Twitter
Profile

デュアリス公式サイト

ちょこぴき(♂)@埼玉
日産のSUV「デュアリス」が来てから、折り畳み自転車「ブロンプトン」に、フォールディング・カヤック「アルフェック・アリュート」購入と、何だかアウトドア志向なインドア派です。
Twitterでフォロー mixiページへ
Categories
Archives
Recent Entries
Recent Comments
Category : ハンバーガー
--.--.--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.01.20(Sun)
アップし忘れ。
今年最初のハンバーガーは、1月2日、J.S.BurgerCafe新宿店のアボガドチーズ。

チーズはグリュイエール。
これが美味い!!!
私的なベスト3には入るんじゃないかという、お気に入りバーガーです。
で、この日は正月セットでクジ付き。
4等、ドリンク券でした。

スポンサーサイト
2013.01.14(Mon)
クアアイナと迷ったけど、レイクタウン行ったらやっぱりここ。
ビレッジヴァンガードダイナー。

前回行った時はシンプルに3種類しかメニューがなかったけど、またまたメニューが一新されていて、アボカドレイヴァーが復活していました。
が、その他のメニューはすべて新作みたい。
その中から、今日はスモーキーチーズ&ベーコンバーガー。

手作りベーコンは、以前のような厚切りじゃなく程よい感じ。
たっぷりの胡椒も効いていて、なかなかまとまっています。

ただ、燻製チーズ2枚はちょっとクドかった...。
パティもナツメグの香りが強くなったような...。

ヴォリューム満点で、いつもここのハンバーガーは途中でもういいかなぁってなっちゃう。
味も以前の方が満足度が高かったかなぁと。

まぁ、欲を言えばってことで決して美味しくない訳じゃないし、接客の良さと、店員さんがやたら可愛かったのでまた行くと思います。
次回、また進化してることに期待!
2012.12.03(Mon)
鬼のように買って来てしまいました。
グラコロセットと、クォーターパウンダーと、ナゲットです。

ナゲットはおやつ用って思ってたけど、一気に食ってしまいました。
あると食べちゃうとかやってるから太るんだな...。
2012.11.25(Sun)
6人でLセット頼んだら、全部違うのくれました。
いきなりコンプリートです!

今回、中身見えてるんだね。
貰うとき、「これ嫌だ!」とかなんないのかな?
ポテト、ナゲット、ビッグマックばっか出ちゃいそう。

で、またまたデミチーズグラコロです。

ウマいけど、食事としてはちょっと物足りない。
来年はビッググラコロに期待。

それはそうと、iPodからだとやっぱり横向き。
画像回転させてから送ったんだけど...。

iPodから送信
2012.11.22(Thu)
iPodのfc2アプリを試してみる。
加工もできるみたいなので、ちょっといじってみた。

で、今度はちゃんと縦。
文字入力はAndroidの方が打ちやすいけど、十分使える。
iPodで撮った写真はこのアプリにしようと思います。

マックのデミチーズグラコロ。
グラコロ、ほとんど小麦粉とキャベツってな話だけど、ウマいです!

ホントはのんびり湖上マックしようと思ってたんだけど、本日は風が強くてムリ。
グラグラ揺れて不安定だし、こうしてる間にも、どんどん岸に流されて、この写真撮った直後、壁に激突してたりします。
2012.11.14(Wed)
埼玉県有数の有名店、オートマンダイナー。
都内の有名店にも負けず劣らずの雰囲気で、お昼時ということもあって結構混んでいました。

注文したのはアボカドチーズで、種類の中から選べるチーズはスイスチーズ。
ざっくりバンズに、ジューシーなパティ。
いかにもなグルメバーガーのお味はすごぉくスタンダードですが、間違いない。
ウマー!!!です。

