の記事を非公開としました。

記録は記録として残しておきたいので、削除はしません。
「ブロとも」のみ閲覧可能としておきます。
2011.01.01(Sat)
あけましておめでとうございます。

2011年です。
とりあえず、今年の目標は、「ちゃんとする」で。

頑張っていきましょう!
今年もよろしくです。

2010.12.31(Fri)
2010年も残すところ、あとわずか。
ご訪問いただいた皆様、誠にありがとうございました。

すっかり、デュアの話題が減っちゃったこのブログ、
来年も、まぁ、のんびり気ままに続けていこうと思います。
気が向かれましたら、また、覗きに来てやってください。

という訳で、また、来年。

2010.12.31(Fri)
最近、デュアリス以外のネタも増えてきたので、
以前から気にはなっていた、「親子カテゴリ」プラグインを導入することにしました。

FC2の公式「親子カテゴリ」プラグインでは、
子カテゴリのすべての記事数が、親カテゴリにカウントされて面白いのですが、
カテゴリ内の総記事数は、親も子もカウントされてしまいます。
つまり、子カテゴリの記事を1つ書くと、総記事数は2つカウントされてしまうという。

このブログの左カラムにあるカウンター欄では、カテゴリ内の総記事数をカウントしていたため、突然、数値が跳ね上がってしまいました。

という訳で、総記事数のカウント方法を、アーカイブの総記事数に変更いたしました。

プラグイン内のJavaScriptで、

XX=+<%category_count>
document.write(+XX + '記事');

の記述を、

XX=+<%archive_count>;
document.write(+XX +'記事');

にすればOKのようです。
FC2ブログをお使いで、親子カテゴリの総記事数に困惑されている方のご参考になれば。
2010.11.10(Wed)
気付いたら、35万アクセス突破していました。
皆様、まことにありがとうございます。

以前、素材集みたいなサイトをやっていた頃、それなりのアクセスがありまして、
今でいうアフィリエイト、当時のクリック広告もやってたんですね。
でも、アクセスが減ると当然、広告収入も減りまして、
趣味のつもりで始めたサイトが、何だかアクセス数に振り回されるようになっちゃって...。

なもんで、あんまり、アクセス数とか気にしないつもりでこのブログやっています。
が、最近、徐々に減ってきて、ちょっぴり寂しかったりも...。


だけど、そのサイトやってた頃、
何気なく寄ったサイトで自分の作った素材を見つけたり、
テレビ局や、その業界ではちょっとは名の知れた企業からメールが来たり、
なかなか面白かったです。

一緒に起業しようとか、丸ごと転載してる人、
私の偽物が現れたりもした。しかも、一人は外国人。

本物ですとか言って掲示板に現れたりしてね。
そうすると、「お会いできて光栄です。」みたいなのもいれば、
「お前よりウマい!」みたいなのもいて...。
私のアイディアなのにね。
ま、そんなことして遊んでました。
Web2.0なんて言われたサービスが普及する前の時代です。
2010.05.28(Fri)
おかげさまで、30万アクセス突破しました。

ホント、励みになります。
皆様、ありがとうございます。

今年は、初めての車検もありますし、
今後も、のんびりゆったり更新していきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。
2010.03.19(Fri)
今日で、ブログ開設から1,000日目のようです。
ご訪問下さった皆様、本当にありがとうございます。

我がデュアリスは元気です。

幾度かのリコール、ステアリングの軋みなどありましたが、特に大きな問題もなく、
独特の包まれ感とスムーズな走りに、今でも新鮮な感動を味わいながら、楽しく乗れています。

納車までのつもりだったこのブログも、まだしばらくは続いていくみたい。
皆様、今後ともよろしくお願い致します。
2010.03.14(Sun)
ブログ村のランキングに参加しています。

で、そこの私の最新記事、なんだかすごい事になったまま...。

携帯から記事が送れず、確かに2~3回同じ記事を送っちゃったのですが、
翌日、再送信したメールが一気に更新され、
しかも、送信した数より遥かに多い、10個くらいの同じ記事がアップされる羽目に...。