さすが有名店。
おいしいハンバーガー屋の中でも1ランク上の部類に入るハンバーガー屋さんだと思います。

ただ、いわゆるスイスチーズってエメンタールで、グリュイエールじゃないみたいね。
グリュイエールのチーズバーガー、あちこちで食べられるといいのにな。
2012.11.05(Mon)
茨城県つくば市にあるNONcafeに行ってきました。
以前行った、O298とは目と鼻の先。歩いて2,3分くらいでしょうか。
ハンバーガー激戦区(だと思ってる)神宮前だってこんなに近くにはないのに。

で、こちらのお店、ハンバーガーメインのようですが、その名の通りCafeでもあります。
そのせいか女性客も多く、印象としてはChelseaCafeみたい。

出てきたハンバーガーも、ふんわりバンズにゴロンとしたパティが似た印象。
若干ジューシーさに欠けるかなという感じでしたが、ハラペーニョ&モッツアレラ、これがウマい!
この組み合わせ、他のお店でも是非出して欲しい所。

ソースが選べるポテトは、スイートチリにしてみました。
さらに、ヨーグルトが付いてきますが、最初これ、サワークリーム?とか思って、もしかしてハンバーガーに付けるのか???と。
ケチャップ&マスタードが、その辺においてなかったり、所謂ハンバーガー屋としての勝手の違いはありますが、なかなか楽しいハンバーガーではありました。

最初はHi5っていう、こちらのハンバーガー屋に行ってみたのですが、何故か、お休み。

SleepyheadJaimieの茨城県ライブ会場でもあり、お店の作りというか、何となく伝わるコンセプトから、こちらの方が気にはなったのですが...。
次回、霞ケ浦に行った時のお楽しみです。
2012.11.04(Sun)
日本全国をキャンピングカーで廻っているSleepyheadJaimieの埼玉県のライブ会場ということで知ったお店、BeachStory。
地元にも関わらず、まったく知らなかったのですが、あんまり宣伝に力を入れていないとか。

で、店長さんとJaimieの話をはじめ、しばし、ハンバーガー談義していると、出てきました。
たまごバーガー。
ジャマイカンも気になったけど、オススメだということで。

ふんわりバンズをさっくり焼いて、たまごはトロトロ。
好みから言うと、もう少しナツメグは弱めの方が好きなんですが、肉汁もしっかりあって美味かったです!
サラダが付いてくるのも嬉しいところ。

でもって、ポテトが激ウマ!!!
私的No.1バーガーショップののSunnyDinerもポテト激ウマですが、十分張り合える逸品!
実は、店長さん、SunnyDinerで修業されてたらしい。

Jaimieのライブチラシも貰ってきました。
11/24(土)です。

行きたいな~。
土曜は基本、仕事なんだけど、う~ん、ムリかなぁ...。
2012.10.24(Wed)
久々のJ.S.Burgers Cafe。
ハンバーガー屋巡りをはじめた超初期に行ったお店。
今日は、アボガドチーズで、チーズはグリュイエール。

で、やっぱり、ここのハンバーガーは美味いです!

全体的に濃いめの味付けに、甘酸っぱいレリッシュが効いていて、ケチャップ&マスタードなしでOK。
バンズもサクサクで、バターも主張し過ぎず超好み。
若干(ホントに若干)、パティのジューシーさが足りないかという気もしますが、味付けがしっかりしていて、これはこれ!という説得力があるので問題なし。
で、また、衣付きポテトも美味い!

グリュイエールは、スイス旅行に行った時の懐かしの味。
臭みもあって、苦手な人は苦手なようですが、私は大好きで、ハンバーガーにもよく合うと思います。

ボリュームもあって、ガッツリしてるのにムネヤケもせず、非常に満足度の高いハンバーガーでした。
2012.10.21(Sun)
バーガーキングの黒バーガー。
バンズもケチャップも黒!

イカスミかと思ったけど、そうでもなく。
ほんのり炭の香りがして、バーガーキングの炭火焼パティが強調されています。
色物的な印象ですが、そういう意味ではなかなか理にかなった商品のようにも思えます。。
ただ、ワッパーの方がデカいので、正直、ワッパー買えばよかったとも...。

2012.10.12(Fri)
海ほたるのフードコートにあるロイヤル(だったか?)のチーズ佐世保バーガー。

一応、注文してから焼いてくれて、レタスもたっぷりでボリューム満点。
ただ、いかにもフードコート的な味のソースがちょい残念。
実はこの日、あっちこっちのご当地バーガーを食べてみたいと思っていたのですが、何だかおなか一杯になっちゃった。

年取ったなぁ...と感じる瞬間です。

2012.09.26(Wed)
DSCN2557.jpg本日の昼食は、湖上マック。
大月見バーガーに、ナゲット15ピースも付けちゃいました。

大月見、予想通り、クォーターパウンダーの目玉焼き入り。
なかなか美味くて、ボリュームも満点。
レギュラーメニューにして欲しいくらいです。

で、一度、ナゲットを思い切り食べたいと思っていたので、期間限定(だと思う)の15ピース買ったけど、大月見がデカかったこともあって、全然食えず。
やっぱり、5個くらいがちょうどいいみたい。

ま、岸で船体布を乾かしてる間、あっという間に食べちゃったんですけどね。
2012.09.12(Wed)
世界のマックシリーズ第3弾「オージーデリ」。

バーガーパティじゃなく、パストラミ。
てんこ盛りなので、いわゆるパストラミサンドより食べ応えもあって、「あ、バーガーだ。」と。
まぁ、亜流ではあるんだけど、こえはこれで美味かった。
世界のマックシリーズ、また是非やってもらいたいですね。
2012.08.13(Mon)
世界のマックのインド編。
ホットゴールドマサラも食べてみました。

マイルドゴールドマサラと違って、こっちはフライドチキンみたいな感じ。
マスタード入りカレーソースみたいなのと、レタス、トマト、チーズ。
バンズにはケシの実みたいなのが付いていて、テキサスバーガーのように何故か2段。

ベースになっている特徴的なカレーソースのせいか、ホットもマイルドも似た味ですが、両方ともなかなか美味い!

ただ、2種類ともチキンかぁ、と思ってたら、インドって牛食べちゃダメな国じゃん。
そんな所にも進出してるんですね、マック。

次回は、8月下旬から「オージー・デリ」だそうです。

2012.08.12(Sun)
世界のマックシリーズ第2弾。
今度はインドです。

ホットゴールドマサラと2種類ある中、こっちの方が美味そうだったので、今回はマイルドゴールドマサラ。

チキンに、カレーソース、レタス、チーズ。
バンズは、ル・グランのような特殊なものではなく、いつものマック。

でも、全体のバランスが取れていて、なかなか美味かった!
さらに力入ってるっぽいホットゴールドマサラ、期待できそうです。

2012.07.31(Tue)
マクドナルド、世界のマックシリーズ。
第一弾は、フランスの「ル・グラン」。
こっちはソーセージ。
スパイシーなソーセージと、チャバタとかいうしゃれたバンズが旨いです!

こっち、トマト。
ガーリックの風味が効いていて、これまた旨い!
っつーか、こっちの方がさらにウマ~い!

楽しい企画です。
第2弾はインドだそうで、こっちも楽しみ。

2012.07.09(Mon)
DSCF0668.jpgロッテリアのリブサンド。
昔、これ、好きだったんですよね。

で、うん!
昔と変わってない気がします。

「ロッテリアに行きたい!」って思うこと、殆どないけど、もっと店舗が増えたら、もっと活用するとは思います。

2012.07.02(Mon)
霞ヶ浦の帰り、つくばまで出て、食べログで見付けたハンバーガー屋さんに行ってきました。
「0298」というお店。「おにくや」でしょうかね?
店内は非常に良い雰囲気です。

注文したのは、アボガドチーズ。
香ばしいざっくりバンズも、肉汁たっぷり粗挽きパティも、こだわりを感じるなかなかの出来!
これまたこだわりを感じるポテトに、サラダまで付け合せなのが嬉しい。