ブログ本体の方は記事削除で何とかなったんですが、ブログ村の方は、PINGを送っても一向にその時のまま。

ご迷惑おかけしちゃったみたいですけど、ちと恥ずかしい。
早く、何とかならんもんか。

って、これ、「ランキングボタン押してね(ハート)」って記事じゃないですよ...。
2010.01.02(Sat)
ネットが出来ません…
繋がっても、すぐヘタッて、ルーターをリセットしても、またヘタる…
正月休みで、プロバイダにアクセスが集中してるからでしょうか。

ってな訳でまともに作業出来ません。
元旦からの自転車の旅、早く書きたいんだけど…
2010.01.01(Fri)
2010年です。
すっかり、子供のころ見た未来です。

環境問題、食糧問題、エネルギー問題と、
どちらかというと、ネガティブなイメージの方の未来に突き進んでるような気がしますが、こうした華やかさの裏の部分に直面すると、上っ面じゃない、現実的な未来が当代になったんだなと改めて実感したりする訳です。

で、私の今年の目標。

去年は何か趣味を見つけたいと思っていて、一応、達成できたと思いますが、
今年は、手を広げるよりも、色々中身にこだわっていきたいかなと。
上っ面じゃなく現実的に、経験のみで得た知識も体系的に勉強し直したりね。
アップデートです。

このブログも、アップデートされるかどうかわかりませんが、
とにもかくにも、皆様、今年もよろしくお願いいたします。
2009.12.31(Thu)
さて、紅白も終わって、今年も残すところ10分ほど。
納車までの気晴らしのつもりで始めたこのブログも、3回目の年越しです。

今では、すっかり生活の一部となってたりして、
これもひとえに私の努力の賜物と、ベタな感じで2009年は締めくくるのも良いかと。

さておきまして...、
今年一番の出来事は、やっぱり、折り畳み自転車のブロンプトンを買ったことでしょうかね。

走りに行ったり、カスタマイズを考えたり、デュアに積んで出掛けたり、随分、生活が変わったような気がします。
幸いにして、未だ全然熱は冷めていないし、来年は、さらに深く「デュアリス+ブロンプトンのある生活」を楽しんでいければと思っています。

今年も大した成長も見せず、相変わらず、駄文ばかりの拙いブログですが、
訪れてくださった皆さん、本当にありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

それでは、良いお年を!
2009.11.23(Mon)
自転車のギア比計算をJavaScriptで作ったのですが、
記事内からだと動きませんでした...。

何故なんでしょう?
自動改行を解除しただけじゃ駄目なんですかね?

何か思いついたら、またいじれるように、一応、上げておきます。

追記:

一応、動きました!
どうも、DTDが影響していたみたいで、HTML内のシステム識別子を変更したら上手くいきました。

が、今度はTABLEタグに影響出ちゃったみたい。
とりあえず、CSSを新たに追加しましたが、う~ん...。
何のこっちゃ、さっぱりわからん...。
2009.10.24(Sat)
SPAM対策のため、いくつか禁止ワードを設定していたのですが、
コメントが投稿できない旨ご連絡いただいたので、設定を解除してみました。

と、途端にSPAMが...。

という訳で、効果的な禁止ワードを探すため実験してみます。
2009.09.04(Fri)
5日ぶりの更新になりますが、
この間、20万アクセスを突破していました。
まことにありがとうございます。

開設から、800日も経過していたようです。
毎度のことながら、アニバーサリーはことごとくスルー...。

すっかり、単なる日記みたいなブログになってしまいましたが、
デュアリス君は元気です。
愛用の折り畳み自転車、ブロンプトンは、最近、時間が取れずに乗っていないのですが、いつでも出動できるように、デュアに積みっぱなしで出勤してたりします。

皆様、今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
2009.08.28(Fri)
結構、書いたね。
ついに、1000記事目。

読んでいただいた方に有益な情報って、そのうち幾つあったんだろう...。
最近は、全然デュアリスネタ書いてないし...。

でも、ブログが定着してから、何となく生活に広がりが出た気がします。
DVDも好きだったけどこんなには観てなかったし、
ハンバーガー屋巡りや自転車も、張り合いがなければ始めなかったかも知れない訳で。

まぁ、すべてはデュアリスを購入した所から始まってるんです。
折り畳み自転車は、デュアを購入した時点から欲しかったものだし。

あとは、嫁だね。
デュア君、誰か連れてきてよ...。