印象としてはフレッシュネスに近い感じで、個人的にはもう少し脂くさいというか、乱暴なのにまとまりがある感じが好きなんですが、お腹も満たされて充分満足な一品でした。

で、このお店、犬がいます。
コイツがかわいい。

店内に入ると、ワン!とまず一声。
で、足元でペタッと寝転んでいて、まるで執事のよう。
立派に店員さんの役割を果たしているようです。

つくば市、他にもハンバーガー屋さんがあるようなので、霞ヶ浦に行った際、ハンバーガー屋巡りも楽しめそうです。
2012.06.24(Sun)
セブンイレブンのコンビニバーガー。
パティは、屋台で売ってるチキンステーキみたいなの。

はみ出るほど大きなチキンがウリですが、実際は、バンズの半分くらいまでしか入っていません。
それでも、厚みもあって十分デカいけど。
コンビニバーガーにしては美味いと思う。

2012.06.10(Sun)
久々(でもないんだけど、記事にするのは...)のマックは、ビッグチキン。
バンズやソースの感じも良く、なかなか美味い!
頼んで買ってきてもらったのでトマトビッグチキンの存在は後から知りましたが、多分、そっちはさらに旨いと思う。

ただ、これはハンバーガーじゃないと思う。
一番手軽に食べられるハンバーガーショップ、カフェ化じゃなく、ダイナー化していって欲しいんだけど...。

2012.04.29(Sun)
色んなサービスがあるんだなぁと思いつつ、こんなものをご紹介。
ギフト用のハンバーガーのペアチケットだそうです。

結婚式の引き出物なんかで商品を選べるカタログを貰うことがあるけど、この会社、色んな体験ばかりを集めてカタログを作ってるらしい。

確かに、「あそこ旨いよ!」って聞いても、なかなか自分じゃ行かなかったり、「連れて行ってくれる!」って言われても、そいつと一緒じゃなく...ってこともあったり。
ま、一回連れて行ってもらって、次回行きたい人を連れて行けばいいだけの話だけど。

バーガーチケット
2012.04.28(Sat)
久しぶりにハンバーグ、作りました。
6人分。
1人、200gくらいで1,200gと思ったら、鬼のような量になってしまいました。
ま、楽しかったけど。

で、今回、肉の脂を閉じ込めるために、炒めた玉ねぎを冷ましてから肉に混ぜ、手でこねずにヘラを使ってみました。
そのせいかどうかはわかりませんが、なかなか旨かった!

2012.04.07(Sat)
東京ドームシティにあるハンバーガーショップ、THE BURGER'S TOKYOに行ってきました。

全員分を適当に頼んだんですが、5人で行ったのに何故か6人分頼んじゃった。
で、いつもハンバーガーは写メ撮ってるんだけど、お腹すいてたんで、みんな速攻食べ始めて、残ったのがこのチリチキンバーガー。
私は、アボガドバーガーにしました。

ここのハンバーガー、期待がそれほど高くないせいもあると思うけど、普通に旨いと思います。
お値段も手ごろで、こういうハンバーガー屋さんが地元に欲しいところ。

店員さんも非常に感じよかったです。
2012.02.08(Wed)
GreatBurgerが、手作りバーガーキットを発売するそうです。

すげー!
これ、欲しい!

GreatBurger
2012.02.05(Sun)
ハンバーガーの超名店、GORO'S DINERがAS CLASICS DINERと提携してリネームした「A&G DINER」。
そこが監修したというファミマバーガー。

基本、コンビニバーガーなんですが、ややリッチなバンズとパティ。
ソースの味もそれっぽくて、フェイクというかコラボ商品として面白い出来でした。
なかなか売ってないのが難点ですが、是非、もう一度食べてみたい。

こちらは、たいめいけんのハンバーグサンド。

コンビニクォリティではありますが、バーガーパティじゃなくハンバーグ。
しっかり差別化できています。
グラタン風ポテトサラダが旨かった。

2012.01.28(Sat)
ラスベガスばーガー、食べてきました。
サワークリーム(クリームチーズ?)に、なんか焼肉みたいなのが入ってます。

で...、どこが、ラスベガス???

なんか、こう、ゴージャスでリッチなものを想像していたんですが、コンビニ弁当の風情です。
サワークリームも、ナゲットのクリーミーランチソースの使いまわしみたいだし、もうちょっと頑張って欲しかった。

さらに、ナゲットに「スパイシーバッファローソース」なるものが出ていたので買ってみましたが、こっちも何かのソースの使いまわしみたい。
ハバネロとか書いてあってメキシカンっぽいけど、KBQバーガーのソースに似てるような...。

使いまわしはスペシャル感そがれるからやめて欲しいよね...。
2012.01.25(Wed)
急ぎで昼食を済ませたかったので、BigAmerica2個ルールを破って、3個目のグランドキャニオンバーガー。
ナゲット100円キャンペーンに、「クリーミーランチソース」なる新ソースも出ていたので、ついでに買ってみました。

タルタルかと思ったら、サワークリームみたいでしたが、う~ん、クドい...。
チーズソースとか、最近、この手の物にちょいちょい出くわすけど、ホント、食べられない。
年齢的なものなんでしょうか...。

で、気になるニュースを発見。

ナゲット100円に合わせ、マック大行列だそうですが、
なんと、「ナゲット+水」って人が大勢いるとか...。
中高生ならまだしも、サラリーマンまで...。

何とまぁ...。

RocketNews24
2012.01.22(Sun)
イクスピアリにある、ジャングルをテーマにしたカフェレストラン「レインフォレスト・カフェ」。
プレミアムなんたらバーガー、2300円も気になったけど、これは、「レインフォレストハンバーガー」。

スライスオニオンたっぷりのかなりボリューミーなハンバーガー。
ザックリバンズや、ワッフル風ポテト等々、そこかしこにこだわりは感じるし、食事として、十分楽しめる物ではありました。

が、ハンバーガー目的で食べてみると、パティがちょっとこね過ぎかなぁと...。
肉汁がしたたることもなく、100%ビーフとは書いてあるけど、何だか合挽き肉のような感じがして、ちょい残念。

連れの食べた、ミートミート・バーガー。
ハラペーニョ入りのミートソースがガッツリ入って、味が濃い分、こっちの方が美味しく感じました。

もうひとつ、シーフードのピザも頼んでみましたが、コイツはなかなか旨かったです!
というか、ハンバーガーも、個人的なこだわりが強くなってるだけで、十分旨かったとは思いますよ。

ジャングルがコンセプトということで、当然、店内はジャングルみたい。
茂みの中にゾウやゴリラがいたりします。

でもって、コイツ等、時々動くのね。
「あ、こっち向いてる!」とか、結構楽しい。
他にも、雨(?)がしたたってたり、雷が鳴ったり。

水槽には熱帯魚が泳いでたりします。
BGMの代わりに、店内の噴水に流れる水の音や、鳥の鳴き声がして、なかなか居心地のいい空間でした。
店員さんの印象も良かったですよ。

2012.01.17(Tue)
Becker'sと同じJR東日本系のコーヒーショップ、BECK'S。

寒かったので、ホットコーヒーでも飲もうかと入ったんですが、「水出しアイスコーヒー」なんてのがあったので、ついそれに。
まぁ、それほどでもなかったけど...。

で、スパイシーチーズドッグ。
スパイシーっていうけど、チリソースじゃぁなく、マスタードがやや多めっていう感じ。
ホットドッグって、もっとワクワクするもの作れそうな気がするんだけど、イマイチ、感動的なものに出会えたことがない...。
普通に旨かったけどね。

2012.01.15(Sun)
2個目のグランドキャニオンバーガーです。

なかなか旨いと思うけど、さすがに3年目ともなるとインパクトは弱いですね。
いっそ、クレイジーソルトみたいな味にしちゃったら、グランドキャニオンっぽくてインパクトもあったかも。

塩味じゃ肉の質も問われるだろうから難しいとは思うけど。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。